• ベストアンサー

現代美術について

美術、アートにあんまり知識がありませんが、 最近現代美術に興味を持ちました。 現代美術とは、どういった作品がこれに該当するのでしょうか? 例えば抽象画(ピカソ等)もはいるのでしょうか? また、作者の表現したいことを感じる 鑑賞方法などがあれば、お教え下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekororin
回答No.3

♯2です。連レス失礼します。 >どこからが現代美術かと言うと下記を参考にされてはと思います。 URLが無効になっていました・・・^^; 以下を参考に(出典 Wikipedia) 近代美術に対して、現代美術の指し示す範囲の考え方にはおおむね以下のような種別がある。 (1)20世紀初頭のフォーヴィスム・ドイツ表現主義以降を現代美術とする考え方 (2)20世紀初頭のキュビスム 以降を現代美術とする考え方 (3)20世紀前半のシュルレアリスム・抽象絵画(抽象美術)以降を現代美術とする考え方 (4)第二次世界大戦以降の美術を現代美術とする考え方 (5)これらとは別に、20世紀以降の美術全体を現代美術とする考え方 などがある。 なお、5番目の考え方のような範囲の美術を示す場合には、誤解が生じないように「20世紀の美術」または「20世紀美術」と呼ぶこともある。                   

newpettan
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 昨夜、現代美術作家一覧ページを見ていると、村上隆の名前を見つけ新聞のTV欄にもあったと思い調べると「カンブリア宮殿」にありました。すぐPCを切りTVを見ました。いいタイミングで、たいへん参考になりました。詳しい書き込み頂き有難うございました。鑑賞の仕方も難しく考えなくても良いようで、これからは楽しく鑑賞したいと思います。ウィキベディアも投稿された時は見たいと思います。本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• nekororin
回答No.2

どこからが現代美術かと言うと下記を参考にされてはと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E4%BB%A3%E7%BE%8E%E8%A1%93%E3%81%A8%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E7%BE%8E%E8%A1%93​ ピカソは具象画家です。人、馬・・・単純化・解体化していますが何を描いているか具体的にわかるでしょう?彼はキュビズム派です。 ↓キュビズムについて http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%A0 抽象画とは、こんな感じ。これは元祖抽象画家のピート・モンドリアンの作品です。ちなみにブロードウエイの街並みを表しています。 でもこういう抽象画の作風=現代美術ではありません。 http://en.wikipedia.org/wiki/Image:Mondrian_broadway_boogie-woogie.gif 現代美術にはいろんな作風の作家さんがいます。 http://www.oida-art.com/jenre/contemporary.html 鑑賞法としては、 (1)自分の感覚を優先させ、好き・嫌いで楽しむ。 (2)意味を理解して楽しむ。 で良いと思いますよ。

noname#30872
noname#30872
回答No.1

都内にお住まいならワタリウム美術館もいいですよ。 行ってみると現代美術ってこういうものかなあって思えるかもしれません。

参考URL:
http://www.watarium.co.jp/museumcontents.html
newpettan
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 残念ながら関西在住なので鑑賞できません。 H・Pじっくりと見させていただきました。