• 締切済み

乳児の誤飲

1歳2カ月の子供がいるのですが3日前に私がお風呂に入っている間にテーブルの上に置いていた小物入れを取ってフタを開けて中に入れてあったハートの形をしたプラスチックの物を食べてしまった可能性があります。大きさとしては1cmから1.5cmぐらいです。以前、広告やダンボールを食べてしまった時はウンチにまじって出てたのですが今回は3日たつのにウンチじたい全然でないので、もしかしてお腹や腸の中で詰まっているのか心配になり質問させて頂きました。もし今日、明日にウンチが出なければ病院に連れて行こうと思っています。何か対処法とか同じような経験の方がおられましたら、アドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.4

便と一緒に出てくるのは早ければ2.3日ですが平均として5日かかると思われてください。 もしどこかで引っかかったりしていればもうとっくに何かしらの症状が出ているはずですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

NO2です。 プレスチックはおそらくレントゲンには映りません。 金属は映ります。 映らないと断定できる物にレントゲンをあてることは 被ばくの方が良くないので 安易にレントゲンは撮らないと思いますよ。 食道を傷つけていたら 吐血しますし、 気管に入っていたら咳き込むか息が出来なくてチアノーゼでますし 飲み込んでいるとしても、食べ物が周りにあって傷つける事はほぼないと思います。 とがっていたら別ですが。 なので大丈夫だと思います。 離乳食も始まってるし、普通食ですか? ならもう少ししたら出てくるかもしれないし、 毎回毎回 しっかりウンチつぶしてますか? 見逃している可能性はありませんか? もう少し待ってみましょう。 私も同じ経験がありますが結局うちの子は飲み込んでおらず 何カ月も先にひょんなところから出てきました。 あまり心配しなくても良いと思います。 どこか痛ければ泣きますし機嫌も悪くなりますから。 勿論ご心配であれば病院行かれていいんですよ? ただレントゲン撮ってくれなくても不親切な先生ではなくて 安全を考えてくれてる先生だと思ってくださいということです。 なんでもかんでもレントゲンとってくれたからって良い先生ではないのです。 というお話でした(*^。^*)

LIZ-LISA01
質問者

お礼

ご丁寧な、ご回答ありがとうございます。離乳食は1日三回食べています。先ほどウンチをしたので潰してみましたが出ていませんでした。機嫌は悪くないので、もう少し様子をみてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

対処法は・・・・ありません。 病院に行っても同じ事です。 が、まず出来る事は徹底掃除してそのハートの形を探す事。 1センチと言いますが、飲み込みますよ、そりゃ飲み込めます。 でも想像してみてください。 そんなの飲んだらどうなります? 大人でも水なしでカプセルの薬飲めますか?大変飲みにくいです。 謝ってのどに入ったとしても咳き込むか泣いておえーーーってやりますので 恐らくママが気が付くと私は思います。 勿論飲んでしまう可能性もありますよ。 うちの子も段ボールや封筒食べました・・・ レントゲン撮ってもわからないと思いますしわかっても出しようがないでしょう。 それくらいで引っかかりはしないと思いますが まずはその飲む可能性よりも他に落ちている可能性の方が高い私は思います。 一番怖いのは飲むことよりも、飲み損ねて気管に入る事です。 窒息します。 だからもしも今回飲んでいなくて落ちているとしたらまた口にしてしまう可能性があるという事です。 その時に気管に入ったら?余計怖いでしょう。 ですから、飲み込んだとしたらそれはもう仕方ないんですから、 それよりも徹底掃除して危ない物は全部上にあげてしまう そういう箱に入ったものも出してしまうという事がもうわかっているのだから そういう物も鍵付か、届かないところにおく。 しまう。  それを一生懸命やることです。 それが次の事故を防ぎます。 もしも飲んでいなかったらの事の方がわたしは怖いと思いますよ。

LIZ-LISA01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。周りは探したのですが見当たりませんでした(>_<)病院のレントゲンでも写らないのですね(>_<)取りようがないとしたら、そのまま胃か腸の中に、ずっと残ったままになるのでしょうか?今後、小さい物や誤飲の可能性がある物を気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182309
noname#182309
回答No.1

大きさから言って出るとは思いますが、念のため、早めに受診したほうがいいでしょう。 突起はないですよね?。あると、傷を付けかねないので。 あと、小銭とかを飲み込んだら、必ず、たとえ夜中でも、すぐに受診しましょう。 胃に穴が開きます。

LIZ-LISA01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。突起はハートの形の下の先の部分は少しとがってるような感じです。小銭は気をつけます(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫がリボンを誤飲して約1日が経ちます

    昨夜、7カ月の♂猫の誤飲に気づきました。 ペットカメラの録画をさかのぼると、お昼14時頃ゴミ箱からリボンを取り出し、遊んでいるうちにちぎり、切れ端を食べている所が映っていました。 リボンはオーガンジーのような柔らかい素材で、幅1.5㎝、長さは5~8cmくらいだと思います。 気づいた時点で夜でしたので、知り合いの獣医に相談したところ、時間が経ってるので吐かせることは出来ない。食欲があり元気で、リボンも短いから恐らく大丈夫だと思う。そのうち便と一緒に出てくるはず。万が一腸閉塞になったら嘔吐するので様子を見ておいて、と言われました。 昨夜はオヤツも食べ、よく遊び、いつも通りでした。朝ごはんも食べました。 大体うんちをするのが午前中なのですが、私が出社するまでにはせず…。 通勤中ペットカメラを見ていたところ、トイレに入ったようなので、近隣の家族に様子を見てもらったのですが、いつも通りのうんちだったようです。(中にリボンは見つからず) ただ、その後カメラを見ているともう一度トイレに入っていたようです。 オシッコは今朝していたので、2度目のうんち?オシッコ?ただ入って砂をかいただけ?どれか分かりません。 (普段はうんちは1日1回です) 家族を何度も呼べないので、帰宅してから確認するつもりですが…心配で仕方ありません。 その後はまた普通に遊んで元気にしています。吐く様子もありません。 誤飲後、どのくらい経てば安心して大丈夫なのでしょうか。 今時点で元気で食欲がありきちんと便をしていても、今後腸閉塞等になる可能性はあるでしょうか。 今は常にカメラで様子を見て、なるべくすぐ病院に行けるようにはしようと思っています! 私の不注意で本当に反省しています。何卒ご教授ください。

    • ベストアンサー
  • 特殊サイズのダンボールの入手法

    作品のカバー用にダンボールを使いたいと思っています。 サイズは、底面が50cm×50cm、高さが55cmです。 高さについてはフタを開けて立てたり切り取ったりで調整する形でも構いません。(底面は開けた状態で作品にかぶせるから) 底面は48~52cm以内に収めたいです。 素材は紙でもプラでもOK。 使わないときは畳める、フタ部分が開閉自由だけど閉めている時は隙間があまり出ないようになっているのが希望です。(そこそこの保温と遮光ができる) 最初はホームセンターでプラダン(ダンボールと同じ構造になっているプラスチックの大きな板)を買ってきて作ろうかと思ったのですが、91cm×182cmで足りないことと、素人が板から作ってもフタの重なる部分の微妙な誤差で閉めにくいとか畳みにくいとなるのでは?という不安があります。 色んなダンボールを売っているサイトを見たところ、特殊サイズで1枚の注文だと1万円近くしました。ちょっと高すぎです。1,000円くらいなら…。 こんなサイズのダンボールの入手先はどこがあるでしょうか。いわゆるミカン箱サイズ(底面が長方形)だったらスーパーや量販店などにいけば見つかりそうですが、正方形となるとあまり見ないので、やみくもに歩くより当りをつけてから行きたいと思いまして…。

  • 腸に癌ができると、お腹が鳴ったりするのでしょうか?

    先日、風呂に入っている間、ずっと、お腹が鳴る音が聞こえました。察するに、食べた物が腸の中の狭い所を通過する時に、音が出るのではないでしょうか? 腸に癌ができて、腸の中が狭くなっているのではないでしょうか?腸に癌ができると、お腹が鳴ったりするのでしょうか?

  • 1cmくらいの先割れスプーンの先を誤飲しました。

    すみません!どうしても不安で心配ですので、よろしくお願いします。 私は大人です。本日の朝8時の話です。 先割れスプーンの先は約1cmくらいあったと思われます。 鋭くはありませんが、尖っています。 お弁当屋で貰うプラスチックの先割れスプーンです。 その先割れの1つを飲み込んでしまいました! 胃が浮いてる感じがします! プラスチックはレントゲンに写らないとあったのですが、調べていたら写るともありした。もう今更なのですが… ○もう胃か腸あたりにあるのでしょうか? ○排泄物として出てくるにしても、お尻に引っかかったりしないですか? ○本当に出てくるのか?出て来なかったらどうなるのか?怖すぎます!! 今更病院に行っても仕方ないのかもしれない、行った方が安心できるのかも、行ったら怖い事になるのかもと、考えてしまって仕方ないです。 ○排泄物の確認もどうしたら良いのか?分かりません!具体的に教えて下さい。 ○もしこんな症状が出たら病院、という事はありますか? 気にし過ぎて、胃が浮いてる感じがするのかもしれませんし…お腹もところどころで痛い気までして来ます!それがそうなのか、違うのか?もう分かりません。 不安のあまり質問しています。 だったら病院行った方が良いと言われるのでしょうが…それは無しでお願いします! 経験談やアドバイスやお答えなどをお待ちしたいと思います。眠れるかな~もう疲れて眠いのは眠いです。

  • おなかのなかのニオイ

    外科のお医者さんの方に質問です。 腸の手術をするときっておなかの中のニオイとかするんですか? ガスとかウンチとかたまってたりしないんですか?

  • お腹がはってます。(乳児)

    生後1ヶ月の乳児です。 お腹がはって苦しそうにうなるんです。 夜中も手足バタつかせて苦しそうにもがきます。 かなり力んでうなってます。 ついには大声で泣き出します。 オナラが出たので様子みてるとさらに苦しそうになります。 数時間前にウンチがたくさん出たので便秘ではないと思って 抱っこしたり、うつぶせにしたりしますがおさまりません。 とうとう、ひどい泣き声になるのでイチジク浣腸をかけると ものすごいガスと便がでます。 このような事が一日に何回もあります。 以前は綿棒の刺激で出てましたが、今は浣腸でないと でません。 小児科に行くと「便は出てるので便秘じゃないでしょう」と 言われます。 保健婦さんも便秘じゃないからあやしたりして様子みて と言いますが、そんなあやして落ち着くレベルでは ありません。本当に苦しそうです。 母乳が出ずらいため混合です。 マルツエキスも飲ませてます。 授乳量は1回ミルク100ml母乳40mlです それを3時間から2時間半のペースで飲んでます。 量が多いとは思いますがそれ以下だとお腹が空いて 泣いてしまいます。 このまま浣腸で対処していいのでしょうか 綿棒のように効果なくならないでしょうか もともと消化器が弱いのでしょうか お腹の中にいるときは、ずっと「胃が小さめ」と言われて ました。食道閉鎖かもと言われましたが無事に障害なく 生まれてきました。 生後、胃が小さいかどうかは検査してません。 どうしたらよいでしょうか

  • ■ガラス瓶(フタはプラスチック)の開け方を教えてください。

    直径10cm高さ15cmくらいのガラス瓶があります。 (フタはプラスチック) このフタが開かなくなってしまいました。 (大人の男二人の力をあわせても開きません) 原因は恐らく、あったかいものを中にいれてフタを閉めてしまったからではないか?という疑いがあります。 (真相はわかりません) このガラス瓶を開けたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 何か良い方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 乳児の誤飲

    先ほどマーブルチョコをまき散らしてしまいました。 あわててかき集めましたが六ヶ月の子が飲み込んだらしくむせていたので吐き出させようと逆さにして背中をたたきましたが出てこず… 逆さにしたのが楽しかったのかキャッキャと当の本人は楽しんでいました。 六ヶ月の子がチョコを食べた影響やマーブルチョコなのでコーティングの砂糖のところが溶けずどっかに引っかかっていたりとか… 処置としてはこの後どうしたらいいでしょうか?!

  • 乳児の誤飲

    9ヶ月の子供が、私の不注意で1センチほどのけろけろけろっぴの絵の描いてある紙のシールを誤飲してしまいました・・・ このままウンチと出てくるのを待っているしかないのですよね。 特に問題ないでしょうか?

  • 乳児の誤飲です

    さっき9ヶ月になる息子が100均で買ったコースターのコルクを食べてしまいました。 量としては5mm角ほどなのですが、いつもお世話になっている小児科がもう時間外で連絡がとれません。 コルクの誤飲なんですが、様子をみる感じ大丈夫でしょうか?