• ベストアンサー

立ち幅跳びについて

明日学校でスポーツテストがあるのですが、俺は立ち幅跳びの飛び方がよく解らず、この前練習でやった時も明らかに去年より記録が落ちているように感じました。(落ちてるかも・・・・orz) そこで、アドバイスを教えてください。どんな事に考慮すれば記録は伸びますか?(立ち幅跳びの) 回答はなるべく早くお願いします。(スポーツテストが明日なので)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.1

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。 ●立ち幅跳びのコツ 1.両手の振りが重要です。   ジャンプの際に、体を上昇させるため、腕の慣性重量を使います。   一度前に振り、大きく後ろに振り上げ、足の蹴るタイミングと合わせて振り上げます。   振り上げる腕は、耳の少し前くらいまで振り上げます。   腕は出来るだけ伸ばします。   これは体から腕を離すことにより、慣性重量をより利用できるからです。   5.の発射角度の方向に腕の方向を合わせます。   発射角度と、慣性重量の方向を一致させます。 2.足の蹴り   足は、しゃがみ込みの加減して腰を落とします。   しゃがみ込みが深すぎると逆に飛べなくなります。   ふくらはぎの腱(アキレス腱等)が伸びる事によって力を蓄えます。   また、筋肉が伸ばされた事による伸張反射を利用して、筋肉の収縮速度を上げることが出来ます。   腱の伸びプラス、筋肉の収縮力、速度を利用して飛び上がります。   フィニッシュでは、足首を伸ばして力を十分発揮させます。   蹴りは、両足とも同時連動させます。   背筋の力も活用します。   思いっきり蹴りの際、伸びを入れます。 3.空中姿勢   空中では、体をしならせ背筋の伸びをフォロースルーします。 4.着地   着地ではなるべく腿を体に引きつけ、着地を出来るだけ遅くします。   腰が高い位置で足を付くと、距離をロスします。   空中にいる時間が長ければ、勢いが付いていますので距離が出ます。 5.一番距離が出る発射角度を試して決めます。 6.1.~2.のタイミング、3.4.のフォームを繰り返し練習します。

その他の回答 (1)

回答No.2

どうも。 中学~大学陸上経験者です。 走り幅跳びの最高記録は7m03です。 ズバリ「気合」です。 一番効果のある方法です、テストが明日ならば。 1年くらい時間があれば具体的なアドヴァイスできますけれど・・・。ウサギになったつもりで「ぴょん!」と跳んで下さい。シクヨロ!

関連するQ&A

  • 立ち幅跳び

    どうも。中学一年生です。 最近体育の授業で、スポーツテストをやっています。 50m走はもう終わって、タイムは7,5秒でクラスで4番目とまずまずの結果です。 そして明日、体育でハンドボール投げと、立ち幅跳びをやります。 特に心配なのが、立ち幅跳びです。 なにか記録を伸ばすいい方法はありますか? ほかにも、ハンドボール投げや、20mシャトルラン、反復横飛びやバク転などのコツも教えてもらえると嬉しいです。 どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 立ち幅跳びについて

    私は今年、警察官採用試験を受けようと思っているのですが、体力試験について不安があります。 私が受ける県警の体力試験の中に、立ち幅跳びがあるのですが、学生時代の時から立ち幅跳びは苦手でした。 運動神経は悪い方ではないと思います。そして、走り幅跳びなら平均以上飛ぶこともできました。 しかし、立ち幅跳びだけはどうしても苦手で、記録を伸ばすことができません。 ので、記録を伸ばすためにトレーニングをしようと思うんですが、具体的にどんなことをすればいいのかが全くわかりません。 そこで質問なんですが、立ち幅跳びの記録を伸ばす練習はどんなことをすればいいのでしょうか? できれば家の中でできる(マンションなので下の階に迷惑にならない)練習方法があれば是非、教えて下さい。 そして、もう一つ。21歳の女の立ち幅跳びの平均はどれくらい飛べればいいのかも、知っている方がいれば教えて下さい。

  • 走幅跳ついて

    今年陸上部に入りました。中1女子です。 短距離と走幅跳をやっています!! しかし学校に砂場がないのでたまに行く競技場での練習の時しか幅跳びの練習が出来ません。 なので、学校の練習で出来る短距離の練習+αで出来る跳躍練習を 教えていただきたいです!お願いします!!

  • 幅跳びでの基礎知識から応用を教えてください。

    中学生1年で幅跳びをしています。 そんな中練習しても全く伸びなくなってきました。 たぶん顧問の先生のアドバイスがないからではないだろうかと思うのです。 毎日ただ跳ばされて全く見もしないので聞いてみると また今度スポーツ少年団と練習するからその時に聞いて。 というのです…。たぶん幅跳びに関して詳しくないからだと思います。 そこで次の質問に答えてください。 Q1  幅跳びをするうえで一番おさえておきたいポイントは? Q2  いつもの幅跳びの練習メニューを教えてください。 Q3  中1でめざしたい目標ラインは? Q4  空中動作についてわかりやすく教えてください。    ・どんな空中動作をすれば良いか?    ・その空中動作のポイントは? Q5  毎日すれば記録が上がる練習とかありますか? Q6  みんな意外と忘れがちなポイントは? Q7  助走での注意 Q8  踏み切りでの注意 Q9  着地時の注意 Q10 幅跳びでの3つの心得 Q11 1日何回ぐらい跳びたい?跳んだらいい? Q12 その他言いたい事。 以上の12個の質問です。多いのでどれか1つだけでもいいです。 また中1なのであまり用語とかつかわれてもわかりませんできるだけ使わず説明してください。 あと写真、動画、例などを使っていただくと助かります。 本当にわかりやすい小1でもわかるだろうぐらい分かりやすく説明していただけると嬉しいです。 またそれが基礎か応用かとか簡単か難しいかなども教えていただけると嬉しいです。 あと見やすく書いてください。難しい漢字などもお控えください。 多い質問、要望ばかりですいません。 回答お待ちしております。

  • 陸上 走幅跳

    今年陸上部に入りました。中1女子です。 短距離と走幅跳をやっています!! しかし学校に砂場がないのでたまに行く競技場での練習の時しか幅跳びの練習が出来ません。 なので、学校の練習で出来る短距離の練習+αで出来る跳躍練習を 教えていただきたいです!お願いします!!

  • 走り幅跳び

    私は中学3年生で陸上部に所属し走り幅跳びをやっています。 あと1か月で最後の大会です。 私は1度も決勝に残ったことがありません。最後の大会だけは何としてでも残りたいです。 私の自己ベストは4m10cmです。中学2年生の時の記録です。 中3になってから4m跳べなくなってしまいました。 週に1,2回自主練習で坂ダッシュをやったりバウンディングなどの練習も取り入れていますが記録が全く伸びません。 ライバルは春の大会で決勝へ進みました。彼女は前より30センチも記録が伸びており、すごく悔しかったです。 お忙しいとは思われますが ・どんな筋トレをしたらよいか ・記録を伸ばすためには何をすればよいか   などを教えてください。お願いします。

  • 走り幅跳び 練習法

    わたしは中2の陸部です。 種目は走り幅跳びと短距離(100m・200m)をやってます。 今回は幅跳びの方の質問なんですが・・・ 今わたしの中学校では、グラウンドに工事が入っていて、砂場が使えない状況なんです><: 他校に合同練習にいったりもするんですが、やっぱり学校練習が基本だと思います。 しかもうちの中学校は、幅跳びを指導できる専門的な顧問はいないし、 部員も少ないので、幅跳びは女子ひとりだけなんです(-"-) さらに今週の木曜日、11日には記録会に出場することになっているんです・・・ もうほとんど残された時間は少ないのですが^_^; ひとりでできて、あまりスペースをとらない、砂場以外の練習法を教えてくださいっ!! いろいろと条件が厳しいのですが、お願いしますm(__)m あと練習法に関しては、家でできるものや補強的なもの、自主トレなどどんなのでもかまいません!! (あまり、物を使わないものの方がうれしいです) めっちゃワガママなんですけど、良い情報あったらよろしくお願いしますっm(__)m 参考までに・・・ ☆自己ベスト☆ 100m⇒14.32 200m⇒30.04 走り幅跳び⇒4m20くらい 立ち幅跳び⇒226cm ☆身体測定☆ 身長⇒155cm 体重⇒42kg

  • 走り幅跳び

    こんにちは。僕はは男で中一です。それでこの前走り幅跳びの記録を測ったんですが、4m10cmでした。これって短いですよね?僕はこれが初めて測ったので短いのかわかりません^^;あと距離を延ばす方法とかってあるんですか?距離が延びるトレーニングやコツなどでもおしえていただけると嬉しいです^^あと、中一の最高記録なども知りたいです。距離が延びる方法なんでもいいのでアドバイスください☆お願いします。

  • 走り幅跳びの記録を伸ばしたいのですが・・・

    3日後に記録会があります。 私は今中1で身長150なのですが走り幅跳びの今の最高記録は3m44なんですが、今はなかなかコツがつかめず3m20くらいしか跳べません。 この3日間は2日間2時間程度、学校で練習があり最後の1日は休みです。なかなか足が合わないときもあります。 このままでは不安です、どうすれば足をあわせて記録を伸ばせるようにできるでしょうか?

  • 短距離×走幅跳

    私は春休みが明けたら中3になる陸上部の女子です。 専門種目は、1年生の時からずっと走幅跳をやっています。 周りにいる幅の記録が同じくらい(差±10cm程)の友達は、 みんな100mの記録が13秒前半から後半で、14秒台の人はほとんどいません。 これまではなんとか頑張ってついていけてたんですけど、 最近はやっぱりひとり取り残されてきてるようなきがして・・・。 練習でも4m前半くらいしか跳べなくて、どうしていいかわりません;; 引退は一応7,8月ということで、これからもっとみんなが必死に練習し始めたら、 もっと差が出てきたり、縮められたりしそうで不安です。 そこでききたいのですが、 (1)今更ですが私に幅の素質はあるでしょうか? (2)100の記録が更新されないともう記録は伸びないんでしょうか? (3)どうしたら(どのような練習をしたら)もっとはやく走れるようになれますか? (4)今は100と幅、どっちの練習を優先させるべきですか? ちなみに、走りも遅いくせに特に技術もありません。 今なんとかついていけている理由は、とにかく運と気合(?)です;; 長文だし、質問数も多くなってしまいましたが、すっごく今悩んでるんです。 すみませんが、解決法をいくつでもいいので教えて頂けたらうれしいです。 ↓自己新記録↓ 100m☆14、32秒(普段は14、5~9くらいですが;) 走幅跳☆4m72cm(最近は4m前半しかとべません;) 回答、よろしくおねがいしますorz

専門家に質問してみよう