• 締切済み

HP制作業者です。おもしろい営業方法を探してます

ホームページ制作業者です。まだ事業を開始して日が浅く、紹介で広げていくことができないため 営業手法は以下のようにやっています。 ・電話営業→アポ取り→商談 ・FAXDM→問い合わせ→商談 ・ホームページからの問い合わせ→商談 ただ、どれも開始当初と比べると思ったようにうまくいかず、煮詰まっている状況です。 状況を打破すべく、たとえばリース契約をしているユーザに対し、リース終了タイミングで 切り替えアプローチをしてみたり、新設法人リストを業者から購入しTELしたり、 業種ごとに存在する組合に営業を掛け、その組合の指定業者 になることを検討してみたりしましたが、どれも効果的だとはいい難い状況でした。 他に効果的な営業手法をご存知の方、ユニークな営業手法をご存知の方、ご教授していただきたいです。

noname#147339
noname#147339

みんなの回答

回答No.1

質問された例にハマる方法かどうかはわかりませんが、無料の催しへの集客で、最近体験した効果があった方法を紹介します。 どんどん新しいリストを消化していくのではなく、リピーターを集客をしようとしました。 過去に問い合わせがあった人、実際接触した人、顧客などの、「連絡先を知っている人」をセグメント別に分けて、セグメントにあわせた「お得情報」を紹介するメールを出したところ、結構良い割合で反応を得られました。 メールマガジンの効果は配信後1週間で1%くらいなので、それの3~4倍くらいの反応でした。 またメールの内容は「何度も目にふれるうちに、信頼性の向上に繋がる」ようなことをイメージして、題名・内容をよく練ったつもりです。 参考になればと思います。 また、この方法を実施するにあたり、ヒントになった本を紹介します。 「お客様は「えこひいき」しなさい !」 http://www.amazon.co.jp/dp/4806130117/ 「お客様から選ばれるウェブ文章術」 http://www.amazon.co.jp/dp/4534048874/