• 締切済み

中途未経験営業マンです。テレアポのやり方を教えてく

中途未経験営業マンです。テレアポのやり方を教えてください。 今日テレアポのトークスクリプトを渡されて「〇〇のサービスがあるのご存知ですか?どんなものな一度お話しさせてください」という流れを「売り上げアップのお手伝いで~」と相手にメリットを感じてもらえるように変えたらそれはテレマだ、サービスを詳しく伝えたら電話で完結する、あくまでテレアポだ、売り上げアップ本当にできるとは限らないと断言するなと言われてモヤモヤしています。 テレアポは短時間だから最低限でいいからサラッとでもどんなサービスかは伝えなくていいと、伝えるのはアポが組めたからだ。と そもそも「そんなメリットあるのか、どんなサービスだろう」ってなるから相手は時間を割いてくれるわけでよく分からないサービスのために時間を割いてくれるとは思えません。 質より量だと言われているような気がしています。 ネットでも本でも多少調べたけどメリットを伝える手法はポピュラーみたいですけどアドバイスいただきたいです。

みんなの回答

回答No.5

ははは。。目先だけの会社ですね マーケティング知らない会社 いろいろ書きたいけどものすごーい文章になります。 世界1やさしい テレアポ&電話営業の本 赤嶺哲也 すばる舎 1400円 この本サイコ―です、私はすごく勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10530/33103)
回答No.4

>質より量だと言われているような気がしています。 はい。その通りだと思います。私は今立場上テレアポを受ける側にいますが、はっきりいって本当にウザいです。仕事の手は止められるし、お客さんのフリをするやつも多いので失礼な口のききかたをするわけにもいきません。 まくし立てて明日の10時のご都合はいかがですか?と一方的にいってくるやつあり、御社にこんなメリットがありますというやつあり、売上を増やしたいっすよねと謎の上から目線のやつもあり。しかしこちらの回答はいつもひとつです。 お断りだ。 これしかありません。だから、やり方云々なんてどうでもいいですから次にかけたほうがいいです。どっかで誰かが話を聞いてくれるでしょうから。その人を探しましょう。 いや、その会社にとって必要なサービスを提供できるかもしれない。そうおっしゃるかもしれません。 でもそれだったら、自分でそういう会社を探します。探している人はそういう(探す)スキルを持っています。セールスの電話が来るのを待っているなんてアホなことはしません。 だからもう、ひたすらに数で勝負するしかないと思います。話を聞く気がないオッサンになにかをいう時間があったら、次の人にかけたほうがマシだと思います。 蛇足:もっと地に足のついた仕事をしたほうがいい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242403
noname#242403
回答No.3

とにかく手当たり次第、話を聞いてくれる相手を探せってことでしょう。 話に入ったら口八丁手八丁で相手の事などお構いなしのセールスをする会社なんだろうなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1761/3379)
回答No.2

 業務に際して、色々と貴方自身の考えもあるとは思いますが、ひとまず「テレアポ」というポジションを考えた時には全体方針に従う事が重要です。業務課題として適切に提案し、全体の議題として論じた後ならばともかく、勝手にトーク内容を変えるのはダメです。貴方の方法がすごく効果的であっても、です。  なぜならテレ「アポ」である以上、その後には本番の営業活動があるわけです。その際に貴方が担当するならまだマシですが、別の営業マンが担当する場合は『テレアポ担当は電話で何を言ったか』『この顧客にはどんな情報が伝わっているか』という認識がズレていると非常に厄介な事になります。  電話と言ってる事が違うぞ、とか、そこはもう電話で十分聞いたよ、とか思われたらほぼアウトなのです。  つまり重要なのは業務チームとしての一貫性であって、それを無視した独自の方法論で進めるのは危険です。最悪のケースですが「アポ率UPで成約率DOWNのクレーム多発」などはバカみたいですからね。  まずは指示通りに行いつつ、適切な場で「今のテレアポのやり方を見直したらどうでしょうか」と持ち出し、全体の認識を変えていくようにするべきでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

>それはテレマだ、サービスを詳しく伝えたら電話で完結する、あくまでテレアポだ、売り上げアップ本当にできるとは限らないと断言するなと言われて この話が、これを言った人の個人的な意見なのか、会社の方針なのかをまずは確認してください。 あと、それ言ってきた人に確認して欲しいんですが、 「売り上げアップ本当にできるとは限らないと断言するな」 ~とは限らない。 限らないって言っているのだから、そもそも断言にならない。 何が言いたいんですかね?

sanzi0909
質問者

補足

失礼しました、誤字です 売り上げアップ本当にできるとは限らない、断言するなと言われました。しかし提案書類には集客効果を生み出すようなことが記載されています。ほぼ同じことじゃないですよね...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレアポ営業で見つけた顧客の落とし方

    経験の浅い営業マンです。顧客の落とし方についてアドバイスお願いします。 企業向けのテレアポ営業をやっており、アポが取れた顧客を訪問した所、対応してくれた相手の担当者が私の売り込んだ製品に非常に興味を示してくれました。 ただ、この担当者の方には決済権が無く「今は上司が忙しい時期なので話す時間がない」との事で2ヶ月ほど待たされている状態です。 そこで次の手を打ちたいと考えてます。 方法としては、製品説明と一緒に見積りを持って再度持参し、見積りには導入メリットを簡潔に書いて「上司の方に見せてください」と担当の方に伝えてみようと思っています。 相談としては、 1.そんな方法で見込みがあるのか 2.そもそも見込みが薄いのか 3.他に良い方法があるか どれか一つでも構いませんので、営業経験のある方からのアドバイスお願いします。 補足 ・製品は幾つかあり大体150万~300万位です。 ・担当者の方は「購入したい」と言って強い関心を持っている。(ように見えます) ・今は新規市場を開拓中という事もあり、社内に同じ条件で経験のある者がおりません。

  • テレアポ・・・良心が痛みます

    誰にも相談できずに、今ここへ書き込ませて頂きます。 長くなると思いますが・・・アドバイス頂けると助かりますm(_ _)m 私は今までずっと接客業をしていました。20代前半女のです。 オフィスワークに就きたかったことと、電話で顔の見えない相手と話すことに慣れたかったこと、 ビジネストークや言葉遣いなと、仕事を通して身に付けたかったので 2週間ほど前からテレアポのバイトをしています。 喋ることが元々好きなので、はじめは全然テレアポを苦だと思いませんでした。 むしろ、人と話すのが楽しいとさえ感じていました。 話の途中でガチャ切りをされたり、怒鳴られることも頻繁にありましたが 次の電話をかけたら、もう怒鳴られたことなど忘れていたので 意外と自分は切り替えが早いんだな、と新たに自分の良いところ?を発見できました。 おそらく、電話をかけた先の相手を「人間」だと思っていなかったんだと思います。 はじめはそんな感じで、テレアポってこんなものかー・・・と思って 何とも思わずに働いていたのですが、 次第に、職場で一緒に働いている上司の言葉や、 いつも自分が電話口で喋っている勧誘のスクリプトに対し、疑問を感じるようになってきました。 いつも私が電話をかけている内容なのですが 簡潔に言えば、 「こういうプランができました!今よりももっと、通話料金が安くなります!だから、私と直接会って契約を結んで下さい!」というような内容です。 しかし、そんなこと単刀直入に言えば 電話をかけたお客様からは、怪しすぎて断られますよね。。 だから、「会うための口実」を、上手にスクリプトに練りこまれてあり、 なんとか優しくて話を聞いてくれるお客様にめぐり合うように ひたすら電話をかけ続けて、勧誘して、会うことの了承を得る、というものです。 実際、私の会社がやっていることは、悪徳でも変なセールスでもないのですが 上手いことお客様にプランの説明をして、口車に乗せて 契約を結ぶことができたら、親の会社から莫大なお金がもらえるから、やっていることなのですが。。 儲ける手口だとか、やり方が、すごくセコイしずるいなぁ・・・と思います。。。 だって、全部嘘を喋って、お客様を騙しているんですよ。 全ては商売のため、と言われればそこまでなんですが・・・ 上司も、 「電話をかけたら、断られることがほとんどだけど、”良い人”が絶対中にはいるから、 その”良い人”を確実に捕まえてアポを取れたら、営業さんが回ったときでも確実に契約が取れるから!」 というんですけど・・・ 確かに、そうなんですけど。。 「良い人」を騙していることに対して、すごく罪悪感があります。。 以前、私が取ったアポが、契約に繋がったことがありました。 そのときに、「やったね、君のお陰で契約につながったよ!!!」と 事務所の社員さんが、大喜びでした。 褒められたことに対しては、素直に嬉しかったのですが その反面 「あぁ・・あの、私がアポを取った人か・・・。あの人、私の話をちゃんと聞いてくれて、 すごい良い感じの人だったから、営業さんに上手いこと口車に乗せられて 契約書にサインしちゃったんだろうな・・・・」 と思ったら、申し訳ない気持ちでいっぱいで 「私、何をしてるんだろう?」と思いました。。 それからというもの、すごく、良心が痛むようになってしまいました。 もっと、「仕事」として割り切れたら良いのですが・・・。 どうしても、お客様のことを考えては、心が痛んでしまいます。。 テレアポって正直言って、迷惑だと思います。 だって、昼間の忙しくしているときでも電話がかかってきて、お客様の貴重な数分間を奪う行為なんですから。 そんな怪しくて、迷惑な電話なのに 素直に話を聞き入れて、会うことを了承してくれる人は、ほんとうに良い人だと思います。 (むしろ、ちょっと抜けてるのかな?もっと、疑っていいんだよ!と言ってあげたいくらい・・・) そんな良い人を、騙して良いんでしょうか?? 普通の人間がやることですか?? テレアポって、こんな、セコイ仕事だったんですね・・・。 なんだか残念です。自分のしてる仕事がセコイことだったなんて・・・。 自分が実際、テレアポの仕事を始めて、初めて気づきました。 良心が痛む私には、テレアポには向いていないんでしょうか?? このまま、心を殺してテレアポを続ければ良いんでしょうか?? どうしたら割り切れますか?? 入ったばかりだけど、他の仕事を探すのか、それとも心を殺してまでこの仕事にしがみつくのか、 どうすれば良いのか本当に悩んでいます。 でも、人間関係は本当に良い会社です。。仕事を教えてくれた社員さんは、とても気さくで 話しかけやすくて面白い人だし、基本的にゆるい職場です。 ノルマはあって無いようなもので、全員で一日の目標を達成する、といった感じです。 特に、監視されて言葉遣いを注意されたり、もっとたくさんかけるように注意を受けることもありません。。 会社の人間関係は、本当に精神的に楽で、良いところに入れてラッキーだったな、と思います。 長くなってしまってすみませんが、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • テレアポ

    テレアポ営業やってます。初めて1週間くらい。電話も営業も大っきらい(っていうかやったことなし。電話は普段から友達だろうと家族だろうと彼氏だろうととにかく電話いや!きらい!!)。でも私はトークも完璧だし(と、上司にほめられる)自信もあります。個人事業みたいなとこによくかけるのですが、社名を名乗ってる途中でいきなり切られます。まだ何も言っていないのに・・・。保険の勧誘でもないし、宗教でもないし、ヘンな壺を買ってくださいってわけでもないし、高い商品を売っているわけでもないし、話さえ聞いてくれたら絶対にデメリットはないくらいなのに。自分たちも、こんなにメリットだらけなのあやしいよね~って思うくらい、簡単なことなのに・・・。相手は少なくとも商売をやっている人。なのにどうしてこんなに電話の態度が悪いの?とれなくて当たり前なんだよ~って上司に言われても、ひどいこと言われたり何も言っていないのにいきなり「いらないから!」って切られると悲しくなります。死にたくなります。私に合っていないのかもしれないけど、借金あるし親に縛られているので仕事は絶対にやめられません。私のほうが暴言吐きたいよ!?私何も悪いことしていないし、皆絶対必要なことなのに、どうして話すら聞いてくれないのですか?世の中に、こんなに電話の態度が悪い人がいるなんて初めて知りました。皆さんもそうですか?忙しいのはわかるけどそれにしても断り方とか切り方の常識ってあるんじゃないですか?商売してる人間がそんなんでいいんでしょうか。悲しいです。

  • テレアポの仕事を始めたのですが・・・

    20代前半の女です。 元々、接客業をやっていました。 前職では色々あって、接客の仕事をやめてしまい、 事務職に就きたくて、正社員から派遣からアルバイトから 未経験OKのところを30社以上は受けましたが、ことごとく落とされました。 おそらく、職務経験が無いことが原因なのかな?と思っております。。泣 (派遣会社の方からも、事務職は人気が高いため、職務経験がない人は紹介できる可能性がかなり低いと言われておりました・・・泣) しかし、まさか、これほどとは思っておらず、2ヶ月ほど無職期間を経験しました・・・(><) このままずっと無職状態が続くのは、精神的にも貯金的にも辛かったので オフィスワークでも少し仕事の種類を変え、電話業務に就いて、お客様と電話で話すのに慣れたり、ビジネストークを身に付けようと テレアポの仕事をはじめたのですが・・・ また新たに問題が出てきました^^; 職場の雰囲気は申し分ないくらいすごく良いです。 営業の男の人が多く、ちょっと体育会系なのかな?と思って初めはびっくりしてしまいましたが、 仕事の指導をして下さる方も、気さくで面白い方で、とても助かっています。 ノルマは、あってないようなものです。 「午前中、これだけアポが取れたので、午後もこの調子で張り切って行きましょうー!!」と 仕事の指導をしてくださる方が、1時間に1回の休憩のときに、みんなに励ましの言葉を入れてくださいます・・・(;;)←それが結構助かってて、頑張ろう!!と思えるし有難いんですよね・・・;; それに、別に、電話で人と喋ることには全く抵抗はありません。 むしろ、会話するのが楽しい、と感じるときもあります。 ガチャ切りされたり、怒鳴られたりしてイラッとくることもあるのですが、 電話越しなので、恐怖に感じることはありませんし 次の電話をかけたらすぐに忘れてしまうので、引きずることなく、トラウマになることもありません。 だけど、いくつか不安に思うことがあります。 それは、「今日、1件もアポを取れなかったらどうしよう?」と不安に思うことと、 毎日、同じことを喋り続けることにちょっとずつ飽きてきています…>< それから、同時期に入った人はアポを取れているのに、 自分が取れていなかったとき「同期の人は取れてるのに、私は取れてない・・・」ととても対向意識を持って、 同期の人にはアポ数を負けたくない!と思うのと 焦燥感を感じてイライラするのと同時に、他の人と比べて劣等感も感じてしまいます。。。 しかし、ことどとく断り続けられた後の、アポが取れたときの 「今まで我慢強く、電話し続けてきて良かった!!!!」と思う達成感は、結構病み付きです。 アポをOKしてくれた人に、握手をしにいきたくなるくらい嬉しいです。 そして今の仕事は、前の接客業の不定休(遅番・早番制)とは違い、 確実に土日祝は休めるし、17時半には上がれるので 仕事とプライベートのオンオフがしっかりと切り替えられて、とても助かっています。 まだ、日が明るい時間に退社することが出来て、毎日とても清清しいし、 仕事が終わった後、買い物へ行ったり、寄り道が出来るので、 時間に追われ、サービス残業を毎日して、接客業をやっていた頃と比べると とても毎日が充実してると思います。 でも、「今日はたくさんアポ取れたけど、明日は1件も取れなかったら・・・」という 不安がいつもあり、 仕事に行く前も憂鬱な気持ちになります・・・(><) テレアポをずっとやっていると、 お客様と話すのは好きなのに、電話越しでしか話すことが出来ないことに寂しさを感じてしまうことから 「やっぱり自分は、接客業が好きだったんだな・・・」と、接客業が恋しくなったりもします。 それに、裏方や裏で人を支えることが好きな私は、社員さんをサポートしていけるような、営業事務や一般事務に就き、 縁の下の力持ちとして働いていくことにも憧れます・・・。 長くなってしまい、すみません。 現在、こんな状態なのですが・・・・ 私は、このままこの仕事を続けるべきなのか、 それとも、事務職を目指して転職を頑張るのか・・・ 接客業に戻るのか・・・ 本当に悩んでおります。。 毎日、「今日はアポを取れなかったらどうしよう・・・」と不安がある中 無職期間がずっと続いてた時に比べたら、今は仕事があるんだから、辛くない!!! 無職が続くことと比べたら、こんなこと全然辛くない!!!と 言い聞かせ、毎日頑張っています。 すごく長くなってしまい、すみません><; 誰にも相談することができないので、誰か私にアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アポなし営業に怒ってしまいました。

    これから昼休憩(昼12時)という時間にアポなし営業を 受けてしまい、相手の営業マンに対し注意してしまいました。 ちなみに時間を考えて欲しいと言いました。 私って怒りっぽいでしょうか? 教えてください。

  • 住宅営業マンに対するお礼、金券か、それとも何も必要ないか?

    中古マンションの購入を考え、物件を探しています。仲介の営業マンさんが熱心な方なので、遠からず、購入できるだろうと思っていますが、これまで十数件の物件を見せていただき、大変お世話になりましたので、購入できた暁には、何かお礼をしたいと考えていて、少し悩んでいます。(最初は、購入できたら、最後にお食事でもご馳走させていただいて、気持ちよくお別れしたいと思っていました。)私の仕事の都合で、営業マンさんからは夜遅くお電話をいただくことが多いのですが、その方はとてもお話好きで、連絡事項をお伝えくださった後も、ご自身のお仕事や趣味の話からご家族の話まで、2,3時間ずっとお話になり、聞いていて面白いので、気付くと、夜中までおしゃべりしていることがよくあります。たぶん、私がバツイチ(40代前半女性)で暇だというお考えで、営業マンさん(同年代既婚)は営業トークでサービスをしてくださっているのだと思いますが、最近よく「今度食事に行きましょう」とおっしゃるので(自宅にあげたくはないので、内見した物件の検討のために、ファミレスでお茶やご一緒したことは何度かありますが、物件抜きで誘われても、食事に行くことは、今後もないと思います)、私の態度に何か問題があって少し誤解をしていらっしゃるのだとしたら、いくら最後にお会いするときでも、こちらから食事に誘ったりしたら、何か困ったことになるのでは?、と思い、どのようにすれば誤解なくお礼できるか考えています。いい年をして、自惚れているような質問で恥ずかしいのですが、営業マンさんに金券でお礼をしても失礼にはあたらないでしょうか? それとも、長期間お世話になっても、先方はお仕事なので、言葉で簡単にお礼を申し上げるだけでよいでしょうか? 

  • テレアポで悩んでいます(テレアポ経験者さんいませんか?)

    先日も似た質問をさせて頂きましたが 文章が支離滅裂だったため改めて投稿させて頂きました テレアポのバイトしてる男です アポじゃなく、その場で契約まで行きます 始めたばかりですが、0件の日が続く毎日です 同期は毎日契約を取る しかし私は取れない 上司は「新人は業務の知識なんか無くても熱意があれば獲れる」と言ってます 確かに私は新人 しかし実は、受信オペレーターの経験があります この経験が気持ちの面で邪魔をして 素直な気持ちを奪っているんじゃないか?とも考えてしまいます 本には「雑談をするつもりで行け」と書いてあった でも、相手の話を聞いて 相手の事がよく分かってくれば来るほど 売るのが申し訳なくなって来る こんな私は単に「精神的に弱いだけ?」 受信オペレーターの経験があるだけに 話し方には気をつけているつもりです 言葉の笑顔も振りまいているつもりです ハキハキと話しています しかし私より技術的に劣る人が 私より取れたりする もともと営業なんか向いて無いんじゃないか?と考えてしまうこともしばしば・・ そう考えてしまう、自分が悔しいです もともと自分を成長させる為に、あえてテレアポを選んだのに・・ みなさん教えて下さい!! 営業って熱意なの!? それとも技術なの!? それとも話し方!? お願いします!!

  • 営業マンは勤務中に遊んだりデートしていいのですか?

    わたしは介護系の仕事をしており、現在は勤めていた事業所を退社し転職活動中です。 新しい勤め先を探すため介護職専門の転職支援サービスに登録をし、条件に合う職場を探している真っ最中の身です。 「資格の○○」で有名な会社の子会社が運営している介護・福祉系専門のお仕事探しのサービスで、実際にここの「転職サポーター」という営業マンに会って面談等し、電話、メール等でやり取りをし転職活動を進めて行くのですが、わたしの担当をしてくれている営業さんをある日偶然渋谷で見かけました。平日の昼間です。しかも若い女性と手を繋いでいるところを目撃したのです。(この営業さんもお若い方ですが…) 最初は「デートかー、いいね~」とか思ったのですが考えたら平日の昼間です。普通の会社員は皆さん勤務時間中かとおもいます。 その時はあまり気にしなかったのですが、しばらくたってから偶然にもまた彼を目撃してしまいました。(その日彼は新宿でデート中でした) ここで皆様に質問ですが、営業さんという職種は勤務中でも業務に関係ないことをしていていいのでしょうか? 営業職なので優秀な方はノルマもさっさと達成してお客さんのところに行く予定もなければ外回りだし遊んでいてもばれないかと思うのですが、それにしたってデートって…とわたしは少し腹立たしくなったのです。 わたしは求職中の身で、仕事が欲しくてたまりません。毎日早く次の仕事を決めなきゃという焦りもあります。なのに、仕事をちゃんと持ってる人が仕事もせずにデート?と思うととても不愉快で、同時に不信感を抱きました…私にちゃんと仕事を紹介してもらえるのだろうかと。 腹がたったついでにこの営業さんをFacebookで検索すると、タイムラインのカバー画像からどうやら彼が既婚者であることがわかりました。(お子様らしきの写真があったので) これは私の勝手な推測ですが小さなお子様のいる家庭の奥様が平日昼間に家から遠く離れた場所で旦那とデートするでしょうか。(居住場所もFacebookに載っていましたが新宿渋谷からは1時間以上離れた場所です)もしかしたら不倫デートなんじゃないかと思うと余計に腹立たしい気持ちになってしまっています。 仕事時間中に不倫相手とデートなんて一体どんな身分なんだよ!!!そんなことしてる暇あったら、わたしや他の求職者さんたちに早く仕事が見つかるように頑張ってくれよ!と思うのです。(もちろん転職に一番必要なのは自分自身の努力だと重々承知ですが) なによりも、仕事をなんだと思ってるのだと思います。社会人として責任ある大人として仕事をなめてるんじゃないかと思います。 このようなことは、この会社や本社等に匿名とかで報告すれば、上司の方からお叱りとか受けたりして改善されるものでしょうか。それとも仕方ないとおもって腹立たしい気持ちをぐっと我慢するのがいいのでしょうか。 外まわりの営業さんは目標さえ達成していれば、予定がなければ、他に仕事がなければ、外で何しててもいいものなのでしょうか… 今べつの転職サービスにも登録するか検討中です。 営業職の方や、求職中の方のご意見も聞けたら嬉しいです。

  • 四年目営業マンですが、怒られてばかりです。そんね経験ありますか?

    私は四年目のメーカーの営業マンですが、上司はすごいやり手なので いろんな所に気が付いて叱ってくれます。 もちろんありがたいのですが、本当に辛くなるときあります。 四年目ですが全然仕事ができません。 報告もごまかしてしまうときもあります。 そうやって逃げてばかりいます。 こんな自分はダメと思っています。 営業マンに向いてないのかなーって思います。 みなさんもそんな経験ありますか?

  • 営業トーク…?

    会って間もない(計3回)営業マンが気になっています。私が客の立場です。
 1ヶ月、2ヶ月に一回ほどの頻度でお会いしており、毎回小一時間ほどお話をします。 仕事の話は1割ほどで、後はプライベートなお話です。 
相手7割ご自分のお話をされて、3割ほどこちらに質問をふってきます。
 二人だけの空間になるので、話しやすさもあるかと思います。 会話中は、話も途切れることはなく、 目をずっと合わされるので、こちらが少し照れてしまいます。 
 最初は、営業トークで心開かされて商品を買わされるのかしら!
なんて 違う意味でドキドキしてましたけど^^;
 結局は、すんなりこちらの希望を通していただいて肩すかし。
 今ひとつ…?読めない方なのです。

 いろいろお話したからか、随分前から知っているような人の感覚を得ていて プライベートな話をしてもイヤな感じは全くなく楽しいですし、 もっとお話してみたいなと思っています。(さすが営業マンだと思います。) あちらも少しは好意をもってくれてるのかな?と…淡い期待を抱きつつ(笑。すみません)
でも個人の連絡先(携帯番号・メルアド)は知らない&教えてもらっていないことと 
また次回お会いできる切り札はあちら次第で(すぐに仕事につながる内容ではない)、
 もう1ヶ月ほど経っていますが連絡はありません。 
やっぱり仕事上での世間話なのかな?とも思います。

 私自身、得意先などで営業トークすることもありますが、 
会って間もない方(特に男性)と、ここまでいろいろと
プライベートな お話すること&話されることもなく…初めての経験です。 男友達とは普通にプライベートな話もしますが、 ここまで自分のことを進んでお話する人はいませんし また私自身も自ら積極的にプライベートな話をしないタイプです。 聞かれたら普通に話しますが…。
 以下のような会話の内容は、営業トークの範囲でしょうか? それともただオープンな人なのでしょうか? 
・2回目の時、開口一番既婚かどうかと年齢を聞かれる 
・年齢に関して、お奇麗ですねのフォロー 
 →年齢の差があったので引かれたかな?と思いましたが、下記のことを話されます。 
・僕も独身&彼女がいない(こちらからは話題をふってませんが毎回言われます) 
・自分の将来の展望、仕事の悩みなど ・家族の話、出身地の話 
・自分の趣味ついて、性格について 
・合コンにはいかないので出会いがない
 ・私は合コンに行った事がないと言うとお互い出会いがないですねと言う。 
・凝った料理を作っても一人で食べてさびしい 
・仕事とプライベートは別(社内の人とは飲みには行かない。) 
・一人での外食はさびしい。 
・ここは落ち着きますねと言う。 ・こちらに来てから友達があまりいないので、こんなに話せる人がいない。 
・家に帰ったらご飯が用意されているなど、結婚の憧れの内容を言う。 
・またコーヒーを飲みに来てもいいですか?と言う。 気にならない相手(友達感覚なのかな?)なので、いろいろお話ができるのでしょうか? 
それとも少しは興味を持ってもらって頂いているのでしょうか?