壁紙を気軽に貼りたい!部屋の砂壁の対策や接着剤の選び方について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 部屋の砂壁で壁紙を貼りたいけど、端が浮いてしまう問題に悩んでいます。内装業者に頼むと高そうで、接着剤は使いたくないです。部屋の模様替えもしたいので、何か良い方法はありますか?
  • 部屋の砂壁から砂がポロポロと落ちてくるので、寝る場所が限られてしまっています。部屋の模様替えもしたいのですが、壁紙を貼ったら端が浮いてしまう問題があります。接着剤を使わずにキレイに壁紙を貼る方法はありますか?
  • 部屋の砂壁に壁紙を貼りたいけど、端が浮いてしまう問題に困っています。内装業者に頼むと高い費用がかかりそうで、接着剤は使いたくありません。簡単にキレイに壁紙を貼る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしらいいんでしょ・・・。

実は部屋の砂壁なのですが、壁沿いに寝ると砂がポロポロと落ちてきてしまうので寝る所は1箇所に限定され大幅な部屋の模様替えなんて出来ません。 出来れば壁紙をはって気分も新たに違う場所で・・・。 と思うのですが、壁紙を先日とあるホームセンターから購入し 砂壁の周りをカムテープで何本か張りその上に程よく壁紙を貼っていったのですが どうしても端が浮いたりしてきてしまうんです・・・。 内装業者に頼むとキレイではありますが高そうだし・・・・。 家には犬がいて昔廊下の板を張り替えた時に板の下に付けた接着剤 でおなかの周りに赤いはんてんが出来たりかわいそうなので 出来れば接着剤等を一切使わないでキレイにはれしかもはがれにくく 出来るものがあったら教えて下さい。

• chata
  • お礼率57% (34/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conkichi
回答No.1

砂壁の表面と柱の出の差が15mmぐらいありますよね その差のところに床と平行に30cm間隔で下地(約3cm×1.5cm)を打ち付けて プリント合板(厚さ3mmぐらいの木柄などの模様の入ったもの)をプリント合板用のくぎで貼り端の処理はコの字になったプラスティックのものを差し込む これが ホームセンターで手に入りいちばん簡単じゃないかと思います  もうひとつは9.5mmか12.5mmの石膏ボード(プラスターボード:表面に黄色っぽい髪の張ったもの)を強引に長めのビスで砂壁に打ち付ける 打ち付けでビスがなかなか刺さらない時は細めのコンクリート釘で下穴を開けビスを打ち込む ボードが貼れたらその上にクロスを貼る方法もあります

chata
質問者

お礼

お返事遅くなってしまって。実は、回答頂いた通りとはいきませんが、やってみました。まだ終わっていないのですが、着々と休みの日には壁に向かっております。 ご参考意見ありがとう御座いました。お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。