• ベストアンサー

扁桃腺手術の選択は間違ってなかったのか・・・

来月私が扁桃腺の手術を受ける事になりました。 というのも、この春から月に1度のペースで38℃~39℃台の熱を出す扁桃腺炎になってしまい、4回目にかかった頃に内科医師より、『毎月起こしてるし、一度耳鼻科に行って手術受けるべきか判断してもらった方がいい。』と言われ総合病院の耳鼻科へ行ってきました。 耳鼻科の受付で『扁桃腺炎の繰り返しをしている』と今の症状の欄に記入してると、看護士さんに『手術の相談ですね?』といきなり聞かれ、先生にも『今は腫れてないけど、切っておきますか?』と言われて、『できればお願いします。』と思ってたよりも簡単に判断されてちょっと拍子抜けしました。 それが昨日の事なのですが・・・いざ決まったとなると他の方の体験談やリスクなどが気になり色々と検索してしまう自分がいます。 今の私の状況で手術を決めるのは間違ってないのかな。と不安で一杯です。 どなたか同じような経験をされて切った方や、体験談など教えていただければ心強いです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37394
noname#37394
回答No.3

学生の頃に扁桃腺をとりました。それまで頻繁に出ていた高熱は、以後治まりましたので手術を受けて正解だったと思っています。 >4回目にかかった頃に内科医師より、『毎月起こしてるし、一度耳鼻科に行って手術受けるべきか判断してもらった方がいい。』と言われ総合病院の耳鼻科へ行ってきました。 総合病院を受診した時、内科医からの紹介状を提出されましたか? 提出しているのであれば、総合病院の看護師さんが「手術の相談ですね」と質問者さんに尋ねてきたのは、いきなり、ではなくその紹介状の内容を把握していたからではないでしょうか? その場合は、手術の必要性について複数の医師の判断が介在していますので、そう心配することもないのではと感じますが、質問者さんが手術について不安に思っているという事実は、手術前に総合病院の担当ドクターにきちんと伝え、疑問点を解消してから手術に望んでください。 また、もし、内科医から総合病院へ紹介状が渡っていなくて、診察室での少ないやりとりの中で手術を決めたことが早急すぎたのでは、と不安に思っていらっしゃるのなら、なるべく早く総合病院へ連絡して手術についてもう一度詳しく説明を聞きたいと申し出ましょう。 ネット情報を重視するより、質問者さんを直に診察する医療者と話し合って、疑問点・不安点を解消する姿勢がより大切だと思います。 どうぞおだいじに。

momorin07
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 総合病院へは自分の行けるタイミングで行けばいい。と言われたので、紹介状も持っていかなくてもいいとの事でした。『今までの経緯を話せば分かるはずだから』ということでした。 術前にもう一度主耳鼻科の先生と話をきちんとしようと思います。 pitturaさんは手術して正解だった。って思えるくらい違いがあったんですね。 その言葉を読んで、『よし!私も高熱とおさらばだ!!』と思いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も昔から扁桃腺を腫らしては高熱が出て1週間ぐらい下がらない時がありまして、1年間の3分の2が高熱を出してました。 扁桃腺摘出をするまでは仕事が出来なくて困り果ててましたよ。 ちょっとでも無理をすると高熱が1週間ぐらい仕事を休まなければいけませんからね。 私が摘出したのは23歳の頃でして、扁桃腺が腫れて→治まり→再び腫れて→治まり→再び腫れて・・・ の繰り返しで扁桃腺が肥大化してたので、日赤にて直ちに摘出しましょう。という事で摘出しましたよ。 だいたい1週間ぐらいの入院で済みました。 子供の頃に切るより大人になってからの切除だったので、オペ後の痛みはかなりありました。 人によって異なりますが、私の体質上化膿し易い体質でしたので炎症が酷く1週間の入院のうち 痛くて食べれなかったのが5日間でした。 唯一、食べれたのは牛乳とプリン系・・・牛乳ばかり飲んでいたので、あとで腹壊しましたが・・・(爆) 切除後の私は、長時間の勤務でも平気に耐えられるようになりましたし 熱も殆ど出なくなりました。 この点は嬉しい点です。 入院費も、そんなに高くないと思いますよ。

momorin07
質問者

お礼

レスありがとうございます。 やはり、子どもより大人の方が術後の痛みは強いんですね・・・。 でも、切除後に体質が改善されたとの事で、私もそんな風になりたいなと思いました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

今の医学は扁桃腺は菌を捕獲するので,切らないで残しましょうというのが主流です.但し,のどの菌の検査をします.腎臓に悪い影響のある菌(溶連菌など)が常在している場合は手術してとるようになります. よく先生とご相談ください.

momorin07
質問者

お礼

レスありがとうございます。 かかりつけの内科の先生には確かに『あなたは喉に溶連菌常在しているから、このままだと繰り返すし、腎臓とかに影響を来たすかも』といわれ耳鼻科受診を勧められました。 しかし、ひとつ不思議なのが血液検査しかしてないのに、溶連菌と何でわかるのかな。ということです。 扁桃腺炎の時に血液検査をして細菌反応がでると溶連菌と特定できるのものなんでしょうかねぇ(>_<)

回答No.2

「4回目にかかった頃に~」とありますから習慣性扁桃炎との所見で切除を検討してみればということで、話の流れに不自然なところは見当たりません。 ただ、通常は頻繁に高熱他に悩まされる患者がもう、うんざりして手術を希望するケースが多く、その場合ですと迷いもないのでしょうが、まだ、あなたはそこまで追い詰められてもおれず、決心もつかないのでしょう。 待ってみてはいかがですか? 待ってみて、年に1、2度程の発熱で納まるようになりこれならば耐えられるとか・・・ 発熱の頻度が高く、患部の状況も好ましくない、何よりも苦しくて辛いとなり手術の決心がつくとか・・・ 確か、野球の古田監督が習慣性扁桃腺炎だったと思います、で、彼は自分の意思で切らないと決めているように記憶しています。

momorin07
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 私は1歳の娘がいるので、入院は本当はしたくないというかできない状態に近いのですが、このままだと毎月高熱で点敵に通う事になると思うので思い切って手術しようかなと思いました。 やはり、毎月だと結局育児にも響くので・・・手術決めてよかったかな。と改めて今思えました。 古田選手も扁桃腺で苦しんでおられるんですね。

  • daysw-me
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

私も今年の春に扁桃腺摘出しました。私も、意外にすぐ先生に取りましょうか、って言われて拍子抜けしました(笑)でも、私の場合、慢性扁桃炎で、つねに膿がついてて、微熱がいっつもある状態だったので、取ってからはすっきりして、とってよかったと思ってます。2ヶ月に一回くらいの割合で高熱もだしてましたし…それと、私は今20の学生なんですけど、先生曰く、今が取るのに一番ちょうどいいとのことでした。それは、社会人になっちゃうとあんまり頻繁に熱もだしてられないし、社会人になってから手術して取るよりは、今のうちにってことだったみたいです。 私も摘出する前、不安で色々と調べてましたネットで。私の経験をいうと、術後の痛みは痛み止めが処方されてたので、思ってたほどではありませんでした。痛みというよりかは、違和感?がすごいあって、痛くてご飯が食べられないというよりかは、違和感がすごくて食べられないという感じでした。

momorin07
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 ずっと微熱が続いたのも大変ですね。私は1歳の娘がいるので、入院は本当はしたくないというかできない状態に近いのですが、このままだと毎月高熱で点敵に通う事になると思うので思い切って手術しようかなと思いました。 術後の痛み止めでなんとか乗り切ろうと思います。

関連するQ&A

  • 扁桃腺手術

    度々扁桃腺の事についてで、申し訳ないです。先日耳鼻咽頭科に行き、診察してもらいました。やはり手術したほうがいいと言われました。先生は、学校などの事も気にしてくれ、するならば来年の夏休みかな、と言われました。 しかし、抗生物質を飲み終わった今、まだ扁桃腺はすごく腫れていて白いブツブツと水膨れ?みたいなものも出来てしまいました。左右の扁桃腺の間は1cmくらいしかなく違和感がすごくあります。 今までは近所の耳鼻咽頭科に行っていましたが、一度総合病院の耳鼻咽頭科でも見てもらった方がいいですかね?結果はどちらとも一緒でしょうか?ご飯を飲み込むのはもちろん唾液を飲み込むのも辛いです。 私的に、水膨れのようなものが一番気になるのですが、これは腫れがひどくなったら出来たものなのでしょうか?質問たくさんですみません。ご解答よろしくお願いします。

  • 扁桃腺の手術について

    私は、今年上京した新社会人の21歳です。 最近、2ヶ月ペースで扁桃腺炎になり、毎回40度近く熱が出て 辛いですし、毎回休んでてたら会社にも迷惑をかけます。 なので、扁桃腺の除去手術を受けたいと思っているのですが、 手術の予約はどれくらい前からするべきなのでしょうか。 あと、自分の祖母は扁桃腺の手術の時は入院しなかった。 といっていたのですが(10年くらい前の話) 今でも、扁桃腺の手術の後、まっすぐ帰るってことはできるのでしょうか?

  • 扁桃腺の手術

    扁桃腺の手術について質問させていただきます。私は小学生の頃からのどに違和感を感じており、せいばらいをしないとのどに何かつまっているような感じがしていました。そして中学に上がり、扁桃腺を腫らして高熱が出て、扁桃腺の腫れているところにに白いブツブツ(口内炎)ができその度に耳鼻咽頭科に行き、抗生物質をもらって飲んできました。そして、高校生に上がった今、今年でもう4回ほど扁桃腺が腫れて高熱が出ています。これはもう手術したほうがいいのでしょうか?まだ16歳なのでする必要はないのでしょうか?そして、どのような手術をし、後遺症などは何か残るのでしょうか?このような質問は他にもたくさんあると分かっているのですが、理解出来ない部分もあり、自分の言葉で質問したいと思ったので、させていただきました。回答よろしくお願いします。

  • 扁桃腺の手術について

    はじめまして。私は、しょっちゅう風邪をひき、そのたびに扁桃腺が腫れて高熱を出すため、手術することも考えています。結婚もしたので子作りも考えていますが、妊娠中は、今までのように薬を飲む事もできないので妊娠してる間、風邪をひかない自信がありません。かかりつけのお医者さんには、手術したからといって風邪を引かなくなるわけではない。といわれましたが、扁桃腺が大きいと風邪をひきやすいとも聞きます。もともと喉も弱いらしく、いい意味でも悪い意味でも親身になって相談に乗ってくれるお医者さんを探しています。大阪でいい耳鼻科医の先生がいる病院を知っている方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 大人の扁桃腺手術について

    35才の主婦です。今年保育園で仕事を始めてから扁桃腺で熱を出す事がここ10ヶ月でなんと10回。そのうち病院にかかったのが5回。9度台の熱が2回。その度に仕事も休み、職場のみんなにも迷惑を掛けています。 家から近いということで内科にかかるのですが、内科の先生に「ここ1年で5回も来てるんじゃない。切ること考えたら?内科の見解でしかないけど。耳鼻科の先生に見せたら何て言うか分からないけど、選択肢に入れて考えてみたら?」と言われました。 子供の頃から扁桃腺肥大で熱が出やすい事は出やすいのですが・・・。昔扁桃腺にも役割がある。と聞きました。戦ってくれている扁桃腺がなくなったら何が戦うんだろうね?脳が戦って負けたら今の生活できなくなるかも?と子供心に考えたものです。 大人になって扁桃腺を切った方、その後どうですか? 耳鼻科の先生、どうお考えですか?手術するメリットとデメリットは何ですか?教えて下さい。 これからの季節、益々風邪を引きやすくなります。仕事を続ける為に手術を受けるべきか・・・。アドバイスを下さい。お願いします。

  • 扁桃腺摘出手術をしようと思っています。

    都内に住む25歳、会社員+バンドでVoをやっています。 元々喉が弱かったのですが、22歳くらいから 年に3~5回程、扁桃腺が腫れ、化膿するようになりました。 過去に二度程、高熱を出し、喉も塞がって、 かなり辛い思いをしたので、それからは少しでも異変があれば病院へ行き、抗生物質で抑えていましたが 今後のことも考え、手術をしようと思っています。 手術をするに当たって、とても心配なことがあり アドバイスを頂きたいと思います。 (1)扁桃腺摘出手術体験者、及び親戚の看護婦の情報で 術後、「声が出にくくなった」もしくは「出なくなった」 という方がいらっしゃるようです。 私は歌を歌いたいので、身体がよくなったところで 声が出なくなるようでは手術をする意味がありません・・。 近所の耳鼻科で話を聞いたところ、その原因は手術中、全身麻酔をするため、器官に入れるチューブで声帯が傷付くためで、暫くすれば回復するだろう、とのことでした。 実際にその様な方がいらっしゃったら 詳細を教えて頂きたいと思います。 (2)お恥ずかしい話ではありますが、私自身とても痛みに敏感で弱く、術後の体験談を読むと耐えられるのと心配です。。各々の病院で対応、処方する鎮痛剤等異なるようですが、こういった対応をしてもらえて良かった、悪かった等、教えて下さい。 (3)ここ一二年で、げっぷが多く出るようになりました。今では一日に50回くらい出ます・・。炭酸を飲んでいるわけでもなく、胃が悪いわけでもないのに。あと、舌苔がたくさん付くようになったのですが、これも扁桃腺肥大の原因でしょうか? 体験談、こんな情報がある、書籍がある、いい病院がある(そんなことは書けませんよね・・)なんでも構いません。 手術をするのであれば、なんとか成功させたいと思っておりますので宜しくお願いします。 (長文ですいませんでした)

  • 4歳10ヶ月の子供の扁桃腺手術を迷ってます。

    今現在、4歳10ヶ月の娘がいます。 先日、保育園での耳鼻科検診にて、『慢性扁桃腺炎』と診断されました。 実際、去年一年間で、扁桃腺炎による入院が、三回。 扁桃腺炎による高熱の為、一週間程休んだ事、一回。 娘が扁桃腺炎になると、直ぐに耳鼻科又は、総合病院の小児科に診察して頂ます。 その都度、抗生剤を投与して頂くのですが、内服していてもひどくなる一方で、結局入院して直接点滴に抗生剤をいれなければ完治しません。 先生も余りにも内服薬が効かないので、免疫不全の検査をしたそうですが、大丈夫でした。 一度扁桃腺炎になると、入院期間を含め、八日から十日程完治にかかります。 扁桃腺摘出手術を考えてましたが、全身麻酔のリスクと、手術した事によっておこるデメリットが気になります。 教えて下さい。お願いします。 これまでの病歴 3歳1ヶ月 EBウイルス 入院 3歳10ヶ月 溶連菌 入院 4歳5ヶ月 急性扁桃腺 入院(急性扁桃腺炎になる5日前に頸部リンパ節炎による治療の為、抗生剤を内服していたのにも関わらず、発症) 4歳6ヶ月 急性扁桃腺炎 通院と内服薬 4歳8ヶ月 急性扁桃腺炎 入院(内服薬を5日間飲み続けたが、酷くなる一方で、8日間の入院で完治) 今まで見て頂いた医師の方は、リスクがあるからと手術をしぶります。 この程度なら手術適応外なんでしょうか? もう一人いる子供が、障がいを持っている為、いつも入院すると大変なので、手術を考えてます。

  • 扁桃腺の手術について教えてください。

    今年に入り、扁桃腺炎を4回発症し医者から手術を勧められました。 今まで手術を経験したことがなく注射や採血でさえ怖くて怯えています。 元々、気が弱いもので・・・。 ただ、扁桃腺の高熱(40度以上)や咽やリンパ線の痛みもとても辛く 手術を受けようと思いますが、手術の流れ(手術前、手術後)や体への負担、痛みを 知りたいので扁桃腺の手術を経験された方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 扁桃腺の手術はしたほうが良い?

    2ヶ月に約1回のペースで、扁桃腺が炎症を起こし、発熱(39℃超)と喉の痛みで食事もろくに出来なくなります。 その都度、点滴、抗生物質、鎮痛剤のお世話になっております。 扁桃腺を切除すれば、扁桃腺が炎症を起こすことが無くなると聞きましたが、扁桃腺の摘出手術をしたほうがよろしいでしょうか? 又、それに伴なう副作用的なものがあれば教えてください。

  • 扁桃腺が大きい。手術について。

    扁桃腺が大きい場合って手術したほうがいいのでしょうか? 昔から扁桃腺が大きく、右側の扁桃腺ほ喉の真ん中ぐらいまであります。熱を出すことは元々そんなになく、インフルエンザなどの高熱も出たことはありません。 でも、風邪を引くと、必ず喉からきます。熱は出ませんが、喉がすごく痛くなり、声がガラガラになってしまいます。 今日、朝起きたら扁桃腺がすごく腫れていて、白いポツポツができていたので、初めて耳鼻咽喉科に行き、初めて扁桃腺の除去をすすめられました。 調べてみたら、みんな小さい頃に除去するっぽいのですが、私はもう27歳です。この年になってどうなのかなーと思いまして、、、。 ちなみによくいびきをかくし、食べ物が引っかかって取れなくなります。みなさん、ご意見お聞かせください

専門家に質問してみよう