OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

牛乳中の白血球?

  • 困ってます
  • 質問No.225936
  • 閲覧数925
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

牛乳中に白血球はどれ位含有しているのでしょうか?
乳房炎がある牛のみで正常な牛からの牛乳には含まれないのでしょうか?

URL等ご教示下さい。

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 48% (276/572)

MiJunさんこんにちは
私は酪農乳業関係の仕事をしている者です。
ご質問の
>牛乳中に白血球はどれ位含有しているのでしょうか?
>乳房炎がある牛のみで正常な牛からの牛乳には含まれないのでしょうか?
についてですが
健康な牛の牛乳にも白血球は含まれています。
牛乳に含まれる白血球やその他の脱落細胞を合わせて「体細胞」といいますが
この体細胞の数は健康な牛の牛乳でしたら1ml当たり30万個以内(たいていはもっと少ないです)。
乳房炎に罹っている牛の牛乳は50万個を超えます。
急性乳房炎の場合には100万個を軽く超えることもあります。
搾乳されて工場に集められた牛乳は、受け入れ検査を受け
「風味、脂肪率、総細菌数、体細胞数」などの計測が行われます。
次に清浄機にかけ、強力な遠心力で細かいゴミや白血球などを分離除去しますので
パックされて製品になった牛乳にはほとんど白血球は含まれていません。
また、乳房炎以外でも、体調が悪くなったり老化すると乳に含まれる体細胞数は増えていきます。
体細胞について説明しているサイトがありますのでご参照下さい。
http://eco.goo.ne.jp/science/files/index13_1.html

もしかしてご質問の主旨は1月に週刊文春に掲載された狂牛病関連の記事で
「乳房炎の牛から搾った牛乳に含まれる白血球にはわずかながらプリオン蛋白が含まれるので結果的に牛乳も安全とは言えない」という説について詳しく知りたいということなのでしょうか?
(もしちがったらごめんなさい)
そのことについてでしたら
エフコープのサイト
http://www.fcoop.or.jp/KYOUGYUU/kyougyuu.html
日本乳業協会のサイト
http://www.jdia.or.jp/kouhou/milk.htm
に詳しいことが書いてあります。
補足コメント
noname#211914

maumauさん、はじめまして。
丁寧な回答有難うございます。

今回は質問してから、自分でもネット検索しました。
ご紹介頂いたサイトもHitしました。

>もしかしてご質問の主旨は1月に週刊文春に掲載された狂牛病関連の記事
ご察しの通り、山内名誉教授のサイトに関連して質問しました。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsvs/prion/pf127.html

>次に清浄機にかけ、強力な遠心力で細かいゴミや白血球などを分離除去しますので
パックされて製品になった牛乳にはほとんど白血球は含まれていません。

UF(限外ろ過)あるいは単なるフィルターで処理しているのでしょうか?

プリオンに関しては興味があり、OKでも質問したり、回答したりしてます。

今後ともご教示の程宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-27 15:33:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 48% (276/572)

MiJunさん
補足ありがとうございます。
処理の方法は逆浸透(RO)と限外ろ過(UF)による2つの方法があり
いずれも細孔を有する特殊な膜を使用します。
補足コメント
noname#211914

>細かいゴミや白血球などを分離除去しますので
>処理の方法は逆浸透(RO)と限外ろ過(UF)による2つの方法があり
上記のような除去でROあるいはNF(?)も使用するのでしょうか・・・?
別の意図(ペプチド・塩等の除去?)で使用するのではないのですか・・・?

本題とは離れますが、ご教示下さい。

別の系ですが、UF・NF・ROの使用経験はあります。
投稿日時 - 2002-02-27 19:27:48


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 48% (276/572)

MiJunさん
ちょっとまぎらわしいことを書いてしまって申し訳ありません。
ご指摘の通りゴミや体細胞を除去する清浄化には逆浸透(RO)あるいは限外ろ過(UF)は使いません。
最初の回答の補足のところに
>UF(限外ろ過)あるいは単なるフィルターで処理しているのでしょうか?
とあったので、ちょっと混乱してしまいました。
これは膜濃縮処理に使う方法です。

改めて清浄化について書かせていただきますが
清浄化にはろ過法と清浄法があります。
ろ過法の方は最初の補足に書いてくださったように
フィルター(濾過器)を使います。限外ろ過ではありません。
但しこの方法は微細な異物の除去は不可能で作業性も悪いため、ほとんど使われません。
現在主に使われているのは清浄法の方で
最初の回答に書いたとおり遠心式クラリファイヤーという強力な遠心力を利用した機械を使います。
現在使われている機械は、分離除去された細かいゴミや体細胞(乳泥といいます)を定期的に排出する自動排出型が多いようです。
お礼コメント
noname#211914

maumauさん、ご丁寧に有難うございます。

勉強になりました。
投稿日時 - 2002-02-28 14:13:31