• 締切済み

あえて高校卒業までしか書かないことは…

私は大学を卒業しているのですが、 アルバイトとして応募する際に、 履歴書の学歴の欄に高校卒業までしか書かないことは、 経歴詐称になるのでしょうか? またそれが雇用主に知れた場合、処罰・解雇の対象になるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

貴方の意図が分かりません。高校卒業より大学卒業の方がプラスなのにわざわざ高卒にするなんて。さて、本題ですが、アルバイトの応募ですからそううるさくはないでしょうが、この逆がありまして、つまり、高卒なのに大卒と書いた。それは、経歴詐称扱いで解雇されましたので、貴方の場合も経歴詐称ですね。また、処罰・解雇は各事業主の判断ですから、何ともいえません。

69-sixnine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 状況によっては馬鹿だと思われた方が良いときもあるんですよ。

• horaemon
回答No.3

まぁ、そういう事件はありましたが、固い職業でなくってアルバイトなら問題ないと思います。 アルバイトの履歴書なんて、住所氏名がまちがっていなければ確認もしませんしね。

69-sixnine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• AVENGER
回答No.2

大卒を高卒と偽って就職の市職員、免職に http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060630-53603.html

69-sixnine
質問者

お礼

• x1va
回答No.1

つい先日こういう事が起きています。 「大卒」がばれてクビ…「高卒」と偽り11年間勤務 http://www.zakzak.co.jp/top/2006_07/t2006070108.html

69-sixnine
質問者

お礼