• ベストアンサー

水を浄化するお風呂に入れるもの

田舎からちょっと都会に引越ししましたが、水道水の匂いが気になります。 キッチンには浄水器をつけているのですが、お風呂の水も気になります。お風呂にまで浄水器をつける金銭的余裕がないので、水を浄化して肌にいい何かをお風呂に入れて使いたいと思います。おすすめのもの教えてください。 ずっと使えるもので、30分間水に浸しておくようなものでなく、すぐに効果が出て、手入れとか楽なものがいいのですが・・・。注文多くてすみません。ちなみににきびが出やすいのでそんなものにも効果があれば最高です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ajisai2
回答No.1

お風呂のお湯の塩素を中和するには、ビタミンCが良いですよ。 市販のお風呂のカルキ除去をうたっている商品には大抵ビタミンCが 成分として含まれています。 入浴剤タイプのものもありますし、容器に入って湯船に浮かべて使うタイプのものもありますが、コストが少々高めです。 長く使うなら、薬局で売っているアスコルビン酸粉末(=ビタミンCの別名)を瓶で買ってきて、少量入れて使うのが一番安いです。 浴槽に0.3gほどで中和できます。 薬局で買うのに抵抗がある場合は、食料品店で買えるポッカレモン液をキャップに1~2杯でも良いです。 お茶の葉でも効果がありますが、後始末がたいへんかも。 みかんの皮やレモンの皮も、農薬が気にならなければ(よく洗って)利用で出来ます。 にきびに効くかどうかはわかりませんが、殺菌作用もあるということなので、入浴用の木酢液にビタミンCが入ったものも良いかもしれません。 http://www12.ocn.ne.jp/~sharom/

参考URL:
http://watashikirei.ameblo.jp/entry-ec95b66bc9bab23d7d52d97ad7ff60d0.html
cherry03
質問者

お礼

ありがとうございます!参考ホームページも見ました。すごく参考になりました。木酢液よさそうです。ただ、送料が高いので薬局でアスコルビンがいいかな、どちらも試してみようかな、検討してみます!