• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【その瞬間】過去100年間の歴史での一大転機は?)

過去100年間の歴史での一大転機

このQ&Aのポイント
  • 過去100年間の歴史での一大転機は、第一次世界大戦の勃発です。この出来事は、人類の空を飛ぶ能力と通信手段の限られた時代から、通信兵器や核、航空機の技術の進歩に繋がりました。
  • 第一次世界大戦の勃発は、政治、経済、宗教、文化、芸術、音楽、ファッション、教育、レジャー、風習など、あらゆる分野に影響を与えました。この出来事を通じて、世界の様々な面が大きく変化しました。
  • 皆さんの中で一大転機だったと思う事象は何でも構いません。過去100年間の歴史の中で、重要な出来事として挙げられるものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.7

第2位次世界大戦により日本が敗北したことでしょう。 それ以前の世界はヨーロッパが中心で世界はまわっていました。 しかし太平洋戦争で太平洋の制海権をアメリカが掌握する大義名分を与え、ユーラシア大陸に東から勢力を拡大することをアメリカに赦した結果、アメリカが世界一の軍事大国として君臨することを赦してしまいました。また日本の占領を巡ってアメリカとソビエトが競い合う状況に端を発して米ソ対立による世界平和のバランスが秩序として構築され、最終的にソビエト側が敗れてアメリカの支配が決定的になり、相対的に欧州の力が弱まり、アジアがアメリカに追随するという世界秩序を作り出しました。

hhasegawa
質問者

お礼

近代の数々の戦争、その結果 アメリカの台頭が顕著になる事例は多いですね。 ヨーロッパは植民地を失う そして、ソ連などは体制が崩壊しても アメリカは常に巨大化していく。。。 この100年はアメリカの世紀なのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

回答にはなっていないと思いますが、参考までに 一つの資料を。 福祉国家スエーデンの話です。 1998年 大学生が100歳の老人に尋ねた。 「何が最も重要な変化でした?」 彼は、世界大戦、原子力発電、テレビ、携帯、パソコン、 宇宙衛星などを予想した。 しかし、老人の回答は彼の予想できなかったものであった。 「それはね、家族の崩壊だよ」 老人の介護は家庭の中で行われてきた。 しかし、今ではほとんど公的機関の手に委ねられてしまった。 女性は家の外で働くようになり、生産に寄与するようになったため、 公的機関が老人や子供の面倒を見ることになった。 こうして人々は、公平で平等な社会をつくりあげた。 女性達は非生産的な家庭から解放されて、 家庭外で自分を生かすことができるようになった。 しかし家庭を崩壊させたコストは高く付いた。 社会福祉は公的支出の2/3に達している。 その福祉の仕事に就いているのは女性である。 何のことはない。 女性は80%近い税金を払って他人の老人、子供の面倒をみているのだ。 そして、自分の家族は他人が面倒を診ているという図式。 福祉国家は家族でさえ助け合わない社会を造ってしまったのである。

hhasegawa
質問者

お礼

スウェーデンはテレビなどではよく 持ち上げられ、日本も参考にするようにと キャスターや論客からいわれますよね。 しかしながら負の側面もあるのですね。 参考になりました。 こういった話の討論も必要だと感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.6

歴史的視点に立てば、1933年の「ヒトラー政権発足」でしょうね。なんだかんだで、ヒトラーの存在なくして第二次大戦を語ることはできませんからね。ムソリーニがいなくても、スターリンがいなくても、第二次大戦は起きたでしょう。でも、ヒトラーがいなかったら第二次大戦は起きなかったかもしれません。 ヒトラーがいなければ第二次大戦による直接の死傷者だけではなく、例えば当時イギリスの植民地だったインドではイギリスに向けて小麦粉を大量に送ったのでそのせいで多くのインド人が餓死したといいます。どのくらいのインド人が死んだのか。少なくとも350万人だろうといわれています。 またナチスのホロコーストがなければイスラエルは建国しなかったかもしれず、そうなれば今に続くパレスチナの悲劇はもちろん、アラブのテロリストとの戦いもなかったかもしれません。9.11テロの犠牲者でさえ、ヒトラーの戦争のせい、といえなくもありません。 自分自身が生きて見聞してきた中での最大の事件はやっぱり「ベルリンの壁崩壊」です。ちょうど10代の多感な時期でもありましたからね。当時ベルリンの壁は冷戦の象徴というだけではなく、「世界中の何かと何かを分断する壁の象徴」でもあったからです。 あの有名な壁の上でピッケルを振るって壁を壊す映像を見ながら、ようやく人類はお互いの壁を壊して融和と共存の時代を迎えることができたと素直に思っていましたし、当時世界中の人がそう思っていたのではないかと思います。まさかまさか、更なる憎しみと憎悪が連鎖していくだなんて、想像もしなかったです。

hhasegawa
質問者

お礼

いずれもドイツを中心とした事象ですね。 ヒットラーの戦争により かこ少なくとも西欧では、大きな戦争が起きることが なくなった。歴史の反省ということなのでしょうか。 ベルリンで起きた壁崩壊も 東の人民が西の国情を知り起こしたといいます。 戦争、そして大きな主義の違いなど 20世紀の価値観はドイツから起こったといっても 過言ではありませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218778
noname#218778
回答No.5

原爆投下などアメリカによる日本人大量虐殺ですかね。残虐なアメリカ人が怖くてイスラム過激派ぐらいしか反抗しなくなりました。親父ギャグをかまして笑っているデーブ・スペクターの目の奥が怖いです。。・゜・(ノД`)・゜・。

hhasegawa
質問者

お礼

当時の世界大戦、参加国は 原爆の怖さを理解していますが イスラム諸国は世界大戦を目の当たりにしていないため ぶつかっていけるのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Wi-zard
  • ベストアンサー率17% (52/301)
回答No.4

インターネットの登場ですね。「インターネット登場は巨大隕石落下のような出来事」とも言われますね。 個人が情報を取得・発信する方法を手に入れ、もちろん弊害もあるものの、過去の様々な事実が権力者やマスコミに都合よく改ざん・隠蔽されていることがとてもよく分かりました

hhasegawa
質問者

お礼

そうですね、遠距離であってもネットを通じて情報のやり取りが できる、というのは1大革新ですね。 昨今のテロ事件なと世界大戦時には考えられない 出来事だと最近思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.3

ソビエト連邦の崩壊だ、と思います。 ソ連と米国と言う超大国のパワーバランスが崩れ、ヨーロッパ、特に旧ソ連支配下にあった東ヨーロッパが混とんとし始め、ソ連なき後、その地位を継承したのは軍事大国の中国台頭でした。

hhasegawa
質問者

お礼

ご指摘の通りです。 ヨーロッパでは冷戦は終わり 鉄のカーテンはなくなりました。 しかしながら、アジアでは、まだ対立構造が 残っています。経済のみ資本主義を受け入れた中国、政治は 未だに反米、反日です。 ソ連というタガが外れ勢いをますばかりですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

国際連盟からの脱退です。松岡外相が欧米諸国外交に対する日本の敗北と言っています。中国への侵攻を非難されたためです。その後、真珠湾攻撃から終戦に至るのです。

hhasegawa
質問者

お礼

第一次世界大戦当時、人種平等を 国際連盟で訴えたのは日本でした。 しかしながら、当時のアメリカ大統領に 却下されました。 国際的な場所で、宣伝し訴えかけることは必要でしょう。 今の日本ももう少し近隣の問題などを国際的なテーブルに載せて 各国と連携して、訴えかけるということが できればいいのかなと思います。 少なくとも中国国内のウィグル問題を提起すれば 過激なイスラム主義者から日本が狙われることは なかったのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

原子爆弾の開発でしょうかね。

hhasegawa
質問者

お礼

原爆がもたらしたのは国家の間に 大戦争を防ぐという抑制力と、 大国小国問わず、対等の軍事的なテーブルで 対話ができるということでしょう。 価値観がかなりかわりましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歴史について

    社会の宿題でどうしてもわからないところが数か所あるので質問させて頂きます。 分かりやすく回答して頂ければ嬉しいです。 【歴史(弥生~江戸時代)】 各文化で活躍した人物や、その人物の業績がわかる。 時代ごとの日本と中国の関係について理解している。 【明治~昭和時代】 おもなできごとがおこった時期がわかる。 第二次世界大戦後の日本の民主化についての動きが分かる。 御手数ですが宜しくおねがいします。 中学3年生です。

  • 人生における転機

    「あの時こうしたから今の自分がある」 そんな風に言える過去の出来事があれば教えて欲しいなと思っています。 質問の背景は、自分の殻を破りたいなと思っているのですが、 結局流されるままに生きている自分が居て、 ここで皆さんの転機を聞くことで自分を変える刺激になるかなと思ってのものです。 ちょっとプライベートに突っ込んだ内容で、 下手をすれば個人の特定に繋がりかねず 回答しやすい質問ではないと思いますが、 良かったら、差し支えのない範囲でお願いします。

  • 国際連盟と第二次世界大戦の要因について

    第一次世界大戦の後に作られた国際連盟はなぜ第二次世界を防ぐことができなかったのでしょうか? 第二次世界大戦勃発の要因として知りたいです。 ご回答宜しくお願いします!

  • もしも、核兵器が実用化には至らなかったら?

    もしも、核兵器が今日でも実用化に至っていなかったら、日本 及び 世界はどうなっているでしょうか? ポツダム宣言受諾が更に遅れて、ソ連が日本の半分を占領? 米ソは冷戦にはならず、通常兵器を用いての第三次世界大戦勃発? 現実の核兵器の存在を肯定する気はありませんが、もし仮に存在していなかった場合はどうなるのかも、考えてみたいです よろしくお願いします

  • 転機

    学生の頃から家に引きこもりでした。 働きだしてもアパートで休日を過ごすか、近くの同僚の家で遊びにいくそんな生活が続いていました。 ある日、親戚の祝い事で東京に招待されました。 以前から旅行したいとは思って行動できずにいたため良い機会でした。 緊張したり、不安だったのですが今までの自分にはない経験や人生で一二を争う位楽しい思い出だったと思います。 緊張で眠れなかったり、朝の空気感、秋頃だった薄暗い中での出発、飛行機に乗るワクワク、見る景色が全然違うこと、電車の乗り継ぎの不安、東京の街を散策、帰るときの名残惜しさ今でも鮮明に覚えています。 今までの引きこもりな現実とは違う世界だったため、この時行動していれば何か変わったのか、今現在までやりたいことも明確でないダラダラしなかった生き方があったのかもしれないと思いました。 こんなに長くなってしまったのですが皆さんに聞いてみたいです。 1.これは転機だったのか 2.もしあなただったらこれを機に行動したか 3.この出来事に関連した仕事はあったか 答えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ただこれがあってその翌年以降もあちこち旅行するようになりました。 最近は生活が安定せずできてないのですが。

  • 大国間でガチ戦争が行われた場合、核兵器の使用はありますか?

    もし今後、大国間で総力戦が行われた場合に核兵器が使用されない可能性はありますか? 現在、大多数の人がもし今後世界大戦が起こればそれは人類滅亡の戦争だと思っているはずです 理由はもちろん核兵器でありどちらかがある程度発射すればまず間違いなく全面核戦争に発展するでしょう そうなれば人類の滅亡は確実となります しかし核戦争が起これば自国民はもちろん全人類が滅びる事は軍人も政府も理解しているはずです 第二次世界大戦でドイツも日本も敗戦が確定した段階でも毒ガスを使用する事はありませんでした どんなに危機的な状況でもある程度の理性があるのかもしれません そしてもし今後世界大戦が起き、祖国が破れさろうとしている時に政府は敵に対し核ミサイルを撃つでしょうか? 国が敗れても30年もたてば復興は出来ます しかし人類が絶滅しては何億年経っても復興は出来ません 私はいくら負けそうな国でも「負けるくらいなら自国も含め地球全体を死の放射能で包んでやろう」と思うとは到底おもえません

  • 最近、大規模な戦争が起きていないのはなぜ?

    第一次世界大戦、第二次世界大戦といったような大規模な戦争が終わってから60年以上たっています。イラク戦争やガザ地区の空爆など、地域的な戦争は起こっているのですが、太平洋戦争など、世界規模での戦争は60年以上たっても勃発していません。このような大戦争がずっと起きていないのはなぜでしょうか? 経済大国同士で戦争をする時代は終わったんですか?

  • アンケート

    時代は繰り返されてるっていう言葉があります。 考えてみれば確かにそうですよね。 元寇→黒船来航→なんかあったような・・・ (単純ですが・・・)第一次世界大戦→第二次世界大戦 考えてみればいろいろあります。1つ目のアンケートは繰り返されている例です。おしえて! 2つ目のアンケートは第三次世界大戦が起こるかです。 どうでもいいようなアンケートですが、みなさんはどう考えているか知りたくて投稿しました。 ご回答お待ちしています。

  • ガンダムの時代による兵器の性能差を現実世界でたとえると

    ガンダムの時代による兵器の性能差を現実世界でたとえると一年戦争と逆シャアでは第二次世界大戦とベトナム戦争ぐらいの差があるのでしょうか?

  • 【OKWAVE質問】あなたの人生の転機は?

    こんにちは、OKWAVEです。 2023年もよろしくお願いします! 今回の質問はこちら! ―――――――――――――――― あなたの人生の転機、教えてください (全2問) ―――――――――――――――― ■質問1(自由回答) 入学、卒業、就職、転職、結婚……などなど。 人生にはたくさんの「転機」がありますが、 そのなかでも、あなたの思い出深い「人生の転機」を教えてください! [回答例] 大学時代に、その後の人生が変わるような出会いがありました。 それがなければ今の職にもついてなかったし、 全然違う人生になっていたとおもいます。 ―――――――――――――――― ■質問2(任意回答) 年代を教えてください。 [回答例] 四十代 ―――――――――――――――― 皆さまご回答お待ちしております!! ▼キャンペーン詳細 https://staffblog.okwave.jp/2023/01/18/10287/ <期間> 2023年1/16(月)〜2023年1/31(火)予定 <参加方法> 本質問のアンケートにご回答ください。 <プレゼント詳細> 「Amazonギフト券」を抽選でプレゼントいたします。 ・本質問への回答をすると、抽選で 【200名様】に【100円分】のAmazonギフト券をプレゼント! <注意事項> ・本質問はOKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。 ・ベストアンサーは選定いたしませんので予めご了承ください。

TS8430データの保存先
このQ&Aのポイント
  • TS8430でディスクレーベルを作った場合、そのデータはどこに保存されるのんでしょうか?
  • TS8430のディスクレーベル作成時、保存先はどこになるのでしょうか?
  • TS8430でディスクレーベルを作成したとき、データはどこに保存されるのか知りたいです。
回答を見る