• ベストアンサー

白血球がすくなめ

57歳の女性ですが、この数年間血液検査の結果で 白血球の数値が多いときで4100すくないときは 3800のときがあります。 10年以上前には6000~7000位はいつも あったのですが・・ お医者様に言っても「べつに正常範囲だから・・・」と問題にしてくれませんが、 私としては同じ年の友人などが7000もあるのに・・と不満です。 白血球が少ないと免疫が少ないことなのですよね? ていう事は免疫力が少ないて事で菌に感染しやすいとか癌になりやすいとか、 などと心配してしまいます少なくても正常範囲であれば気にしなくていいのでしょうか? また白血球を増やせる食事とかはないでしょうか、教えてくださいよろしくお願いいたします。

noname#8422
noname#8422
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 私も大体3500程度ですよ。 具合が悪いときは3000程度まで落ちます。 でも炎症を起こした時などは、一万近くなりますので問題ありません。 いざという時、増えれば普段は少なくても全然問題ないですよ。 通常、白血球は、脾臓とか骨髄、血管の内面など、滞留プールという所で待機しているので、単純に数が少ないだけなら、その程度では問題は生じません。 もし、運動したり、熱を出したような時も増えないなら問題がありますけど。

noname#8422
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます 同じ様にに少ないかたがいらっしゃるので 安心しました。 また説明もよく理解でき納得できました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• briony
回答No.3

こんにちは。男ですが、いいですか? 詳しいことは医療関係の方におまかせしますが、白血球の数値結果を定期的に知っていらっしゃって、かつ増加ではなくて減少しているのを理解されているということは、通常の健康診断や献血による血球係数検査の結果ではなく、なにかの治療で病院にかかっていらっしゃるのでしょうか。 私はホルモン系のある病気で毎月血液検査を行っていますが、治療で服用している錠剤に、副作用としての白血球の減少が、薬のメーカーから通達が始まっため、今年から白血球を計るようになりました。 それを見ると基準値内であるもののやはり減少が続いています。 メーカーのサイトによると、その場合「発熱、全身けん怠、咽頭痛」などの症状が起こる可能性が書かれています。 個人的にはそういった症状はないのですが、先生は毎月の検査結果をみて、今月も「すこしだけ下がってますね」みたいに言っていました。 なにか減少の原因がなければいいと思いますが、治療されていたり服用している薬があるなら担当医の方がいらっしゃるでしょうし、特に病院にかかっていないのであれば、次回の血液検査のときにその数値に関して、一度そこにいる医師に相談されてみてはいかがでしょう。 私みたいな、薬による減少もあるという例でした。

noname#8422
質問者

お礼

ありがとうございました。私は高血圧でもう13年間も降圧剤を飲んでいますが、とくに副作用のお話はありません。血液検査は市の基本健康審査があり無料で毎年やっており高血圧の為の通院が始まってからも その検査とかかりつけの医院の有料検査と両方していますがどちらも白血球は少ないです。 でも、先に回答頂いたお二人の方もとくに理由もなく 少ないようで安心できました。 ありがとうございました、そしてあなたのご病気のほう、お大事になさってください。早くお返事いただいた方からポイントを差し上げたいので、申し訳ありませんがお許し下さい。

• kira26
回答No.2

私もいつも3500前後です。 20代の頃は5000~6000くらいあったのに。 それでも少なめですね。 私も心配で、主治医に尋ねましたが、心配ないようです。 でも、若かった頃は丈夫だったのに、今は風邪引きやすかったり、色々なので、なにかやっぱり関係あるのかな~なんて、思ってしまいますけどね。 バナナや、パイナップルは、白血球を増やす効果があるそうですよ。 私もたくさん食べて、免疫力あげたいです。

noname#8422
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、安心できました。 明日からバナナとパイナップル買ってきて 食べます。 お互いに頑張って白血球をふやせるよう 頑張りましよう。 本当にありがとうございました。