• ベストアンサー

生命保険について

私は46歳妻36歳子供3歳お腹に一人で今年6月誕生です。 掛け捨てタイプか、貯蓄タイプかで迷っています。 正直、保険には詳しくありません。 現在、貯蓄タイプ(20年くらい)に加入しております。もう少し歳をとると掛け金がかなり高くなることもあり、本当に貯蓄でいいのかなども含め 保険を見直そうと思いました。私が重視したいのは入院時だとは思っています。貯蓄に関しては妻は他でなんとかやっているので掛け捨て?かと思っているみたいです。現在のところ私の健康状態は問題はありません。同じ年齢くらいの方で子供さんが小さい場合、どんな保険に入っておられるか、また、アドバイス等がありましたら教えて頂きたく書き込みました。 他加入しているのは 持ち家購入時の生命保険 郵便関係保険などです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buti4
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

よく保険は月収(手取り)の10%位が掛け金の目安と言われているようですが、私個人としては5%位迄が生活に支障なく掛けれる金額ではないかと思います。 まず幾ら位までなら生活に無理のない金額かを考えられるといいかと思います。 貯蓄型か掛け捨てかはどちらもメリットもデメリットもあるのでなんとも言えません  よく掛け金の安いタイプの掛捨てですと1入院60日迄しか保険金が出ないものが多いです。(よく通販である保険) 営業の人が来るような会社の保険(日本、第一、住友等といったような会社)は1入院が180~240日位はあったと思います。 その中間位の物が共済等だと思います ちょっと大雑把な考え方ですが・・・。 私個人の意見ですけど保険での貯蓄は確かに銀行等の利率より良いですがその会社が存続している限りという条件付であって、もし何かあれば他の会社が引き継ぎ契約内容は変わります。それも多分条件は悪いほうに。(絶対ではないので一意見としてお聞き下さい)実際うちの母は年金を掛けていた会社が倒産し他の会社に引き継がれましたが契約内容はかなり悪くなったようです。(元金割れはしなかったようですけど) 貯蓄は保険と別に考えられた方が良いのでは・・・と思います。貯蓄型のタイプは満期前に解約となると受取る金額はあまり期待できません。満期まで掛けれると思われる金額の商品でしたらいいと思いますが。 入院に重視されたいとの事ですが入院一日あたりの金額でしょうか?それとも1入院の給付日数でしょうか?ご自分が不安に思われてるのは怪我での入院なのか病気での入院なのか。病気も身内の方になにか特定の病気がありその不安がある・・・等で保険も変わってきます。 保険は会社も商品の種類も多く悩みますが一度専門家にご相談されるといいかもしれません 生協組合で月に一度相談会を行っているみたいですよ 勧誘がしつこく来るのじゃないかという不安がありましたらこういった相談会で聞かれるのがいいのじゃないかと思います。 ちなみに私は32歳で夫も同級で保険は 私ー・死亡保険終身(普通の保険会社の)55歳払込   完了   ・入院給付と手術費用が出る終身医療保険(終身   払掛捨タイプ) 夫-・死亡保険5年定期(外資系掛捨タイプ)   ・入院給付と手術費用が出る終身医療保険(終身   払掛捨タイプ) で月の保険料は二人で1万です 35歳でまたやり直す予定で月の支払い費用に重点をおいた保険内容なので、内容自体は最低限の保障です。保険会社は3社に分ける形になってます。 私の保険はあまり参考にならないかもしれませんね。 ですがご自分で色々とされる考えであればなにも保険会社は1社にせず数社に分けるというのも手です。 保険商品も年々新しくよい商品も出てきます。 もちろんご健康な今の方がどの商品にも加入できますが一生同じじゃないと・・・固くと考えられるより、お子様の手が離れたらまた考え直す位でいいかと思います。 少しでも参考になれば・・・と思います。

n-kanaya
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • n-net
  • ベストアンサー率50% (110/220)
回答No.3

こんにちは! 私も保険のプロでは、ありませんので、詳しいことは、わかりませんが、私も保険を見直した経験があります。 そのときは、まず、自分がもしものとき、いくら必要だろうか? 毎月の掛け金は、大丈夫か? 保険の支払いで首が回らなくなっても仕方がない? などと色々考えたものです。 余談は、これくらいにして? 質問の内容では、持ち家購入時の生命保険に加入しているのであれば、家は、残りますから良いとして! 「現在、貯蓄タイプ(20年くらい)に加入しております。」ということなんですが、これは、満期がいつなのか、わかりませんが、かなりの金額が貯まっているでしょうから、手をつけたくない気がします。 (このまま、満期まで) 貯蓄タイプで掛け金が高くなるんでか? まあ、その金額にもよりますが? 郵便関係の保険とは、学資保険ですか? 一人目のお子さんが学資保険に加入しているのであれば、これから生まれてくるお子さんも加入するようですよね? あとは、奥様も貯蓄をしているということであれば、一般的なサラリーマンの家庭では、あまり、保険にお金を掛けられないと思いますが? ですから、掛け捨ての保険を考えた方が良いと思います。 この20年くらい加入している保険に、あなたの希望する特約みたいなものは、付けられないか? ダメであれば、NO1の方がいう全労済や県民共済などは安い保険ですね! 最後にどうも、この20年くらい加入している保険というのが気になるのですが、この保険が「定期付終身保険」というのであれば、終身部分だけを生かして、定期部分を掛け捨ての安い保険にした方が良いと思います! そうすれば、毎月の掛け金も安くなるし、場合によっては、同じ掛け金で補償がアップすることもあります。 まとまりのない文で失礼しました!

n-kanaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に「終身部分だけを生かして、」といのは非常に参考になりました。

  • ku_nen
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.2

我が家でも、先月、保険のかけかえをしました。 ちなみに夫42歳、私は38歳です。 今回重視したのは、事故・疾病で入院した時に いつから保険金が出るか、と言う事です。 よく説明を読むと、「入院7日以上のとき5日目から支払い」等というものも多く、 同じ保険料を払っているのなら、1日目から保障があるほうがいいな、と思いました。 一週間以上入院するパターンはよほどひどい病気か怪我だろうと思いまして。 我が家では 子ども(12歳、9歳)は生協のこども共済に入ってます。 夫と私はアメリカンファミリーの生命保険に入りました。 子ども共済も、アフラックも入院1日目から保険料が支払われます。 満期になるとお金が戻ってくるタイプではないです。 参考になるかどうか、分かりませんが。

n-kanaya
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

全労災、やお住まいの都道府県ごとに県民共済や府民共済などがあるので、基本の共済に共済医療特約をつけるのがお勧めです。 高額な保障はありませんが、保険掛け金も安く、営利企業ではないため、年に一度は割戻金があります。

n-kanaya
質問者

お礼

ありがとうございます。確認してみます。

関連するQ&A

  • どんな生命保険がよいかわかりません・・・・

    はじめまして。 現在私は、26歳、妻30歳、子供1歳と半年です。 はじめまして。現在は、知り合いにお願いし、三○生命のベク○ルというのに加入しています。 あまりに保険が無知なため、その方にお願いしてきました。 現在の掛け金は月額で14000円程度、子供の学資保険は別個にかけております。 このたび、その担当の方が保険会社を辞めることになり、 あまり良い印象がないため保険の移行したいんです。 いろいろ探してみたのですが、かんぽにしようと思っています。 でも種類が多すぎて、、、、説明を読んでもよくわからないんです。 皆さんは、どんな保険に加入していますか? また、どのような保険に加入したらよいでしょう?? 貯蓄性はあまりなくてもよいのですが、万が一の保証を重視したいです。 (死亡や入院) よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 生命保険 を見直しています。

    生命保険 を見直しています。 主人60歳自営業 妻36歳無職 子供なし 持家あり 現在ソニー損保の入院日額とガン保険に加入していますが 死亡保障もなくもちろん掛け捨てです。 今後子供の予定もなく身内もいませんので保険は手厚い方がいいのでは…? と不安になり相談させていただきました。 保険に詳しい方アドバイスとお勧め保険を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 生命保険の見直し

    参考までに教えてください。現在夫婦で別々に旦那は定期(10年)の保障と医療保険に加入しており、配当金はありません。妻は終身で加入していますが、独身の時に加入したもので保障が大きく医療が入院費のみで不安です。妻の保険は医療保険を充実して、今の終身保険をどうしようか迷っています。自分の定期が切れた時の保険も終身にするか貯蓄性のあるものがいいのか迷っています。現在子供はいてませんがいずれは欲しいと思っています。そう考えると掛け捨てよりも貯蓄性のある保険の方がいいのでしょうか?

  • 69歳の義母の生命保険加入について

    旦那の母の話ですが、現在69歳で保険に加入していないことが分かりました。 先日義父が亡くなって保険に入っていなかったのでとても大変な思いをしました。 なので、旦那が契約者となって亡くなったときに葬式費用程度がでる保険に加入しようか、払ったつもりで貯金をしようかと考えています。 保険に入る場合月一万円以内の掛金と考えているのですが、オススメはありますでしょうか。 県民共済は安くていいのですが、掛け捨てなことと85歳までの保障なのが気になっています。 この年になると、掛金が高くなるのは承知ですが高い掛金払ってまで死亡保障つけないほうがいいのでしょうか? ちなみにうちは貯蓄0です。数年後には貯蓄できるようになるのですが… 保険払ったつもりで貯蓄をしたほうがいいのか… (子供にかけている保険を解約して義母の保険を加入しようと考えています。) 皆様ならどのような手段をとるか知恵をおかしくださいm(__)m

  • 生命保険どうしていいか迷ってます。

    私は会社員28歳、妻27歳(パート)で、現在私が大同生命の医療保険に妻が全労災の総合医療に加入しています。 ちなみに、 夫婦でオリコ生命のがん保険にも加入しています。 どれも掛け捨てです。 子供はいませんが先々欲しいと考えてます。 最近、生命保険と終身保険に加入しようと各社から (通販中心)資料を取り寄せて検討してますが、 終身はオリックス(300万)でと検討してますが 生命保険をどこにしようか迷ってます。 (希望額は、私が2000万程度。妻1000万です) 生命保険は妻の保証も一緒にと考えてます。 ただし家計に余裕はありません。 ちなみに全労済とDIYとオリックスなどで迷ってます。 最近は1年組み立て型や、主契約以外に医療保障や がん保証の特約がついているのが多いので すでに加入している医療保障を解約してもいいと 考えてます。 ただしDIYは1年更新で逆に掛け金が上がって行く為 さきが読めません。画期的なのでしょうが 素人には不安もあります。 どうかアドバイスお願いいたします。 それともう一点、大同生命の5年型利差配当付新医療保険 に加入中ですがその5年目が、今年6月にやってくるので 乗り換えるにのもいい時期かな~と思ってます。 ですがこの5年型利差配当付とはどのような メリットがあるのでしょうか? 自分では、よく理解してませんでした。

  • 幼児2人と夫婦の生命保険について

    生命保険の見直しを行っています。 夫婦30歳、幼児2人です。 現在賃貸で中古購入+リフォームで持ち家を探してます。 現在は共に正社員共働きですが、貯蓄はあまりありません。 学資保険は満期200万で1人ずつ入っています。 また掛け捨ての子ども保険に月1000円。 特に悩んでいるのは夫婦の保険です。 これから加入検討しているのは以下のものです。 ガン保険(終身) 夫婦共に終身払いでオリックスビリーブ 医療保険(終身) 夫婦共に終身払いでオリックスキュア 日額5000円、60日型。7大疾患は120日 死亡保険 妻(掛け捨て)52歳まで月10万ずつの収入保障 妻(終身)300万 葬式代に 夫(掛け捨て)52歳まで月10万ずつの収入保障 夫(終身)500万葬式代お墓代に よく掛け捨てはもったいないと聞き、終身死亡保障を考えましたが貯蓄とわけて考え、保障重視で掛け捨てを選ぼうかと思っています。 終身300万や500万は必要なのでしょうか? 老後資金や住宅ローンの団体信用を考えるとやはり掛け捨てでは将来大変でしょうか。 貯蓄と保障について大変迷っています。 詳しい方やアドバイスよろしくお願いします。

  • 最も有利な生命保険会社は?

     安かろう悪かろうでは困るのですが、総合的に最も消費者の側にたつ生命保険会社は、いったいどこなのでしょうか? 質問1:漠然とした質問ですから回答しにくいとは思いますが、「貯蓄性」は全く重視しませんので、病気・災害での入院時・死亡時などの保障が、掛け金の割りに最も高額な保証を提供してくれる生命保険会社は?という質問です。 質問2:現在43歳です。特に病気はありません。死亡時1億円、入院時保証1万円/1日の保証を得るためには、掛け金の月額は、標準的にはどの程度ですか?(掛け捨て型で)。特約いっさい無しで結構です。  以上よりしくお願いいたします。  

  • 専業主婦の生命保険と医療保険

    現在、保険加入についてかなり検討中です。 私(専業主婦33歳)、主人35歳、子供はまだおりませんが、すぐにでも欲しいと思っています。(そのため、加入を急いで考えています) 現在は、20歳の時に加入した、日本の生命保険会社のものを契約中。 死亡保障1000万、入院給付は5日目から5000円、他手術給付有り、3年毎に生存給付金30万円を受け取るタイプです。 この契約が平成20年に終了するのと、保険料が高い(年間で約14万円)こともあり、解約も視野に入れて考えています。 いろいろ考えた末、死亡保障は300万、入院給付は1日目から5000円程度でいいかな、と思っています(健康体のため^^) 今から妊娠を考えているので、現在加入中の生命保険は死亡保障を300万に減らして、出産まではいくつか複数の保険に入っておこうか、とも考えています。 新しく入る保険としては、アフラックの医療保険、同じくアフラックの生命保険(掛け捨てではないタイプ)を検討中です。 このような保障では少ないでしょうか? また、外資系の保険会社のみ加入というのは、めずらしいことでしょうか? 掛金が少ないので、県民共済などをプラスすることも考えていますが…。

  • 生命保険のかけもちについて

    生命保険はいっぱいありますが、貯蓄を目的としたものに今入ろうとと考えています。その他に、掛け捨ての月に4千円くらいの安い保険をもう一つ加入しようかと考えているのですが、2つの保険に入って、万が一事故や病気になったとき、両方の保険がちゃんとおりるのでしょうか。詳しい方、教えてください。

  • 第一生命と三井住友海上きらめき生命について

    夫の保険の加入で迷っています。 子供が一人、賃貸で、数年後に家を購入予定です。子供ももう1人ほしいと考えています。 第一生命の順風ライフという商品で、10年更新でいくのか、 三井住友きらめき生命の保険料が変わらず、終身&医療の保険がついているものにするか 迷っています。 第一生命のような更新型だと、その都度更新なので、子供の人数や賃貸→持家になった時など環境が変わった時に必要な保障額を設定して保険をかけられる。 保険内容のリニューアルをする際は転換制度があるので、割安でそれほど保険料をあげずに対応できる。時代の変化に応じた新商品も出てくるのでその時によい商品を選べる。 一方、きらめき生命のものだと、現在決めてしまうと掛け金が今の段階で決まってしまうので、もし解約して見直しをしたくなっても、改めて保険に入り直しをする際は高くなってしまうのでは・・・そうなると解約すると損になり、環境の変化に対応しづらいのでは・・・ ただ掛け金が変わらず、終身保険の金額も掛け捨てではなく半分ほどは貯蓄になる点を考えると きらめき生命の方がよいのでは・・・ と考えています。私自身は、更新しないものがよいと思っていますがどちらがよいでしょうか? ご意見頂けると助かります。

専門家に質問してみよう