• ベストアンサー

大正時代の高等女学校の英語教科書

大正元年生まれの祖母が、四国のナントカいう 高等女学校に入学した時に 初めて英語の授業を受けたのがカルチャーショックだった、 という話をしていました。 最初の1文が  This is a king. だったそうです。 とても懐かしそうに話すので、是非もう一度見せてあげたいと思うのですが… 尋常小学校の国語の本などは、復刻されていたりして 比較的手に入りやすいのですが、 教科書の題名も判らない(覚えてない)らしくて 調べようがなくて困っています。 この教科書の題名の判る方、いませんか? また、詳しいサイトなどがありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2

該当分がありました。本文に「This is a king. 」があります。 書名 : Girls' new crown readers book one 著者等 : 神田乃武編者 長岡擴校訂 版事項 : 修正6版 出版・頒布等 : 東京 三省堂 1925(大正14) 形態等 : 2,1,7,111,2,12,1p,図1枚 20cm 検定 : 大正14年2月3日 文部省検定済

usa2942
質問者

お礼

ありがとうございます! 多分これだと思います! すばらしいです~ 該当ページの画像がありましたので、早速見せてみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gazeru
回答No.3

もし、東京近郊にお住まいで、平日でも自由に動ける方なら、以下のような専門図書館があるんですが。 しかも、現在の展示は、江戸時代から現代にいたるまでの外国語(主に英語)の教科書、だそうです。 ただ、コピー不可なんです。 「東書文庫」教科書の図書館  http://www.tokyo-shoseki.co.jp/bunko/ 「蔵書目録案内」→「旧制女学校教科用書」とありますので、所蔵されているかも・・・・。 あと、お近くに大きな図書館はありますでしょうか? 大空社から、『英語教科書名著選集』というシリーズが刊行されています。 (都立中央図書館、都立多摩図書館、横浜市立中央図書館の所蔵はネットで確認できました。県立図書館クラスでしたらあると思います) #1の方の回答にあります教科書とは別な教科書ですが、同一の著書(神田乃武)の複製が含まれています。 雰囲気が、少しは重なる部分があるかもしれません。 「英語教科書名著選集  第19巻 」 出版地 :東京 出版者 :大空社 出版年月:1993.1 資料形態:140,180,204p  22cm   各巻書名: Kanda′s Crown readers   1・2・3   神田乃武∥〔著〕 注記  : 監修:高梨健吉,出来成訓 複製 件名  : 教科書/ 英語教育 ISBN:4872362373 「英語教科書名著選集  第20巻 」 出版地 :東京 出版者 :大空社 出版年月:1993.1 資料形態:204,210p  22cm   各巻書名: Kanda′s Crown readers   4・5   神田乃武∥〔著〕 注記  : 監修:高梨健吉,出来成訓 複製 件名  : 教科書/ 英語教育 ISBN:4872362373 以上、ご参考までに。

usa2942
質問者

お礼

ありがとうございます! 専門の図書館なんてあるんですね。 残念ながら、九州在住なもので、行ってみることはできませんが 兄が東京に住んでいるので、暇があったら見てきてもらおうと思います。 本当にありがとうございました。

• shoyosi
回答No.1

教科書でしたら、こちらで検索できますので、高等女学校 や英語で検索されたらどうでしょうか。

参考URL:
http://cross.lib.hiroshima-u.ac.jp/