• ベストアンサー

女性が男性アーティストの曲ばかり歌うのは

こんにちは。 タイトル通りなんですが、女性が男性アーティストの曲ばかりを歌うのはどう感じられるでしょうか? 特に男性の方がどう感じられるか教えていただきたいです。 私は高音よりも低音の方に音域が広く、ミスチルやバンプオブチキン、レミオロメンやGacktなどが一番歌いやすく思ってます。 でも大学の飲み会などで、他の女子が浜崎あゆみや中島美嘉、一青窈やYUIなど女の子らしい曲を歌っている中で、 私だけそんなレパートリーというのはどう思われてしまうのだろう…と気になってます。 友達同士で行くときはふざけて高い女性の曲なども歌ったりするので悲観していることはないんですが、 あまり親しい仲でない人達とのカラオケに行くときに、ちょっと考えてしまうので、印象を教えていただきたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

個人にもよりますが、そんなに悪い印象は与えないのではないでしょうか。 逆に、歌われる曲が自分も好きな歌手の曲であったりすると 話題のレパートリーが増えるので嬉しいと思いますし。 確かに、合コンなどで歌うときは いわゆる「男ウケ」というものが女性にはありますが、 自分が興味の無い、好きではない歌を歌うよりも 好きな歌を男女関係なく歌うほうが、歌い方のノリにも雰囲気にもあらわれますし、 とても素敵だと思いますよ。 特に、質問者様のお好きな歌手はメジャー級の方々ですし、 バンプもミスチルなども女性に人気のある方々ですからね。 少しも可笑しいところはないと思いますよ。 逆に、男性のほうが合コンのときの選曲という面では大変かもしれませんね。 男性がハロプロを歌うのと、女性がジャニーズを歌うのとでは 印象もはるかに違ってきますしね・・・。 そういう面では、女性には男性の歌を歌って「かっこいい」や「クール」という印象がつくことも多いと思いますよ。

kujirasky
質問者

お礼

丁寧で説得力のあるご意見ありがとうございます! やはり性別なんか気にしないで、好きで楽しく歌える曲が一番ですよね。 そして、男性がハロプロを歌うことと、女性がジャニーズを歌うこと… 偏見かもしれないですが確かに印象が違ってきますね; 心強いお言葉をありがとうございました!

kujirasky
質問者

補足

皆様、お早いご回答ありがとうございました。 思っていたよりもずっとたくさんのお方に、素早くアドバイスいただけてとても嬉しいです。 そして自分がいかに小さいことを気にしすぎなのかを思い知りました^^; でもこれで気にしないことができます! 本当にありがとうございました! 締め切るにあたって良回答・次点と、皆様のご意見に甲乙つけるのはとても心苦しいのですが… ここでまとめて、皆様に感謝を述べさせていただきます。

その他の回答 (7)

• typeo
回答No.7

どう感じるかと問われて率直に答えるなら、何も感じません。 女性が男性の歌を歌ったからといって、どうこう思う人間なんていやしませんよ。 逆にノりやすくていいじゃありませんか。 それに質問者さんが例に挙げてる人達はメジャー所ばっかりなんで、なおさら問題ないですよ。 ただでさえマイナーな歌を歌ったら、非難される世の中なのに、こんなメジャー級なレパートリーで文句言われる筋合いはありませんよね。

kujirasky
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます。 やはり周りを気にしすぎですね^^; 周りがノってくれることが一番楽しいことなので、やはり性別関係なく、メジャーで自分が楽しく歌えるのが一番ですね。 ご回答本当にありがとうございました!

• tototom
回答No.6

問題ないでしょう。 異性の歌手、タレントを好きになる方(ほう)が当たり前なんですから、女性が男性の、男性が女性の歌を歌ったって問題ないでしょう。ちょっと違うシチュエーションですがファンならコンサート会場で「熱唱」するでしょうし。 私は、五十前の男ですが、歌う時は「高橋真梨子」さんの曲がほとんどです。年上の方(かた)では「八代亜紀」さんなど歌う人、同年輩の方(かた)では、「坂本冬美」「藤あや子」etc.を歌う人。ただカラオケではキーを上げて歌わないと低音部が歌えない(声が出ない)という難点がありますが・・・。 他人の目を気にしすぎではないですか?

kujirasky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実際tototomさんが女性曲をたくさん歌ってらっしゃると聞いて、安心しました! 安心というか、確かに周りを気にしすぎですよね。 嬉しいご意見ありがとうございました!

• karura_gq
回答No.5

自分的にはOKです。 ちょっとだけ「女性曲歌ってるところも見てみたい」と思うかもしれません。 男性曲ばかり歌うと見せかけていきなり女性曲を歌い 「あれ?」と思わせるのもアリかなーと思います。 でも、無理して歌のであれば、好きな曲を歌うのが一番だと思いますよ。

kujirasky
質問者

お礼

OKだと言っていただけて心強いです! 確かに男性曲ばかりな中で女性曲をちょっと入れるとギャップ効果高いかもしれないですね。 でも本当、好きな曲を楽しく歌うのが一番ですよね…! ご回答本当にありがとうございました!^^*

• yyyouske
回答No.4

前の彼女と最近遊びにいった娘がそうでした。 正直きついです。なんか違います?よね 逆で考えたらどうです。。 女の曲しか歌わない男。やばいですよね

kujirasky
質問者

お礼

やっぱり「何か違う…」と感じてしまわれますか! 私の場合男性が女性曲ばかり歌うのは…やばいとまでは思いませんが「かっこいい男性の曲も聴いてみたいな」と思うものですね。 それと同じかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございます!可愛らしい曲もレパートリーに加えるべくエンジョイしつつがんばります^^

• arusu5
回答No.3

こんばそわ。19歳の♂です。一般的には女性歌手(浜崎などを除く)より男性歌手のほうが知名度があるというかよく耳にする曲が多いと思います。大勢で行ったときには辺に女の子らしい曲を歌うより、ラルクやGLAY、バンプなどの有名どころを歌ったほうが受けるのではないでしょうか?音楽系は良くわからないですがバンプやガクト系が得意ならば中島美嘉の「グラマラス・スカイ」なんかはどうでしょう?映画NANAの主題歌であり、去年は話題になったので知らない人はいない、、、はずですが、 >あまり親しい仲でない人達とのカラオケに行くときに、ちょっと考えてしまうので、印象を教えていただきたいです! まぁ、自分としては無理に歌うよりは楽しく得意な曲を「この曲聴いて欲しい~~!!」って感じで歌って欲しいですね。僕も友達が有無を言わないので聴いて欲しい曲をカラオケで歌いますよ。この前なんかは何も考えずに聴いて欲しい曲を歌ったらビジュアルを53曲連続という体に悪そうな記録を打ち立てました(笑)

kujirasky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 中島美嘉のグラマラススカイ、存じております! とても高音ですが綺麗に歌えたら格好良い曲ですよね…!がんばって練習してみようと思います。 やっぱり周りを気にして無理に歌うより、好きな曲を楽しく歌った方が良いですよね。 私も、他の方が歌われるときはそう思うのでそれと同じですね。 心強いご意見ありがとうございました! しかしビジュアル53曲は凄いですね(笑

回答No.2

>あまり親しい仲でない人達とのカラオケ これは問題ないです。周りもそんなに気にしません。 でも、合コンとかの時はカワイイ歌の方が印象はいいと思いますよ!

kujirasky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 気にしないというお言葉をいただけて安心しました。 でもやはり、仰る通りカワイイ歌の方が好印象のときもありますよね。 そういうときのために、というのもおかしいですが(笑) 自分の音域でも歌えるものを練習しようと思います。 ありがとうございました!

• john_john
回答No.1

こんばんは。全然OKだと思います。 私は女ですが、高音は苦手なので、 質問者様同様、男性の曲の方が歌いやすいんです。 私の場合は、ミスチル、GLAY、ポルノ、平井堅、 ビートルズなんかを歌っています。 あまり親しくない人達とのカラオケは。 確かに仲の良い友人と行くのとは違うムードですよね。 でも、職場の男性方(勿論そんなに親しくありません)には そう驚かれませんでしたよ。 「へ~、男の歌か~」と感心してくれた人までいます。 ちなみに普段はそう口を利かない年下の男性職員です。 ミスチル、バンプオブチキン、レミオロメン、Gackt… kujiraskyさんのレパートリーってかっこ良いじゃないですか! 心配することないですよ。 クールな印象を与えると思いますよ☆

kujirasky
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 とても心強いお言葉をいただけて嬉しいです。 無理して出ない高音の女性の曲を歌うより、好きなアーティストの曲を更にかっこよく歌える練習をしよう!と思えました。 本当にありがとうございます^^*