• ベストアンサー

立ち幅跳びについて

明日学校でスポーツテストがあるのですが、俺は立ち幅跳びの飛び方がよく解らず、この前練習でやった時も明らかに去年より記録が落ちているように感じました。(落ちてるかも・・・・orz) そこで、アドバイスを教えてください。どんな事に考慮すれば記録は伸びますか?(立ち幅跳びの) 回答はなるべく早くお願いします。(スポーツテストが明日なので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ext
回答No.1

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。 ●立ち幅跳びのコツ 1.両手の振りが重要です。   ジャンプの際に、体を上昇させるため、腕の慣性重量を使います。   一度前に振り、大きく後ろに振り上げ、足の蹴るタイミングと合わせて振り上げます。   振り上げる腕は、耳の少し前くらいまで振り上げます。   腕は出来るだけ伸ばします。   これは体から腕を離すことにより、慣性重量をより利用できるからです。   5.の発射角度の方向に腕の方向を合わせます。   発射角度と、慣性重量の方向を一致させます。 2.足の蹴り   足は、しゃがみ込みの加減して腰を落とします。   しゃがみ込みが深すぎると逆に飛べなくなります。   ふくらはぎの腱(アキレス腱等)が伸びる事によって力を蓄えます。   また、筋肉が伸ばされた事による伸張反射を利用して、筋肉の収縮速度を上げることが出来ます。   腱の伸びプラス、筋肉の収縮力、速度を利用して飛び上がります。   フィニッシュでは、足首を伸ばして力を十分発揮させます。   蹴りは、両足とも同時連動させます。   背筋の力も活用します。   思いっきり蹴りの際、伸びを入れます。 3.空中姿勢   空中では、体をしならせ背筋の伸びをフォロースルーします。 4.着地   着地ではなるべく腿を体に引きつけ、着地を出来るだけ遅くします。   腰が高い位置で足を付くと、距離をロスします。   空中にいる時間が長ければ、勢いが付いていますので距離が出ます。 5.一番距離が出る発射角度を試して決めます。 6.1.~2.のタイミング、3.4.のフォームを繰り返し練習します。

その他の回答 (1)

回答No.2

どうも。 中学~大学陸上経験者です。 走り幅跳びの最高記録は7m03です。 ズバリ「気合」です。 一番効果のある方法です、テストが明日ならば。 1年くらい時間があれば具体的なアドヴァイスできますけれど・・・。ウサギになったつもりで「ぴょん!」と跳んで下さい。シクヨロ!