見込み客情報の漏洩と対処法について

このQ&Aのポイント
  • ある営業マンが、見込み客にアプローチする際に、他の特約店が割り込んでくる現象に見舞われている。
  • 割り込んでくる特約店がいつも同じであることに疑問を抱いており、見込み客の情報が漏洩した可能性がある。
  • リスト化された見込み客情報が何らかの方法で見られてしまった場合、対処法が分からず困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

見込み客情報を知られている...??

ある事務処理ソフトの特約店(代理店)の営業マンです。 販売の手法としては、企業に電話、訪問でアプローチしていくというものなのですが、最近、見込み客にアプローチする際に、必ず別の特約店がアプローチしてきて、商談に割り込んでくるという現象に見舞われております。 割り込んでくる特約店がいつも同じであることに、不信感を持ちましたが、もちろん「たまたま」アプローチ先が重複したと言うこともありますので、特に疑問を抱かなかったのですが、最近は非常に多くなってきていまして、 正直やりにくいなぁという印象です。 各営業マンが、見込み客をリストにして持っているのですが、それをなんらかの方法で見られてしまった可能性もあります。(あまりにもピンポイントで割り込んでくるので) もし、自分の「見込み客」の情報を何らかの方法で知られてしまったとするならば、それはどういった方法が考えられますか?リストは持ち運びようと、会社のデスク用に2部あるだけですので、もし見られてしまったとしても、それがどうゆう方法で見られたのか皆目見当がつきません。 ご存知の方がいらっしゃれば、考えられる方法と、その対処法をお教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.4

No1です。 > 弊社の営業は人員が少なく、自分を含めて2人なんですよ...そのもう一人の可能性は0%じゃないですけど... わたしの書いたのはあくまでひとつの例です。 何も営業社員にこだわらなくとも情報を持ちだせる人はほかにもいるでしょ? > こういった手の込んだやり方(情報が漏れる危険)というのは、他にもあるんですか? 別に何も手はこんででませんよ。ハッキングなんてしなくともコピーして持ち出せるんですから。 社内でないケースでは、あなたの会社のゴミ置き場から紙くずを持っていかれる危険性もあります。 PCのハードコピーの裏面を経費節減でメモ紙代わりにしてませんか? 重要な情報(意外と社内では重要と思われてないかも)はシュレッダーで裁断または溶解処理が基本です。

59635963
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね。社内での情報管理が甘かったことは事実です。 使わなくなったものは、すぐシュレッダーするとか、そういったことが最大の予防策なんですね。参考になります。 他にも良い予防策があればお教えください。

その他の回答 (5)

noname#45950
noname#45950
回答No.6

質問者さんが、ライバル会社の営業に後をつけられているのでは?? 私はやったことないですが、上司はやったことがあるそうです。 「それが一番効率いいから」ですって(笑)。

59635963
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。営業車のあとをつけるという方法は、 初めて知ったんですが、営業という仕事では広く知られているそうですね。自分の無知っぷりに赤面の思いです。そういうのも広く勉強して、常に予防をしなければいけませんね。 もし他にも手口をご存知であれば、教えていただきたいです。

• taunamlz
回答No.5

1、移動手段が車の場合は、車にココセコムなどのGPSを付けられて常に監視されてる 2、実は顧客リストを作成するために利用した情報元が同じだった 3、相手の会社に優秀なクラッカーがいる、パソコンにスパイウェアが入っている 4、電話に盗聴器が仕掛けられている(普通客に行く前に連絡しますよね?)

59635963
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。なるほど、いろいろなやり方があるんですね。会議資料として使用させていただきます。 まだ他にあれば、教えていただきたいです。

• mot1177
回答No.3

以前営業マン用のシステムを開発した事があります。 営業マンが携帯するノートPC用と、社内のPC用があって、営業マンがノートPCで入力した情報がリアルタイムで社内に情報として送られる物でした。 このシステムは社内に情報を送る際、ハッキングされる可能性があります。私達も一応考慮しましたが、見込み客リストぐらいでそこまでする価値があるのか疑問だったので、特に問題にしませんでした。 なのでやっぱり社内のリストからスパイによって物理的に取られていると見るのが有力なのでは?

59635963
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 物理的にですか...やはりしっかりとした予防策が必要ですね。 参考になります。

• goold-man
回答No.2

>リストは持ち運びようと、会社のデスク用に2部あるだけです 2部あるということはコピーによる複製ですね?(コピーの際に3部コピーした可能性はないとして) 2部のうち再度コピーするような手隙時間は? 保管中にコピーされる可能性は? (PCなどからプリントした場合はPCのデータをFDやフラッシュメモリーでコピーされる可能性は?)

59635963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リストはPCからプリントしたものなので、もしかしたら抜き出された可能性もないとは言えないです。再コピーについても同様です。 基本的に社外の人間の出入りがない会社なので、やられたとすれば持ち歩き用リストでしょうか。しかし車上荒らしにあったということもないし、何より持ち運んでいるので、いつやられたのか分からないんですよね...

• merlionXX
回答No.1

社内に不届き者がいるのでは? わたしの知っている例では、ある営業マンが自分の社内でのライバルの見込み先情報を知人である同業他社の営業マンに伝え、逆にその知人のライバルの見込み先情報を見返りにもらっていたというケースがありました。

59635963
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。なるほど、社内ですか。手が込んでいますねー。ただ、弊社の営業は人員が少なく、自分を含めて2人なんですよ...そのもう一人の可能性は0%じゃないですけど... 今後の予防として、ちょっと定例会議で予防策を提案してみようと思います。そこで追加質問なのですが、 こういった手の込んだやり方(情報が漏れる危険)というのは、他にもあるんですか? 今後の対策に生かしたいので、お教えいただけませんか?