• 締切済み

乳児の誤飲

1歳2カ月の子供がいるのですが3日前に私がお風呂に入っている間にテーブルの上に置いていた小物入れを取ってフタを開けて中に入れてあったハートの形をしたプラスチックの物を食べてしまった可能性があります。大きさとしては1cmから1.5cmぐらいです。以前、広告やダンボールを食べてしまった時はウンチにまじって出てたのですが今回は3日たつのにウンチじたい全然でないので、もしかしてお腹や腸の中で詰まっているのか心配になり質問させて頂きました。もし今日、明日にウンチが出なければ病院に連れて行こうと思っています。何か対処法とか同じような経験の方がおられましたら、アドバイスお願い致します。

みんなの回答

• life2_001
回答No.4

便と一緒に出てくるのは早ければ2.3日ですが平均として5日かかると思われてください。 もしどこかで引っかかったりしていればもうとっくに何かしらの症状が出ているはずですよ。

• kasumimama
回答No.3

NO2です。 プレスチックはおそらくレントゲンには映りません。 金属は映ります。 映らないと断定できる物にレントゲンをあてることは 被ばくの方が良くないので 安易にレントゲンは撮らないと思いますよ。 食道を傷つけていたら 吐血しますし、 気管に入っていたら咳き込むか息が出来なくてチアノーゼでますし 飲み込んでいるとしても、食べ物が周りにあって傷つける事はほぼないと思います。 とがっていたら別ですが。 なので大丈夫だと思います。 離乳食も始まってるし、普通食ですか? ならもう少ししたら出てくるかもしれないし、 毎回毎回 しっかりウンチつぶしてますか? 見逃している可能性はありませんか? もう少し待ってみましょう。 私も同じ経験がありますが結局うちの子は飲み込んでおらず 何カ月も先にひょんなところから出てきました。 あまり心配しなくても良いと思います。 どこか痛ければ泣きますし機嫌も悪くなりますから。 勿論ご心配であれば病院行かれていいんですよ? ただレントゲン撮ってくれなくても不親切な先生ではなくて 安全を考えてくれてる先生だと思ってくださいということです。 なんでもかんでもレントゲンとってくれたからって良い先生ではないのです。 というお話でした(*^。^*)

LIZ-LISA01
質問者

お礼

ご丁寧な、ご回答ありがとうございます。離乳食は1日三回食べています。先ほどウンチをしたので潰してみましたが出ていませんでした。機嫌は悪くないので、もう少し様子をみてみます。

• kasumimama
回答No.2

対処法は・・・・ありません。 病院に行っても同じ事です。 が、まず出来る事は徹底掃除してそのハートの形を探す事。 1センチと言いますが、飲み込みますよ、そりゃ飲み込めます。 でも想像してみてください。 そんなの飲んだらどうなります? 大人でも水なしでカプセルの薬飲めますか?大変飲みにくいです。 謝ってのどに入ったとしても咳き込むか泣いておえーーーってやりますので 恐らくママが気が付くと私は思います。 勿論飲んでしまう可能性もありますよ。 うちの子も段ボールや封筒食べました・・・ レントゲン撮ってもわからないと思いますしわかっても出しようがないでしょう。 それくらいで引っかかりはしないと思いますが まずはその飲む可能性よりも他に落ちている可能性の方が高い私は思います。 一番怖いのは飲むことよりも、飲み損ねて気管に入る事です。 窒息します。 だからもしも今回飲んでいなくて落ちているとしたらまた口にしてしまう可能性があるという事です。 その時に気管に入ったら?余計怖いでしょう。 ですから、飲み込んだとしたらそれはもう仕方ないんですから、 それよりも徹底掃除して危ない物は全部上にあげてしまう そういう箱に入ったものも出してしまうという事がもうわかっているのだから そういう物も鍵付か、届かないところにおく。 しまう。  それを一生懸命やることです。 それが次の事故を防ぎます。 もしも飲んでいなかったらの事の方がわたしは怖いと思いますよ。

LIZ-LISA01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。周りは探したのですが見当たりませんでした(>_<)病院のレントゲンでも写らないのですね(>_<)取りようがないとしたら、そのまま胃か腸の中に、ずっと残ったままになるのでしょうか?今後、小さい物や誤飲の可能性がある物を気をつけます。

noname#182309
noname#182309
回答No.1

大きさから言って出るとは思いますが、念のため、早めに受診したほうがいいでしょう。 突起はないですよね?。あると、傷を付けかねないので。 あと、小銭とかを飲み込んだら、必ず、たとえ夜中でも、すぐに受診しましょう。 胃に穴が開きます。

LIZ-LISA01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。突起はハートの形の下の先の部分は少しとがってるような感じです。小銭は気をつけます(>_<)