• ベストアンサー

犬嫌いの件で謝罪の手紙を書きたい・・・

こんにちは。 彼から別れを告げられまして傷つけられていたと思っていたことが逆に深く傷つけていたことに気づき謝罪の手紙を書きたいと思ってます。 直接会って言えればいいのですが私は人の前できついと言いますか見た目も含めて普段から口調が冷たいと友人に言われています。 実際ごめんなさいと思っていていても人を目の前にすると「私は悪くない」と言ってしまうことがあって素直に謝れません。 今回の場合Eメールでは心が伝わらない気がします。 ですから手紙を書こうと思っています。 そこでこういった場合の謝罪の手紙ではこんな風に書いたらいいとか、こういったことは書いてはいけないとか教えてください。 恥ずかしい話こうやって手紙を書くのは小学生以来かもしれません。 アドバイスをください。よろしくお願いします。 別れを告げられた詳細は (http://okwave.jp/kotaeru.php3?q_id=2252355)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haha1ban
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.1

何気なく開いた、事の一部始終を読ませていただきましたが、ちゃんと自分と向き合えた今のあなただったら、今までのような心配は要らないと思います。 手紙の書き方としては、形式張ったものよりむしろ普段の二人の会話で使うような言葉で書いた方がいいですし、素直にかけば思いはちゃんと伝わる男性だと思います。 質問や返答を呼んでも、文章はしっかりしてますし、聡明な方だと思いますから、後は、相手からの返事を期待して書かないこと、丁寧に落ち着いた文字で書くこと、書いたらその日に出さずに一晩置いて読み返すこと、アドバイスとしてはそのくらいでしょうか。

chaya-m-g
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。文章云々ではなく素直 に自分の気持ちをそのまま書くことが大切ですね。 回答ありがとございました。

その他の回答 (1)

  • morinen
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.2

詳細、読ませていただきました。 質問者様がそのような結論に至ったのであれば別にかまいませんが、私は謝罪の必要はないように思えます。 これって普通に彼の生き方(?)についていけなかった、という事ですよね? そのへんの価値観の相違による仲違いみたいなものですよね? なぜか、「彼の生命を尊ぶ精神のすばらしさ」や、「犬という生き物のすばらしさ」や、「質問者様の発言に対する犬好きならではのあげ足取り」に終始していたようですが、要はそういうことですよね? どちらが悪いとか犬がどうとかいうことではないと思いますが。 私は、質問者様の悩みをもっと早い段階でケアできなかった彼の、男としての器というものに疑問符を付けると同時に、彼がどんな気持ちで犬と関わってきたかをもっと早く真剣に考えなかった質問者様の配慮のなさが、今回の原因だと思います。 蒸し返すようで申し訳ありませんが、謝罪の手紙なぞ書かずに、会って、もう一度打開策を話し合ったらいかがですか? そんな大げさなことではないですよ? どこの男女にもあることですよ? それが「犬」という微妙な「生物」だったが故、こんなことになってしまったのではないかと思います。 頑張って!

chaya-m-g
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ただ、今回はのことは彼は歩み寄ってくれていたのに 私が歩み寄れなかったことが原因だったと思います。 ですからやっぱり謝りたいのです。 でもそういった意見もありがとうございます。 >頑張って! 頑張ります!

関連するQ&A

  • 出さない(出せない)手紙、書いたことありますか?

    受取人は誰でもかまいません、 この手紙は「出さない」「出せない」とわかっていて、手紙を書いたことはありますか? 私的には、自分の気持ちを整理するためなどで、 亡くなった人、もう逢うことがかなわない人などに、普通にありかと思っていたのですが...、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2111759 にある、因幡晃氏の歌からの疑問です。 (単なるアンケートで、前回答とのつながりはありませんので、ご了承ください)

  • 別れた彼に手紙を出そうか悩んでます。

    今元彼に手紙を書こうか悩んでます。 半年付き合って先週別れたのですが、お互い嫌いで別れたのではありません。これからも彼は連絡を取っていきたいみたいです。 以前質問させて頂いたときのものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1530776 付き合ってるときに一度(すごく喜んでた)、別れを言われてから一度(最後にしようとしてたメールを作ってる最中にお風呂に落としたため焦って)出しました。 実は2回目の手紙がひっかかってます。 もう出そうとしている手紙の内容は一度書き出してあるのですが、かなり自分で楽しんで書いたものになりました。きっと少しは笑えるような感じのものです。 でも、正直また手紙かよ?みたいに思われるのがちょっと不安です。アドバイスお願いします。

  • 単なる謝罪メール?

    御無沙汰しております(^^; 今日例の子(手抜きですいません詳細は下記のURLを・・) (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=122694) からこんなメールが来ました。 「この前はキツク言ってごめんなさい。前の仕事場の時はいろいろ話聞いてくれて本当にありがとう。それなのに(あんな言い方して?)ごめんなさい。これからもいろいろ頑張ってください(X2)。ではごきげんよう」 これは単なる謝罪文なんでしょうか? 前の酷いメール貰ってから僕は一切連絡してないのですが・・・ それとも何か裏がありますか? (最近深読みしてしまいます(^^;(笑) PS まだ一部の僕の質問にお礼かけてなくてすいません。 遅れるかも知れませんが、必ず書きますので。

  • 謝罪は電話か手紙か

    先日、友達何人かとふざけていて怪我をさせてしまいました。 その友達とは仲が良く、良くふざけているため怪我をさせてしまったことは初めてではありません。 前にもその友達のものを壊してしまったり、友達の両親から間違いなく目を付けられています。 自分が自分の意思で怪我をさせたのならいいのですが、(良くありませんね)別の友達に、「捕まえろー!!」と言われて、いわゆるノリという捕まえようとしてそこから色々ありまして怪我をさせてしまいました。 そのような言われて怪我をさせてしまったので、その友達に言われたとき、なぜ捕まえようとしてしまったのか自分が悔しくて、自分に腹が立っています。 自分に完全に過失がありますが、その裏にこのような事情がある。 と言うことを怪我をさせてしまった友達の親に伝えたいのですが、 電話だとそのことがうまく伝えられないと思います。なので、 手紙にしようかと思ったのですが、手紙では誠意が伝わらないのではないかと思っています。(手紙はその友達に親に渡してもらいます) 気持ちの整理がついていないので、分けが分からない文になっていると思いますが、 謝罪をするのに手紙と電話ではどちらがよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 引き際かな? 手紙を渡しました(3)長文

    以前こちらに質問しました。 まだごらんになっていない方はまずこちらをどうぞ。 とても長文です。すいません。 手紙・・・(1) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1193806 手紙・・・(2) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1196775 彼女から返事が来ました。 内容は 好きな人がいるのに他の男の人と会ったり出来ません。ごめんなさい。 という内容でした。 (2)で書いたように、返事が来たことがうれしくて暴走してしまったので、しばらく期間を置いていました。 もうしばらくしたらもう一度 1.会うのむりしなくていいですよということ 2.ゆっくり友達になれればいいなということ という内容で返事を送ろうかなと思っていたのですが、 このような返事が届いてしまったので、 どうしようかなと思っています。 まだ返事は書いていません。 彼女のこと好きだから、 ゆっくり友達(メル友とか)という関係だけでも 築きたいなと思っていたのですが、 それもなんだか難しいのかな、 引き際なのかなとも思います。 いろいろアドバイスお願いします。

  • 彼への最後の手紙

    一緒に住んでいた彼へ引越し後、 鍵と一緒に一言手紙を添えようと思います。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1246655) 〈http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1248446〉 でいろんな方にご回答をいただき、前向きになれた気がします。 「別れなければ気付けなかったことがたくさんありました。 この別れは二人にとって必要なことだったんだと思います。 でも私を本当に幸せにできるのはあなたしかいないし、 あなたを幸せにできるのも私しかいない。 だから絶対、あなたがずっと一緒にいたいと思える女になります。」 こう書こうかと思うのですが、 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 彼の浮気→別れ。彼からの手紙の真意は??

    1年9ヶ月お付き合いをしていた彼と別れました。 別れの原因は、彼の心変わりと浮気です。 彼の浮気をタイムリーに知ってしまい、 現場に乗り込んで、その場で別れました。 次の日。 家のポストに彼からの手紙が入っていました。直接持ってきたものです。 内容は、大まかに分けると 1.謝罪 2.思い出 3.感謝 でした。 1では、裏切ったことに対するひたすらの謝罪。 「別の人といて、君との幸せな時間にきづいてごめん」とも。 2では、 二人でおいしいものを食べたことや、おしゃべりしたことが楽しかった、と。 デートで出かけた場所や見たもの(○○の桜とか)が箇条書きされていて、 こうして書いているだけで、どんどん溢れてくると。 3では、 本当にありがとうと書いてありました。 そして、二度と私の前には現れない、と。 この手紙で何を伝えたいのかイマイチ分かりません。 本当に謝罪したいのでしょうか? ちなみに、彼のブログの書き込みを見ると、 なんとな~~~く未練があるような印象を受けます。

  • マタニティハイになった友人から謝罪の手紙がきました

    37歳です。子供ができません。 去年、長年不妊に苦しんだ友人からやっと妊娠できたと報告の電話をもらいました。私も子供ができず不妊治療に通いだしていたのですが、友人の不妊で苦しんでいる姿を見てきたので一緒に喜び祝福をしました。しかし彼女は耳を疑うようなことを私に言いました。 それは、「私は子供ができたけどあなたはできないよ」という得意気な言葉でした。 絶句して黙り込んだ私に友人はハッとしたようですが話を変えてきました。私は曖昧な言い方をして丸く収めて電話を切りました。しかし言われたことが胸に刺さり深く傷つき、それから言われたことばかり思い出しては苦痛を感じていました。それ以来友人から音沙汰なく、私も疎遠にしていました。出産したということは今年の年賀状で知りました。私は年賀状を送ってません。 最近、友人からごめんねの謝罪の手紙が来ました。 しかし私は二度目の流産をして苦しんでいる状態でしたので手紙をもらっても心が通いません。 今思えば友人は完全なマタニティハイだったのだと思います。マタニティハイだっただけだからもういいよ、とも思えません。今までの友情はなんだったんだろうと思うばかりです。不妊で落ち込む友人を私はどれだけ気にして励ましていたのかと思うと自分がお人よしで馬鹿だったと本当に思います。 私のような立場に立った方はいらっしゃいますか? 心の持ちようを、アドバイスいただけませんでしょうか。 正直、今更謝られても辛く悩み自分の心の狭さにも苦しんでいます。

  • 手紙を渡しました!

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1121614 こちらで質問して回答をいただいた者です。 バレンタインに実行しようと思ったのですが相手が3年生だと1月から学校がないので早めに ということで昨日手紙を渡してきました。内容はこんな感じです。 「初めまして突然お手紙ごめんなさい。そしてこの前はいきなりアドレスを教えて下さいなんて驚かせてしまってごめんなさい。私は高校二年の●●(本名)と言います。私と似ているようなところがあるなぁ~と気付けばあなたを探していました。(笑)迷惑でなかったらメール交換して戴けませんか?もし宜しければお暇な時に・・@・・(自分の)アドレスまでメール送って下さい。お願いします!この手紙を読んでくれてありがとうございます。私は今風邪を引いて体調を崩してます。(笑)寒くなってきたので体調に気をつけて下さい!」 こんな内容の手紙を渡してきました。二度目だったので受け取ってくれるか心配でしたが これ読んで下さい!って渡したら「はい」って受け取ってくれました。 ですが、返事はまだ来ていません。昨日の今日なのでまだわからないのですが… その人は遅い電車で来る時と私が待ってる時間内に来る時があるようで今日は遅い電車だったみたいで会いませんでした。 返事は最低何日くらい待つべきなのでしょうか?その日に来なかったってことは送る気がないってことでもう来ないのでしょうか? 明日から相手も自分も学校が休みに入ってしまうので当分会えないのでどうしたらいいか困ってます。(ノ△・。) 体験談やアドバイスお願いします!!

  • 彼氏の両親に謝罪と挨拶

    20歳の女です。 4月くらいに彼氏の車で私が事故を起こしてしまい、彼のご両親にもご迷惑をお掛けしたので早急に謝罪のお電話と謝罪の御手紙を出しました。 本来ならばすぐにでも会って謝罪するべきと重々承知していますが、彼氏のご両親は県外にお住まいで未だに謝罪に伺えていません。(御手紙でなかなかすぐにはお伺い出来ないしを伝えております。) そこで8月の夏休みに挨拶も兼ねて彼とお伺いしようと思っています。 当然彼氏からも伺うことをご両親に伝えるとは思いますが、謝罪の御手紙を出して以来私の方からはなにもご連絡を差し上げてないので、お伺いするまえにこちらからまた伺わせて頂くしの内容の御手紙を差し上げるべきでしょうか?