• 締切済み

1年に何回くらい美術館に行きますか?

現代人の美術に対する関心について調べています。 タイトルどおり、1年に何回ほど美術館に行くか教えて下さい。

みんなの回答

• tips
回答No.18

こんにちは。 15回ぐらいです。 好きな美術館があって、そこのギャラリーで いろいろなちまちまとしたものをみるのが すきなので、近くまで行ったときは必ず寄ります。 旅行にいったときも、自分の好きな作風の ものがあれば、現代アートでも、 陶芸でも、書の専門の美術館でもいきます。

• s_t_a_
回答No.17

No.16さんのおっしゃるとおり、「美術」の範囲の設定にもよりますが…。 僕は六本木の森美術館の年間会員になっているので、そこは月に2回くらいは行きます。6回くらいは同じ展覧会を見ることになります。ただ森美術館には美術目的というより、仕事帰りに夜景をみて、リラックスしたり、とかそういう感じかもしれません。 それ以外には隔週くらいで週末に面白そうな展覧会を探していきます。なのでそういうのも含めれば、年間に40回くらいは行っていることになるでしょうか。 常設展示のある大きな美術館は(森美術館はコレクションがないので)企画展に興味のあるときに行くくらいでしょうか。西洋美術館か、近代美術館、都美、などなど。 後は旅行したらかならずその土地の美術館には寄りますね。

noname#21461
noname#21461
回答No.16

美術「館」へはそうそう行かないですねえ 美術「展」なら、近場でやっていれば行くかも? 「美術」の許容度にもよります 写真展なんかがカウントされるなら、 自分の興味のある内容(動物の写真、など)なら 何回でも行きます

• 4951snk
回答No.15

1年では、0回ですね。  最後に行ったのって、5年以上前ですね。家の近くにはないし、金はかかるし……。ああいう文化施設はもっと安くするべし!  私なら150円くらいが限度かなあ。それ以上なら確実に行く気湧きません。

• mabody
回答No.14

0回ですね。 元々美術にあまり関心が無い上に受験勉強で忙しくて・・・。 でもこの前偶然テレビでダヴィンチの「最後の晩餐」について放送しているのを見て少し面白いなーと思いました。

• gokuh_
回答No.13

3~10回ほど。 お気に入りの画家や話題性のある展示がある時。 時間が1~2時間ほど開いてしまい時間つぶしをする時に近くに美術館があれば。 殆ど気分で赴くので、年によって行く回数にかなり開きがあると思います。

回答No.12

5~6回。 でも、全部もらいものの招待チケットかも…。

• London88
回答No.11

東京の上野の国立科学博物館に、年に数回行くので、ついでに上野の美術館に寄ることもたまにあります。 ほんとうに、たまにです。(まれに、と言った方がよいかもしれません。)

回答No.10

行ってません。 テレビや本で紹介されてるのを見ただけで満足しちゃうんですよね。 本物を見たら感動するかもしれませんが、遠いし、お金かかるし…で、行く気になれないです。

• hiro0079
回答No.9

こんにちは 企画展や特別展だけですが、趣味ということもあり 年間に二ケタは行っています。 この週末も上野公園の美術館に行ったばかりです。(^^;) これからも来年にかけて、ワクワクしてくる展覧会が目白押しですし。 素晴らしい名画を眺めているだけで、至福の時が流れていきます。 入場料も高くても1500円ほどなので、入場制限も入れ替え制もお仕着せのスケジュールもなく、 映画より安い値段で、自分のペースで丸一日を過ごすことが出来ます。 ただ問題は、休日しか行けないので、どうしても混雑を避けられないんですよね。 平日に行けば、本当に自分のペースで休みながらゆっくりと鑑賞できるんですけど。 昨年フェルメールが来た時も、ほんの10秒くらいしか見てられなくて 悔しい思いをしたものです。