• ベストアンサー

サッカー不正疑惑?(ユベントスなど)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060705-00000010-spnavi-spo ヤフーのトピックにあったのですが、いきなり唐突に出されても知らない人にはわからなくて。 あの名門がどうしてこのような事態に陥っているのでしょうか? ユベントスといえばGKブッフォンやDFテュラムなど多数の有名選手がいたはずなのですが。。。 知っている方出来るだけ詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mksuir
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.2

簡単に言えば審判を買収して有利な判定をするように指示したのです。 イタリアでは名門であるがゆえに権力争いが激しくなります。スクデットを取れなければTOPも交代させられます。 つまり、セリエAでスクデットを獲得すれば大手スポンサーが付き→資金が潤う→才能ある選手を獲得出来る→優勝するの繰り返しです。 しかし近年セリエAの集客力が低下し、ビッククラブを除いて面白いゲームがあるとは思えません。 一方で、プレミアリーグの展開の速さや、リーガの華麗なパスワークが注目されています。 ファンがゲームを見て面白いのは当然ながらプレミア、リーガだと思います。 そのような状況下でもセリエAは依然としてサッカーをビジネスとしてしか考えていないようです。 ファンがいようがいまいが、つまらないゲームをしようが、儲かればいいと思っています。 根本的にそのような歴史があるが故に不正に加担し少々の悪事の片棒を担ぐ事など何の問題もないでしょう。 不正は今に始まった事ではありません。

tutorial
質問者

お礼

ひどい話ですよね。 そんなことをして勝てても実力とは言えませんよね。 今回のWCでもあったように、サッカーは何が起こるかわからない、その駆け引きや内容が大切で、だからこそ自分も磨けるのに、結果ばかりにこだわっているようではたとえ選手が1流であってもチームとしては最低ですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

カルチョには昔から八百長疑惑が多々ありました。 今回問題になったのはモッジが審判を操作しユーべに有利になるように 仕向けたというのが発端です。 ミランは金でスクデットをユベントスは電話でスクデットを取った といわれたぐらいです(笑) ユベントスに限らず黒い影はカルチョでは多いですよ 一時期薬物の件もありましたしね・・・ミランも昔八百長でBに降格したことがあります。 少し前まではイタリアの首相がベルルスコーニ(前ACミランの会長)だったので多少のことは流されていたというのもあったのかもしれません。ただイタリアの首相が変わり始めての大仕事なので徹底的にカルチョの膿を出し切るというような感じじゃないですかね

tutorial
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よいチームにも影があるということなんですかね。 ユベントスなどは有名で欧州リーグをあまり知らない僕でも知ってたぐらいなので残念です。 もっと、純粋にサッカーを楽しんでほしいと思いました。

関連するQ&A

  • ジダン 対 マテラッツィ

    ジダンが頭突きしたことについて「後悔していない」と発表しました。 http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060713&a=20060713-00000001-spnavi-spo ケンカ両成敗と言いたいところですが、 手(頭)を出したジダンが退場という事態になり、 言葉だけだったマテラッツィは試合続行となりました。 マテラッツィの意見が聞けない今の状況で、ぶっちゃけ、 どっちが悪いと思いますか?

  • 歴代ベストメンバー

    あなたの考える過去・現在、問わず歴代すべての選手での ベストメンバーってどのようになりますかね。 できれば好きな選手とすきな国名等もおしえていただければ 嬉しいです。 ちなみに自分は・・・ GK:シュマイケル DF:ベッケンバウアー・ロベカル・テュラム MF:ダービッツ・フリット・マラドーナ・ベッカム・クライフ FW:バティ・ファンバステン かなり攻撃的ですが・・・

  • 腹筋

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060511-00000030-spnavi-spo.view-000 自分もこういうはっきりとした腹筋を目指しているんですが、だた単純に腹筋をしていけば、こういう腹筋になるわけでないと思います。 自分は、上下に振り下ろす基本的?な腹筋を1日50回(腕立て・背筋)しています。 やっぱり器具を使わないと、上記のような腹筋にはならないんでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 内村選手のぎっくり腰、すぐ治る?

    http://rio.headlines.yahoo.co.jp/rio/hl?a=20160811-00000044-dal-spo リオ五輪中に体操の内村選手がぎっくり腰になったそうですが、これって数日で治すことは可能なのでしょうか・・・?

  • ウサイン・ボルトのスパイクが344万円は安くね?

    って思っちゃったんですが・・・。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140509-00000141-jij-spo よく覚えてないんですが、有名プロ野球選手のバットとかって、もっと高い値段ついてたりしませんでしたっけ?

  • 心無い野次?それとも意味が分からずの語呂合わせ?

    ベルギーリーグに於いて、リールス所属のGK川島選手への相手サポーターからの「フクシマ」コールの真意・背景は? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110821-00000309-soccerk-socc

  • 曙はマケボノになりましたか?

    http://72.14.203.104/search?q=cache:nIqQyPRZkx0J:sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/wrestling/20050831-00000102-spnavi_ot-spo.html+%E3%83%9E%E3%82%B1%E3%83%9C%E3%83%8E&hl=ja&ct=clnk&cd=5&lr=lang_ja 結局どうなったんですか?

  • 【ワールドカップ】こんな事あります??

    http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060603&a=20060603-00000005-ykf-spo どう思いますか? あり得ます?

  • 錦織選手の入院

    テニスの錦織選手が腎臓病で入院というニュースで驚いたのですが、腎臓病というのはどういう原因でなるのでしょうか? 年齢や体を鍛えているというのは関係ないのでしょうか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110511-00000057-jij-spo

  • 補欠の選手はなぜ走らない?

    五輪マラソンは野口選手に続き、大崎選手も走れなくなって残念です。 ところで、下記の記事を見ると、『出場選手は尾方剛、佐藤敦之(ともに中国電力)の2選手となる』との記述があります。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080823-00000945-san-spo 女子マラソンは補欠だった森本選手が走れる状態になかった(らしい)ので2名で走ったのもわかるのですが、男子マラソンの補欠のはずの藤原選手は大崎選手の代わりとして走れないのでしょうか?

専門家に質問してみよう