• ベストアンサー

保育園、幼稚園について・・・

こんばんは、不安要素がある為質問させて頂きます。 先日、近くの私立幼稚園から 入園前の子供を対象にした「ちびっこルームの体験」案内状が届きました。 内容は、一時保育や慣らし保育と同じようなもので、月4回から2ヶ月間の体験入園というものです。 近所に同じ年齢の子供は居ることは居るんですが、皆さん保育園や幼稚園に通っているらしく、お友達が居ない為 とりあえず体験させてみようと、 見学に行き申し込みをしてきました。 色々な話を聞き、申し込み用紙を書き終え、新たな話を聞いていた時の出来事でした。 話をしている先生(ちびっこルームの責任者)の手が、園児の頭を叩いたんです・・・ その叩かれた園児は、男の子でまだ2歳にもなってないお子さんでした。 先生の話によると、その子はある女の子に毎回ちょっかいをかけて、女の子の腕に引っ掻いたりしているとの事。 確かに、悪い事をした時には叱る事は大切ですが 頭を叩くのはどうかと・・・ しかも、これから預けようかと見学に来ている保護者の前で・・・ 先生は「私たちも、親の代わりとなって保育していますから」など言っていましたが・・・ 申し込みをする前なら「また見学に来ます」で行かなければいいのですが、 申し込みをした後の出来事で不安になりました。 実母に話をすると「先生がそんな事するなんて・・・考えられない」と。 旦那にも話をしたら「う~ん・・・考えものだ」と。 3日の日に1回目の体験をしてきたのですが、私もバタバタしていて 先生に詳しくその日の事を聞けず、帰宅してからきちんと聞いて帰れば良かったと未だ反省しています。 (子供に聞くにしても、2歳半の子には無理ですし・・・) 長くなりましたが、保育園や幼稚園に預けられているお母様方、 こんな幼稚園は当たり前なのでしょうか? 初めての事で分からないので教えて頂ければと思いますm(__)m

  • 妊娠
  • 回答数13
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)
回答No.13

no3です。 その節は大変お世話になりました☆ また会社から回答しているのがばれてしまいましたね ^^;仕事しろっ!って感じですよね(苦笑) さて、保育園や幼稚園探し・・・大変ですよね。 園長の方針やら、職員の態度やら、気になりますよね !これを見学だけで見極めるのが難しい所です。 やはり普通の人間ならば親の前ではいい顔して、陰では悪態ついていたり(怒) *経験談* わが子の通う園の隣地区にすごく評判の良い保育園があります。常に定員割れで入園待ちの子がたくさんいます。わが子の通う園の近くの子でもわざわざその園に通っている子がいっぱいいます! 見た目が良いんです。 お洒落な外観・楽しそうな園庭の遊具! ↑この園に実妹が1年契約の保育士として働きました。 ふたを開ければまあひどいもんです。 本当ならば言うべきでは無いのでしょうが、我慢ならない妹は毎晩のように我が家へきては愚痴って帰ります。 保護者などが帰ると職員3~4人集まり連絡帳をネタにお茶タイム。 朝食や、昨日の夕食のメニューを書かせているらしくそれを見て悪態をつくのが楽しみなんですって(怒) 「またラーメンかよ!!」「朝、菓子パンだけかよ!!」「おとといも同じメニューじゃん!」 などなど・・・おやつなんかも正直に書いているのか チョコレート・チップス等々 ↑「こんなもん食わせるから母ちゃんに似てデブなんだ!」なんて園児の前でものすごい悪口・・・ 入園したての慣れない子が泣いていると、 「うるさい!家かえれ!!」 って教室の外に出し、鍵をかけるって・・・ 考えられないことばかりなんです・・・ 表面上はとっても良い先生に見えるんですけどね・・ 人って分からないですね(苦) よくよくお母さんが見て判断して下さい! きっと良い園はいっぱいあるはずですから!!

ryuu-jyun
質問者

お礼

こんばんは、再度アドバイス有難う御座いますm(__)m こちらこそ、おせっかいの割り込み申し訳御座いませんでしたm(__)m 仕事の合間のリフレッシュで良いと思いますよ♪ じゃなきゃ、フルでお仕事なんて出来ないですから^^ まぁ、今回の件は表裏あるよりは逆に良かったかもしれませんね。 実態が見れたと思えば・・・ 体験談読ませて貰いましたが・・・ 何とまぁ・・・腹が立つ事!(-”-;) どんな親でもこの実態を知ると、はらわた煮えくり返るでしょうね・・・ そんな園でお仕事されていた妹さん・・・そりゃ~愚痴もでるでしょう。 ほんと、人って分からないですね。 園選び・・・外観等に惑わされず、慎重に選ばないといけないですね・・・ 色々な園に見学に行って判断しようと思います。 有難う御座いました♪m(__)m

ryuu-jyun
質問者

補足

回答、アドバイスして頂いた皆様、本当に有難う御座いますm(__)m こんなに沢山の方から御意見頂けて有難く思います。 皆様の御意見を参考にしていきたいと思います。 有難う御座いましたm(__)m

その他の回答 (12)

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.12

小二男児のシングルマザーです。 逆に言えば、保護者の前ではいつもの先生ではなく 猫かぶっているよりかは、保護者の前でもそういった 普段のやり方をして、それをあなたが見られた事が よかったのではないでしょうか? 保護者がいなくて子供達と先生だけになって そういった事が行われていると噂になるよりも 自分の目の当たりに出来た事が良かったと思います。 私立の幼稚園でしかも体験なんですから どうしても合わないのであれば他の園に移る選択も あると思います。いかがでしょうか?

ryuu-jyun
質問者

お礼

こんばんは、アドバイス有難う御座いますm(__)m 普段のやり方が見れた事は良かったと思います。 かなりビックリしましたけど・・・ 体験だけで、この園に入園するつもりはないんです(;・・A この体験が2ヶ月あり、その間行かせるべきか悩んでしまいました。 近所には、保育園がなく私立幼稚園ばかりが数件あり公立幼稚園は区外にしかない事が分かり、旦那や私の母と話した結果、実家がある区に引越しを検討中なんです。 実家方面は、公立幼稚園も私立幼稚園も保育園もかなりあるのでそういう話になりました。 同じ私立幼稚園でも他にあるので、この園にこだわらず移る選択も考えてみようと思います。 有難う御座いましたm(__)m

  • sushisuki
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.11

預けてたものではなく預かっていた方です。子どもの施設で働いていました。「いかなる場合も体罰はしません。」という誓約書を書かされました。もしも子どもに手を上げたり暴言をはいたら即クビです。預かっている子どもを殴って言い聞かせるのはあまりにもプロ意識に欠けていると思います。これ以上の見学はやめても良いのではないでしょうか。

ryuu-jyun
質問者

お礼

こんばんは、アドバイス有難う御座いますm(__)m 誓約書があり、手をあげたり暴言をはくと即クビですか・・・ 今回の先生は、園長の身内らしき人物なのでクビにはならないような・・・ >預かっている子どもを殴って言い聞かせるのはあまりにもプロ意識に欠けていると ズバリそうですよね・・・手やおしりなら私も何とも思わなかったんですが。 やはりこれ以上の見学は無意味なんでしょうね。 有難う御座いましたm(__)m

  • kaiumi
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.10

もしかして、その小さな男の子は女の子の頭を叩いたので先生がその子にも頭を叩いて分らせたのでしょうか?なぜ頭だったのかですね! うちの子は1歳から3歳まで保育園に4歳から幼稚園に行っていますが、頭は叩かれた事はないと思います。 が、保育園の時、運動会やらお遊戯会などが土曜日だったのですが、保育士の方に何時位に終わるかなど聞いていたのですが、「お昼前に終わりますよ、お母さんも大変でしょう?お母さんでも大変なんだから、私達はもっと・・・自分の子が出るわけでもない・・」見たいな事を言われました。 それにうちの子が早口で言葉が少々遅かったのですが、迎えに行ったらいきなり「お母さんが早口だからダメなんですよ!ゆっくり話してあげてますか???とか誰に似たんですかね?」 何て言われましたよ!!<(`^´)> 早口の件は反省もしましたが、言い方が攻めているようで長々と言われ、ビックリしてしまいました。 今思い出しても腹が立ちます(^^ゞ もっと言い方ってもんがあると思うんですよね。 今の幼稚園に入って良かったと思ってます。 保育園でも幼稚園でも同じですが、こうゆうやる気のない、疲れきった教育者は嫌ですね! でも印象はいい保育園でしたし、子供にはそういうのはなかったと思っています。 入ってみないと分らないというのもありますしね!

ryuu-jyun
質問者

お礼

こんばんは、アドバイス有難う御座いますm(__)m 男の子がやった行為は私からの視界には入らなかったので何をしたかは不明です。(近くにいたものも、視界から外れていました) 男の子は、先生に背中を向けた状態、もしくは横向きだったと思います。 先生は私と話をしている最中だったので、手が頭に行った可能性もあります が、やはり頭は・・・と思います。 >、「お昼前に終わりますよ、お母さんも大変でしょう?お母さんでも大変なんだから、私達はもっと・・・自分の子が出るわけでもない・・」見たいな事を言われました。 これを保護者に向かって言うべきではないですよね! 読んでいて腹が立ちました・・・ 誰に似たとかも大きなお世話だと思うんですが・・・ 私も早口です・・・早口ってダメなんですかね?・・・ 保育園、幼稚園入ってみないと先生の性格などは分からないですもんね・・・ 色々な先生が居るという事が分かり、勉強になりました。 有難う御座いましたm(__)m

  • kicca
  • ベストアンサー率23% (81/338)
回答No.9

こんにちは。 悪いことをした時のしつけは大事ですが、叩く場所が悪いですよね。頭はどうかなと私も感じます。 手でちょっかいだすなら、手をぱしっとやればいいですし、足でやるようなら、足をやればいいだけであって・・・。 個人的には、子供に対し、子供自身が与えてしまった人の身体的な痛みを分からせるには、叩いて分からせるのは必要かなと思いますが、強弱や場所は重要だと考えます。 私ならば、「厳しく叱ったり、時には叩いて教えてくださってもいいですが、頭や顔だけは叩かないようお願いします。」と言ってしまうかもしれません。

ryuu-jyun
質問者

お礼

こんばんは、回答有難う御座いますm(__)m 幼稚園であろうが保育園であろうが、悪い事をした時には叱って欲しいし、叩くもありだと思いますが・・・ 正直その光景を目にした時「はっ?今、頭叩いた~?マジかよ!!」とビックリ、あっけに取られてしまい、その事については無言になってしまいました。 >私ならば、「厳しく叱ったり、時には叩いて教えてくださってもいいですが、頭や顔だけは叩かないようお願いします。」と言ってしまうかもしれません。 そうなんですよね、本来ならこの光景を見ている訳ですから、 言うべき事だったんです・・・ 言わなきゃいけない事を、ビックリしたとはいえ 何も言わずに帰って来た自分自身に腹が立つんです。(情けない・・・) 他の園に体験するような事があれば、「厳しく叱ったり、時には叩いて教えてくださってもいいですが、頭や顔だけは叩かないようお願いします。」と最初から伝えようと思います。今の園にも・・・ 有難う御座いますm(__)m

回答No.8

5歳の女の子を保育園に預けてます。 「親の代わり」なんて、なんか傲慢ですね。 うちは見学のとき「親御さんが安心してお仕事できるようにお手伝いさせていだたきます」って言われました。 0歳の時から預けてますが、一度も叩かれたことはありません。男の子はよく怒られてるそうですが、それでも手を出されるなんて聞いたことがありません。

ryuu-jyun
質問者

お礼

こんばんは、回答有難う御座いますm(__)m >「親御さんが安心してお仕事できるようにお手伝いさせていだたきます」 これが本来の先生の言葉だと思います。 安心して預けられる園の方がいいですもんね。 保育士が園児の頭を叩くのは考えられないという御意見が多くて 安心しました。 質問を書いている最中も「ひょっとして、私だけが考え方ズレてる?」と思ってましたから・・・ 有難う御座いましたm(__)m

  • tomoaska
  • ベストアンサー率33% (134/405)
回答No.7

子供の頭を叩く幼稚園は当たり前ではありません。 >先生は「私たちも、親の代わりとなって保育していますから」など言っていましたが・・・ 親の私でも子供の頭を叩いたことはありません。私だったらそんな幼稚園には子供を預けません。幼児の頭を叩いたら、脳震盪にもなりかねません。叩いて躾けるのがその園の方針だとしても、許されることではないと思います。

ryuu-jyun
質問者

お礼

こんばんは、アドバイス有難う御座いますm(__)m やはり当たり前ではないですよね・・・ 叩いて躾をする園には入れたくないですね。 園児の多い時間に見学をしに行ったのは今回が初めてだったので、 今は、頭を叩くのが当たり前?と不安に思ってしまいましたが、 当たり前じゃなくて良かったです。 有難う御座いましたm(__)m

noname#18483
noname#18483
回答No.6

考えられないです。 叩くこともさりながら、いかに私立といえど売り込んで案内状出してくるって経営が逼迫してるしか思えません。 私も子供を幼稚園に入れるに当たって近所の評判なども聞いてから実際に見学に行きましたがそんなことってあり得ない! 広告や勧誘が多いところは何らかの理由があると思います。 良い評判、保護者が安心して預けられている幼稚園や保育園ほどそういうのは少ないです。 確かに子供が長い時間過ごす場でありますが、保育者の先生と親は立場が違いますのでその方何か勘違いしてます。 体罰云々に関しては賛否両論があり親の価値観もいろいろなのであえて申し上げませんが頭だけはいけませんよ!! 手をぺちっとまでだったらまだわかりますけど頭は立派な虐待です。 児童相談所に通報するべき話でしょう。 私なら通報した上でそこには入れません。

ryuu-jyun
質問者

お礼

こんばんは、回答有難う御座いますm(__)m >いかに私立といえど売り込んで案内状出してくるって経営が逼迫してるしか思えません。 これは思いつきませんでした。 確かに、結構長く続いているルームみたいですが、初めて案内状が届いたのにはビックリしました。 生後6ヶ月~2歳児を対象にしたものですが、今までなかったです。 幼稚園は数件近所にありますが、そこだけ案内状が来ましたから・・・ なるほど!と思いました。 >保育者の先生と親は立場が違いますので 確かに違いますよね・・・ 親の代わりになってと言うなら、その辺も考えて・・・と思ったり・・・ 児童相談所に通報ですか・・・ 幼稚園の管轄にじゃなくてですか? 管轄の方に言う事は考えましたが(;・・A 有難う御座いますm(__)m

  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)
回答No.5

こんにちは。 賛否両論、きっと色々な意見があることと思います。 私は3人の子供がいます。働いているため保育園はずっと通っていましたが、年齢は関係なく、保育士が園児の頭を叩く??? あり得ませんよ!考えられません。 体罰・しつけがどうのこうのの問題ではないと思います。私ならこのような園にはどんなことがあっても入園しません。 ましてや今回は2歳前位のお子さんとありますね。 私なら即刻園長やしかるべき所にいき指導してもらいます! しかし、なにがあっても手を出してはならない・・・ とは考えていません。 (でも保育士が園児には考えられません) たとえて言うと・・・ 小学生の長男は格闘技を習っています。 道場は厳しいです。でも自分がやりたくてやっています。師範は子供達が騒がしかったり、言うことを聞かないと手も足も出ます。中高生のお兄さん達にもビシバシやられます。 でもここは習いたい子が通っている道場です。 私はどんどんやって!!!って思ってます。 どう思われますか? このようなケースと保育士が園児にする事とでは明らかに違うと私は思います。 一つの意見としてとらえて下さい。

ryuu-jyun
質問者

お礼

こんにちは、アドバイス有難う御座いますm(__)m やはり、保育士が園児の頭を叩く事は考えられないですよね・・・ 本来なら、その場でいうべき事だったのかもしれませんが、 ビックリして、あっけに取られた感じでした・・・ 園長・・・どうも名前からして、身内(娘)らしいので聞き入れてもらえるかどうかってところですね・・・ 聞き入れてもらえなかったら、入園しなければいい事ですし、私立なんて経済的に無理だし(笑) 例えの道場に関しては、やりたいと言って通っていて 言う事を聞かない事に関してビシバシやってもらう分には賛成ですね。 特に、格闘技などのスポーツは礼儀作法?人の話を聞く等に結びつくでしょうから。(どう表現していいのか分からなかったので礼儀作法と書きました) 色々な御意見を頂けて勉強になります。 有難う御座いましたm(__)m PS:お仕事中にアドバイスして頂き有難う御座います^^ 以前、他の方の質問で割り込んでおせっかい回答したものです(笑) お仕事頑張って下さい♪

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.4

100歩譲って体罰を認めたとしても、「頭」は絶対いけません。そんなことは育児の常識以前に「人」としてのモラルです。2歳ならもちろんのこと、「人」の頭に攻撃をすることは、「人」として許せないことです。 それ以前に、1歩も譲らないならば、私は「ちびっこルーム」の名前で既に受け付けないです。こどもに対して「ちびっこ」...教育機関である「幼稚園」がこどもを「人」として認めていない。そんな印象を受けます。 まぁこれは私の感性に限るかもしれませんが。 たまに例外があるのは悲しいことに事実ではありますが、通常の幼稚園や保育園は、まず「体罰」は行いません。

ryuu-jyun
質問者

お礼

こんにちは、回答有難う御座いますm(__)m 「人」として・・・かなりグサッときました・・・ やってはいけない事を、私自身やっていましたから・・・ 一人一人、持っている感性は違うでしょうから、 「ちびっこ」という名前を受け付けないという考えもありますよね。 なるほど、こういう考えもあるのかと納得してしまいました。 やはり、例外があるのは事実なんですね・・・ それが分かっただけでも、質問して良かったと思います。 有難う御座いましたm(__)m

  • haha1ban
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.3

う~ん、これは意見が分かれると思うので、気を悪くなさらないで聞いてくださいね? あくまでも、私個人の意見として受け止めてもらえれば・・・。 当たり前ですけど、あなたが不安に感じたのは、お子様が体罰を受けるかもしれないこと、ですよね? だけど、もしご自分のお子様が乱暴されてる子だったら? 乱暴してる子だったら? たかが乳幼児のすることなんて考えは甘いと思います。何も知らないだけに危険なことを危険と分からずに躊躇無しにできるということです。 私は体罰を薦めているわけでは無いですが、時に有効であると考えています。 言って解る年齢に達していない場合、やむを得ず体罰をもって行動を抑制させるしかないと思うからです。 こどもにとって、やらないことはやりたくないことだけでは無いでしょうか? 理屈は後からでも教えられます。 私の場合ですが、命や怪我にかかわるようないたずらに興味を見せた場合に限ってですが、心を鬼にして叱ってました。 叱ると怒るは違うんだと自分に言い聞かせて、怒って暴力を振るったことは絶対に無いという自信はあります。あと、叱らなければならないときは、人前だろうが、どんなときだろうが、何と思われようが叱ることにしてました。最優先させるべきこと一点に絞って出した私なりの結論です。 ですから、私なんかはその先生むしろ好感が持てたりしますよ? もうひとついいますと、先生にはクラス全体の秩序を保たなければならない責任があると思うんです。それが最優先だと思えばひとつの事柄だけをつまみ上げて一側面だけで物事を考えるのは、危険では無いでしょうか。 もちろんお子さまを預けられるお母様がそんな場面と出くわしたら、ご心配なさるのも無理からぬことでしょう。申し込み後だからなんて関係ないと思いますよ? 不安に感じてることは、そのままぶつけて納得いく返答をもらえなければやめてしまってもいいのでは? その先生のクラスを見学させてもらうとか、出来るのであれば、子供たちの様子でわかりますよ。 参考にならない意見かもしれませんがいろんな意見が聞けた方がいいと思って。^^;

ryuu-jyun
質問者

お礼

こんにちは、アドバイス有難う御座いますm(__)m 色々な御意見をお聞きしたくて、質問した訳ですから こういった御意見も参考になるし、間違いなくあるだろうと予測はしていましたので(;・・A 仰る通り、私達親の頭を叩く事も多々あるんです。 相手にして欲しい時などかまって欲しい時にするみたいなんですが・・・ 最初の頃は、頭を叩けば頭を叩いて「痛い」という事を教えていたつもりでしたし、言葉にして言い聞かす事もしていました。 正直、怒りにまかせて叩いた事もありました・・・ その都度、自己嫌悪に陥りの繰り返しで・・・ 今では、やった手を叩くという事をしていますが。 ここのサイトでの質問などを見ていて、頭を叩くという質問も少し目にしていました。 やはり、親とはいえ頭を叩くのはいけない事なんだと、今までにやっていた事を反省してしまいました。(特に、怒りに任せて叩いた事は) そんな中、今回の出来事があり 他の子を叩いたりしたらどうしょうという思いもあり、複雑な心境なんです・・・ 一つの事を取り上げて考えるのは、確かにどうかと思うので、1日行かせてみました。良い所もあるはずなので・・・ でも、やはり不安は不安ですね。我が子がよその子に・・・と考えたり、 その時の対応がどんなものなのかとか・・・(見ているだけに) クラスは1つしかなく、保育士が4~5人に対し園児が10名。 それと、体験園児が分かっているだけで3名です。 なので、比べる対象がないんです。 不安要素を先生に聞いてみようと思います。 有難う御座いましたm(__)m

関連するQ&A

  • 保育園、どっちがいいのでしょうか?

    こんにちは。 現在、子供を預ける保育園を探していて、保育園を見て回っている状態です。 残念ながら、急遽働く事に決まったので、認可保育園の4月入園には間に合わず、認可外の保育園を見ています。 2つほどに絞ったのですが、どちらがいいのか正直迷っています。 ひとつは、認可外にしては広い施設(庭はないけれど)。 保育士さんは落ち着いた感じで、施設内はカーペットというか、学校の多目的ルームの床というか・・・そんな感じです。 常にテーブルも設置されていて、奥に遊ぶ広場があるといった感じです。 ただ、ちょっと気になるのは、この保育園の方針(?)なのか、あまり親が保育園内にいる事を好ましく思っていないのです。 説明によると「母親がいる事によって、ほかの子供がお母さんを思い出し、不安定になるから」と言うことで、見学させていただく時間も指定されていました。 言ってる事はわかるのですが、ちょっとオープンな感じじゃないのかな?と思ったりもします。 もうひとつは、施設の広さはほどほどで、寝る部屋と遊ぶ部屋はわけられているようですが、テーブルがないので、食事の時に用意するのかな?という感じです。 床はタイル?のようなものでした。 先生は比較的若く(ものすごく若いわけではないけれど)、元気のある先生でした。 子供たちが、うちの子に近寄ってきては話かけたり、抱っこしてくれたり、おもちゃをもってきてくれたり・・・縦割り保育ってこういうことかーと思える程、子供たち同士がコミュニケーションをとろうとしていました。前者の保育園では同じ縦割り保育でもこういった事がなかったので。 また、お遊戯会、運動会などもあるみたいで、曲が流れると園児たちが楽しそうに踊っているのが印象的でした。 ただ、気になるのが、先生かなーと。 比較的若い、という事もあるのでしょうが、なんだかちょっと気になるんです。 イス取りゲームをしていたのですが、笑う部分でものすごく「あっははははは」と手を叩いて笑ったり(いいんですけど、なんていうか、バカにした感じに聞こえたので)、子供に話かけるとき、呼び捨てにされてる子がいたり(前にどこかのサイトで「呼び捨てにしてるのはよくない」ってあったので)、ゲームがイス取りゲームだったからだとおもうんですけど、どうしても1歳の子は見学になってしまったり。 そういう部分がちょっときにかかったんです。 二つの保育園の中では後者の方が、園児たちを見て気に入っています。 それでも、大事な子供を預けるのだから、やっぱり悩む部分もあります。 前者の保育園であった、「保護者は園に長居しないでほしい。子供が不安定になるので。だから見学時間も指定した時間だけでしかダメ」っていうのは、当たり前なのでしょうか? みなさんだったら、どちらの保育園がいいとおもいますか? こんな事、聞くことではないのかもしれませんが、アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 保育園の見学は、妊娠中?出産後?

    現在妊娠8ヶ月で10月頭に出産予定です。 子供は翌年の4月から0歳児で預ける予定です。 まだ市役所に詳しい話を聞きに行っていなのですが、 市が管理?している私立の保育園の入園を希望しています。 (HPに入園・保育料は市に委託と書かれていました) 4月入園だと、産後申し込みまでそんなに時間がないかな?と思い、 保育園の見学は出産前に行った方が良いのでしょうか? 友人からは 「リンゴ病などを考慮して、出来るだけ子供との接触を避けた方が良いよ」と言われたので、 プール熱などが流行していそうな今の時期は、 辞めた方が良いのかな?とも思っています。 ただ私もまだ働いているので(臨月まで働く予定) 見学するとなると、土曜日OR臨月に入ってから となります。 見学する曜日ですが、やはり園児が多い平日の方が良いのでしょうか? 見学する際にチェックポイントがあれば教えてください。

  • 保育所選び

    こんにちは。 10月から職場復帰を考えているので、0歳時に利用する託児所と4月から入園希望の保育園の見学に行ってきたのですが、なかなか思ったような感じではなくて悩んでいます。 無認可の託児所なんですがひとつは昔からあるビルの中にある保育所です。 お昼寝中に行ったのもあるのですが窓の外は商店街のアーケイドで光が入らず全体に薄暗く古い感じがしました。しかし園庭が離れた所にある様で毎日そこへ遊びに行くようです。離乳食も調理してもらえます。 もう一つの託児所は今年出来た駅中の保育所です。 お部屋は明るくとてもきれいで少しお庭があり,そこで子供が水遊びをしていました。しかし持ち込みは出来るのですが離乳食がビン詰めのインスタント物で、保育料も高めでした。 先生方はどちらも感じが良かったです。 認可の保育所なんですがこちらの方はどちらも少し嫌な感じがしました。 どちらもとても大きな保育所で人気があります。 しかし最初に見学した園では帰り際に1歳児用のトイレからものすごい泣き声が聞こえてきて覗いてみると、ヒステリックに園児を叱る保育師さんと園児がいました。 何をして怒られているのかは分からないのですが,保育所を出てからも声が聞こえるほど泣いていました。 なんだかとても嫌な気がしまいた。 もうひとつの私立の保育所は園児も楽しそうに過ごしていましたが, 案内をしてくれた園長先生が全然私たちの話しを聞いてくれないんです。部屋の案内をするたびに中にいる先生と雑談。私たちの存在を忘れてるかの様に盛り上がり子供はムズがるし先生たちの雑談は終わらないしで園を出たときにはすごく疲れました。。 長々と書いてしまったのですが近くにはこれらの園しかなく,でもかわいい子供を預ける所・・・考えるほど分からなくなってきてしまって。 ぜひアドバイスを頂けたらと思っています。

  • ど~うしても入りたい保育園があります

    こんにちは。1歳3ヶ月の女の子がいます。 4月から職場復帰するにあたり、あちこちの保育園を見学したところ、「ここなら安心して預けられそう」という所を見つけました(公立です)。自宅からも近いので、ぜひぜひそこに入園できたらと思っています。 一応、面接や書類で「どうしてもココに入りたい!」という熱意を伝えるつもりでいますが、お役所仕事にその熱意が伝わるかどうか。。 第2希望の保育園も(同じく公立)、保育士さん達の雰囲気や、子供達の様子は好感が持てたのですが、園長先生がポロッと「小さい子供預けて働くなんてね。。今どきの人はね。。」と言っていて!なんとなく引っかかりがあるのです。 「私はこうして第1希望に入った!」という体験談など教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 保育園選びで迷っています

    10ヶ月の子供が居ます。10月からの途中入園を希望して、気になっている保育園をいくつか見学に行ってきました。申し込みは第3希望まで書けるのですが、2つの園で、第1希望をどちらにしようか迷っています。皆さんならどちらを選びますか? ◎良いと思った点 ●ちょっと気になった点… 《A保育園》 ◎園の周りに園所有の畑があり、自然の多い環境にある。 ◎園児達がカレー作りや餃子作り、お菓子作りなどする保育内容が  毎月一回あり、イベントが楽しそう。 ◎夏のプールは組み立て式でわりと大きいもの。  ちびっ子クラスは別にビニールプール使用。 ◎クラス別の月間通信があり、 ●見学の際、保育士さん達が無愛想。  子供にも笑顔で接してる姿が少なく見えた。 ●クラス別保育の時間(内容にもよると思いますが)で、  楽しそうに駆け回っている子供が少なかった。 《B保育園》 ◎子供達が元気良かった。 ◎園長先生がシャキッとしたおばちゃん先生で、子供達に 良い事と悪い事の区別をしっかりつけさせてくれそうだった。 ◎保育士さんがみんな笑顔で挨拶してくれた。 ●園舎と園庭がちょっと狭い気がした。 ●プールは小さく、年長組みは一日おきらしい。 ●町の中なので、自然に触れる機会が少なそう。 同じ様な条件の事は省きました。 A保育園の月間通信には、とても楽しそうな内容が書いてあり、 保育士さんも一緒に楽しんでそうな雰囲気ではありましたが、 実際の表情や子供への声のトーンなど、ちょっと不安な気持ちになりました。 B保育園は見た中で雰囲気が一番良かったと思いましたが、 ●で上げた点が、Aの方と迷っている一番の原因です。 急ぎなのですが、できれば明日、申し込みをしたいと思っているので、皆さんのご意見よろしくお願いします。

  • 幼稚園と保育園 どちらが良いか迷っています。

    みなさんでしたら、どちらを選びますか? ①自宅から近い保育園で、子供が入る小学校も、学童保育もすぐそばです。(学童保育は、働いているため必ず利用すると思います)同じ保育園から小学校に上がる子が多数いるので、子供にとっては安心なのかな?と思います。 ②園長先生が知人の幼稚園。延長保育もあり、夏期冬期も預かってくれます。私の親友もその幼稚園に子供を入れており、子供同士も仲良しなので、様々な行事も楽しいだろうと思います。 子供はもうすぐ3才です。今は無認可保育園に入れていますが、保育料も高いですし、園児に対して先生が少ないので、不安もあり、9月の誕生日をすぎたら、幼稚園に途中入園で入れるか、しばらく保育園の空きを待つか… 迷っています。 どちらも保育料は同じ位ですし、入れるならこの二つと思っています。 みなさんでしたら、どちらを選びますか?

  • 保育園の変更について

    30代女性、子供1人(2歳)共働きです。 今ウチの子はある保育園に通っています。 ・ 園児は全部で20人前後 ・ 縦割り保育ではなく、1日中皆一緒に行動 ・ 午前中は近所の公園で、お昼寝後は1つの部屋でそれぞれ遊んでいるようです ・ 給食は基本的には手作りですが栄養のバランスは取れていない ・ 無認可 園長先生も保育士さん達も皆親切、熱心です。 そして少人数ですと色々な年齢の子と触れ合えますし、大家族の様な雰囲気も いい所ではないかと思っています。 何よりウチの子が気に入っているようです。 ただ、気になるのは、やはり小さな保育園ですので、庭園はないですし、 雨が降れば狭い部屋の中で一日中過ごします。 そして夏は水遊びがなかなかできないと思われます。 そんな中、抽選で、4月から認可保育園に入園ができることになりました。 そこの保育園は園児が100名くらいで3クラスあります。 園庭が広く、プールなどの設備も整っています。 何度か見学に行きましたが、園長先生、保育士さんの人柄もいいと思います。 給食も栄養士さんが就き、バランスのとれたメニューです。 そこで、皆様の意見をお聞きしたいです。 子供にとって、どちらの方がいいのか。ということです。 園児数が多いとどうなのでしょうか。 せっかく気に入って通っているのに、わざわざ転園させることはないのかなとも思ったりしてます。 子供は環境の変化をどう受け止めるのでしょうか。 今の保育園に預ける時、嫌がって、慣れるまで大変だったので心配です。 「何を優先するか」ということに尽きるとは思いますが、 その「何」を優先するのがいいのかがよくわかりません。 上手く質問ができませんが、よろしくお願いいたします。

  • 保育園が決まるまでの預け先

    二歳半、一歳の子を保育園に入れて就労予定です。 今日受け付け用紙をもらいに行き入園選考の話を軽く伺ったのですが、働いてる方が優先的に決まると聞きました。 私は預けてからではないと近くに身寄りが一切無く、面接にも行けないのです。 私のような状況のなか、皆様はどうやって働きながら働いている最中子供を見て貰っているのでしょうか?ちなみに待機児童が多い地区に住んでいます。都会ほどではありませんが。 ファミリーサポートの、緊急用には登録済みですが、働いていないのでファミリーサポートの提供会員さんとの手続きはしていません。 それと、保育園の見学ですが、用紙を出して申し込みしてから見学に行きましたか? 申し込み前に行きましたか?希望のうち何軒回ったかも参考にしたいので教えて頂きたいです。

  • 保育園の送り迎えについて

    こんにちは 現在育児休業中で、来年の4月から、0歳児の女の子を保育園に預けようと いくつか保育園を見学しています。 先日、そのうちの一つの保育園(公立)を見学したところ、 先生方の雰囲気が良く、園児たちも伸び伸びしていて できればこちらの園にお世話になりたいと思いました。 ただ、私たち夫婦とも保育園から職場までは遠く、 延長保育の無い0歳の間(2ヶ月弱)は時短制度を利用しても、 送り迎えの時間に間に合いません。(ぎりぎりで間に合わないんです) 保育園側からは、ファミリーサポートを利用すると良いと言われたのですが、 朝も帰りもファミサポさんにお願いしてしまっても問題ないでしょうか。 連絡帳はあるようですが、入園したばかり、0歳児の状況で、 保育士の方と顔を合わせることがない、というのは気になります。 この園はあきらめて、0歳児から延長保育をしてくれる、他の保育園を希望するべきでしょうか。 待機児童が多い地域なので、入れるだけで幸せなのですが、 やはり大事な我が子、より良い保育園に行かせてあげたいと思ってしまいます。 ご経験のある方がおいでになれば、どのようにされたか教えてください。 よろしくお願いします。 (ちなみに慣らし保育の間は育児休業の予定です)

  • 二つの保育園、どちらを選びますか?

    先日、保育園の見学に行ってきました。2ヶ所で迷っています。皆様ならどちらを選びますか? A保育園  0才児から5才児まで一緒(クラス分けはしている)  河川敷の子供向けの水遊びできる公園や大きな公園が近くに沢山ある  家から職場にむかって逆方向に徒歩20分くらい  園児130名に対し保育士さん20名くらい  園の敷地も広い B保育園  0から2才までの乳児保育園(となりはその上の子たちの保育園)  大きな道路ぞいなので散歩は大きいカートに子供達をいれて公園に行くかミニバス  職場から10分ちょっと  園児30名に保育士さん17名くらい   どちらも子供達は楽しそうにしてました。 ちなみに距離は徒歩で  A保育園ー20分ー自宅ー15分ー職場ー12分ーB保育園 というかんじです。 これだけでは分かりずらいとは思いますが、色々なご意見おねがいします。 5ヶ月から入園予定です。

専門家に質問してみよう