学生カードとしてのステータスカードについて

このQ&Aのポイント
  • 学生カードやメガバンクのゴールドカードが学生に発行されなくなった理由とは?
  • 学生カードの発行基準は昔と比べて厳しくなっているのか?
  • 学生のカードマネジメントの弱さが学生カードの発行に影響しているのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

学生カードとしてのステータスカードについて

当方、バイトの都合により三井住友VISAを持ち始め、一応クレカ歴1年の学部生です。 現在は窓口で年会費無料だからと勧められた一体型のものを使ってはいますが、カードフェイスが好きになれず、一度(見栄っ張りで)Amex Greenを申し込もうとしたところ、学生は不可だとわかりました。もっとも、今となっては学生の身分でAmexなぞ烏滸がましい限りなのは重々承知ですが。ただ、現在は学生カードと近所のスーパーでの利用専用のものとで計3枚のカードを利用しています。 他にCitiなども調べてみましたが、全て学生不可なんですね。また、具体的に、且つ露骨に学生不可だとは規定していないのは三井住友のプライムゴールドくらいですが、特典を見ても学生の身分では使いこなせる代物でもなく、働き始めてから悩めばいいかという、結論には既に達しています。空港でのラウンジ利用権も、そもそも国内旅行さえ殆どしない私には無縁なお話です。 しかし調べてみたところ、一昔前前はCitiもAmexも、学生カードのようなものはあったことが改めてわかりました。 そこでお尋ねしたいのは、 やはり、CitiやAmexなどの学生カードやそれに相当するカード、メガバンクのゴールドカードが学生に発行されなくなったことと、学生の多重債務や支払い遅延は関係あるのでしょうか?申し込み基準から考えると、二十歳やらそこらでもちゃんと働いて年収があればフリーターなどでも発行実績はあるようなので、昨今の学生のカードマネジメントの弱さが原因ではないかと思えて仕方ないです。 年会費が勿体無い為、私自身は今はステータスカード(ゴールド以上、Amexプロパー、Citi、ダイナースなど)を申し込む気は毛頭ありませんが、しかしやはり気にはなったので、ご存知の方、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.4

No.1です。補足コメント拝見しました。 学生でもお金に関するしっかりとした知識を持ち、管理ができてる人いるとは思いますが、ごく少数派だと思われます。 質問者さんはとてもしっかりしていらっしゃると思いますが、周りに同じレベルのお友達、周りに何人いますか?学校全体探しても、いるかどうか・・・ってレベルなのでは? 「自分のクレジットカードを持ちたい」のさらに上、「ステータスカードに興味がある」人はさらに少ないでしょう。 クレジットカード会社は、利用者には「たくさん使ってもらいたい」ものだと思います。 他の回答者さんも書かれていますが、学生にカードを発行したとして、カード会社側が求めているような使い方をしてくれる利用者は、とてもとても少ないと思います。だから、そもそも検討さえもされていないと思います。 日本という国は、少数派のことは検討しようとさえしないことの方が多い国です。そこがまず根本原因でしょうね。 広い意味でのことなのですが、社会に出てみるときっとこの理不尽さは、よりクリアーに分かると思います。 欧州やアメリカはカード社会と言われますけど、学生がかかわるようなところはカードでなくても支払えるようになっています。 例えば学費、家賃、光熱費の支払いは、私がアメリカに住んだときはカードは使えませんでしたよ。日本ではできて当然だったりするので、とても驚き不便に感じました。 普段の買い物も、高額商品をたくさん買うようなことはないので、少額現金で間に合っています。 あと、「親が本会員で、その家族カード、支払いはすべて親」のパターンでなら、持っている人はたくさんいますね。

vioxy_link
質問者

補足

>質問者さんはとてもしっかりしていらっしゃると思いますが、周りに同じレベルのお友達、>周りに何人いますか?学校全体探しても、いるかどうか・・・ってレベルなのでは? >「自分のクレジットカードを持ちたい」のさらに上、「ステータスカードに興味がある」人>はさらに少ないでしょう。 思わず「はっ!」と思わされました。 確かに、年収や属性は十分過ぎるにも拘らずゴールドより上を保有している人は案外多くないそうですね。また、確かに私の周りでも「クレカは怖い」という一言で休眠させている人は圧倒的に多いです。 確かに、カード会社からしてみても、貸し倒れのリスクや維持管理費のことを考えるとそう易々とは限度枠の大きいカードは発行出来ませんね。

その他の回答 (4)

回答No.5

学生であっても、アルバイトなどをしていれば、学生と記入せずにフリーターとして申し込みをすれば、審査は通ります。 私の場合も、そうやってANAアメックスカードに審査通過しました。 アメックスは新規のユーザーには審査が甘いですし、ギフト券プレゼントなど年会費以上のメリットもあるので、とりあえず1年持つのもオススメです。 どのカードもですが、学生時代から持っておいたほうが枠は育ちやすいですしね

• shukudai
回答No.3

私が学生の頃は、CITI studentカードがありましたが、今は募集していませんね。 AMEXのプロパーで学生用カードを発行していたのは聞いたことがありません。 そもそも、学生さんの本分は「勉学に励むこと」であり「働くことではない」ので、ゴールドカードクラスの発行レベルが緩和されたとは言え、まずステータスカードが発行されることはないでしょう。 収入がない(限られている)学生にカードを発行することはリスキーかと思われます。だから限度額も初期は少な目に設定されています。リスキーな顧客をターゲットとする会社はそうでもないですが。 学生をしながら、自分で会社を設立し、代表取締役になれば話は別ですけどね。 まず、親の扶養に入っている時点でゴールドカードクラスのクレジットカードは作成できないと考えるべきでしょう。 1)Amexの券面に憧れるのであるなら、セゾンパール(またはブルー)AMEXカードなら学生さんでも入会できるようです。 https://www.saisoncard.co.jp/amextop/pearl-cs/ 2)楽天VISAデビットゴールドも16歳以上なら持てるようです http://www.rakuten-bank.co.jp/card/debit/ 3)親の家族カード会員としてステータスカードを持つことはできます。ダイナースでもAMEXでも。

vioxy_link
質問者

補足

お返事が遅くなり失礼いたしました。 >AMEXのプロパーで学生用カードを発行していたのは聞いたことがありません。 申し訳ないのですが、これは情報ソース自体私も忘れてしまいました。某サイトで「学生の頃からCitiやAmexでのクレヒスを云々」というものを読んだ記憶があるのですが、私の勘違いだと思われます。 >そもそも、学生さんの本分は「勉学に励むこと」であり「働くことではない」ので、ゴールドカードクラスの発行レベルが緩和されたとは言え、まずステータスカードが発行されることはないでしょう。 >収入がない(限られている)学生にカードを発行することはリスキーかと思われます。だから限度額も初期は少な目に設定されています。 結果として、やはりリボ払いへの理解の無さや、借金をして財を得ているという感覚が薄い学生が多く、カードの使い過ぎによる多重債務が問題なのでしょうか?また、それなら日本では余りにクレジットやお金の教育が発展途上国並みだと感じて仕方ないのですが・・・?

• oska
回答No.2

>一昔前前はCitiもAmexも、学生カードのようなものはあったことが改めてわかりました。 その通りですね。 私が大学生の時、ゼミで海外に行く時に学生カードを申し込みました。 昭和の時代だったので、JCBは「国内でしか利用できないカード」だったので(JCBの提携先であった)「アメックス」を持って海外に出かけました。^^; >学生の多重債務や支払い遅延は関係あるのでしょうか? その件も一因です。 が、各カード会社が「初心に戻った」事が原因ですね。 まぁ、バブル時代に無制限・無条件でカードを乱発した一種の「反省」。 ※カード発行枚数=カード会社の規模と勘違いしていた。今も、乱発しているカード会社があります。 学生は、「安定した収入が無い=無職=フリータ」なんです。 安定した収入が無い者には、信用=クレジットはありません。 クレジットカードは「信用を元に発行」していますから、金銭的信用が無い者には発行しません。 経営的に言うと、学生のカード一人当たりの利用額は非常に低額なんです。 カード管理(事務)経費の方が(手数料収入よりも)高い場合が多い。 単純に、経費削減目的もあります。 >昨今の学生のカードマネジメントの弱さが原因ではないかと思えて仕方ないです。 これも、重要な原因ですね。 カードマネッジメントだけでなく、全般的な金銭感覚が麻痺している学生も多々見受けられます。 「借りたカネは返す」という基本を持たないで、安易に自己破産を選択する方が増えています。 某有名金融機関は、入社応募時に「無担保無目的の借金経験者は、書類選考で不合格」ですからね。 返済事故が無くても、書類審査で落とします。応募者の金銭感覚・常識を疑った結果でしよう。

vioxy_link
質問者

補足

>経営的に言うと、学生のカード一人当たりの利用額は非常に低額なんです。 カード管理(事務)経費の方が(手数料収入よりも)高い場合が多い。 単純に、経費削減目的もあります。 他の方への補足にも書かせていただいた内容ですが、であれば、言い方が悪くなってしまうことは止むを得ないとして、名ばかりステータス(名称としてはゴールドだが、中身は単なるプロパーでしかない見栄っ張りカード)を作れば学生も会社もWin-Winの関係になるとは思うのですが・・・やはり難しいのでしょうか?(○○もこんな経営をし始めた、という類のバッシングなど) >カードマネッジメントだけでなく、全般的な金銭感覚が麻痺している学生も多々見受けられます。 「借りたカネは返す」という基本を持たないで、安易に自己破産を選択する方が増えています。 某有名金融機関は、入社応募時に「無担保無目的の借金経験者は、書類選考で不合格」ですからね。 返済事故が無くても、書類審査で落とします。応募者の金銭感覚・常識を疑った結果でしよう。 私も、これには憤りを感じています。もし現代の学生にもっとちゃんとした金銭感覚があればCitiやAmexの敷居ももっと低かったのではないか・・・?と。(とは言え、最近はCitiも危ないだか何とか言われてしまっていますが) では、どうして日本ではしっかりとクレジットやお金の教育をしないのでしょうか?私は、幸運にも(?)お金に関しては五月蝿く言われていたのでクレジットを使うに於いてもそのマネジメントは難無く行っていますが、他で話を聞いても、そもそも日本の学生の金銭感覚云々以前の問題だと思えます。

• nolly_ny
回答No.1

クレジットカードというものはもともと、定期的に一定以上の収入がある人だけが、持てるものです。 学生でかつ定期的に一定以上の収入がある人、というのはかなり稀だと思います。 中にはそのへんのサラリーマン以上に稼いでいる学生もいるのかもしれませんが、稀なので、各社とも対応する価値はないとの判断がされていて、していないのではないでしょうか。 審査も「学生」って書かれているだけで、ちゃんと見ればかなりの収入があったとしても、門前払いされているような気がします。 かなりの高給でも、「派遣社員」の身分だと門前払いされるとも聞きます。入会審査のランク的には学生やフリーターは派遣社員よりさらに下でしょう。カード会社のいう「定期的に」に当てはまらないからだと思います。 親御さんがそのステータスカードの本会員なら、家族カードとしてそのようなカードを持つことは比較的簡単だと思います。

vioxy_link
質問者

補足

お返事が遅くなり失礼いたしました。 ところで、欧州やアメリカはカード社会ですよね? 確かに、学生の分際でステータスカードというのはおこがましいというのは、ステータスカードの利用枠を考えれば至極当然の話です。 しかし、学生とは言っても、カードを複数枚所持していてもキチンとマネジメント出来ている人もいますよね?そういう人の場合、定期的な収入が無くても金銭感覚がしっかりしているわけですし、また券面だけゴールドで中身はそこいらの低級プロパーと同格、というカードを作れば、(数ヶ月前の私自身のように)年会費を無駄無駄払ってでもステータスを持ちたい人も居るとは思うのですが、やはり >クレジットカードというものはもともと、定期的に一定以上の収入がある人だけが、持てるものです。 という認識が日本では強いのでしょうか?