OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Jeditで漢字コードを変更したのですが・・・(Mac)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.225993
  • 閲覧数110
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (198/296)

Jedit4にネットで調べたCGIのソースをペーストして、ファイル形式:Jeditテキストのみ、漢字コード:EUC、改行コード:LF(Unix)で保存しました。しかし、このファイルを再度開くと必ず漢字コードがシフトJISになってしまいます。EUCで保存できるものもあります。これはなぜなのでしょうか?ご存じの方教えてください。OSはMac OS 9.2を使用しています。ちなみにコピーしたソースは以下の通りです。よろしくお願い致します。
------------------ここから
#!/usr/bin/perl
$acc=$ENV{"HTTP_ACCEPT"};
if($acc=~"wml"){
if($acc=~"hdml;version=3.0"){
print "Location: http://www.mysite.com/index.hdml\r\n\r\n";}
}
else{
print"Location:http://www.mysite.com/index.wml\r\n\r\n";
}
}
else{
print"Location:http://www.mysite.com/index.html\r\n\r\n";
}
-----------------ここまで
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 68% (17/25)

非アスキー文字 (半角英数字以外) が含まれていないので、ファイルを開く際に
Shift_JIS として読み込んだのではないかと思います。

試しに、
# コメントです。
のように日本語を入れてみてはどうでしょうか。

保存する際の改行コードは FTP ソフトで転送するするなら特に意識しなくてもいいかもしれません。
詳細は下記 URL を参照してください。
http://www.rescue.ne.jp/cgi/crlf/
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 68% (17/25)

回答 No.1 の補足です。
ACSII コードには、< > " # = \ などの記号も含まれます。

質問にあるソースでは、} が一つ多いため、エラーになる可能性があります。
次のようにしてみてください。

------------------ここから
#!/usr/bin/perl

$acc = $ENV{"HTTP_ACCEPT"};

if($acc =~ "wml"){
if($acc =~ "hdml;version=3.0"){
print "Location: http://www.mysite.com/index.hdml\r\n\r\n";
}
else{
print"Location:http://www.mysite.com/index.wml\r\n\r\n";
}
}
else{
print"Location:http://www.mysite.com/index.html\r\n\r\n";
}
-----------------ここまで
お礼コメント
momo0618

お礼率 66% (198/296)

都合によりお返事が大変遅くなりました。申し訳ありません。
丁寧なご回答本当にありがとうございました。大変たすかりました。
投稿日時 - 2002-03-22 10:54:42