• 締切済み

エレベータの閉じ込め事故

シンドラーエレベータは4日、乗客が閉じ込められるトラブルが2004年の1年間に、320件起きていたことを明らかにした。同社は「閉じ込めは業界において典型的な事象だ」などと釈明している。  (時事通信) - 7月4日11時0分更新 というのが出ていましたが、本当に「閉じ込めは業界において典型的な事象」でしょうか。もし過去データ等があれば教えてください。

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.4

また来ましたm(__)m ちなみに私の方の頻度ですが、私は体力を落とさない為に極力エレベータを使わないで仕事してましたので、毎日2回、多くて3回程度でした。 なので質問者さんの半分に該当するでしょう。 ほぼ1000回で、閉じ込めもどきが3回、非常ボタンゼロ、ちなみに職場のエレベータ6機ありますが、設置10年程になるでしょうか、非常ボタンで救出(つまり救助隊要請)になった事例はないと聞いてます。

hanako171
質問者

お礼

ありがとうございます。 そもそも回りに閉じ込めに遭った人がいないので、なんとも分かりません。

• phj
回答No.3

閉じ込めにあったことありますよ。 たいしたことは無かったのですが、扉が開いたら、外側の扉が開いてなくて、周りの人はパニックでした。 わたしは仕事柄、構造を知っていますので、その場で操作して皆出ることが出来ましたが、床面と30センチ以上の段差がありました。 閉じ込めは確かにエレベータのトラブルとしては一番多いと思います。それは安全を確立するために止まることがあるからです。(フェイルセーフの考え方です) その事実を説明せずに、閉じ込めと騒ぐのはいただけませんね。 ただ、扉が開いたまま動き始めるのは別です。先ほどのフェイルセーフの考え方からすれば、絶対にあってはならないことです。

hanako171
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mojitto
回答No.2

質問者様と同じく、私は閉じ込めにあったことはありません。 運がいいのではなく、1800回/年・人という数字を無視できるほど日本にはエレベーターが多く、また昇降回数も多いのです。シンドラーのトラブル320件も日本全国で1日1件弱、県内で起きる可能性は全都道府県のエレベーター数が同じと仮定して2%以下です。事故に遭遇する方が稀な経験だと思いますよ。 過去のデータについて 質問者様と同様の疑問を持たれている人は大勢います。 いくつかのサイトを見ましたが、具体的数字は出ていないようですね。 どこのメーカーも個々の事故に対してはある程度情報は提供されているようですが、件数は企業イメージもあり、出してないようですね。 ただ他社も事故確率を同程度とすると、各社とも国内シェア1%のシンドラーが320件なので、1000件は楽に越えると思います。 しかもシンドラーは入札によって行政や地方自治体関係に多く納入されるので事故は明るみになりやすいです。 他のメーカーもかなりの数のトラブルを隠しているのではないのでしょうか。 ちなみに一番多い閉じ込みトラブルはゴンドラ内の人間がジャンプ等の振動を与え、安全装置作動、緊急停止のようですね。 ある意味それはちゃんと安全装置が機能した喜ぶべきトラブルなのですが

hanako171
質問者

お礼

ありがとうございます。 320という数字がどういうものか詳細は分かりませんが・・・

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 私の前の職場のエレベーターは三菱ですが、年に2回~3回程度は、閉じ込めもどきトラブルに遭遇しました。 「もどき」というのは、一時的に止まってしまって動かなくなり、しばらくしたら動き出したり、上下に暴走して出られなくなったり・・・ですが、非常ボタンを押すほどのことではなく、数分待ってれば正常に復帰するか、違う階で出る事が出来ました。 このエレベータは、階のボタンを押してもそれが消えて違う階に行っちゃったりという事がよくあり、「エレベーターに裏切られた」などという表現が通用してた位です。 ただ非常ボタンにお世話になった事はないので、「320回」というのが、救助隊などのお世話になるのが320回なら、いくら沢山のエレベータを持ってるとは言ってもちょっと高い数字じゃないかと思います。

hanako171
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も毎日平均5~6回くらいはエレベータにのりますので、年間1800回程度になりますが、生まれてこのかた一度も閉じ込められたことがないです。ただ運がいいだけなのでしょうか。