• ベストアンサー

蟻の習性についての疑問。

ティッシュペーパーを蟻の近くに置くと、必ず蟻が何十匹も群がります。よく見ているとティッシュに穴を開けているのですが、これは巣を作ろうという習性から来る行動なのでしょうか。 常に不思議に思っていることなのでお詳しい方がいましたら、どうでもよいことなんですがご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24872
noname#24872
回答No.4

おそらく、そのティッシュには保湿成分が含まれていたのだと思います。 ソフトティッシュあるいはウェットティッシュとして売られている製品には、ほとんどすべて保湿成分としてソルビトールとグリセリンが含まれています。この二つは甘味料でもあり、アリの大好物です。 おそらく、甘い味がしたので食べ物と間違えたのでしょう。

uchunoko
質問者

お礼

そんな科学的根拠があるのですね!! ティッシュと蟻なんて関係、なんか不思議です・・ ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.3
uchunoko
質問者

お礼

ほんとですね・・ 皆さんお困りのようで・・・ 参考になりましたー!

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.2

私も前に見たことがある気がします。 ティッシュの銘柄、蟻の種類は不明ですが、 でもどちらも珍しい種類では無いと思います。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

これ、どんなティシューでも必ずということなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 蟻の大群に困っています

    今年、蟻の変な行動に困っています。 蟻って、普通は砂糖なんかに群がってきますよね。 ところが、今年の蟻はペーパー類に群がるのです。 トイレではトイレットペーパーに、キッチンではティッシュペーパーに・・・(◎_◎;) お蔭で、トイレに入る度にトイレットペーパーを持って入り、用を足せば、持って出るという始末。 最近、涼しくなって来た為、もうよかろうとトイレに置きっぱなしにすると、翌朝には蟻の人だかり ならぬ、蟻だかりができています。 先日、砂糖の容器にスプーンをさしたままにしていた為、ふたが少し開いたままになっていました。 以前なら、蟻の餌食になっていたのに、1匹もいません。 蟻の習性が変わったのでしょうか? また、どう対処すればいいでしょうか? 蟻の巣コロリしかないでしょうか? 以前、あまり効果がなかったように思いますが・・・ 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 家の中に出てくる蟻の習性について教えてください。

    この夏の時期になると毎年同じ部屋の同じ窓際のほうに蟻が大量発生します。 しかも、小さい蟻、羽を持った大きい蟻がたくさんいます。 親に言うと「外に出たがっている。」とのことで窓を全開にしているのですが、全開にしても出て行かず窓のさんあたりを行ったり来たり・・・出て行くところが別の虫が入ってきます。 しかしすぐそばにはパソコンがあるのに関わらずこっちのほうには一匹も来ません。電磁波関係・・・? 蟻の習性はよくわからないんですが窓のほうにいくってことは出て行きたがっているってことですか? あとありの巣コロリでも置いておいた方がいいですか? 去年は蜂が家に入ってきたので出てくるたびに蜂のスプレーをかけて退治していました。

  • ティッシュ箱のティッシュに蟻の大群が・・・

    部屋の中でティッシュ箱のティッシュに蟻の大群がいたんですけど、 蟻はティッシュを食べるのですか?それとも巣の材料に使うのですか? ちなみに、ティッシュには穴が開いてて齧られていました。

  • テイッシュペーパーに蟻

    BOXテイッシュペーパーに蟻が群がって来ました。同じ経験をお持ちの方いらっしゃいませんか? お菓子のくずを落としたりはしていませんし、香りが付いていたりするものではなく、全く普通のテイッシュペーパーです。紙の層が蟻を招く何かがあるのでしょうか?蟻が集まりやすいメーカーの製品とかあるのでしょうか? 原因が知りたいです。

  • 蟻とティシュー

    最近ティシューに蟻が群がる様になりました。どこにでもある普通の箱ティシューです。よく見るとティシュー自体に小さな穴がたくさんできています。もしかして蟻はティシューを食べに来ているのでしょうか。

  • 蟻の巣近くに、お菓子の柿の種を砕いて置いたら

    公園でたまたま、蟻の巣+蟻が出入りしたりしていたので、 柿の種のお菓子を、手で砕いて蟻の巣周辺(だいたい右側)へばらまきました。 そして、観察していました。 周辺に落ちた、ピーナッツの欠片を、蟻たちが蟻の巣へ入れようとしてました。 主に、蟻の巣から近いモノを優先して、巣へ入れていたようです。遠いのは取ってませんでした。 少し離れて、赤い小さい蟻も多数、1箇所に集まって食べていた?ようです。 特に、質問・疑問はないのですが・・・・「蟻って、こんなものなのでしょうか? 餌を蟻の巣の近くに置くと、取っていく?」 まぁ・・・当たり前な気もしますが、なんだか不思議でした。 なんか?餌の大きさがわからないのか?かなーり、小さいのは無視して、なるべく運べる限界ギリギリのピーナッツの欠片を、優先して取っていたようでした。 そのせいで・・・蟻の巣の入り口が・・・何度も詰まってしまっていましたが、繰り返していたら、だいたい入っていきました。 小さい餌を、入れていった方が、効率が良い気もしますが、違うんですかね? 小さすぎて蟻が運べない、ってこともないだろうし・・・。 しかし、蟻に、味覚があるのかも不明ですが、飴など甘いのが好物なのでしょうかね? そうすると・・・普通の、餌・・・即ち・・・・・・・・普通の・・・虫の死体など?自然の餌?だと、味は不味いのかなぁ? 蟻は、虫の中でも、集団行動するし、人間に近い感じもするし、不思議だなぁと思います。

  • ありの暮らし。蟻さんです。

    こんばんは。 蟻って自分の群れみたいなものがあって よく地面に開いてる穴に仲間同士で住んでるんですよね? 今日、ラジオで、蟻を会社に連れてきてしまった人がいて、近くの空き地にクッキーと一緒に避難させたと言っていたのですが、その人のことは「とても親切でやさしい人だな」と思いました。 でも、その蟻はその空き地の別の群れに入ることって出来るのですか? 仲間に入れてもらえなくても一人でごはん位は食べるでしょうけど、 「どこで寝るの?」 と思いました。 勝手に他の巣に入っていったりしたら、 その巣の蟻たちから攻撃されたりするのでしょうか? すいません。馬鹿みたいな質問かもしれませんが、 蟻の心配と共に気になってきてしまいました。 私としては、蟻さんには幸せに暮らして欲しいと思うところなのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 蟻が突然沸いて困ってます

    昨日まで1年間アパートに住んでてなんともなかったのですが 昨日の夜気付いたら布団(ベランダ行くための窓付近)に数匹の蟻が居て、布団と窓の間を調べると結構居ました 昨日油断して枕元に置いておいたアイスの棒が原因な気がします しかし今までお菓子の袋とかたまに置いてたのですが それでひとまず手当たり次第数十匹の蟻をティッシュで潰しました でもはやり今朝起きると昨日と変わらない量の蟻がいます 蟻の特徴はかなり小さい黒色で列は作らずある範囲に散ってウロウロしてるだけです それで蟻の巣コロリを使おうと思うんですけど蟻が居る範囲が窓の付近でここに置くと 外の蟻も全部部屋に誘ってしまうんじゃないかと不安なのです 窓の近くに置いても大丈夫でしょうか? それに蟻を観察してて分かったのですが小さ過ぎて運べるかも気になります 今は蟻の出入り口っぽい箇所を見つけたのでそこを爪楊枝で封鎖してます でもきっとまた別経路で来ますよね? コロリの使い方や蟻の種類の特定、対策等アドバイスあればお願いします・・・

  • 蟻、どうしてこんなところに・・・

    私の家は、昭和60年代築の団地の最上階(4F)です。 昨年から急に、夏、畳部屋の中に蟻が列をなして歩いているのを発見、蟻の巣コロリを置きました。効き目はなかったのですが、ティッシュで駆除しているといつの間にかいなくなり、安心していました。 今年は姿を見ないので安心していたところ、なんと、天井をはっている行列を発見!! 部屋の端から端へ、食べ物がないところを歩いています。こんな事あるのでしょうか? その部屋の天井は木材ですが、巣を作っていると考えたほうがよいのでしょうか?

  • 家の中に蟻が。。。

    春から一人暮らしを始めたんですが、部屋の中に蟻が出て困っています。 蟻といっても公園にいるような普通の蟻ではなく、1~2ミリの小さい茶色い蟻です。 引越しの日に荷物を運ぶ前に蟻が3~4匹、列になって歩いていて、管理人に蟻がいるということを伝えました。よく見るとキッチンやお風呂の角に一瞬見ただけではわからないような小~さな穴があってそこから蟻が出入りしていたようなので、管理人に許可をもらい、ホームセンターで売っている「住まいの補修キット」という粘土(?)みたいなものを使って壁の隙間を埋めました。 ところが、いくら隙間を埋めても、キッチンの水道の下、網戸の隙間など侵入口はいくらでもあるらしく、いつまでたっても蟻はいなくなりません(泣) 1匹見つけるとティッシュで、数匹いたら蟻用の殺虫剤スプレーで退治しています。 過去の質問を見るとよく「蟻の巣コロリ」が効くと書いてあるんですが、うちでは蟻の巣コロリに蟻が群がるのを見たことがないし、効果ないようです。 パソコンの周りでは食事しないようにしているんですが、先日ついにパソコンの周りでも奴を発見してしまいました(涙)「蟻は暖かい所に集まる」という噂を聞いたので、熱を持つパソコンの隙間から侵入し、中でぬくぬくと生活してるじゃないかと思うと怖くてたまりません。 巣を退治しないと意味がないと思うんですが・・ なにか良い撃退法がありましたら教えてください。