OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メールの書き方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.225770
  • 閲覧数569
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (9/12)

こんばんは。
僕は来年度から他大学の大学院へ行きます。そのため来年度からお世話になる先生にあいさつをしに行こう思っています。まずメールで連絡を取ろうと思っているのですが、書き始めを何てしたらいいのか分かりません。前略、拝啓、などいったい何で始めたらよいでしょうか?またメールの書き方のってるページがあったら教えて下さい。お願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (17/64)

下記URLにメールの書き方がのっています。社会人向けの内容のようですのでお役に立てるのではないかと思います。
お礼コメント
ba-ba-papa

お礼率 75% (9/12)

お礼遅くなってすみません。ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-04 23:56:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

メールは手紙と違い、簡潔に書くことが大切です。
下記のページを参考にしてください。

ビジネスメールの書き方http://homepage1.nifty.com/event-go/doc/e-mail.htm

ビジネスメールが書けますか?
http://www.will-way.com/prosoho/check_mailtop.htm
お礼コメント
ba-ba-papa

お礼率 75% (9/12)

お礼遅くなってすみません。ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-04 23:57:32


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 その先生と面識があるのでしたらメールでも良いでしょうが、面識がなく4月からお世話になる先生でしたら、いきなりメールは失礼かと思います。手紙や電話で事前に挨拶の日程を確認して、挨拶に行かれたほうが良いかと思います。
お礼コメント
ba-ba-papa

お礼率 75% (9/12)

お礼遅くなってすみません。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 23:59:31