• ベストアンサー

幼稚園と保育園 どちらが良いか迷っています。

みなさんでしたら、どちらを選びますか? ①自宅から近い保育園で、子供が入る小学校も、学童保育もすぐそばです。(学童保育は、働いているため必ず利用すると思います)同じ保育園から小学校に上がる子が多数いるので、子供にとっては安心なのかな?と思います。 ②園長先生が知人の幼稚園。延長保育もあり、夏期冬期も預かってくれます。私の親友もその幼稚園に子供を入れており、子供同士も仲良しなので、様々な行事も楽しいだろうと思います。 子供はもうすぐ3才です。今は無認可保育園に入れていますが、保育料も高いですし、園児に対して先生が少ないので、不安もあり、9月の誕生日をすぎたら、幼稚園に途中入園で入れるか、しばらく保育園の空きを待つか… 迷っています。 どちらも保育料は同じ位ですし、入れるならこの二つと思っています。 みなさんでしたら、どちらを選びますか?

noname#164624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eiji5620
回答No.3

知人の幼稚園にいれましょう、無認可は危険です3歳になっていたら今からでも、変われるはずですから知人の方に相談しましょう 福岡県北九州市では3年前無認可の保育園で事故が起こり小さな命が奪われました 親が無認可とわかっていたためにほとんど泣き寝入りだったんですよ、しかも初歩的なミス大きな社会現象になっています

質問者

お礼

無認可はやはり危険ですよね…ニュースにもなったので預ける時は本当に心配でした。認可保育園に空きがなく働いていたため、2才になった頃から、無認可でした。でももうすぐ3才になるし、やっぱり危険な無認可はやめようとあらためて思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#104874
noname#104874
回答No.8

お子さんの性格にも寄るとは思いますが どちらもお子さんと見学に行ってみてはどうでしょうか。 一言幼稚園、保育園といっても本当にそれぞれに先生の考え方や 子供への態度、親への対応が雲泥の差です。 ガッツリ面倒見てくれる代わりに親はほぼシャットアウト 園に子供を合わせるという幼稚園 親の出番は多いけど、子供の個性をよく見てくれる幼稚園 とてもいろんなことを覚えさせたり、見た目も綺麗で豪華だけど 親に冷たいし、目が行き届かなくて倉庫の裏で園児がいじめをやっていたり 一部の園児が言うことを聞かず先生がいつも怒鳴っている保育園 一見山猿みたいな子供たちが元気に遊びまわっているのびのびしてるかと思いきや 集合!となると園児同士が声を掛け合ってさっと集合して待っていたり 先生が子供たちと一緒に遊ぶので目も行き届いてたり 叱るときも丁寧に、個人をつるし上げたり怒鳴りあげたりすることはないのに 園児たちは要所要所ではきちんと行動している保育園 幼稚園も保育園もいろいろです。 私は専業主婦なので、解放してたり支援センターをやっている保育園に ここ何年か遊びに行っています。垣間見るだけでもかなり気になる部分が見えたりします。 また、今行っている幼稚園も何気なく見学に来たときのあまりの対応の違いにここに決めた、という人もいます。 良い幼稚園、いまいちな保育園、良い保育園、いまいちな幼稚園 それぞれですし どちらも良くてもお子さんとの相性というのもあります。 ちなみに今行っている幼稚園に見学に行ったときに園長自ら案内してくれました。 廊下からチラッと1~2クラス見るくらいかな、と思っていたら すべてのクラスに連れて行き中まで入れてくれました。 それでもクラスの子たちは乱れることなく、担任はニコニコと園長に だれそれが今日は何をした、などと話していました。 子供はしり込みしていたんですが、あるクラスにくると自分から入っていきました。 園長は「同じ園でも、クラスの雰囲気でまた合う合わないあるんですよ」 と言っていました。 あと個人的に園長が知り合い、ということでどこか頼みにする気持ちがあるのなら その園はやめて欲しいと思います。 知り合いだからいざというときはいろいろ聞いたり話したりできるかな、という気持ちが無意識にあるなら 一般の保護者さんたちにはとても悪いと思うからです。 認可園が激戦区で空きがいつ空くか分からないのなら 少しでも早く移れる幼稚園のほうがいいかもしれませんね。 どうしても無認可はスタッフも少ないですし3歳過ぎると認可園や幼稚園に移る子も多く 園内で年齢が高いほうに入ると先生方も手も目も離れがちになるかもしれませんし 年下のお友達が圧倒的に多いとか、年齢にしては座って何かする時間が少ないとなると やっぱり早く移してあげたい気がしますね。 見学の子供の様子は大事ですが、意見は話半分に聞いて良いと思います。 私が通った幼稚園は最悪でした。 先生が教室で足を踏み鳴らして泣き叫んだり、園長は痣になるほどぶったり。 2年保育なのに年長さんがものすごく威張っていて怖かったり。 でも、3歳の私が選んだんですよね。 見学に行ったときに大好きなインコを飼ってるのが見えたというそれだけの理由で。 子供って好きなキャラの人形が見えた、とかそんなので決めちゃうこともあるので 要注意です

回答No.7

夕方まで預けられるのでしたら、お昼寝のある保育園の方がいいかなと思いました。 今年、3歳1か月から幼稚園に通っている娘がいますが、結構疲れて帰ってきます。 それまでは家で過ごす日はお昼寝なしでも普通に夜まで起きてましたが、 幼稚園に通うようになり、夜までもたなくなりました。 お昼寝はさせてませんが、夕方6時くらいに寝てしまってもいいように4時からお風呂、5時から夕飯と全体的に早めました。 もっともっと成長すればそんな心配もなくなるかもしれませんが。

質問者

お礼

②の幼稚園は、夕方まで残る子は、幼稚園がおわった後、お昼寝があります。なので、幼稚園と保育園を合わせたような感じです。今の無認可保育園でも、沢山遊ぶので、わが子はお昼寝は必須ですね♪

• kyo-mogu
回答No.6

小学校に入った時を心配されていますが、どの子どもも不安と期待が一杯です。それまでの人間関係はあまり関係無いかもしれません。  わが子達は保育所から小学校で学童保育です。小学校に入ってからは小学校での、それもクラス単位での友人が基本のようです。隣のクラスなんだけど別の世界みたいで捕らえていますので、学童でもグループとかで小さな単位の友人のつながりがありますね。  その年ごとに全く新しい友人関係を作っていきますから、今は自分が良いと思う所に預ける方がいいと思いますよ。  わが子達の通った保育所は基礎体力は付くので親からは好評です。

質問者

お礼

そうなんですね。なるほど…あまり、小学校の事まで考えなくても良いんですね。確かに自分が小学校の頃はそうだった様な気がします。とても参考になりました♪ありがとうございました。

• mama4615
回答No.5

初めまして 二児の母です。 保育園は 私の中では 全く考えていませんでしたので、幼稚園選びだけでした。 保育園は 働いているお母さんが主体です。 幼稚園は 専業主婦が主体です。 預かってくれるとはいえ、少人数ですので。。。 行事は多いです、でもその分役員は多いです。 それと、、、一概には言えないのですが、ご友人のお子さんと仲が良いから と言う理由は 除外された方がいいですよ。 園では 子供なりの世界がありますから、既に輪が出来つつあります。 あくまでも 園外で仲が良い と言うだけで、園で仲が良くなる とは限らないのです(他に友達が居ますからね) 娘達が通った幼稚園は  様々行事があり、その度に親が参加します。 そして 週3回はお弁当持参。 4月には 保育参観/親睦会(いわゆる親ランチ)から始まり、月1~2親ランチ 遠足は 春&秋の二回(親子遠足) それでも 私は楽しかったですよ~。子供と様々な行事に参加出来る事も、そういったランチも、、、子供が多きくなれば 自然に親の時間は増えて 働ける状態になりますしね。 幼稚園は 方針が固くありますので 幼稚園を選ぶ時には 各ご家庭で選んだ方が良いです。

回答No.4

基本的に、保育園に入れることが優先ではないでしょうか。 入れなかったときに幼稚園という選択肢が出てくる気がします。 うちはこの春から幼稚園に通っています。 私の場合、保育園が無理で(待機多数)幼稚園も考えましたが、夏休みなどに預け先がないので、結局幼稚園に入れ、3年間は働かないと決めました。 (2)の幼稚園は、満3歳から通えるのですね。 平日はあまり親の出番がない幼稚園なのですか? 娘の幼稚園は、平日のイベントが盛りだくさんで、これでは夏休みの預け先を確保したところで、どの道無理だったなぁと思っているところです。 親子遠足、親子観劇会、保護者会、親睦会、委員会、運動会の練習やいろいろな園内のイベントの付き添い、参観など。 そしてお弁当と、園長保育がないときのお迎え。 仕事をしているママさんはいませんね。 パートくらいならなんとかなるのかもしれませんが、かなり休みの融通が利かないときついなと思います。 これは園によると思いますが。 働くため保育ができない状況なので、まずは保育園だと思います。

質問者

お礼

②の幼稚園は、働くお母さんが多いそうです。フルタイムで働いてるお母さんが沢山います。当然、平日イベントなどがある時は、お休みになりますが、私の仕事は融通がきくので大丈夫だと思います。それほどイベントが多い幼稚園ではないそうです。 アドバイスありがとうございました。

• lu-mu-
回答No.2

お子さんに実際に施設を見せてどちらがいいか聞いてみるのはどうでしょうか? 実際にその環境で過ごすのは子供だからです。 個人的には「お勉強」なんかをさせる施設には入れないほうがいいと思います。そんなのは小学校高学年になってから少しづつすればいいのであって、一生で最も天才な時にそんなことをさせるのはもったいないです。少しでも多く、人間を知ったり、いろいろな才能を発掘できる機会のある場所がいいと思います。 そういった意味で、活動が限定されるような狭い校庭の施設はあまりおすすめできないです。

質問者

お礼

都会ではないので、どちらの幼稚園も保育園も広い園庭です。私も勉強ばかりのところはいやなので、自然に触れ合ったり遊んだりしてこの時期を過ごさせたいと思っています。実際に見せて子供の反応を見ようと思います。まずは、見学に行くべきですね♪ありがとうございました。

回答No.1

1の保育園かな。 2だと、こどもの利発さとかの差が出始めると、親友同士が、妬みあい同士、に変わるかもしれないので、辞めた方が良いと思います。