• ベストアンサー

最も重い元素ってなんですか?

lupinletroisの回答

• ベストアンサー
回答No.7

(1) は、未発見です。 (2) は、実用上、よく研究されている最も重い元素はプルトニウムでしょう。 もし放射能がなかったとしても、酸化物などは強い毒性があるそうです。 それなりに物性値が測定されているのは、95番アメリシウムでしょう。 Am は、煙感知器など実用面があるもの理由です。 また、Cf252 (半減期 2.64 y) は 約20%が自発核分裂します。 半減期が数日以下の元素は、単体を精製して物性が測定できる 量を合成できないでしょうし、効果の割りに費用がかかりすぎるようです。 融点などは推測できますが、単体の色をちゃんと精製して観測されるている ものはほとんどないでしょう。 (3) は、なぜ、218番かというと第9周期の右端だからだと思います。 キセノンの下、ラドンのさらに3つ下。未発見を書き加えてきりのいい所。 「重い物質ほど半減期が短いよう・・」 は正しいですが、陽子・中性子が 奇数のものより、ひとつ上の偶数が長い場合が多く、特に magic number といわれる数(2, 8, 20, 28, 50, 128 )はかなり半減期が長くなります。 実質可能性が高いのは、原子番号128 が最大かもしれません。 なお、存在可能な最大の元素は173番という説もあります。 小柴博士のカミオカンデは元々陽子崩壊を観測するもので、現在でも すべての原子核の構造・安定性は完璧には解明されてません。 (4) 地球誕生時にすべての元素が、存在していたかはわかりません。 たとえば、ある鉛原子を調べても地球誕生時から鉛だったのか別の 放射性元素が壊れてできた鉛かはわかりません。また、半減期が フェムト秒(十億分の一秒)の放射性元素は元素と呼べるでしょうか。 地球が固まる前に、より重い元素が微量あったとしても証拠はないと 思います。 以下、補足解説。 原子番号 218 の元素記号は Buo です。 といっても、仮符号のようなものです。系統名を暫定名に使います。 104番元素は、2大国で、発見競争でもめてましたから。 (旧ソ連では Ku クルチャコビウム、アメリカで Rf ラザフォニウム) 天文学でも、新発見の小惑星・彗星など、軌道が確定して正式名称が つけられるまで、発見年+英数 で仮符号をつけられます。 関連して、92~94番元素の命名は天体からです。 U ← Uranus 天王星 , Np ← Neptune 海王星 , Pu ← Pluto 冥王星 0 nil    ニル 1 un    ウン 2 bi     ビ 3 tri    トリ 4 quad  クアド 5 pent  ペント 6 hex   ヘクス 7 sept  セプト 8 oct   オクト 9 enn   エン 104 Unq ウンニルクアジウム Unnilquadium → Rf Rutherfordium 105 Unp ウンニルペンチウム Unnilpentium → Db Dubrium 106 Unh ウンニルヘキシウム Unnilhexium → Sg Seaborgium 107 Uns ウンニルセプチウム Unnilseptium → Bh Bohrium 108 Uno ウンニルオクチウム Unniloctium → Hs Hassium 109 Une ウンニルエンニウム Unnilennium → Mt Meitnerium 110 Uun ウンウンニリウム  Ununnilium → Ds Darmstadtium 111 Uuu ウンウンウニウム  Unununium → Rg Roentgenium 112 Uub ウンウンビウム   Ununbium ◎重い元素の半減期など Pu239 -  24110 y , Pu242 - 373300 y , Pu244 - 8080万年 Cf251 -   898 y Lr260 -   3 min  融点 1627℃ Ds279 [110]  180 ms Rg280 [111]  3.6 s Uub285[112] 10 min Uuo293[118] 0.0012s Buo [218] (推定) 融点 52.4℃ / 沸点 62.0℃ 中性子404 宇宙には、中性子星というものがあります。星のすべての原子が、 自分自身の重力で、電子の反発力で支えられなくなりすべて結合して、 1つの星全部が1つの原子核になったという見方ができます。これを、 質量数が大きいと見ることはできます。原子番号 0 ですが。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0