集合写真と台紙のサイズが合わない!

このQ&Aのポイント
  • 結婚式で撮った写真の台紙に集合写真を貼ろうとしたが、サイズが合わない問題。
  • 写真屋さんに確認したが、集合写真のサイズが台紙と異なることが判明。
  • 写真を合わせるための方法や、照明器具の問題について相談中。
回答を見る
  • ベストアンサー

集合写真と台紙のサイズが合わない!

結婚式の際、2人の写真と集合写真を撮りました。 やっと写真が出来上がってきたので、早速自分で買ってきた台紙(六つ切2面)に貼ろうとしたところ、 集合写真のサイズが台紙と合いません。 枠より写真の方が小さいのです。 結婚式の打ち合わせの際には集合写真も六つ切だと聞いていました。 写真屋さんに確認したところ、集合写真のサイズは四つ切半だと言われました。 それでは台紙とサイズが合わないので困ると言うと、 集合写真を写真屋さんに返せば六つ切写真を送り直してくれるそうです。 しかし、集合写真を六つ切サイズにすると照明器具などが写りこんでしまうと言われました。 せっかくの結婚写真なのに照明器具が写ってしまうなんて…。 かといって、写真と台紙の枠のサイズが合わないのも困る…。 式場(ホテルです)で台紙を頼めば写真とぴったりサイズになりますが、 お値段も高いし色も茶色しかないのでかわいくないし、 言い方は悪いですが何だか向こうの策略にはまっているようで嫌なんです。 式場にあまりいい印象を持っていないからそう思うのかもしれませんが。 ・四つ切半の写真を六つ切の枠にうまくごまかして収める方法はありますか? ・照明器具が写っていても気にならないでしょうか? ・パソコンか何かで照明器具を消す加工は写真屋さんでできないのでしょうか? ・式場(ホテル)にも事前と話が違うと言った方がいいのでしょうか? (撮り直しはできないのだから言ってもしょうがないですが…) 楽しみにしていた写真がやっと出来上がってきたのに、何だかモヤモヤした気分です…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25394
noname#25394
回答No.1

>四つ切半の写真を六つ切の枠にうまくごまかして収める方法はありますか? その台紙は中に入れ込むタイプですか? 中に入れ込むタイプであれば、写真を入れたときに台紙との間に空間ができますよね。 そこに空間が出来た分の枠を上質な紙で足して、見た目額縁のように仕上げるとか。 >照明器具が写っていても気にならないでしょうか? 気になりますね。親族に渡すものなので、これは止めておいた方がいいでしょう。 >式場(ホテル)にも事前と話が違うと言った方がいいのでしょうか? (撮り直しはできないのだから言ってもしょうがないですが…) ホテル側を通じて写真屋に六つ切りを注文したわけですね? なぜ、四つ切半になってしまったのかが分かりませんが ホテルの従業員が間違えて四つ切半と、写真屋に伝えたのでしょうか? もし、そうであるならホテル側に対応を求めた方がいいですね。 ところで、四つ切半の台紙を購入するという案はないのでしょうか? やはり、大きいほうが見栄えがちがうんですけれどね(^-^; いろんな方法を探るという意味で、一応聞いてみたんで 気に入らなかったらスルーしてください。

mirumiru-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現在考えているのは、六つ切りに交換してもらって 照明器具が写っていれば、見えないようにアドバイス頂いた通りに上質な紙で 額縁のようにしてみようかと思っています。 何となくですが、元々集合写真は四つ切半なのにホテル側が私達に六つ切りだと 伝えたのでは?と思っています。 頼りない担当者でしたから…。 >四つ切半の台紙を購入するという案はないのでしょうか? 2人の写真と集合写真をセットで1組にしたいので、六つ切りと四つ切半で2面の台紙があれば、 それがベストだと思っているのですが、無いようなので…。 そういう台紙ってあるんでしょうかね?

mirumiru-
質問者

補足

写真屋さんから六つ切りの写真を送り直してもらいました。 心配していた照明器具は写っておらずホッとしました。

関連するQ&A

  • 写真台紙のきれいなはがし方

    結婚式等で配られるきれいな台紙付の集合写真をコピーしたいと考えているの ですが、この台紙がのりでぴっちりと貼られていて、写真がはがせません。 無理にはがすと写真がぼろぼろになってしまいそうなんですが、きれいに はがす方法があったらご教示いただけますでしょうか?

  • 結婚式の集合写真用の台紙って??

    結婚式に集合写真をとりましたが、一枚6000円くらいします。友達や親戚にあげたいと思うのですが・・・・。みんなはコピーでいいというので、スキャナでとって、プリントアウトをしようと思っています。でも、台紙がないのです。どういう店を探したら台紙だけ売っているのでしょうか??大阪 奈良 和歌山で売っているところを知ってる方がいましたら 教えて下さい。ちなみに、今 ある、プリンターPM-900Cと、スキャナGT-4700Uは、3年前くらいに購入したものです。やはり、買いなおしたほうが より綺麗なものができるでしょうか?

  • 集合写真

    先日知人の娘さんの結婚式に招待されて行って来ました。 集合写真を撮る事になり、写真室に移動してふと見ると、カメラがフジのGSW690。 http://homepage1.nifty.com/nicca/FujicaGSW690III.html 照明などは問題ないとして、大丈夫かな思ったら、出来上がった写真はひどいものでした。 市内の結婚式場で、チャペルなども新築し、割と人気なんですが・・・・。 このカメラですが、観光地の集合写真ではポピュラーですが、結婚式場ならあおりとか必要な気がして、そもそもこういった場所で使うこと自体非常識な気がしますが、最近の結婚式場の写真はいかがなものでしょうか? 貸衣装屋をやってる友人に依れば、最近は経費節減でカメラマンを常駐させず、式場の社員が片手間にやるとか。 ホテルなどではないと思いますが、専門の結婚式場ではこんなものでしょうか。 私は単なる招待客ですが、新婦のご両親は写真を見てがっかりしてました。

  • 葬儀写真用の台紙を探しています。

    故人の写真と葬儀の時に親族一同で取った写真を入れるための台紙を探しています。写真のサイズは6つ切りのものが2枚つまり見開き2面の台紙になります。上記のような目的なので、できるだけ外見ができるだけ地味で暗い色のものが希望です。自分でも探してみて次のURLのような製品があったのですが、残念ながら1面しかないようです。 https://www.hakubaphoto.jp/item/detail.php?products_id=164926 このような台紙で2面のものがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ブライダル写真の台紙について

    今秋に結婚し、ブライダルフォトを撮影をしたのですが、予算の関係上、データを元に自宅で写真を印刷することとなりました。 写真の印刷自体は満足するものとなりましたが、その写真を貼る「台紙」になかなかいいものが見つかりません。 2Lサイズの写真を2枚もしくは3枚貼れて、かつ表紙が安っぽくないもの(レザーor布)を探しています。 東急ハンズなどで台紙は売っているのですが、表紙が紙で正直チープな感じがしてしまいます。。。 お勧めの台紙があれば教えてください。 予算は1冊3,000以下で考えています。 よろしくお願いします。

  • 写真を枠内に収めるとは?

    証明写真についてなのですが内定を貰った会社に 社員証用の写真を貼り付けする台紙を貰い、内定懇談会の際に提出するのですが、 その説明書きが疑問があります・・ 指示としては、 『4×4で撮影し枠内に糊付けして提出してください』 との指示だったので、写真を4×4に切ったのですが、提出台紙にある枠は4×4のサイズより微妙に小さく枠内からはみ出ます! この場合 (1)4×4の写真そのまま貼る(枠内からはみ出る) (2)台紙の枠内に収める為にの写真の大きさを調節する。(4×4のサイズでは微妙になくなる) どちらが正しいのでしょうか?

  • 結婚式の親族の集合写真

    結婚式の親族の集合写真 先日、従兄の結婚式に行ってきました。 その際にキリスト教式だったのでチャペルの前で、参加者全員で撮る集合写真と 親族だけでの集合写真を撮りました。 その後、グロリアーレというサイトで閲覧番号を入れたら集合写真を見て購入する 事が出来るというシステムのものでした。 私の結婚式は神前式だったので式場の写真室で親族だけでの写真を撮り後日、親族 の方々に、お送りしたのですが・・・ キリスト教のチャペル式だと、写真室での写真はなく、そのチャペルの前で撮る写真も グロリアーレのサイトから自分で欲しければ注文する!という事なのでしょうか? 結婚式をした従兄からは、ちゃんとした親族写真は送ってこないのでしょうか? 分かる方いましたら教えて下さい。

  • 見開きアルバムの中抜き台紙について

    友人のお誕生日会で撮る集合写真のアルバムを 手づくりしたいと思っています。 アルバムのサイズはA4の二つ折り。 中に入れる写真のサイズはハガキサイズ(横)にするつもりですが 中抜き台紙のみ売られているお店をご存知ないでしょうか? よく七五三や成人式の写真などに厚紙で写真のところが くりぬかれている台紙です。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 親族集合写真で質問です><

    親族の集合写真が 私たち本人・両親の分しか 結婚式場で頂かなかったのですが 親戚も送って欲しいということで 困ってます。。 データで貰った写真データには 入ってなく スキャンをしてみたのですが 若干画像も荒いのですが このようなものでもいいのでしょうか? 皆さんはどうされましたか? 宜しくお願いします

  • 幼稚園などの集合写真の入るポケットアルバムを探しています

    幼稚園の行事で撮った記念集合写真(縦127mm×横214mm)を 入れられるポケットアルバムを探しています。 フリー形式(写真を台紙に貼るタイプ)のものは見当たるのですが、 無精者なので、ポケットアルバムにササッと入れてしまいたいのです。 できれば、同じ行事で撮ったL版のスナップ写真も一緒に入れたいです。 よくスナップ写真とパノラマ写真が一緒に入れられるようなのがありますが、 あのパノラマ写真用のところに上記サイズの写真が入るのがあればいいのにと思っています…。 何かよいものがありましたらお教え頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう