• ベストアンサー

ブランド力あるクレジットカードはローンに影響?

ダイナース、アメックス、シティカード、各種プラチナカード等、ブランド力のあるカードを保持していることはローンの審査に影響しますか?

noname#185170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>ブランド力あるクレジットカードはローンに影響? 基本的に、影響しません。 ただ、三井住友銀行から融資を受ける時「三井住友カード」を持っていると若干有利です。 ただ、シティーバンクから融資を受ける時「シティーカード」を持っていると若干有利です。 他の銀行系カードの場合は、融資審査に若干有利に働きます。 ほんの、審査ボーダーラインの時に有利になるだけですがね。 自動車ローンなんか、カードに付帯している機能で既に審査が済んでいますよ。 私が、旧第一勧業銀行に住宅ローン借り換えを申し込んだ時。 「ローン申込とは別に、第一勧銀UCカードを一緒に申込ませんか?」という、お願いという命令を受けました。 融資実行後に訊くと、自社系カードを持っていれば審査に有利に働くのだそうです。 そう言えば、合併後のみずほ銀行では・・・。 自社カードを持っていれば、信用点数が1点ほど加算されるようです。 既に、(仕事柄)十数枚のクレジットカードを持っていたので新規申し込みの必要は無かったのですがね。 担当者(当時は新人。今は、支店長)が、熱心に勧めるので申し込んだだけですがね。^^; 外資系と異なり、良くも悪くも「人情が入る」のが日本の金融機関です。 当然ですが・・・。 カード会社に届けている個人情報(住所・勤務先など)とローン申込時の個人情報が異なれば、審査に悪影響を与えます。

質問者

お礼

回答ありごとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• akiba555
回答No.1

カードをもっていることは対して問題ないのでは重要なのは支払いができているかどうかかと。