• ベストアンサー

式後の写真を配る時

そろそろ、式で撮った写真を参列してくれた方に送ろうと思います。 母が言うには、新郎新婦の写真と、集合写真を見開きの台紙に張って送るものだそうです。 すくなくとも、母の周りでは。 私としては、集合写真(2種類)、テーブルフォト、新郎新婦の写真(胸より上くらいが写ったもの)1枚を2Lサイズで、 その他の小さなグループでの写真、個人で写っている写真を2LとLサイズを混ぜて封筒に入れて送ろうかと考えていました。(サイズについても、これから伝えれば、母にいろいろ言われるかも) しかし、上半身の写真だと、集合写真と同じサイズにしたとき、 顔がすごく大きく写った写真になりますよね。気に入っている写真なのですが。 かといって、サイズを小さくすると、なんだかヘンな感じです。 全身写真を選ぶべきでしょうか。 それを迷っていたので母に電話したら、別にそれはいいけど、台紙に張らないのはすごくおかしい、 さらに集合写真はメインを1枚でいい、と言われました。 このような状況ですが、どうするのがいいでしょうか? 基本的には親族に送るつもりです。 こういうふうにもらうとうれしい、とか、 これが常識ではないか、というやり方がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.3

親族に台紙付の写真を送りました!! 私の時は夫側の親戚には、こちらのツーショット(全身写真)と集合写真を台紙に入れて。 そして、スナップでのテーブルフォト(小)を同封しました。 けれど、私側の親戚は、台紙の集合写真とスナップのテーブルフォトのみでした。 理由は、夫側の親がきちんとツーショットの写真も送ってほしい! と言ってきたからです。 そんなものはいらないだろう・・・と思ったのですが どうやらそういうのをおくる風習のようなのでそちらに合わせました。 けれど、私の親は「集合写真だけでいいよ」 と言ってきたので、ツーショットは送らないことにしました。 親もそれでOKと言っていたので・・・ なので、今一度ご両親に確認をとるのが一番いいと思います。 結婚式は親が絡むことが多いので やっぱりそちらにあわせたほうが無難なようです。 台紙入りの写真って邪魔になるので 本当はアルバムの普通のサイズの方がいいな~と思うのですが 受け取る側は、きちっとした写真を送ってきたほうが 「適度にお金をかけている」と思うようです。 友達には台紙付は送りませんが 親戚はありだな~と思いますよ。

subdued
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同じように送られた方がいて、ちょっと安心しました(^^ たぶん私側の親戚にのみ送ると思います。おっしゃるとおり、考え方はいろいろで、こちらにはそういう習慣があります。たぶん彼側も写真を送ったら喜ぶと思いますが(以前、一緒に出かけた写真など、おばさんが現像してくれたりしてますので)、彼と彼の母親が積極的でないので、しないと思うんです。 私側の親族には、「大きいサイズで花嫁の写真を送ってくれ」と、うれしいことを言ってくれる方もいるのですが♪ 友人には、小さいサイズで送るつもりです。 確かに、母は、台紙なしの写真にすると、「お金ないんだな~」と思われるのがイヤなんだと思います。他の親戚のも同時期に届くので、比べられると思っているんだと思います。そうじゃなくて、サイズを大きくしたいスナップが多いし、枚数が多いからなのに…。たぶん、サイズに関しても、他の方は集合写真サイズで、ツーショット写真をつけていて、2L以上の大きさなのではないかと思います。今まで見たのから予測して。2Lは小さい、って言われるのではないかと心配しています。 もうちょっと自分の好みがはっきりしたら、母とまた話さないと。

その他の回答 (4)

  • site_uma
  • ベストアンサー率30% (109/359)
回答No.5

私のところも、台紙付きの2ショット+集合写真を親戚に配る習慣があります。 うちの場合、台紙付きの写真を配ることは、式に出席した親戚には出席のお礼、出席しなかった親戚には報告兼挨拶、といった意味合いのようです。 2ショットは人によって違いますが、私たちは全身写真を選びました。 上半身+全身+集合の3枚セットだった親戚もいます。 私たちから、というよりは「家」からのものということで、両親が各家に直接持参か、お盆に集まった際に手渡ししていました。(よく集まる親戚なので、郵送するまでもなかったのです) 出席した親戚には、一緒にスナップ写真(こちらは普通のL判)を渡しました。 一方、主人の方は、両親と本家以外は2ショットは要らないとの事で、集合写真だけを台紙付きで配りました。(このほかにL判のスナップ) こちらも両親名義で郵送しましたが、都合で出席できなかった叔母のところには、挨拶も兼ねて私たち夫婦で持参しました。 まぁ、家によって色々だと思いますので・・・こんな例もあるってことで。 ちなみに、友人には、普通のスナップ写真を送っただけです(^^;

subdued
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の状況に近いです。母方の親戚には、母が持っていきます。やはり、報告とお礼という意味のようです。2ショットの方は、おかげさまで、立派に式を挙げました、という感じかな?(^^ 皆さんにいろいろ回答いただいて、何枚かは選んで台紙に入れようかと考えるようになりました。もうちょっと母と相談して決めます。 友人には、台紙なしの小さいサイズの写真を送るつもりです。以前、友人の結婚式でもそういうふうにしてくれたので。考えてみたら、私は、2ショット写真をもらって、あんまり困ったことがないです。友人の中には、写真付きの年賀状で、何年も何年も旦那さんが登場しないものをくれる人がいるのですが、「なぜ、こんなに避ける? もしかして、自信ない…?」なんて考えちゃうので☆(シャイなんでしょうか)、バ~ンと、ふたりの写真を送ってくれても、かまいません! って感じかも。

subdued
質問者

補足

皆さん、お世話になりました♪ 集合写真(大)、ふたりの写真(中)、テーブルフォト(中)、の3枚を台紙に張ることにしました。テーブルフォトを台紙に張るのは珍しいんでしょうか? 大事な写真だし、父も、先の2枚の写真だけより、もらった方もうれしいだろう、と言うので、載せることにしました。もともと、ツーショットの写真も披露宴中に撮ったもので、写真屋さんでポーズを取ったような物ではないんです。 乗り気じゃなかったわりには、楽しい雰囲気のミニアルバムになりそうです。ありがとうございました。

  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)
回答No.4

私でしたら、集合写真だけ親族に送ります。2人だけの写真は、親族でも送りません。。

subdued
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の場合、写真はもともと家族に見せる意味もあって撮ったので、特に私の両親、祖父母には見てもらいたいです。その他も、親しい親族しか呼ばなかったので、「おばちゃ~ん、見てよ♪」って相手がほとんどなんです。

subdued
質問者

補足

補足です。 先ほど母に連絡したら、集合写真を2種類撮ったのは忘れていたらしく、それなら両方送ってあげれば、と思ったみたいです。いろいろ相談中です。

noname#224892
noname#224892
回答No.2

色々と各家庭の考え方があるでしょうが・・・ 私は自分が自分以外の人が映っている写真を貰っても嬉しくないということと、Lサイズのアルバムのみしか持っていないので基本的には大きなサイズを貰っても迷惑では?と考えています。 なので自分のときも親戚と、挨拶をしてくれた会社関係の方、友人たちに本人たちが写っている写真を焼き増しして手紙と一緒に送りました。(フォトサービスで撮った物も含む)また、全員集合写真は特にはいらないということだったので(皆に確認)欲しいと言った祖父母のみに送りましたが、それは台紙無しで送りしました。台紙も別にいいということだったので。 とりあえずは、全員集合写真のみは台紙をつけて差し上げるのがベストかなと思います。それ以外の写真に関してはLサイズのみで、本人が写っているもの重視で送られては?質問者さんたちの写真は、結婚報告葉書にも使用するでしょうから特に差し上げることもないような気がしますが、それでも差し上げるのであれば他の写真と同じサイズがいいと思いますよ。そのサイズで自分達が素敵に写っているものを送られてはいかがでしょうか。

subdued
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。テーブルフォトも、大きいほうが顔が良く見えていいと思ったんです。でも、アルバムに入れてもらうことは考えていませんでした! 私は封筒に入った写真はまとめて保管しているので、そんなものかと…。ずぼら? そういえば、友人もスナップ写真とともに自分たちのみの写真を2枚くらい送ってくれましたので(きれいなカップルでした)、私の周りにはそういう人が多いのでしょうか。 また、私は結婚報告はがきを作る予定はありません。 迷います~。

  • omaoma69
  • ベストアンサー率4% (15/333)
回答No.1

そんな風習?があるんですね。 集合写真はともかく、新郎新婦の写真を貰っても 困るけどね。

subdued
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も、自分たちの写真はどうかと思ったのですが…☆ 最近同世代の親族たちの結婚ラッシュで、みんなそのようにして写真を送ってくるそうなのです。自分たちの写真+集合写真で。もしかすると、私の親族は昔からそういう風習があるのかも? 私自身も、他人の記念写真はいりません。でも、よほどきれいなカップルのならほしいかも?

関連するQ&A

  • 新郎家族のみで写真?

    来春親族のみのこじんまりとした神前式をあげます。(私は新婦です) 新郎新婦の記念写真がプランに入っており、1ポーズ撮影されるのですが 新郎の母からそれとは別に、家族で記念写真を撮ってもらいたいという申し出がありました。 集合写真はよく聞くのですが、片側の家だけで撮るというのはよくあることなのでしょうか。 最後に家族で、という気持ちは十分くんであげたいとは思うのですが、 新しい家庭を築こうという時に、なにも新郎側だけで撮らなくてもなあともやもやした次第です。

  • 写真を親戚に送るか

    結婚式で新郎新婦と両家の家族や親族と撮った集合写真を親戚に配りましたか? 私の友人で焼き増しをして送った人は居ないのですが、母の時代はそうすることが普通だったようです。 今の時代はどうなのかと思い質問します。

  • 結婚式の写真

    式で写真を撮影しますよね。新郎新婦2人の物と、集合写真を。それをどの辺の人にまで 送るのか悩んでいます。集合写真については、写っている方全員に送るつもりですが、 台紙に貼った新郎新婦の写真は、親、兄弟、祖父母までで、その他の親戚や友人、 会社関連の方には送らないでおこうと思います。披露宴のスナップは適当に送ります。 実際に式を挙げられ方々、写真はどの範囲までどんな形式で送られましたか?

  • 葬儀写真用の台紙を探しています。

    故人の写真と葬儀の時に親族一同で取った写真を入れるための台紙を探しています。写真のサイズは6つ切りのものが2枚つまり見開き2面の台紙になります。上記のような目的なので、できるだけ外見ができるだけ地味で暗い色のものが希望です。自分でも探してみて次のURLのような製品があったのですが、残念ながら1面しかないようです。 https://www.hakubaphoto.jp/item/detail.php?products_id=164926 このような台紙で2面のものがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 集合写真と台紙のサイズが合わない!

    結婚式の際、2人の写真と集合写真を撮りました。 やっと写真が出来上がってきたので、早速自分で買ってきた台紙(六つ切2面)に貼ろうとしたところ、 集合写真のサイズが台紙と合いません。 枠より写真の方が小さいのです。 結婚式の打ち合わせの際には集合写真も六つ切だと聞いていました。 写真屋さんに確認したところ、集合写真のサイズは四つ切半だと言われました。 それでは台紙とサイズが合わないので困ると言うと、 集合写真を写真屋さんに返せば六つ切写真を送り直してくれるそうです。 しかし、集合写真を六つ切サイズにすると照明器具などが写りこんでしまうと言われました。 せっかくの結婚写真なのに照明器具が写ってしまうなんて…。 かといって、写真と台紙の枠のサイズが合わないのも困る…。 式場(ホテルです)で台紙を頼めば写真とぴったりサイズになりますが、 お値段も高いし色も茶色しかないのでかわいくないし、 言い方は悪いですが何だか向こうの策略にはまっているようで嫌なんです。 式場にあまりいい印象を持っていないからそう思うのかもしれませんが。 ・四つ切半の写真を六つ切の枠にうまくごまかして収める方法はありますか? ・照明器具が写っていても気にならないでしょうか? ・パソコンか何かで照明器具を消す加工は写真屋さんでできないのでしょうか? ・式場(ホテル)にも事前と話が違うと言った方がいいのでしょうか? (撮り直しはできないのだから言ってもしょうがないですが…) 楽しみにしていた写真がやっと出来上がってきたのに、何だかモヤモヤした気分です…。

  • ブライダル写真の台紙について

    今秋に結婚し、ブライダルフォトを撮影をしたのですが、予算の関係上、データを元に自宅で写真を印刷することとなりました。 写真の印刷自体は満足するものとなりましたが、その写真を貼る「台紙」になかなかいいものが見つかりません。 2Lサイズの写真を2枚もしくは3枚貼れて、かつ表紙が安っぽくないもの(レザーor布)を探しています。 東急ハンズなどで台紙は売っているのですが、表紙が紙で正直チープな感じがしてしまいます。。。 お勧めの台紙があれば教えてください。 予算は1冊3,000以下で考えています。 よろしくお願いします。

  • 結婚写真の常識を教えて下さい!

    先日ごく身内だけで挙式・食事会をしました。 (出席者は旦那の母・旦那の兄夫婦+子供・私の母・私の兄のみです。) フォトスタジオで二人だけの写真と出席者全員との集合写真を撮影致しました。 写真が出来上がったので兄夫婦には集合写真のみを渡そうと考えていました。 ところが、義母から旦那に「二人で撮った写真もあげるのが常識」と言われました。 台紙に張ってある二人の結婚写真を兄夫婦に差し上げるのは、、貰った方も迷惑・置き場所にも困るのではないか?と私は思うのですが… この場合、兄夫婦にも二人だけの台紙の写真をあげるのは常識でしょうか? 私たちが非常識者扱いされています…。 ご回答宜しくお願いします <(_ _)>

  • 結婚式で3人しか来ない。お葬式で3人しか来ない

    皆さんが結婚式を挙げたとします。 招待状を出しましたが、親族・友人などを含めて3人しか来ませんでした。 皆さんが亡くなって、お葬式を挙げたとします。 告別式には、親族・友人などを含めて3人しか来ませんでした。 感覚として、どっちが悲しい、寂しいですか? 昔、新郎側の上司として結婚式に出席したことがありましたが、新郎の両親以外誰もいなくて驚いたことがあります。(新婦側は沢山の人で賑やかでした) おかげで、新郎新婦の集合写真では、新郎両親の隣という微妙な位置で写真に納まりました。

  • 挙式後の母親とのやりとりで困ってます

    最近挙式と会食をしたものです。 「式の主旨は新郎新婦2人で、両親の援助無しで  自分たちでお金を出してする。」でした 挙式の前に私の母から、私(新婦側)親族の会食代は出すと言って20万もらいました。私達は普通に「親からのお祝い金と思って」受け取りました。 式が終わって1週間後、母から式当日ホテルで撮影した親族集合写真を親族に配るため5枚注文したから、あんたらに渡した会食代から払ってと連絡がありました。 (1枚5000円×5=25000) 母が会食代の値段をホテルに問い合わせて聞き出し、20万のうち5万ぐらい余っているとわかり、そこから写真代を支払いしてと。私に了解無く勝手に進めて決めていました。 私達、新郎新婦もまだ写真が仕上がってないので、見ていないのに勝手にされたことに対して納得いきません。前々から式関係にまつわるお金の事で勝手に進めて支払いは私にと言うことがありましたが、今回の件はさすがに自分の親ながら呆れました。20万を渡す、受け取るの、双方に考えの相違があったにしてもおかしくないですか?20万は返金します。新郎の方も親からお祝いはもらっていません。 写真は仕上がりを見てから配るか決めようとしていたときでした。 みなさんの意見を聞かせてもらえますでしょうか?

  • 集合写真は親戚全員と??

    はじめまして。 11月に親族のみの挙式&披露宴を控えています。 両家合わせて30人ほどなのですが今、集合写真で悩んでいます。 当日はホテル内のチャペルで挙式後に写真撮影という流れなのですが、 その集合写真の値段がちょっと予算オーバー気味です。 六ツ切り1ポーズ15000円(焼き増し2枚付き)です。 親戚を全員入れて1枚、各両親・兄弟(祖父母も?)と一緒に1枚、新郎新婦で1枚、その上親戚全員に焼き増し(5000円)となると、正直厳しいです。 皆さんはどのような集合写真を撮りましたか? 是非ご意見をお願い致します。

専門家に質問してみよう