• 締切済み

学校教育に関する書籍

こんにちは。私は教師を志している大学生です。 大学のレポートの参考として、学校教育に関する書籍を探しています。 特に、学歴社会、ジェンダーと教育、青少年の非行・犯罪 の中のどれかについてレポートにしたいと考えています。 今まで話題になった書籍、読んで目からウロコだった書籍、おもしろい書籍などありましたら教えてください。よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.1

今、青少年の倫理観や価値観が揺れていると思いますが、明治時代の教育勅語は非常に良いことが書いてあります。 私自身も教育勅語=戦争礼賛と思っていたのですが、たまたま英語版を読み、その解説本を探しあてて読みました。 普遍的な日本人としての価値観が述べられており、教師を志されているなら是非お読みになられてはどうでしょうか。 杉浦重剛著:教育勅語、昭和天皇の教科書シリーズ、勉誠出版

miracle_san6
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 本屋でぜひ探して、手にとって見てみようと思います! 回答ありがとうございました。