• ベストアンサー

食事に誘いたい!

年下の女性から男性を食事に誘う場合、もしOKしてもらえたらその後の仕切りは誘った側の女性がするべきなのでしょうか? どんなお店にするか、何時に待ち合わせするかなどなど・・・ 相手の都合を優先するとなると、こちらから具体的に提案するのは失礼なのかな?とかいろいろ考えてます。 相手の好みもわからないので、どんなお店を選べばいいのかもわかりません。40歳前後の男性が好む場所も教えていただけるとうれしいです。 自分から男性を誘った経験がないので・・・良いアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asahina35
  • ベストアンサー率26% (61/232)
回答No.1

年下とのことですので、『誘われる』という手もあるかと思います。 ちょっと年齢差のある関係で、相手がいろんなお店などを知っているようなタイプ(外食とか結構するタイプ)であれば、 『今度どこか連れて行ってくださいよ~』 と誘ってもらう手もあると思います。 この場合は相手にセッティングしてもらう事になりますね。 そんなに年の差がない、あなたに具体的なお店のアイデアがあるのでしたら、素直にぶつけて見ればよいと思います。 一般的な待ち合わせの場合と同じで、時間とか場所とか、相手を尊重する気持ちがあれば問題はないと思います。 40歳前後・・・ということで、私よりはちょっと上の世代になりますが(四捨五入すれば同じ領域なのですが)、特に場所にこだわる必要はないと思います。 ゆっくりお話をしたければ、静かに話せる個室のある居酒屋のような場所もいいでしょうし、相手が(年齢よりも)若い感性の持ち主ならば、最近話題になっているようなおしゃれなスポットという手もあると思います。 あまり「年上だから」とかは考える必要はないのかな、って思いますよ。

yurara1717
質問者

お礼

ありがとうございました。 日頃からよくしていただいているお礼にという意味も兼ねての誘いなので「連れてってください」というのは、あつかましいような気が^^; 「なんで俺が??」って思われないでしょうか。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は男性でちょうどそのくらいの年齢ですが、いつも誘うのは男性の方というのは違うと思います。 相談調に「どんなものが食べたい?」とか誘ってみるのがいいかなと思います。

yurara1717
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的に聞いてみてもいいのですね。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 これから誘うんですよね? こんなのどうですか? まず、食事したい旨相手に伝える。OKもらえそうなら…。 「xxさん、どんなお店いかれるんですか? 今度連れて行ってもらえませんか?」 誘っているんだけど、連れて行ってもらえる作戦です(笑。 男は、女性に引っ張られるのあまり好きではありません。皆が皆そうかは分かりませんが…。 なので、連れて行ってと言われればイヤとは言わないはず。そこまで考え抜いてのプロジェクトです。 もし連れて行ってもらえなかったら…。他の回答者に任せます(爆。 ふぁいっとー! でわ!

yurara1717
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり「連れてってください」になるのですね^^; 立場的には対等な感じなので、なんとなく違和感があるのですが。。。 でも言い方やシチュエーションを工夫すれば使えそうな手ですね!

関連するQ&A

  • 男性から誘っておいての食事代

    数年前に仕事で一緒だった男性から食事に誘われて行きました。そんなに親しいわけでもなく 何度か一緒に働いたぐらいで 突然連絡があり 今は彼氏もいないので行ってみたとゆうかんじです… 相手は27歳、私は30歳なので3つ年下ですが そんなに親しいわけでもなく男性から誘ってきたので 奢りだと思ってました 多少多めにはだしてくれましたが、年下だから 誘ってもらってても仕方ないのでしょうか? 私がケチなのでしょうか?最初 安そうで美味しそうな店があったので 私はそこでいいんじゃない?と言いましたが わざわざ高い店に入りました 奢る気がないならなんでわざわざ…と思いました そして待ち合わせにも遅刻してきたしその時点でちょっと… 年下だから仕方ないのでしょうか? 多くを求めすぎですか?

  • 婚活で出会った男性とお食事。その人の心理は・・?

    婚活で出会った男性とお食事をしてきました。 私からメール連絡をして誘ったのですが、すんなりと相手がOKをして下さって、 そしていつの間にか相手がお店も提案、予約もしてくれました。 時間がお昼なので一緒にランチでもということになったのですが、 相手が予約したお店は落ち着いた空間のお店で、一人3000円のコースランチ。 2時間位お話して、相手の方が全部支払い、そしてそのまま帰宅しましたが・・・その後どうしようかなといった感じです。 会話の内容は普通のたわい無いことを話しただけなんですが、私としては、とても紳士的な印象がありましたので、次も会いたいと思っています。 でも私たちはまだお付き合いしている関係でもなく、聞けば、来週も婚活パーティの予定が入っているとか話されていましたし、今回も私が誘った形なので、どちらかというと「誘われたから会っている」という印象でした。でもお店は彼が選んできて予約も彼が、そして支払いも全部出してくれて。 この男性は、私のことをどう思っているのでしょう?少なくとも嫌だと思っていないから、会ってくれているのだと思いますが、どういう風に見ているんだろう?と思って。 また次も私から誘えば、余程の理由でもない限り、会ってはくれると思うのですが、多分私から動かないと次回は無いって感じです。もしくは相手の好みに私が当てはまっていなかったら、断られる可能性もありますけれど。 でもそれなりの落ち着いたお店でコースランチを選んできて、そしてスマートに全部支払ってくれるというのは、ある程度相手の女性を少なくとも好意的に見ていないとしませんよね?それともまだ可とも不可とも思っていない女性でも、男性はそういうことができるものでしょうか? 要するに、少し期待はしていいのだろうか?という質問です。 ただ気になることは、会話の内容から、私に興味はあるのかしら?と疑問に思うことです。ほとんど私が彼に対する質問をして、彼の話を聞いているだけが大半で、私のことに触れる質問はあまりされませんでした。

  • 男性の方へ質問です

    一般的に、男性のほうがセックスが好き、と言われてますが、 相手は誰でもいいのでしょうか。 好きな女性とじゃないとダメとか、 好きじゃなくても許容範囲ならOK、 女性なら誰でもいい~ など、 同じ男性でもいろいろあるのでしょうか。 許容範囲ならOK、という方は、 どのあたりまでならOKなのでしょうか。 少なくとも年齢は自分より同じくらいか年下、 年齢が同じくらいでも、好みのタイプかなどでしょうか? 私は、この前私より20歳ぐらい年上の 男性に告白しましたが、 振られました。 Hだけの関係でも、いいと思ったのに…。 こんなに年下で断られるのって、 よっぽど?

  • 「付き合っても面倒くさくなさそう」と言われたら?

    先日好きな男性と話していた時に、 「(私の)魅力の一つに、付き合っても面倒くさくなさそうな所が挙げられるよね」と言われました。 その時は特に何も思わなかったのですが 友達に話したら、相当失礼な事を言われたのになぜ平然としていられるのかと言われました。 自分の事が最優先な人なので、割と私が相手の都合に合わせ、 メールの返信が遅くても催促しない、ドタキャンも許す、彼の提案には全ていいよ、と言ってしまいます。 私の気持ちはおそらく知らないです。 この言葉に深い意味はないと思いますか? 「面倒くさくなさそう」=「都合のいい女」ですか? 彼女候補としては見られていないのでしょうか? 男性、女性どちらからも多くの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします

  • どうする?初めて食事

    こんばんは、閲覧ありがとうございます。 二十代男です。 早速質問させていただきます。 僕が数日後に退職をひかえており、最後になってしまうので、 同僚の女性(二十代)をメールで食事に誘い、都合の付く日を教えてもらったところまできたのですが、これからどうしようかと足踏みしてしまってます。(以前にも何度か誘ってようやくOKをもらいました) 「ちょっとお昼ご飯だけでも付き合って」 と誘ってしまったので、ご飯をたべるだけにしといた方がいいのでしょうか? 本当はどこかで遊んだりもしたいのですが… 今から「昼ご飯とデート」に変更をお願いしても大丈夫でしょうか? 改めて別の機会にお誘いするのがいいですか? 食事に行くのは退職後になるので、その前に訂正すべきか悩んでます。 相手の方が辞める僕への情けで食事をOKしてくれたとしたら、そんなお願いをして図々しいと思われないかと不安です。 相手の女性があまり男性に慣れてない、オクテなタイプなので余計に心配になってしまいます。 女性の方は自分の場合、どう思われますか? また、女性経験豊富な男性の方、こういう時はどうされますか? しょうもないようなことですが、真剣です。 沢山の意見をお待ちしております。

  • 合コン後の初デート

    合コン後の初デート 合コンで知り合った女性と明後日に食事をすることになりました。 食事には私の方から誘い、場所は私が行ってみたい場所(南港)に決定しました。 (私は転勤で大阪に来て1年です。) 現地で待ち合わせをして食事はその時に決めようと思っていたのですが、 女性の方から、南港に美味しいお店があるからそこに行こうと 提案があり甘えてしまいました。。。 待ち合わせについても、現地への通り道だから途中で車で拾って行こうかと 提案がありこれも甘えてしまいました。。。 女性の方にお聞きしたいのですが、 今回のように初デートのプランを女性が決めるのはどういった心理があるのでしょうか? 一度、相手の都合でデートが延期になった経緯があります。

  • 女性的に。内面と外面を見る男性。どちらが良い??

    失礼します。質問したいのですが、 女性的に。。 外面で自分を選ぶ男性と、内面で自分を選ぶ男性。どちらが良いのですか? また、頻繁に女性と関係を持とうとする男性は、どちらを見て付き合ってると思いますか? そういう男性をどう思いますか? 例えば、勤め始めた職場の男性が、よくアプローチをしてきて、 出会って2,3ヶ月だけど、「初めて会った時から好きだった。」なんて言ってきたら。 私は、節操がないと思いますし、外面だけで選ぶのも失礼。てか、男性都合のためな気がします。 相手の都合を考慮したら、ヤミクモに付き合って付き合ってなんて出来ないだろうし、そんな男性の「愛してる」って、吹いて飛ぶほど軽いのではないでしょうか? それに、自分の都合ばかりな人は、相手の都合よりも自分を優先するのは目に見えてますし、それで上手くいかないのも目に見えてる。 相手を傷付けたくて付き合うワケでもないので、責任能力に乏しい私は自重しますが、 そんなことを考えないで、「今を楽しめれば、それで良い」と、言わずとも、心の奥底で思ってる男性って、どうなのでしょう?? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 食事の誘い方

    26歳の男です。 職場にいいなと思える女性がいて,夕食に誘いたいと思います。 とりあえず,具体的な日にちと内容(夕食に行こう)を言おうとは思っているのですが, 1.どのような感じで言ったらいいか(「○○日に夕食に行かない?」とまずはい・いいえを直接問う形で誘うか,「○○日に夕食に行きましょう」と特に拒否しなければそのまま流れでOKとなる形で誘うか) 2.食事の内容は相手に確認して決めたほうがいいか,こっちで1つに絞って誘ったほうがいいか,こっちが複数案(例えばイタリアンか居酒屋かなど)を提示してOKの場合に女性に選ばせたほうがいいか この2点について意見をもらいたいと思います。 ちなみに誘おうと思っている人は年下で,1回職場の飲み会で軽く話し,翌日にたまたま廊下ですれ違った際に「よかったら食事にいきましょう」と軽く声をかけています(ただ,意図せずすれ違ったので話しかけるだけであがってしまい,相手が何ていったか覚えていません…)。普段は同じ部屋で仕事をしているわけではないので話す機会はあまりありません。偶然廊下ですれ違ったときぐらいです。

  • 女性から食事に誘うということ

    5歳年下の男性を食事に誘おうと思っています。 目的としては、普段話す機会がなくもっとその男性のことを知りたいからです。 名目としては、LINEでですが何度か相談に乗ってもらったことがあるのでそのお礼として、と考えています。(理由としては弱いのはわかっておりますが、今の所はこの理由しかありません;) それで質問です。 1.男性は趣味は多く話の引き出しも多いですが、女性に対してはどちらかと言えばシャイだと思います。 そんな人でも、女性から誘われたらとりあえず行く気にはなるのでしょうか? (それで意識するかどうかはさておいて…) 2.食事に行ってみて、私のほうが『この人とは合わないな』となり、その後LINEやお誘いなどがなくなったとして、それは男性に対して失礼なことになりますか? (お礼としてと言うのである意味ではそこまでにできるかな?と思っています。 2回目以降は『あのとき楽しかったから』などとしてまた誘おうと思っています。) 3.私は自分のことを社内でも可愛くないと思っています…。 なので、たぶん誘ったからといって簡単にヤらせてくれそうとは思われないというか、ヤりたいとも思われないと思います(´・ω・`;) ということは、それすらになり得ない場合はいくら女性だからといっても誘いにはのりませんか? ようは断られないか怖い のと その後の展開 の心配をしています(>_<) もちろんですが、断られたとしても社内で平然としていくつもりです! いままでには、グループでカラオケ1回、食事1回にその男性を含めて行っています。誘うのはまだまだ早いですか? 関わりはじめたのは1ヶ月も満たないくらいです(前から男性を好みのタイプだなとは思っていましたが、私のほうが恋人がいたので何にも関わってきませんでした) 男性には恋人はいないようです。 箇条書きでも、普通の文章でもかまいません。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 男性の方、何歳年上までなら付き合えますか?

    何歳くらい年上までなら付き合えますか? 私が31歳(男)ですので、できれば31歳前後の男性に答えてもらいたいです。 女性は35歳以上の方に、何歳年下までなら付き合えるか、答えていただきたいです。 お相手の年齢以外の部分は、ある程度相性の良くて外見が好みの方という前提にしてください。 ご自分の年齢とコメントなど書いてください。