• 締切済み

クレジットカード会社が参照できる情報

クレジットカードを申し込んだ時に、 申込先のクレジットカード会社は 各種情報機関に登録されている申込者の情報を参照しつつ審査すると思いますが、 その際、クレジットカード会社が参照できる情報には 具体的にどのようなものが含まれるのでしょうか。 例えば、私は過去二ヶ月ほどで次のようにカードの切り替え・発行を行いました。 ・シティカードからシティカードへの切り替え ・アメックスビジネスカードからアメックスビジネスカードへの切り替え ・アメックス個人カードの新規発行 仮にこれから私がJCBにカードの新規発行の申込みをする場合、 JCBが参照する情報機関の情報では、 1.上記カードの切り替えの具体的な内容(ゴールド・ノーマル・プラチナ)を知ることができるのでしょうか 2.上記申込みをしたカードの審査結果、審査の可否を知ることができるのでしょうか 3.私が現在保有する各カードの与信額を知ることができるのでしょうか 愚にも付かない質問かも知れませんが、 ご存じの方、ご教示頂けますと幸いです。

みんなの回答

回答No.2

>1.上記カードの切り替えの具体的な内容(ゴールド・ノーマル・プラチナ)を知ることができるのでしょうか できます。 >2.上記申込みをしたカードの審査結果、審査の可否を知ることができるのでしょうか できます。 >3.私が現在保有する各カードの与信額を知ることができるのでしょうか できます。 カードを何枚も持っていて与信額が圧迫されていると 新規の発行は苦しくなる傾向があります。 特に質問者様のようにこの二ヶ月で三枚の発行というペースとなると 審査も厳しくなるかもしれません。 質問文から察するに審査は通っているようですが、 仮にこのペースで審査に落ちているような場合は 落ちている事実もカード会社に知られるので 「不適格」な属性ということで審査に通る確率は下がります。 その場合は、半年間は喪に服したほうが良いですね。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

当然のことながら、質問者の全収入状況や借入実績状況(審査通過していないものも含む)やこれまでのカード利用内容と返済状況や家族の人達の借入状況等、あらゆるものを審査して通過できるか否かの判断が全クレジット会社等では行なわれております。