ダイナースカードのステイタスについて

このQ&Aのポイント
  • ダイナースカードを持っているからといってステイタスを感じられるものなのか疑問です。
  • ダイナースカードの特典は私的には魅力がなく、使い道がないと感じています。
  • 一方、アメックスのプラチナカードはステイタスを感じられると聞いたことがありますが、世間的にはどうなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイナースカードはステイタス?

家族会員ですが、ダイナースカードを持っています。 一昔前は「ステイタス」として憧れる人も多かったカードではありますが、 ダイナースを持っているからといってステイタスを感じられるものですか? 確かにカスタマーセンターとかの対応は良いけど、私には全然使えないカードで (特典も私的には魅力がない)、「捨て致す」って感じです(うう、さぶっ)。 ちなみに、持ってて一番ステイタスを感じられるのは、アメックスのプラチナ? だったか何だったかと聞いたことがありますが、、、世間的にはどうなのでしょう。 勿論私にはご縁もない遠い存在のカードですが、カードを持っているだけで 価値があるもんなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.1

30年前に薦められて会員になったのですが、加盟店は国内外とも少なく凡そ実用性がないと言えるでしょう。 会員20周年の記念メダルを貰った時に余りバカバカしいので止めてしまいました。 通信販売といい旅行案内と言いスノッブを第一とする自己満足族には手頃なオモチャでしょう。 当時ダイナースを勧めたミズホグループの某銀行自体信頼も置けないような状況で縁を切りましたが外国に身売りしたようですね。 アメックスは、アメリカ好きの人には持て囃されているようですがアメリカのカードらしい名前が私には恥ずかしくて使えません。 実際はJCB以外、全てアメリカの息が掛かっているので区別しても詮無いことですが。。。 実際問題としては、国際的には加盟店が多いのはVISA,マスターの順ですから使うのはこの二つです。 カードの価値はあるとしたら何年からの会員かということくらいが、永年信用を維持している証しになる程度です。 ●ホテルの予約などには便利で使っていたのですが、読み取られると言うリスクが出た現在、利用制限20万以下の安っぽい  得体の知れない提携カードの方が、ゴールドカードより意外に安全・安心ではないかと思い始めました。

hanazono
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり「持ってる人にとってはどうでも良いカード」なんでしょうか(笑)。 私も便利に使っているのはSAISON gold/visaカードとJAL/DC・MASTERカードです。 今回、ダイナース家族会員から個人会員への切り替えの案内がきたので、JAL/ダイナースの個人会員ならば(マイルが普通カードより貯まるから少しはメリットがあるし、親から自立できる)とカスタマーセンターで色々と確認してる最中に、、、なんだか面倒になってきてしまいました^^; ダイナースが通常の条件に満たなくても優先的に個人会員にさせてくれると言うのに、JALカードの方で断られてしまい、うんざりしてる最中です(笑)。敷居の高いカードのようなので(?)年齢が満たないとダメ、ということで。 やっぱり検討しなおそうかな。