• 締切済み

中途未経験営業マンです。テレアポのやり方を教えてく

中途未経験営業マンです。テレアポのやり方を教えてください。 今日テレアポのトークスクリプトを渡されて「〇〇のサービスがあるのご存知ですか?どんなものな一度お話しさせてください」という流れを「売り上げアップのお手伝いで~」と相手にメリットを感じてもらえるように変えたらそれはテレマだ、サービスを詳しく伝えたら電話で完結する、あくまでテレアポだ、売り上げアップ本当にできるとは限らないと断言するなと言われてモヤモヤしています。 テレアポは短時間だから最低限でいいからサラッとでもどんなサービスかは伝えなくていいと、伝えるのはアポが組めたからだ。と そもそも「そんなメリットあるのか、どんなサービスだろう」ってなるから相手は時間を割いてくれるわけでよく分からないサービスのために時間を割いてくれるとは思えません。 質より量だと言われているような気がしています。 ネットでも本でも多少調べたけどメリットを伝える手法はポピュラーみたいですけどアドバイスいただきたいです。

みんなの回答

回答No.5

ははは。。目先だけの会社ですね マーケティング知らない会社 いろいろ書きたいけどものすごーい文章になります。 世界1やさしい テレアポ&電話営業の本 赤嶺哲也 すばる舎 1400円 この本サイコ―です、私はすごく勉強になりました。

• eroero4649
回答No.4

>質より量だと言われているような気がしています。 はい。その通りだと思います。私は今立場上テレアポを受ける側にいますが、はっきりいって本当にウザいです。仕事の手は止められるし、お客さんのフリをするやつも多いので失礼な口のききかたをするわけにもいきません。 まくし立てて明日の10時のご都合はいかがですか?と一方的にいってくるやつあり、御社にこんなメリットがありますというやつあり、売上を増やしたいっすよねと謎の上から目線のやつもあり。しかしこちらの回答はいつもひとつです。 お断りだ。 これしかありません。だから、やり方云々なんてどうでもいいですから次にかけたほうがいいです。どっかで誰かが話を聞いてくれるでしょうから。その人を探しましょう。 いや、その会社にとって必要なサービスを提供できるかもしれない。そうおっしゃるかもしれません。 でもそれだったら、自分でそういう会社を探します。探している人はそういう(探す)スキルを持っています。セールスの電話が来るのを待っているなんてアホなことはしません。 だからもう、ひたすらに数で勝負するしかないと思います。話を聞く気がないオッサンになにかをいう時間があったら、次の人にかけたほうがマシだと思います。 蛇足:もっと地に足のついた仕事をしたほうがいい

noname#242403
noname#242403
回答No.3

とにかく手当たり次第、話を聞いてくれる相手を探せってことでしょう。 話に入ったら口八丁手八丁で相手の事などお構いなしのセールスをする会社なんだろうなと思いました。

• kon555
回答No.2

業務に際して、色々と貴方自身の考えもあるとは思いますが、ひとまず「テレアポ」というポジションを考えた時には全体方針に従う事が重要です。業務課題として適切に提案し、全体の議題として論じた後ならばともかく、勝手にトーク内容を変えるのはダメです。貴方の方法がすごく効果的であっても、です。  なぜならテレ「アポ」である以上、その後には本番の営業活動があるわけです。その際に貴方が担当するならまだマシですが、別の営業マンが担当する場合は『テレアポ担当は電話で何を言ったか』『この顧客にはどんな情報が伝わっているか』という認識がズレていると非常に厄介な事になります。  電話と言ってる事が違うぞ、とか、そこはもう電話で十分聞いたよ、とか思われたらほぼアウトなのです。  つまり重要なのは業務チームとしての一貫性であって、それを無視した独自の方法論で進めるのは危険です。最悪のケースですが「アポ率UPで成約率DOWNのクレーム多発」などはバカみたいですからね。  まずは指示通りに行いつつ、適切な場で「今のテレアポのやり方を見直したらどうでしょうか」と持ち出し、全体の認識を変えていくようにするべきでしょう。

• okwavey3
回答No.1

>それはテレマだ、サービスを詳しく伝えたら電話で完結する、あくまでテレアポだ、売り上げアップ本当にできるとは限らないと断言するなと言われて この話が、これを言った人の個人的な意見なのか、会社の方針なのかをまずは確認してください。 あと、それ言ってきた人に確認して欲しいんですが、 「売り上げアップ本当にできるとは限らないと断言するな」 ~とは限らない。 限らないって言っているのだから、そもそも断言にならない。 何が言いたいんですかね?

sanzi0909
質問者

補足

失礼しました、誤字です 売り上げアップ本当にできるとは限らない、断言するなと言われました。しかし提案書類には集客効果を生み出すようなことが記載されています。ほぼ同じことじゃないですよね...