• ベストアンサー

乳児の誤飲です

さっき9ヶ月になる息子が100均で買ったコースターのコルクを食べてしまいました。 量としては5mm角ほどなのですが、いつもお世話になっている小児科がもう時間外で連絡がとれません。 コルクの誤飲なんですが、様子をみる感じ大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

普通に元気にしているのなら何ら心配ないと思います. 何かあれば救急車という手もありますが,明日便と一緒に出てきますよ.毒のあるものでもなし.

eyemin
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 かかりつけの病院とは違う病院ですが連絡が取れ様子をみることになりました。 コルクに毒性はないと聞いてほっとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#74881
noname#74881
回答No.3

近隣の消防署に電話すると、今日の当番医とか教えてくれませんか? 私の市では、広報に当番医が掲載されています。 物自体は、有毒とは思えないので、便と一緒に出てくるとは思いますが。

eyemin
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 かかりつけの病院ではないのですが、連絡のついた病院があり様子をみることになりました。 便と一緒に出てくるのを待ちたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37394
noname#37394
回答No.1

新聞やネットで今の時間でも診察してくれる医療機関を探してください。それが無理なら119番に電話して指示を受けてください。お子さんの命がかかっているのです。たった三行の書き込みで「大丈夫です」と断言できる人間はいません。

eyemin
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 知っている病院で連絡のつくところを探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バファリンの誤飲

    今日、1歳4ヶ月の息子が大人用バファリンを1錠かじって誤飲してしまいました。 病院に連れて行き、特に変わった様子もないし大丈夫であろうと言われ、親の不注意をしてきされ帰ってきたのですが、今でも心配でなりません。 夕食もいつものように食べ、なんら変わった様子はなく今はスヤスヤ眠っているのですが、この後急変する等なにか症状が出てしまうことはあるのでしょうか。 心配でならないので何でもいいのでご意見お聞かせ下さい

  • 子供が薬を誤飲してしまいました

    私の不注意で、一歳二カ月の息子が、「ビーソフテンローション0.3」を飲んでいました。 その薬は息子の肌荒れで処方されたものです。 自分で蓋を開けて飲んでいたようで、量は定かではありませんが、20mlくらいかと思います。 私も舐めてみましたが、苦くて思わず顔を歪め、まだ口に苦味が残っています。本当にあんなまずいモノを飲んでいたのか不思議です… 息子が飲んでいるのに気づいてすぐ離し、イオン水を飲ませました。 その後普通に寝ましたが、1時間もしないで号泣して起きました。 泣き方がおかしく、なかなか泣きやまなかったので、誤飲のせいかと思い、ネットで調べています。でも似た薬のヒルドイドローションの誤飲はあっても、ビーソフテンローションの情報はありません。 さらにまずいことに、息子は今便秘で下剤を処方されているのに、ヒルドイド誤飲では下痢になる可能性が高いそうです。 お腹が痛くて泣いていたのでしょうか… 何かわかる方、教えてください! #8000は、様子を見るようにとしか言わないのであまり頼りしていません… ご回答お願いいたします!

  • 赤ちゃんの誤飲について

    赤ちゃん(生後3ヶ月)は普段ベビーベッドなのですが昨晩は寝かしつけるために自分のベッドで一緒にいてそのまま寝ました。 自分の枕元には普段から細めのヘアゴム、シュシュ、ニンテンドースイッチが置いてあります。 昨晩ヘアゴムがあったかどうかわからないのですが(置く場所が定まっておらずよく無くす)今朝見たらありませんでした。そのため誤飲した可能性があるのではないかと不安になっているのです。枕元の物を片付けなかったこと、大反省です。 しかし今朝起きてミルクをいつも通りの量をごくごく飲み、すぐにすやすやと眠りました。 この様子なら誤飲の可能性は低いでしょうか? ちなみに、心配なら病院へと言われるかもしれませんがかかりつけ医には異常が見られなければ様子見でと言われています。(目で見て異常が無ければわからないし、レントゲン等検査には赤ちゃんへのリスクもある為)

  • 化粧水の誤飲

    一歳6ヶ月の息子が先ほど化粧水をのんでしまいました。 薬局などで売っている「天使の美肌水」というものです。おそらく飲んだ量は30ml前後で 成分は「水、尿素、グリセリン」です。 飲んだ後いつもどおりおっぱいをのんで寝てしまいま した。とくに苦しそうでもないし、変わった様子も今の ところないのですが、もし今のうちに対処すべきだったら と思い、お聞きしています。 息子の体重は10キロちょっとです。 よろしくお願いいたします。

  • スーパーボールを誤飲

    1歳9ヶ月の息子が誤飲してしまったようです。 私は見ていない時で、一緒に遊んでいた3歳の兄が飲み込んだのを見たと言うのです。 おそらく一番小さなスーパーボール(径2cm弱)ではないかと。 休日でしたので、すぐに救急病院へ連れて行きましたが、 ぐずる様子もなく、元気なので、食道の流れに沿って、ウンチと一緒に排出されるのを待ちましょうと言われました。 家に帰ってからも様子は変わらず、いつも通り寝ました。 ですが、すごく心配になって・・・ 排出されずに、ずっと体の中に残ってしまうことはないのでしょうか? レントゲンには写らないのであれば、他に確認する方法はないのでしょうか? どの位、排出するのを待てば良いでしょうか?(次に病院へ連れて行く時期) お子さんがそのようなご経験のある方、よろしくご教示ください。 私の不注意で、大反省中です。。

  • 7ヶ月の乳児の舌に白色のできものが・・

    7ヶ月の乳児の父親です。 今日、子供の舌の先端に5mmくらいの白っぽいできもの?を見つけました。 離乳食を始めてそんなに日は経っていないのですが、子供も何か気になる様子・・・口をくちゅくちゅ動かしています。 特に母乳を飲む量が減ったりとかはなく、小児科のドクターも原因がわから無いとの事。取りあえず様子見となりました。 同様のご経験ある方いらっしゃいませんか?

  • 乳児の吐き戻し、緊急性の判断

    生後2ヶ月、男児。 23時30分に母乳を飲ませ(左右合わせて30分間) 0時40分頃に2分ほど泣き続けたかと思ったら、立て続けに2回、勢いよく噴水のように吐き戻しました。 体温を計ったところ36.74度で平熱でした。 吐いた後は、けろっとしていて機嫌は悪くありません。 顔色も悪くなく、普段通りの様子です。 噴水のように吐いたら危ないと何かで読んだのですが、 息子は機嫌が良いので大丈夫なのかな?とも思えており… 普段は1回は便通がある子ですが、昨日は排便がなかったので、お腹が少し張っているかも、と思います。 緊急性があるのかどうか?初めての子なので判断できません(泣) 電話の小児救急相談は時間外になっていて聞けないので こちらで質問させていただきます。 吐いても機嫌が悪くなければ様子を見る感じで大丈夫ですか?

  • 乳児のてんかんについて教えてください

    いつもお世話になっております。 生後2ヵ月半の息子のことなのですが 眠っている時に腕をビクンと広げて起きてしまうことがあります。 (モロー反射のような感じです) その後また眠ってしまうこともあります。 さきほども眠ったかな?と思った矢先 今度は手足をビクンと伸ばして 7秒ほど少し震えながら止まっていました。 目は白目をむいていませんでしたが、びっくりした感じでした。 今回のようなことに気がついたのは初めてですので (今までは腕がビクンと伸びていただけだったので) てんかんではないかと気になっております。 このような症状はてんかんの疑いがありますか? もし受診する場合、小児科でよいのでしょうか? まだ生後2ヵ月半ですが、脳波の検査などしていただけるのでしょうか? 焦ってしまっていて、わかりにくい文章になってしまい申し訳ありません。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 乳児の誤飲

    1歳2カ月の子供がいるのですが3日前に私がお風呂に入っている間にテーブルの上に置いていた小物入れを取ってフタを開けて中に入れてあったハートの形をしたプラスチックの物を食べてしまった可能性があります。大きさとしては1cmから1.5cmぐらいです。以前、広告やダンボールを食べてしまった時はウンチにまじって出てたのですが今回は3日たつのにウンチじたい全然でないので、もしかしてお腹や腸の中で詰まっているのか心配になり質問させて頂きました。もし今日、明日にウンチが出なければ病院に連れて行こうと思っています。何か対処法とか同じような経験の方がおられましたら、アドバイスお願い致します。

  • 乳児の誤飲

    先ほどマーブルチョコをまき散らしてしまいました。 あわててかき集めましたが六ヶ月の子が飲み込んだらしくむせていたので吐き出させようと逆さにして背中をたたきましたが出てこず… 逆さにしたのが楽しかったのかキャッキャと当の本人は楽しんでいました。 六ヶ月の子がチョコを食べた影響やマーブルチョコなのでコーティングの砂糖のところが溶けずどっかに引っかかっていたりとか… 処置としてはこの後どうしたらいいでしょうか?!