OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

このたび、、、

  • すぐに回答を!
  • 質問No.225544
  • 閲覧数56
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 29% (24/82)

このたび四月からある生命保険会社のシステムエンジニアとして働くことになりました。
そこで間違いなく保険に入るように勧誘される予定です。
しかし保険契約についてまったくの基礎知識がないものですからおしえていただきたくて掲載しました。
まず、
(1)保険金は掛け捨てがいいのか、かえってくるほうがいいのか?
(2)返金がある場合どのくらい帰ってくるのか?
(3)貯蓄型の保険だと掛け金まるまるかえってくるのか?
以上についておうかがいしたいのです。
まったく見当違いの質問かもしれないですが、よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

>(1)保険金は掛け捨てがいいのか、かえってくるほうがいいのか? かえってくる保険とは、掛捨て保険+貯蓄と考えられます。当該生命保険会社の経営内容が悪く破綻した時には貯蓄部分は大打撃を受けます。また、現在のような低金利で期間長めの運用を選択することもマイナスではないかと思います。この点から掛捨て或いはそれに近い形で、貯蓄は別建てで考えた方が良いと思っています。 >(2)返金がある場合どのくら ...続きを読む
>(1)保険金は掛け捨てがいいのか、かえってくるほうがいいのか?

かえってくる保険とは、掛捨て保険+貯蓄と考えられます。当該生命保険会社の経営内容が悪く破綻した時には貯蓄部分は大打撃を受けます。また、現在のような低金利で期間長めの運用を選択することもマイナスではないかと思います。この点から掛捨て或いはそれに近い形で、貯蓄は別建てで考えた方が良いと思っています。

>(2)返金がある場合どのくらい帰ってくるのか?

現在の金利情勢では、支払保険料を下回る受取満期配当金となるでしょう。(詳しくは保険の試算を出してもらい確認した方が良いと思います)

>(3)貯蓄型の保険だと掛け金まるまるかえってくるのか?

保険会社が破綻した場合にはそうなるとは限りませんし、現在の低金利では元本割れになる貯蓄型保険(学資保険など)も少なくありませんので、ご自身で計算なさることをお勧めいたします。

上記は、私の個人的な考えであり、私の知らないような素晴らしい保険も世の中に存在する可能性があります。保険の試算を出してもらった上でよくご検討なされると良いと思います。
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 30% (3/10)

今は利率がよくない時代ですから、保険で貯金を兼ねようとは考えないほうがいいです。保険の掛け金が将来返ってくるとしても、元本割れになる可能性が大です。 若い人がよく勧められる「年に一回ボーナスがもらえる保険」なんてのは まったくもって無駄ですから、そういうのは絶対入らないようにしてください(笑) それから、あなたが家族を養っているならある程度の死亡保障は必要ですが そうでなければ医療保険だけでも ...続きを読む
今は利率がよくない時代ですから、保険で貯金を兼ねようとは考えないほうがいいです。保険の掛け金が将来返ってくるとしても、元本割れになる可能性が大です。

若い人がよく勧められる「年に一回ボーナスがもらえる保険」なんてのは
まったくもって無駄ですから、そういうのは絶対入らないようにしてください(笑)
それから、あなたが家族を養っているならある程度の死亡保障は必要ですが
そうでなければ医療保険だけでも十分です。

会社のしがらみとはいえ、無駄な保険にはなるべく入らないようにしてください。
(だっていくらしがらみでも、給料は自分のお金ですもんね!
断るべきは断ってもいいのでは)

で、加入されるなら掛け金の安い掛け捨ての保険をお勧めします。
必要最低限のものに加入して、必要経費と割り切りましょう!
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 17% (39/217)

就職おめでとうございます。生保の就職は今だ狭き門だそうで・・・。 私の知り合いにも生保の事務職系の方がいるんですけど 加入はもちろん強制的みたいです。(何も知らないで生保には関われない・・勉強の為でしょうか?!) 保険会社にもよると思いますが、多分今主力の保険の加入を余儀なくされる可能性が・・・ (主力といえばどこでも定期付終身保険です) 質問の回答は#1さんが回答しているので省 ...続きを読む
就職おめでとうございます。生保の就職は今だ狭き門だそうで・・・。

私の知り合いにも生保の事務職系の方がいるんですけど

加入はもちろん強制的みたいです。(何も知らないで生保には関われない・・勉強の為でしょうか?!)

保険会社にもよると思いますが、多分今主力の保険の加入を余儀なくされる可能性が・・・
(主力といえばどこでも定期付終身保険です)

質問の回答は#1さんが回答しているので省略しますが、

主力の定期付終身保険というのは簡単に言うと、ほとんど掛け捨ての保険で設計の内容にもよりますが終身部分が少し残る程度です。

1)の質問にもありますが、貯蓄性の高い保険は万一破綻した時の打撃が大きいのでそれを考えるとそんなに打撃を受けないかな、と思います。

入社したら設計書の打ち出しもやると思うので、その時一緒に解約試算を出してみてはいかがですか?

払い込む保険料と試算を比べるとどの位損?をするのかわかります。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ