• 締切済み

生きる

「生きる」は英語でリブですが、 韓国語では何というのでしょうか? あとフランス語とか、オランダ語とか、 ラテン語とか、スワヒリ語では、何というのでしょうか? できるだけ多くの国の言葉を知りたいです。 教えてくださいお願いします!

みんなの回答

• balungi
回答No.6

今さらですが… スワヒリ語で「生きる』は hai (ハイ) です。

回答No.5

まだ挙がってきていないもので。  中国語では、「活」(フオ)  エスペラントでは、「vivi」(ヴィーヴィ・不定詞)  です。

• Ryu831
回答No.4

こんにちは。 韓国語ではsalda(サルダ)と言います。 以下、余談ですが。。 丁寧語(生きます、生きています)は、 samnida,sarayoなどと変化します。 また、過去形salattaは(危なかったところを)「助かった」という意味になります。

• trgovec
回答No.3

オランダ語 leven (レーフェ(ン)) マケドニア語 живее (ジヴェエ;3単現。この言語に不定詞はなし)

• garouz
回答No.2

手元に「ネーミング辞典」がありましたので,引用します. ドイツ語 leben(レーベン) フランス語 vivre(ヴィーヴル) イタリア語 vivere(ヴィーヴェレ) スペイン語 vivir(ビビール) ラテン語 vivere(ウィーウェレ) ギリシア語 ζην(ゼーン) ロシア語 жить(ジーチ)

• hiroko771
回答No.1