• ベストアンサー

扁桃腺の手術はしたほうが良い?

2ヶ月に約1回のペースで、扁桃腺が炎症を起こし、発熱(39℃超)と喉の痛みで食事もろくに出来なくなります。 その都度、点滴、抗生物質、鎮痛剤のお世話になっております。 扁桃腺を切除すれば、扁桃腺が炎症を起こすことが無くなると聞きましたが、扁桃腺の摘出手術をしたほうがよろしいでしょうか? 又、それに伴なう副作用的なものがあれば教えてください。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は小学生の時に手術しました。 ただ、手術後、声が変わったとは言われましたが、他には何も問題は出ていません。 私が入院中に、20歳過ぎた男性が扁桃腺が膿んで、手術したんですが、医師の言われた事が守れず、術後は苦しそうにしていたのを覚えています。その後は大丈夫でした。 医師の言った事は、手術中に絶対、血を吐きなさい、血を飲み込まない事。 一週間の入院で済みました。

tamehiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 手術中とありますが、私が聞いた話によりますと、全身麻酔との事ですが・・ 調べてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。お礼有難うございました。 私はもう随分前に手術したので、当時は局所麻酔で、椅子に父親が座りその上に私が座り、押さえつけられた状態でしました。 調べたら、今は全身麻酔が主流のようですね。 時代の流れ?かな~!(笑) 副作用もなかったです。 じゃ、気づいた時は手術が終わっているから大丈夫ですよ。

tamehiro
質問者

お礼

おかげさまで、手術の決心がつきました。 今朝、近くの個人病院で紹介状を書いていただきました。

noname#52342
noname#52342
回答No.1

私の旦那が以前扁桃腺の手術をしたそうですが、タバコを我慢するのが辛かったと言っていた以外は何も言っていませんでした。 それよりも手術した後の楽さに感激したと・・・   薬を服用するし、一応手術なので何も無いとは言えませんがそのままでは学校や仕事などの日常生活が儘ならないのではないですか? 本当に楽になるそうですよ。 お大事に・・・

tamehiro
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私もタバコを吸うのですが、この手術を機に禁煙しようと考えています。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 毎月繰り返す扁桃腺炎について

     以前から扁桃腺によく炎症をおこしていたのですが(2,3カ月に1回位)、最近頻発するようになりました。昨年の11月からは毎月2回扁桃腺炎にかかり、抗生物質を月の半分は飲んでいる状態です。  のどに痛みを感じてのどを見ると、白い膿のようなものがあり、放っておくと40度を超える熱が3日位続き頭痛、寒気、のどの痛みで5日位はほとんど何もできない状態になってしまいます。なのでのどに白い膿を発見するとすぐ病院に行き抗生物質をもらって消えるまで飲むようにしています。(そうすると喉の痛み、倦怠感、少しの頭痛位で治まっていきます。  ただ、最近抗生物質の効きが悪いなと感じる事もあり、抗生物質を飲みだして4日目に反対側の扁桃腺に膿が広がりだしたりしてきました。  病院はいろいろ行き、内科も耳鼻科を行きましたが、結局抗生剤と痛み止めをくれるだけなので、自宅向かいの個人内科(おじいちゃん先生)に薬をもらいに行ってます。総合病院に行った時には抗生物質の合う合わないがあるので効きが悪かったら薬を変えましょうと言われていたのですが、おじいちゃん先生は同じ薬しかくれません。でもこちらが指定する薬はくれるのでどなたか喉に効く抗生物質を教えてくれませんか?  根本的に扁桃腺の切除という方法があるのは知っていますが、おじいちゃん先生は小さい扁桃腺なので切るのもなあ、といいます。そういうものなのでしょうか?  やはりこれだけ頻発すると切ってしまった方がいいのでしょうか?予防策などもあれば教えてほしいです。ほんとに悩んでいます。

  • 扁桃腺の手術

    扁桃腺の手術について質問させていただきます。私は小学生の頃からのどに違和感を感じており、せいばらいをしないとのどに何かつまっているような感じがしていました。そして中学に上がり、扁桃腺を腫らして高熱が出て、扁桃腺の腫れているところにに白いブツブツ(口内炎)ができその度に耳鼻咽頭科に行き、抗生物質をもらって飲んできました。そして、高校生に上がった今、今年でもう4回ほど扁桃腺が腫れて高熱が出ています。これはもう手術したほうがいいのでしょうか?まだ16歳なのでする必要はないのでしょうか?そして、どのような手術をし、後遺症などは何か残るのでしょうか?このような質問は他にもたくさんあると分かっているのですが、理解出来ない部分もあり、自分の言葉で質問したいと思ったので、させていただきました。回答よろしくお願いします。

  • 扁桃腺炎でしょうか?

    扁桃腺炎でしょうか? 今朝から喉の渇きがひどく鼻づまりも出てきました あと夜中に悪寒と発熱と頭痛がありました(今は悪寒はないです) 朝食後は頭痛がひどかったのでロキソニンSと感応丸とグロンサンゴールドを飲んで 昼食後はエスタックイブファインを飲みました 今のところは悪寒・頭痛はないです 熱は37.2℃あります ただ喉の渇き(イガイガ感もある)と鼻づまりは収まってないです ひょっとしたら扁桃腺炎でしょうか? もし扁桃腺炎でしたら診察はかかりつけの内科でいいでしょうか? あと薬を指定することは可能でしょうか? というのも以前風邪で処方された薬(特に解熱鎮痛剤と抗生物質)が効き目が薄かったので よろしくお願いします

  • 扁桃腺の手術について

    幼少より体が弱く、扁桃腺の肥大を持っており、当時の主治医からは 「切除手術を行うと細菌などが体内に入りやすくなるためしないほうがよい」 という指摘を受け、切除出は行わないまま今に至ります。 高校卒業までは度々扁桃腺が原因の高熱に悩まされてはいましたが、 大学・社会人になって多少体も丈夫になり、つい最近まで扁桃腺が原因の高熱は 出ていなかったのですが、久々に高熱を発し救急車のお世話になる事態になりました。 その際、搬送先の医師からは切除手術を勧められたのですが、 当時の主治医からの話をすると本人の判断の任せると仰られました。 現在も疲れなどが溜まると風邪などをひいてしまいやすいため、 手術をすべきかこのまま扁桃腺と生きるか悩んでおります。 私と似た経験をお持ちの方や、身近にこういった方がいらっしゃった方から 経験談やアドバイスを賜りたく今回こちらで質問させて頂きます。 下記に私の症状を記載しておきますので、 もし宜しければご回答いただけますようお願い致します。 【症状】 ○平常時 扁桃腺の肥大 日常生活には一切問題ありません。飲食時にも違和感はありません。 ○炎症時 激しい喉の痛みと違和感、39~40度近くの高熱、頭痛(長い時は一週間程寝込みます。) 昔からの長い付き合いのため点滴などは受けなくともは固形物含めて 飲食は可能です。

  • 扁桃腺手術などについて

    扁桃腺手術などについて 扁桃炎が年に4回以上あるので扁桃腺摘出手術を考えています。 声がでない、のどが痛い、熱は37度、倦怠感という症状です。 1、手術費用、入院期間、仕事復帰までの期間、医療費用限度制度(収入により手術費用などが決まる)、高額医療制度、国保適用など詳しいことを教えてください 2、手術しなくても薬物療法でほぼ治せたり、予防は可能ですか? 3、扁桃腺摘出のデメリット教えてください

  • 扁桃腺について教えてください。

    子供がしょっちゅう扁桃腺を腫らして(白いのがついていたり)います。 一ヶ月に二回くらい。。。 アデノウイルスだったり、溶蓮菌だったり、病名が無く腫れてるね、だけだったり。 そのたびに抗生剤を出され飲んでいます。 扁桃腺が弱くて扁桃炎で入院もした、取った方がいいのかなぁと友達にはなしをしたら、 『扁桃せんと扁桃炎は全然違うよ!扁桃炎なら手術しなくて大丈夫だし。 扁桃せんって診断されるのはめったにいないらしいの。だから扁桃せんって聞いてびっくりしたの。 扁桃炎だと抗生物質飲む必要ないと思うよ。胃壊しちゃうよ。扁桃せんは 抗生物質じゃなきゃダメって言われたわ。 』 とメールが来て。。。 ???私は扁桃腺は(扁桃)は病名ではなく場所の名前で、 扁桃炎はその扁桃腺の病気の名前だと思っていたんですが、 違うんでしょうか? 友達のメールは正しいのでしょうか? 何度読み返しても意味がわからない私は… 勉強不足でしょうか? 子供にいつも出される抗生剤は飲ませてはいけなかったのでしょうか? 扁桃炎で入院したときはずっと抗生剤の点滴でしたが意味なかったのですか? 扁桃炎も、ウイルス性は抗生剤が効いて、細菌性は日にち薬!? と解釈していたのですが・・・ 扁桃炎=扁桃腺炎ですか?また違うんでしょうか? 本当に子供がしょっちゅう、高熱を出すのがかわいそうで。。。 でも手術も怖いなぁと思い。。。 (取る方がいいとか良くないとか・・・) いつもの小児科ではセフゾンを出される(効いているのかいないのか?)だけなので、 一度、耳鼻咽喉科にでも行って相談してみたほうがいいのかな?と思っているのですが。 なかなか理解できない私に、 わかりやすく教えてください。^^; よろしくお願いいたします、

  • 病名を聞きそびれました(扁桃腺系

    病名を聞きそびれました(扁桃腺系 今週の月曜日に激しいのどの痛みがあったので耳鼻咽頭科にかかり、「急性扁桃炎」と診断され、抗生物質2種もらいました。 しかし全く効果がなく、今日(水曜)もう一度診てもらったら、血液検査の結果ウイルス性の炎症ということが分かりました。 ・ウイルス性 ・点滴うったら少し良くなった ・扁桃腺の激しい腫れ ・肝機能低下 なんかやたら長い名前の病名を教えられたので、ぜんぶ覚えきれませんでした。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 扁桃腺摘出手術をしようと思っています。

    都内に住む25歳、会社員+バンドでVoをやっています。 元々喉が弱かったのですが、22歳くらいから 年に3~5回程、扁桃腺が腫れ、化膿するようになりました。 過去に二度程、高熱を出し、喉も塞がって、 かなり辛い思いをしたので、それからは少しでも異変があれば病院へ行き、抗生物質で抑えていましたが 今後のことも考え、手術をしようと思っています。 手術をするに当たって、とても心配なことがあり アドバイスを頂きたいと思います。 (1)扁桃腺摘出手術体験者、及び親戚の看護婦の情報で 術後、「声が出にくくなった」もしくは「出なくなった」 という方がいらっしゃるようです。 私は歌を歌いたいので、身体がよくなったところで 声が出なくなるようでは手術をする意味がありません・・。 近所の耳鼻科で話を聞いたところ、その原因は手術中、全身麻酔をするため、器官に入れるチューブで声帯が傷付くためで、暫くすれば回復するだろう、とのことでした。 実際にその様な方がいらっしゃったら 詳細を教えて頂きたいと思います。 (2)お恥ずかしい話ではありますが、私自身とても痛みに敏感で弱く、術後の体験談を読むと耐えられるのと心配です。。各々の病院で対応、処方する鎮痛剤等異なるようですが、こういった対応をしてもらえて良かった、悪かった等、教えて下さい。 (3)ここ一二年で、げっぷが多く出るようになりました。今では一日に50回くらい出ます・・。炭酸を飲んでいるわけでもなく、胃が悪いわけでもないのに。あと、舌苔がたくさん付くようになったのですが、これも扁桃腺肥大の原因でしょうか? 体験談、こんな情報がある、書籍がある、いい病院がある(そんなことは書けませんよね・・)なんでも構いません。 手術をするのであれば、なんとか成功させたいと思っておりますので宜しくお願いします。 (長文ですいませんでした)

  • アデノイドと扁桃腺摘出すべきか?

    6歳の男の子です。 3歳頃からいびき無呼吸がひどく、その度抗生物質を飲んで症状を抑えてきました。しかし薬が切れるとまた同じことの繰り返し・・・がずっと続いたので、手術を考え始めました。 地元の病院では薬飲んで落ち着くならもう少し様子を見ましょうと言われていたのですが、抗生物質を飲ませ続けることに抵抗を感じ、大きい病院を受診しました。 そこでは ・アデノイドは大きい  扁桃腺は中くらい どうせやるなら一度に両方とってしまった方がいい、と言われました。 扁桃腺取ったからと言ってもう6歳なので大丈夫・・・と。 だけれどここ最近、いびきも落ち着いています。 無呼吸もないです。 今まで中耳炎や扁桃腺炎による熱も出したことないです。 食事も朝以外は割と食べます。 質問したいことは ・アデノイドだけでなく扁桃腺も扁桃腺炎になったことはないが切除した方がいいのか。  切除すると防波堤がなくなってしまうというが、大丈夫なのか? ・今は落ち着いているのだが手術した方がいいのか?? 手術の日にちが迫ってきています。 すごい悩んでます。 宜しくお願いします。

  • 扁桃腺炎 治らない

    3日前くらいから扁桃腺炎で喉をやられており、とてつもなく痛いです。朝起きると唾を飲み込むのも精一杯でした。 なぜか熱はまったく無く、身体の方はピンピンしています。鎮痛剤と抗生物質のおかげで食後は楽になるのですが… いつくらいまで続くものなのでしょうか? 2日後に試験本番があるので早く治したいです…