• 締切済み

カード型データベースで使い勝手のよいものを教えてください。

 今までテキストファイルに書き留めてきた、パソコンのミニ知識(閉じるボタンが文字化けしたらどうするかetc.)などを、カード型データベースで整理したいと思います。  よいソフトがあればご紹介ください。  希望する条件としては、   ・フリーソフトであればいうことなし。シェアウエア・市販ソフトも数千円まで。一応、「知子の情報」なんかも候補に考えております。 ・Office Professional 2003 をインストールしてありますので、Word、Excel、Accessを利用したものでもかまいません。(動作は軽い方がいいですが。) ・動作環境は、Windows XP HomeEdition, Celeron 2.4G, Memory 512MB というところです。

みんなの回答

  • Shirufido
  • ベストアンサー率20% (16/77)
回答No.1
usagisan
質問者

お礼

 さっそくのアドバイスありがとうございます。  ご紹介してくださったものを試してみることにします。  カード型データベースは、まだWindowsが世に出てなかった頃、ほんの少し(The Card とかいう名前だったように思います。)さわっただけで、経験は皆無に等しいと申してよい状況だと思います。「知子」もそのころ知人がいいと言っていたという程度で……。

関連するQ&A

  • 文書型データベースソフトを探しています。

    知子の情報Ver8を使用していますが、WinMe上では誤動作を起こします。 Win98では問題はないのですが、対応OSがWin98までなので仕方ないかもしれません。 最新版は知子の情報Pro(Ver9)ですが、これも対応OSがWin98までなのでWinMeで問題なく動作するか疑問です。(定価16,800円なので、買って失敗すると痛い) また販売元のテグレット技術開発は、ここ3年ほど新しいソフトの開発も、現行ソフトのバージョンアップもしていないため、先行きに不安がありWindowsのバージョンが上がるたびに取り残されそうです。 そこでソフトをかえようかと文書型データベースソフトを探していますが、知子の情報と同等機能で最新OS(MeやXP)に対応したソフトが見つかりません。 これはと思うソフトを紹介してもらえればと思います。 フリーソフトだと一番いいのですが、シェアウエアまたは市販ソフトでも情報をお願いします。 個人利用なので手頃な値段(2万円くらいまで)のソフトをお願いします。 知子の情報には色々な機能をありますが、最低限必要な機能を列記します。 不定形の文書を扱うデータベースソフトなので、通常のソフトのように項目分けをしません。 テキストエディタのような画面で1データを1ページのように扱い、ページをめくるようにデータを選びます。 1データのテキスト容量、データが集まった1ファイルのデータ数量に制限はありません。 データを入れる際に検索項目(文書内の任意の文字列)を登録し、データ検索には高速検索が可能。 検索項目にない文字列でもデータ内にあるものは全文検索で検索可能(検索に少々時間がかかる)。 あと知子の情報にはない機能ですが、データ内に画像を取り込む機能があれば、よりGOODです。 よろしくお願いします。

  • データベースのフリーソフト

    フリーソフトでデータベースをつくりたいと思ってます。 ・WindowsXPで動作 ・全文検索あり、もしくはキーワード数無制限 ・なるべくデザイン性の高いもの! ・シェアウェア不可 ・画像データ管理不要(テキスト管理のみ) ・エクセル不使用 ・ネット接続不要 ・蔵書管理用不可 おすすめがありましたら、教えてください。

  • こんなカード式データベース?を探しています。

    はじめまして。ちょっと長くなるかもしれませんが聞いて下さい。 小劇団をやっている彼氏が、20年間紙に書き溜めたネタを、デジタルデータにまとめたいといい始めました。 そのために有効なソフトを探しています。 じぶんでちょっと調べたところ、『カード式データベース』というのがそれに該当しそうなのですが、わたしもあまり詳しくないのでよくは分からない状態です。 彼の要望は以下の通りです。 1.入力後の各データカードの並び順を、あとから改めて変更することができること。 2.それぞれのデータカードには、文字だけではなく、画像もつけられること。また、ほかの関連カードへのリンクが貼れればなおよい。 3.各カードの一部を切り出し、ほかのカードとつなげたり、スクラップ状のデータにすることができること。(ひとつのフォルダに入れられるくらいでもいいと思います) 4.作成したデータベースをweb上にあげ、数人で共有できること。その際、閲覧だけでなく、更新も、複数の人間がすることができるとなおよい。 こんな要望にこたえられるようなソフトってあるんでしょうか?彼はフリーウェアでと言っていましたが、そんなのあるはずないので、シェアウェアでもまったく構いません。 自分ではどうにも調べられないので、ご存知の方は回答お願いいたします。

  • カード型データベースソフト

    カード型データベースソフト TheCARDと言うソフトを使い続けております。(現在は販売終了しておりサポートもありません) このほどパソコンを新たに制作しOSはマイクロソフトのi7を予定しております。(現状のOSはXp-3です) 当然TheCARDは使える可能性は低いと思います。 代替えとして「桐」や「アクセス」を検討しましたが、高価です。「桐」はお試し版を使ったことがありますが、TheCARDのデータを一部消してしまいました。新パソコンにはTheCARDはインストールせず、新ソフトのみをインストールします。「エクセル」でカード型入力を試みましたが私には使い勝手が悪いです。どなたかTheCARDに似た機能を持つソフトを御存知でしたら教えて下さい。フリーソフトは大歓迎です。シェアウェアや市販ソフトでも1万円以下ならば歓迎です。宜しくお願いします。

  • データベースソフト?

    指定したドライブ(またはフォルダ)内の検索が出来るソフトを探しています。 扱いたいファイルは、テキスト、HTMLです。 テキストファイルをデータベースとして扱うソフトはありそうですが HTMLが扱えるものはないでしょうか。 メモ帳、ワードパットなどで自分で書いた文章、 面白そうな情報が書いてあるので保存しておいたHP、 これらからキーワード検索をしたいのです。 DLしたHPは、できるだけリンクが生きたまま使いたいのです。 出来ればフリーが希望ですが、参考にシェアウェアでも構いません。 何か良いソフトがあるでしょうか。

  • DVD(映画)を整理・管理するデーターベースソフト

    DVD(映画)を整理・管理するデーターベースソフトをを探しています。 先ほどvecterや窓の社で調べたのですが、 シェアウェアしかありませんでした。。。 音楽・書籍は多いのに何故DVDは少ないのしょうか? みなさん、映画の管理はどうなされてますか?? もし簡単ばソフトでもいいので、ありましたら教えてください☆

  • サイト内検索データベースをまるごとダウンロードしたい。

    サイト内の検索データベースをまるごとダウンロードしたい。検索結果は1データ1ページですので1件づつ保存するのでは手間暇が掛かりすぎてしまいます。 サイト内検索データベース検索結果後のURLアドレスもそのままです。ダウロードソフトでデータベースまるごとダウンロード(html)したい。連番も試しましたが結果がでません。 フリー・シェアウェア・市販ソフトを「数十ソフト」試しましたが上手く結果がでません。 どなたか上記目的に対応できるソフトが有りましたら教えて下さい。

  • メモリーカードのデーターを復元できないように完全に消去したい

    メモリーカードのデータは復元される可能性があると聞きました。 そのデータを復元できないように完全に消去したいのですが、 そのようなソフトを教えて下さい。 できればフリーがいいのですが、シェアウェアでも構いません。

  • 配信不能メールアドレスをデータベースに格納してくれるソフト

    メールを送信しても配信不能で戻ってきてしまうメールアドレスを、自分のメールボックスに届いている配信不能メールから取り出してAccessのデータベースに保存してくれるソフト(フリーウェアかシェアウェア)を知りませんか? どこかで見かけた記憶があるのですが、探し出せずに困っています。

  • htmlファイルをサムネイル表示してくれるソフトウェア

    SusieやVixのように複数の画像ファイルをサムネイルでアルバムのように表示してくれるソフトウェアがありますが、同様に保存された複数のhtmlファイルをサムネイル表示してくれるものはありませんでしょうか。 環境は windows2000またはXP CPU:celeron800MHz memory:256MB で動作できるもの。 カテゴリはフリーウェアですがシェアウエアでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう