• ベストアンサー

お子さんからの花束贈呈

こんばんは。 10月に披露宴を控えています。 今、いろいろと当日の進行を考えているのですが、その中での疑問です。 私には小学2年生と、6歳になる2人の甥がいます。 披露宴の中のどこかで、甥たちに活躍してもらいたいなぁ と思いますが、とてもやんちゃな子達で 歌や踊り等の芸を仕込めるとは思えません。 そこで思いつくのが、「花束贈呈」ですが、 そもそも・・・これって、こちらからお願いできる演出なのでしょうか? たとえば甥っ子の親(私の場合実姉ですが)に、 「うちの子供たちから花束を贈らせて!」と言われるなら よろこんで!と言えるでしょうが、 そんな話がある前から、「ここで花束を渡して欲しい。」 というふうに、皆さんしているのが普通なのでしょうか・・・ 別に、実姉ですから頼むのは容易いのですが、 「贈られる側から依頼する花束贈呈」というのは、 実際どんなものかとふと、疑問に思った次第です。 皆さんそんなこと思わずに、普通にプログラムのひとつとして こなしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

ご結婚おめでとう! 普通に「お願い♪」と頼んだらオッケーと思いますよ。ただ、注意したいのはご主人の側に同じような年齢や環境の子供さんがいないかどうか。もしそちらに同じ立場の子供さんがいるなら、両方からにしないとささやかーなもめ事の火種になる可能性があります。 結婚式がチャペルなら、リングベアラー(指輪をもつ係)やベールを持つ係なども子供さんがやるとかわいいです。 きれいなお嫁さんと一緒の写真って後々まで嬉しい記念ですし。花束の場合は、お願いするのはやって下さい、でよいとして、お花は自分たちで用意するからと申し出るか、プレゼントとして渡してもらうなら、その時にお返しとして、子供さんの喜びそうな玩具とかお菓子のパッケージを渡してあげられるとよいかもしれません。 すてきな式になりますように。

blancmanger
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 新郎側の出席者の中では、子どもは1歳の赤ちゃんしかいないので、 今回依頼することはないと思います。 (ただ・・・招待客をリストにして見せてくれ!と何度も言っているのですが、いまだそれを見せてくれないのが(人数は納めるからと言って)心配の種ではありますが、今回の質問とは別問題ですね(^_^;)) 花束をお願いしたときには、そのお礼も用意しておかなきゃですね! 参考にします。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#224892
noname#224892
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 花束贈呈に限らず、結婚式のプログラムを自分で考えた場合、誰かに協力して欲しい時はお願いするものですよね? 例えば、受付にしても「お願いできる?」とご友人にお願いするでしょうし、友人代表も「お願いできる?」と一番仲がいいお友達にお願いするものだと思います。だから、花束贈呈をお願いするのも全然おかしいことではないと思いますよ。 私のときも、親戚で小さい子がいなかったのですが小さい子からの花束贈呈の演出はしたかったので、友人の小1の子に頼みました。まず友人に「親戚がいないし、せっかく○○君が来てくれるから是非お願いしたいんだけど」と頼んで「うちの子でいいなら、是非~」ということだったので一緒に遊んだ時に「今度お姉ちゃんの結婚式で、花束贈呈をしてほしいんだけどしてくれるかな~?」とお願いしました。 贈られる側といっても、花束を用意するのは質問者さんたちですし、それを質問者さん達に持って来てもらうのを誰に頼むかという問題だと思いますのでおかしくないと思いますよ、頼んでも。 素敵な披露宴になるといいですね。準備、頑張って下さい!

blancmanger
質問者

お礼

言われてみれば、おっしゃるとおりです。 結婚式(披露宴)って、たくさんの人の御好意があってできるものなんですよね・・・ 出席してくださるみんなが、楽しんでもらえるような、披露宴ができるようにがんばります。 回答くださった皆さん、どうもありがとうございました!!

回答No.5

ご結婚おめでとうございます! 私も皆さんと同じように甥に「花束贈呈」をしてもらいました! 私がお願いする時には義姉は最初からやる気マンマンでしたよ。(*^_^*) 当日はセレモニーで乾杯の挨拶もしてもらいました。 会場の雰囲気がとっても和みましたよぉ~、ホントに可愛い!!!是非、お勧めします。 ただ5歳の子供とは言えまだまだお子ちゃま。 当日はグズったりするかもしれないし、皆の前で恥ずかしがってしまうかもしれない、体調悪くなったりお昼寝したくなるかも知しれない・・・といろいろなことを想定して甥にはスタッフ一人をつけました。 何らかの理由で花束贈呈が出来ない場合も含めその代役を誰にしてもらうかを事前に決めてお願いもしました。 いろいろ気を遣うことも多いとも思いますが、素敵な結婚式になるといいですね!!

blancmanger
質問者

お礼

私の姉も、まだ聞いてないけど、 依頼されるのを待ってたりして(笑)。 子どもに乾杯の挨拶をやってもらうのも、実は 考えててぜひやりたかったんです! 結局、うちの甥たちには大役過ぎるようなので やめました・・・ 子どもたちのことなので、不測の事態も考えておいたほうが いいですね。参考にします。 ありがとうございました!

• cana0909
回答No.4

ご結婚おめでとうございます! 私も甥2人(主人の妹の子)に花束贈呈をやって貰いました。 こちらからお願いをしましたが、快諾してくれましたよ。 #3も仰っていますが、「うちの子に花束贈呈させて」と申し出る人はなかなかいないように思いますし、結婚式の場合、新郎新婦からのお願いは、たいていのことは失礼にならないと思いますので、ここは思い切ってお願いしちゃいましょう(笑)。 その際の花束は式場にお願いすることになると思うので、新郎新婦さんが用意する形になりますし、ね。 甥達へのプレゼントは、私達の場合も、本人達が欲しいと思っている玩具をあらかじめママに購入しておいて貰い、披露宴前日に式場に預けておきました。 花束贈呈の際にお礼という事で、その場で甥達に手渡し、記念撮影をしました。 子どもが登場するセレモニーって、会場全体が和むので、とてもお勧めです。 何よりも、自分達が嬉しかったですしね。 素敵な披露宴になるよう、色々と準備も大変でしょうが頑張ってくださいね。

blancmanger
質問者

お礼

やはり自分からは言い出しにくいものなんですね(^_^;) だんだん、花束贈呈って、贈呈という形をとっていても、 子どもたち主役の出番をつくってあげることのできる 演出なんだなと思えてきました。 ぜひ甥っ子たちに、楽しい思い出と思ってもらえるように がんばります。ありがとうございました!

• aprrr
回答No.3

私は自分の披露宴のとき、私側と旦那側の甥・姪フル登場(計6人)で花束贈呈してもらいました。 というのも、うちの両親がしてほしいと言ったもので。(理由は、やはりどこかで出番を作ってやりたいという孫ばか?) ↑これもめずらしいかな? まあ、それもいいかなぁと思ってしました。 (そういえば私も小さいとき、お嫁さんのお手引きとか花束贈呈したことありました。) 子供たちがぞろぞろとみんな出てきて(1歳になったばかりの子はママに連れられて)、旦那側から代表1名が私に、私側から代表1名が旦那にそれぞれ花束を渡してもらい、私たちは子供たちひとりひとりにプレゼントを手渡しました。 (あらかじめママに子供が欲しそうなものを購入してもらいました。) 子供たちも喜んでいました。 そして子供たちみんなと一緒に写真をとりました。 身内とは言えあまり自分から「うちの子に花束贈呈させて!」とは言わないような気もします。 質問者さんから依頼されれば、お姉さんもきっとうれしいと思うのではないでしょうか? それを甥っ子さんが承諾するかどうかは、また別の問題ではありますが。 素敵な披露宴になるといいですね。

blancmanger
質問者

お礼

6人のお子さんの花束贈呈!! それはにぎやかで素敵だったでしょうね。 やはり姉とはいえ、自分から申し出たりはしないでしょうか。 子どもたちにとっても楽しい思い出になれば、 姉も喜ぶでしょうね。 ありがとうございました!

• cyabin
回答No.2

私の姉が結婚した時、私の息子と、新郎側の姪御さんが 花束贈呈をしました。 姉に普通に頼まれました。 「せっかくだから、○○ちゃん、花束贈呈やってね!」って。 姉はプログラムの一つとして考えてたと思います。 あと、披露宴ではなく、挙式の時(チャペルにて)なんですが・・・。 リングボーイ(名前は分かりません)みたいな事をやってました。 小さい白いクッションみたいなのをお盆のような感じに使い、 上に結婚指輪を乗せたのを持って、入場してました。 新郎の姪御さんも何かを持ってたんですけど・・・・。 写真で確認したのですが、二人とも白いクッションを持っているの ですが、姪御さんが何を持ってるのか分かりませんでした。 花束贈呈も、指輪運びも、本人は緊張していて、小走りのような 感じで行ってしまい、ちゃんと写真に撮れませんでした。 ビデオにすれば良かったです。

blancmanger
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 挙式は、二人だけで海外で挙げるので、 みんなを招待できるのは披露宴だけなのですよ。 何か、記念に残る体験をさせたい(見たい)なぁ・・・ と思っているので、こちらから、花束贈呈お願いしても、 おかしくないですよね。 うちの甥たちもとてもじっとしていなそうなので、 ビデオはしっかり回しとくようにします。 ありがとうございました!