• ベストアンサー

蟻の習性についての疑問。

ティッシュペーパーを蟻の近くに置くと、必ず蟻が何十匹も群がります。よく見ているとティッシュに穴を開けているのですが、これは巣を作ろうという習性から来る行動なのでしょうか。 常に不思議に思っていることなのでお詳しい方がいましたら、どうでもよいことなんですがご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24872
noname#24872
回答No.4

おそらく、そのティッシュには保湿成分が含まれていたのだと思います。 ソフトティッシュあるいはウェットティッシュとして売られている製品には、ほとんどすべて保湿成分としてソルビトールとグリセリンが含まれています。この二つは甘味料でもあり、アリの大好物です。 おそらく、甘い味がしたので食べ物と間違えたのでしょう。

uchunoko
質問者

お礼

そんな科学的根拠があるのですね!! ティッシュと蟻なんて関係、なんか不思議です・・ ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• 8942
回答No.3
uchunoko
質問者

お礼

ほんとですね・・ 皆さんお困りのようで・・・ 参考になりましたー!

• 8942
回答No.2

私も前に見たことがある気がします。 ティッシュの銘柄、蟻の種類は不明ですが、 でもどちらも珍しい種類では無いと思います。

• Willyt
回答No.1

これ、どんなティシューでも必ずということなのでしょうか?