• ベストアンサー

夜中に洗濯物を干すことについて…

こんにちは。 昔読んだ本に「洗濯物を夜中に干すことは恥ずかしいからやめろ!!」みたいなセリフがありました。 設定は一軒屋で共働きでした。 どのような理由があるのかよかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebihunyai
回答No.1

おそらくこの理由では ↓サイトより引用 http://www.city.onojo.fukuoka.jp/culture_rekisi_bunkazai_mingu05 「着物を洗濯したら夜干しはするな。(死者に着せる「ミズカケギモン(※)と同じになる) (※)死者の着物を、死後3日間、昼夜の間竿にかけて、身内が水をかけ続けること。この間に死者が火の山を越えるので、熱い目にあわないために行うという。」 二日洗濯 http://www.tabiken.com/history/doc/H/H269C100.HTM

sankakku
質問者

お礼

初めて知り勉強になりました。 回答ありがとうございます。