• ベストアンサー

生命保険について

私は46歳妻36歳子供3歳お腹に一人で今年6月誕生です。 掛け捨てタイプか、貯蓄タイプかで迷っています。 正直、保険には詳しくありません。 現在、貯蓄タイプ(20年くらい)に加入しております。もう少し歳をとると掛け金がかなり高くなることもあり、本当に貯蓄でいいのかなども含め 保険を見直そうと思いました。私が重視したいのは入院時だとは思っています。貯蓄に関しては妻は他でなんとかやっているので掛け捨て?かと思っているみたいです。現在のところ私の健康状態は問題はありません。同じ年齢くらいの方で子供さんが小さい場合、どんな保険に入っておられるか、また、アドバイス等がありましたら教えて頂きたく書き込みました。 他加入しているのは 持ち家購入時の生命保険 郵便関係保険などです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buti4
回答No.4

よく保険は月収(手取り)の10%位が掛け金の目安と言われているようですが、私個人としては5%位迄が生活に支障なく掛けれる金額ではないかと思います。 まず幾ら位までなら生活に無理のない金額かを考えられるといいかと思います。 貯蓄型か掛け捨てかはどちらもメリットもデメリットもあるのでなんとも言えません  よく掛け金の安いタイプの掛捨てですと1入院60日迄しか保険金が出ないものが多いです。(よく通販である保険) 営業の人が来るような会社の保険(日本、第一、住友等といったような会社)は1入院が180~240日位はあったと思います。 その中間位の物が共済等だと思います ちょっと大雑把な考え方ですが・・・。 私個人の意見ですけど保険での貯蓄は確かに銀行等の利率より良いですがその会社が存続している限りという条件付であって、もし何かあれば他の会社が引き継ぎ契約内容は変わります。それも多分条件は悪いほうに。(絶対ではないので一意見としてお聞き下さい)実際うちの母は年金を掛けていた会社が倒産し他の会社に引き継がれましたが契約内容はかなり悪くなったようです。(元金割れはしなかったようですけど) 貯蓄は保険と別に考えられた方が良いのでは・・・と思います。貯蓄型のタイプは満期前に解約となると受取る金額はあまり期待できません。満期まで掛けれると思われる金額の商品でしたらいいと思いますが。 入院に重視されたいとの事ですが入院一日あたりの金額でしょうか?それとも1入院の給付日数でしょうか?ご自分が不安に思われてるのは怪我での入院なのか病気での入院なのか。病気も身内の方になにか特定の病気がありその不安がある・・・等で保険も変わってきます。 保険は会社も商品の種類も多く悩みますが一度専門家にご相談されるといいかもしれません 生協組合で月に一度相談会を行っているみたいですよ 勧誘がしつこく来るのじゃないかという不安がありましたらこういった相談会で聞かれるのがいいのじゃないかと思います。 ちなみに私は32歳で夫も同級で保険は 私ー・死亡保険終身(普通の保険会社の)55歳払込   完了   ・入院給付と手術費用が出る終身医療保険(終身   払掛捨タイプ) 夫-・死亡保険5年定期(外資系掛捨タイプ)   ・入院給付と手術費用が出る終身医療保険(終身   払掛捨タイプ) で月の保険料は二人で1万です 35歳でまたやり直す予定で月の支払い費用に重点をおいた保険内容なので、内容自体は最低限の保障です。保険会社は3社に分ける形になってます。 私の保険はあまり参考にならないかもしれませんね。 ですがご自分で色々とされる考えであればなにも保険会社は1社にせず数社に分けるというのも手です。 保険商品も年々新しくよい商品も出てきます。 もちろんご健康な今の方がどの商品にも加入できますが一生同じじゃないと・・・固くと考えられるより、お子様の手が離れたらまた考え直す位でいいかと思います。 少しでも参考になれば・・・と思います。

n-kanaya
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• n-net
回答No.3

こんにちは! 私も保険のプロでは、ありませんので、詳しいことは、わかりませんが、私も保険を見直した経験があります。 そのときは、まず、自分がもしものとき、いくら必要だろうか? 毎月の掛け金は、大丈夫か? 保険の支払いで首が回らなくなっても仕方がない? などと色々考えたものです。 余談は、これくらいにして? 質問の内容では、持ち家購入時の生命保険に加入しているのであれば、家は、残りますから良いとして! 「現在、貯蓄タイプ(20年くらい)に加入しております。」ということなんですが、これは、満期がいつなのか、わかりませんが、かなりの金額が貯まっているでしょうから、手をつけたくない気がします。 (このまま、満期まで) 貯蓄タイプで掛け金が高くなるんでか? まあ、その金額にもよりますが? 郵便関係の保険とは、学資保険ですか? 一人目のお子さんが学資保険に加入しているのであれば、これから生まれてくるお子さんも加入するようですよね? あとは、奥様も貯蓄をしているということであれば、一般的なサラリーマンの家庭では、あまり、保険にお金を掛けられないと思いますが? ですから、掛け捨ての保険を考えた方が良いと思います。 この20年くらい加入している保険に、あなたの希望する特約みたいなものは、付けられないか? ダメであれば、NO1の方がいう全労済や県民共済などは安い保険ですね! 最後にどうも、この20年くらい加入している保険というのが気になるのですが、この保険が「定期付終身保険」というのであれば、終身部分だけを生かして、定期部分を掛け捨ての安い保険にした方が良いと思います! そうすれば、毎月の掛け金も安くなるし、場合によっては、同じ掛け金で補償がアップすることもあります。 まとまりのない文で失礼しました!

n-kanaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に「終身部分だけを生かして、」といのは非常に参考になりました。

• ku_nen
回答No.2

我が家でも、先月、保険のかけかえをしました。 ちなみに夫42歳、私は38歳です。 今回重視したのは、事故・疾病で入院した時に いつから保険金が出るか、と言う事です。 よく説明を読むと、「入院7日以上のとき5日目から支払い」等というものも多く、 同じ保険料を払っているのなら、1日目から保障があるほうがいいな、と思いました。 一週間以上入院するパターンはよほどひどい病気か怪我だろうと思いまして。 我が家では 子ども(12歳、9歳)は生協のこども共済に入ってます。 夫と私はアメリカンファミリーの生命保険に入りました。 子ども共済も、アフラックも入院1日目から保険料が支払われます。 満期になるとお金が戻ってくるタイプではないです。 参考になるかどうか、分かりませんが。

n-kanaya
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• jimbeizame
回答No.1

全労災、やお住まいの都道府県ごとに県民共済や府民共済などがあるので、基本の共済に共済医療特約をつけるのがお勧めです。 高額な保障はありませんが、保険掛け金も安く、営利企業ではないため、年に一度は割戻金があります。

n-kanaya
質問者

お礼

ありがとうございます。確認してみます。