集合写真と台紙のサイズが合わない!

このQ&Aのポイント
  • 結婚式で撮った写真の台紙に集合写真を貼ろうとしたが、サイズが合わない問題。
  • 写真屋さんに確認したが、集合写真のサイズが台紙と異なることが判明。
  • 写真を合わせるための方法や、照明器具の問題について相談中。
回答を見る
  • ベストアンサー

集合写真と台紙のサイズが合わない!

結婚式の際、2人の写真と集合写真を撮りました。 やっと写真が出来上がってきたので、早速自分で買ってきた台紙(六つ切2面)に貼ろうとしたところ、 集合写真のサイズが台紙と合いません。 枠より写真の方が小さいのです。 結婚式の打ち合わせの際には集合写真も六つ切だと聞いていました。 写真屋さんに確認したところ、集合写真のサイズは四つ切半だと言われました。 それでは台紙とサイズが合わないので困ると言うと、 集合写真を写真屋さんに返せば六つ切写真を送り直してくれるそうです。 しかし、集合写真を六つ切サイズにすると照明器具などが写りこんでしまうと言われました。 せっかくの結婚写真なのに照明器具が写ってしまうなんて…。 かといって、写真と台紙の枠のサイズが合わないのも困る…。 式場(ホテルです)で台紙を頼めば写真とぴったりサイズになりますが、 お値段も高いし色も茶色しかないのでかわいくないし、 言い方は悪いですが何だか向こうの策略にはまっているようで嫌なんです。 式場にあまりいい印象を持っていないからそう思うのかもしれませんが。 ・四つ切半の写真を六つ切の枠にうまくごまかして収める方法はありますか? ・照明器具が写っていても気にならないでしょうか? ・パソコンか何かで照明器具を消す加工は写真屋さんでできないのでしょうか? ・式場(ホテル)にも事前と話が違うと言った方がいいのでしょうか? (撮り直しはできないのだから言ってもしょうがないですが…) 楽しみにしていた写真がやっと出来上がってきたのに、何だかモヤモヤした気分です…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25394
noname#25394
回答No.1

>四つ切半の写真を六つ切の枠にうまくごまかして収める方法はありますか? その台紙は中に入れ込むタイプですか? 中に入れ込むタイプであれば、写真を入れたときに台紙との間に空間ができますよね。 そこに空間が出来た分の枠を上質な紙で足して、見た目額縁のように仕上げるとか。 >照明器具が写っていても気にならないでしょうか? 気になりますね。親族に渡すものなので、これは止めておいた方がいいでしょう。 >式場(ホテル)にも事前と話が違うと言った方がいいのでしょうか? (撮り直しはできないのだから言ってもしょうがないですが…) ホテル側を通じて写真屋に六つ切りを注文したわけですね? なぜ、四つ切半になってしまったのかが分かりませんが ホテルの従業員が間違えて四つ切半と、写真屋に伝えたのでしょうか? もし、そうであるならホテル側に対応を求めた方がいいですね。 ところで、四つ切半の台紙を購入するという案はないのでしょうか? やはり、大きいほうが見栄えがちがうんですけれどね(^-^; いろんな方法を探るという意味で、一応聞いてみたんで 気に入らなかったらスルーしてください。

mirumiru-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現在考えているのは、六つ切りに交換してもらって 照明器具が写っていれば、見えないようにアドバイス頂いた通りに上質な紙で 額縁のようにしてみようかと思っています。 何となくですが、元々集合写真は四つ切半なのにホテル側が私達に六つ切りだと 伝えたのでは?と思っています。 頼りない担当者でしたから…。 >四つ切半の台紙を購入するという案はないのでしょうか? 2人の写真と集合写真をセットで1組にしたいので、六つ切りと四つ切半で2面の台紙があれば、 それがベストだと思っているのですが、無いようなので…。 そういう台紙ってあるんでしょうかね?

mirumiru-
質問者

補足

写真屋さんから六つ切りの写真を送り直してもらいました。 心配していた照明器具は写っておらずホッとしました。