• 締切済み

英語の教科書 ジャック&ベティ

昭和40年頃 中学校の英語の教科書 ジャック&ベティの本を探しています This is fish This is dish で始まる本で1年、2年、3年と コピーでもいいから ぜひ、読み返したいと思っています。  ご協力いただきたく思います。よろしくお願いいたします。

• 英語

みんなの回答

回答No.3

英語の教科書をお探しでしたら、古書店が一番です。http://www.mb.ccnw.ne.jp/koubun/showaeigo.htmlは私のホームページですが、ジャック・アンド・ベティの本は様々のバージョンがあるので、探し当てるには古書店さんにお尋ねになると、良いと思います。私は昭和26年のものや、その他を持っていますが、古いものの方が内容が良いです。 こちらの古書てんとうふという書店さんに、一番お世話になりました。ホームページは次のところです。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~tentoufu/index.htm
noname#111031
noname#111031
回答No.2

私は中学2年生の時”Jack and Betty"でした。3年生になる時転向しましたので”Jack and Betty"では無かったのですが。 復刻されたのは”Revised Jack and Betty"1~3年用でしたね。(29~36年度用)あなたの捜されておられる物とは違う版です。    編集者の方の書かれたものを読むと、アメリカの学童のワークブックを基に書き、アメリカ軍の将校たちに見せたり、GHQの教育部長にも目を通してもらっているようです。原稿は”GHQの検定”を経ているようです。従って、英語らしくないものでは無いと思いますよ。 今でもちゃんとした、丁寧な英語の手本だと思います。私は興味があったので、1セット買って時々見ておりますが、現行の教科書よりも英語の力がちゃんと付くような気がします。復刻版も絶版とは残念ですね。

noname#114795
noname#114795
回答No.1

開隆堂出版が,一時,完全復刻版を出したそうですが,もう販売していないそうで.古書店で探すくらいでしょうか. 当時の教科書ですが,いろいろ批判もあったり,郷愁もあったりですね.This is a pen. なんて英語ではないとの批判がありましたが,その元本でしょう. http://www.amazon.co.jp/gp/product/4304040316/249-4943842-5589959?v=glance&n=465392

参考URL:
http://www.mb.ccnw.ne.jp/koubun/jackandbetty_2.html