• ベストアンサー

式後の写真を配る時

そろそろ、式で撮った写真を参列してくれた方に送ろうと思います。 母が言うには、新郎新婦の写真と、集合写真を見開きの台紙に張って送るものだそうです。 すくなくとも、母の周りでは。 私としては、集合写真(2種類)、テーブルフォト、新郎新婦の写真(胸より上くらいが写ったもの)1枚を2Lサイズで、 その他の小さなグループでの写真、個人で写っている写真を2LとLサイズを混ぜて封筒に入れて送ろうかと考えていました。(サイズについても、これから伝えれば、母にいろいろ言われるかも) しかし、上半身の写真だと、集合写真と同じサイズにしたとき、 顔がすごく大きく写った写真になりますよね。気に入っている写真なのですが。 かといって、サイズを小さくすると、なんだかヘンな感じです。 全身写真を選ぶべきでしょうか。 それを迷っていたので母に電話したら、別にそれはいいけど、台紙に張らないのはすごくおかしい、 さらに集合写真はメインを1枚でいい、と言われました。 このような状況ですが、どうするのがいいでしょうか? 基本的には親族に送るつもりです。 こういうふうにもらうとうれしい、とか、 これが常識ではないか、というやり方がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.3

親族に台紙付の写真を送りました!! 私の時は夫側の親戚には、こちらのツーショット(全身写真)と集合写真を台紙に入れて。 そして、スナップでのテーブルフォト(小)を同封しました。 けれど、私側の親戚は、台紙の集合写真とスナップのテーブルフォトのみでした。 理由は、夫側の親がきちんとツーショットの写真も送ってほしい! と言ってきたからです。 そんなものはいらないだろう・・・と思ったのですが どうやらそういうのをおくる風習のようなのでそちらに合わせました。 けれど、私の親は「集合写真だけでいいよ」 と言ってきたので、ツーショットは送らないことにしました。 親もそれでOKと言っていたので・・・ なので、今一度ご両親に確認をとるのが一番いいと思います。 結婚式は親が絡むことが多いので やっぱりそちらにあわせたほうが無難なようです。 台紙入りの写真って邪魔になるので 本当はアルバムの普通のサイズの方がいいな~と思うのですが 受け取る側は、きちっとした写真を送ってきたほうが 「適度にお金をかけている」と思うようです。 友達には台紙付は送りませんが 親戚はありだな~と思いますよ。

subdued
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同じように送られた方がいて、ちょっと安心しました(^^ たぶん私側の親戚にのみ送ると思います。おっしゃるとおり、考え方はいろいろで、こちらにはそういう習慣があります。たぶん彼側も写真を送ったら喜ぶと思いますが(以前、一緒に出かけた写真など、おばさんが現像してくれたりしてますので)、彼と彼の母親が積極的でないので、しないと思うんです。 私側の親族には、「大きいサイズで花嫁の写真を送ってくれ」と、うれしいことを言ってくれる方もいるのですが♪ 友人には、小さいサイズで送るつもりです。 確かに、母は、台紙なしの写真にすると、「お金ないんだな~」と思われるのがイヤなんだと思います。他の親戚のも同時期に届くので、比べられると思っているんだと思います。そうじゃなくて、サイズを大きくしたいスナップが多いし、枚数が多いからなのに…。たぶん、サイズに関しても、他の方は集合写真サイズで、ツーショット写真をつけていて、2L以上の大きさなのではないかと思います。今まで見たのから予測して。2Lは小さい、って言われるのではないかと心配しています。 もうちょっと自分の好みがはっきりしたら、母とまた話さないと。

その他の回答 (4)

• site_uma
回答No.5

私のところも、台紙付きの2ショット+集合写真を親戚に配る習慣があります。 うちの場合、台紙付きの写真を配ることは、式に出席した親戚には出席のお礼、出席しなかった親戚には報告兼挨拶、といった意味合いのようです。 2ショットは人によって違いますが、私たちは全身写真を選びました。 上半身+全身+集合の3枚セットだった親戚もいます。 私たちから、というよりは「家」からのものということで、両親が各家に直接持参か、お盆に集まった際に手渡ししていました。(よく集まる親戚なので、郵送するまでもなかったのです) 出席した親戚には、一緒にスナップ写真(こちらは普通のL判)を渡しました。 一方、主人の方は、両親と本家以外は2ショットは要らないとの事で、集合写真だけを台紙付きで配りました。(このほかにL判のスナップ) こちらも両親名義で郵送しましたが、都合で出席できなかった叔母のところには、挨拶も兼ねて私たち夫婦で持参しました。 まぁ、家によって色々だと思いますので・・・こんな例もあるってことで。 ちなみに、友人には、普通のスナップ写真を送っただけです(^^;

subdued
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の状況に近いです。母方の親戚には、母が持っていきます。やはり、報告とお礼という意味のようです。2ショットの方は、おかげさまで、立派に式を挙げました、という感じかな?(^^ 皆さんにいろいろ回答いただいて、何枚かは選んで台紙に入れようかと考えるようになりました。もうちょっと母と相談して決めます。 友人には、台紙なしの小さいサイズの写真を送るつもりです。以前、友人の結婚式でもそういうふうにしてくれたので。考えてみたら、私は、2ショット写真をもらって、あんまり困ったことがないです。友人の中には、写真付きの年賀状で、何年も何年も旦那さんが登場しないものをくれる人がいるのですが、「なぜ、こんなに避ける? もしかして、自信ない…?」なんて考えちゃうので☆(シャイなんでしょうか)、バ~ンと、ふたりの写真を送ってくれても、かまいません! って感じかも。

subdued
質問者

補足

皆さん、お世話になりました♪ 集合写真(大)、ふたりの写真(中)、テーブルフォト(中)、の3枚を台紙に張ることにしました。テーブルフォトを台紙に張るのは珍しいんでしょうか? 大事な写真だし、父も、先の2枚の写真だけより、もらった方もうれしいだろう、と言うので、載せることにしました。もともと、ツーショットの写真も披露宴中に撮ったもので、写真屋さんでポーズを取ったような物ではないんです。 乗り気じゃなかったわりには、楽しい雰囲気のミニアルバムになりそうです。ありがとうございました。

• aki5006
回答No.4

私でしたら、集合写真だけ親族に送ります。2人だけの写真は、親族でも送りません。。

subdued
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の場合、写真はもともと家族に見せる意味もあって撮ったので、特に私の両親、祖父母には見てもらいたいです。その他も、親しい親族しか呼ばなかったので、「おばちゃ~ん、見てよ♪」って相手がほとんどなんです。

subdued
質問者

補足

補足です。 先ほど母に連絡したら、集合写真を2種類撮ったのは忘れていたらしく、それなら両方送ってあげれば、と思ったみたいです。いろいろ相談中です。

noname#224892
noname#224892
回答No.2

色々と各家庭の考え方があるでしょうが・・・ 私は自分が自分以外の人が映っている写真を貰っても嬉しくないということと、Lサイズのアルバムのみしか持っていないので基本的には大きなサイズを貰っても迷惑では?と考えています。 なので自分のときも親戚と、挨拶をしてくれた会社関係の方、友人たちに本人たちが写っている写真を焼き増しして手紙と一緒に送りました。(フォトサービスで撮った物も含む)また、全員集合写真は特にはいらないということだったので(皆に確認)欲しいと言った祖父母のみに送りましたが、それは台紙無しで送りしました。台紙も別にいいということだったので。 とりあえずは、全員集合写真のみは台紙をつけて差し上げるのがベストかなと思います。それ以外の写真に関してはLサイズのみで、本人が写っているもの重視で送られては?質問者さんたちの写真は、結婚報告葉書にも使用するでしょうから特に差し上げることもないような気がしますが、それでも差し上げるのであれば他の写真と同じサイズがいいと思いますよ。そのサイズで自分達が素敵に写っているものを送られてはいかがでしょうか。

subdued
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。テーブルフォトも、大きいほうが顔が良く見えていいと思ったんです。でも、アルバムに入れてもらうことは考えていませんでした! 私は封筒に入った写真はまとめて保管しているので、そんなものかと…。ずぼら? そういえば、友人もスナップ写真とともに自分たちのみの写真を2枚くらい送ってくれましたので(きれいなカップルでした)、私の周りにはそういう人が多いのでしょうか。 また、私は結婚報告はがきを作る予定はありません。 迷います~。

• omaoma69
回答No.1

そんな風習?があるんですね。 集合写真はともかく、新郎新婦の写真を貰っても 困るけどね。

subdued
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も、自分たちの写真はどうかと思ったのですが…☆ 最近同世代の親族たちの結婚ラッシュで、みんなそのようにして写真を送ってくるそうなのです。自分たちの写真+集合写真で。もしかすると、私の親族は昔からそういう風習があるのかも? 私自身も、他人の記念写真はいりません。でも、よほどきれいなカップルのならほしいかも?