• ベストアンサー

ファーストフードの現状。。。

こんにちは。 先日、マクド○ルドに行ったら、調理場から台車に 載って運ばれているある物を見てしまいました。 一斗缶の中にどろどろとした汚い廃油が何個も…。 普通の家庭で出る使用済みの油とは色も違い 随分汚いものだったのでビックリです。 私達は(使用済みとはいえ)そんな油で揚げている ポテト(や以外のものも)を食べていたのでしょうか? 以前はド○ドムバーガーの中にウジ虫が入っていた とか噂で聞きました。 ファーストフードは結構そういった環境で作られて いるものなのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>一斗缶の中にどろどろとした汚い廃油 機材を洗った時にでる油粕はシンク→下水の中間層にためることとなっています。それを定期的に除去し、官詰まりを防止します。たぶん、その油粕かと。 揚げ物の油は1日に1回はろ紙で濾し、劣化がひどい場合は全とっかえします。(劣化はきちんとした試験紙で検査) >ファーストフードの衛生問題 マクド○ルドはかなり厳しいチェック体制で、衛生上問題は基本的にはありません。ただし、全店舗全、全時間必ず完璧に徹底されているかといわれると難しいところがあります。↑の油粕も基本的には閉店後に行うことで営業中に行っている店舗は問題です。できればお客様係に連絡し、本店からきつくお灸を据えてくれるはずです。

a080010
質問者

お礼

油粕ですか、、そうかも知れませんね。 納得です。 あれはただものではありませんでした。 できれば営業中以外で行って欲しかったですね。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• annie2005
回答No.2

某ファミレスでバイトしてました。 揚げ物の油は1日1回新しいものに交換します。 なので、換える直前はけっこうドロドロですよ。 家庭用とは、揚げる量も随分違いますし…。 私は、交換直前の時間帯には揚げ物は絶対食べませんでした(^^; コストや交換の手間も考えると、どこのお店でも そう何回も新しいものに入れ替えはしてないと思いますよ。

a080010
質問者

お礼

油の色や形が想像を越えた汚さだったので ビックリしてしまいました。 揚げ物は自分の家で調理した方がいいですね(笑) ご回答ありがとうございました。