• ベストアンサー

扁桃腺の手術はしたほうが良い?

2ヶ月に約1回のペースで、扁桃腺が炎症を起こし、発熱(39℃超)と喉の痛みで食事もろくに出来なくなります。 その都度、点滴、抗生物質、鎮痛剤のお世話になっております。 扁桃腺を切除すれば、扁桃腺が炎症を起こすことが無くなると聞きましたが、扁桃腺の摘出手術をしたほうがよろしいでしょうか? 又、それに伴なう副作用的なものがあれば教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は小学生の時に手術しました。 ただ、手術後、声が変わったとは言われましたが、他には何も問題は出ていません。 私が入院中に、20歳過ぎた男性が扁桃腺が膿んで、手術したんですが、医師の言われた事が守れず、術後は苦しそうにしていたのを覚えています。その後は大丈夫でした。 医師の言った事は、手術中に絶対、血を吐きなさい、血を飲み込まない事。 一週間の入院で済みました。

tamehiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 手術中とありますが、私が聞いた話によりますと、全身麻酔との事ですが・・ 調べてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。お礼有難うございました。 私はもう随分前に手術したので、当時は局所麻酔で、椅子に父親が座りその上に私が座り、押さえつけられた状態でしました。 調べたら、今は全身麻酔が主流のようですね。 時代の流れ?かな~!(笑) 副作用もなかったです。 じゃ、気づいた時は手術が終わっているから大丈夫ですよ。

tamehiro
質問者

お礼

おかげさまで、手術の決心がつきました。 今朝、近くの個人病院で紹介状を書いていただきました。

noname#52342
noname#52342
回答No.1

私の旦那が以前扁桃腺の手術をしたそうですが、タバコを我慢するのが辛かったと言っていた以外は何も言っていませんでした。 それよりも手術した後の楽さに感激したと・・・   薬を服用するし、一応手術なので何も無いとは言えませんがそのままでは学校や仕事などの日常生活が儘ならないのではないですか? 本当に楽になるそうですよ。 お大事に・・・

tamehiro
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私もタバコを吸うのですが、この手術を機に禁煙しようと考えています。 参考になりました。