• 締切済み

現在の教育問題とは?

少し前からイジメや体罰の問題が頻繁にテレビで出てくるようになっているようですが、ここ数年で、教室内で起こっている問題は他に何がありますか? カテゴリは「中学」になっていますが、高校・大学の問題もお願いします。 なるべく教師中心に起こっている問題が知りたいです。 非行(登校拒否?)や詰め込み教育等でもいいので、教えてほしいです。

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.3

「ここ数年」という新しいはなしだと,「カンニング」でしょうか。大学では。 新聞でも騒がれたのは,センター試験における携帯をつかったカンニング事件です。試験会場が京都大学だったので,同業者間では「京大のいいかげん体質が露見したなあ。アホが。」との見方もありましたがね。それ以来,試験監督者はカンニング防止に注意をはらうべく,監督要領(大学入試センターから全国におなじものが配布される)の記述が詳しくなりました。 大学の定期試験でのカンニングや,レポートの剽窃(これもカンニングの一種)はむかしからあり,もちろん教員も注意をはらってきました。近年は,それを明文化した大学が多いでしょう。つまり,試験監督をするうえでの注意事項,監督者の増員,カンニングの定義,摘発と処罰の手順などを記載した文書を発行したのです。教務委員会はふだんから仕事が多いのに,その作成でも追われました。また,レポートでネットからの剽窃を摘発するためのソフトウェアも導入され,その使用方法の講習会のようなくだらない仕事がふえました。 要するに,カンニング防止が「システム」として成立したということです。

  • raceking
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

根本は「教師の質の低下」です。 全ての教育問題の元をたどれはこれに届きます。

  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.1

現在中学校と小学校に子どもを通わせております。 いじめに関しては私の子どもの頃とそう変わりないと思います。 ただツールが携帯やPCといったものが増えたことくらいかな。 体罰に関しては幸いに我が子の通う学校では聞いたことないです。 精神的にねちねちした先生や子どもに暴言を吐く先生の話を まれに聞きますが、でもそれも昔からそういった人、いたし・・ ただ、うちの母親に聞いたことないので昔の事情はよくわかりませんが、 教師に対してもの申す母親がなんと多いことか! 私はよっぽどのことが無い限り先生に「こうしてください」とは 言いませんが、上の子の時も下の子の時も 「あーしろこーしろ、これはおかしくないか、どうなっているのか説明しろ」 こんな母親、学年に何人かはいました。 なんか先生かわいそうです。 当然学校側は「何でも聞いて下さい、言ってください」と言いますが、 学校で行われている教育は基本的に学校に任せるべきだと私は思うのです。 ところが最近は親同士の意見の交換で(それも極狭い範囲。 ママ友同士クラス) 「これはおかしい」ということになったら徒党を組んで学校に意見しにいく・・ そんな困ったちゃんなお母さんたち、いますよ。 まあ、うちのこの学校は校長先生が割とうまく立ち回る人なんで、 親の意見はいちいちもっとも聞きそこで全部吸収してなるべく先生に 負担にならないようにしているみたいです。 教師の鬱が激増しているのはそれも大きな原因の一つなんじゃないかと 思います。

関連するQ&A

  • 詰め込み教育の弊害

    詰め込み教育の弊害について調べています。 Wikipediaに以下のような文章が載っていたのですが、 この記事(またはこれに近いもの)に関する参考文献を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 この教育の結果、前述のように「テストを過ぎたらすべて忘れる」等の問題点の他、詰め込み教育の結果「四当五落」「一浪は当たり前」と言われるほどの受験戦争になり、その結果として勉強についていけない児童・生徒が増加し、いじめ、校内暴力、非行、体罰、落ちこぼれなどの問題が発生し、学校問題レベルではなく、社会問題となるほどの課題となったと言われている。

  • 学区の中で学力の低い公立中学には問題のある教師が集まりやすいのですか?

    以前、友人から 「学区内で学力の低い公立中学(学区内でビリに近いレベル)には問題のある教師が教育委員会から送られてくる」ということを聞いたのですが本当なのでしょうか? その友人の親戚が同じ学区で公立中学の教師をしており そのようなことを聞いたようです。 そして、そのレベルの低い中学に私は通っていたのですが 確かに問題のある教師(体罰、いじめ、いじめ放置)は多かったです (その親戚の教師が私の通う中学には問題のある教師がよく送られてくるとも言っていたので少なくとも私の学区では本当のことみたいです)。勿論、良い教師も居ましたが。 そこで質問なのですが 全国的にもこのような人事というのはあるのでしょうか?

  • 教育カウンセリング

    他のカテゴリーでも質問をしましたが、解答がなく、こちらでもう一度質問させていただきます。 スクールカウンセラーについて興味があります。 以下の問題についての”対処方法”を教育カウンセリング、もしくは、心理学の面から具体的に教えてください。これらの事項については、症状についてもっと詳しく知りたいと思っていますので、参考文献や、HPなどもご存知でしたら教えて下さい。概説でもかまいません。宜しくお願いします。 ・学習障害 ・不登校または怠学 ・いじめ ・非行

  • 体罰による 不登校問題

    中学1年生の女の子です。1学期に男性教師に体罰を受けました。 親は学校の誠意ある対応を前提に 2度とこのようなことを起こさないという校長とその教師の約束を信じ、対応を学校に任せました。しかし 子供は今もその教師が許せずにいます。2学期には、不登校になり、学校のカウンセリング室に、週1~2回程度通って2学期は終わりました。体罰をした教師を指導力不足として 教育現場から はずしてもらうことを教育委員会に、事実確認とともにお願いしましたが。どうなるのか不安です。親の責任はもちろんです。今までの子育てを振り返り悩み苦しみました。しかし その教師が学校にいる限りは先に進めない状態です。 この要求は 親の勝手と思いますか?不登校問題のきっかけは、その教師の体罰にあります。ですから 子供が今も許せない恐怖を感じている以上当然の要求かと思っています。そのときの対応が親として間違っていたと、今は後悔しても始まらないので、この先どうしたらよいのか、アドバイスがありましたらお願いします。

  • 教育問題

    現在さまざまな教育問題が存在していますが、それらの問題に関するホームページなどの情報がありましたら教えてください。ex)登校拒否,学級崩壊・・・

  • 教育現場における心理的教育指導

    私は、教員志望です。 いじめ、登校拒否など心的な要因で起こる生徒の問題が多く存在しています。そのような場合に教育指導者として、どのような指導をしたらいいのですか?  教えてください。

  • 教育カウンセリング

    スクールカウンセラーについて興味があります。 以下の問題についての”対処方法”を教育カウンセリング、もしくは、心理学の面から具体的に教えてください。これらの事項については、症状についてもっと詳しく知りたいと思っていますので、参考文献や、HPなどもご存知でしたら教えて下さい。概説でもかまいません。宜しくお願いします。 ・学習障害 ・不登校または怠学 ・いじめ ・非行

  • 教師が良い教育環境をつくるためには・・・

    教師がどのような教育環境をつくったら、不登校を防げるとおもいますか? いじめはいけないと常に言い聞かせておく? みんなで遊ぶ場をたくさん設ける? ・・・みなさんの意見を聞かせてください!!お願いします。

  • 社会的存在にする教育とは?

    社会的存在にする教育とは何なのでしょうか? 例えば、生徒に寄り添う形の教員のドラマ「3年B組金八先生」から「GTO」の 様な教師や、水谷修や義家弘介(議員になり思想転向変な方向に今は行っていると 思うが)や尾木直樹、内藤朝雄等の生徒に寄り添う形の教師も、生徒を野放しにするのではなく、生徒を自立した社会で通用する人間に育てようとしているという事は 解るのですが、彼等は 例えば いじめや非行の問題があると、 1 人間としていじめはいけない 2 教師と生徒という関係はあるが、そこを超えて人と人という関係がある。 (このタイプの教師も尾木のように優しく諭すタイプや(教員時代は尾木ママも  手こそ出さないが怒らせると怖かったといわれたという話もある)  教師時代の義家や山口良治等の様に時には手を出す事もある。  金八も鬼塚も昔の青春ドラマの教師も手を出す事もあるが)  その優しさや熱意を生徒に伝え、それで社会的存在になる  (いじめや非行の減少 底辺校の生徒にやる気を出させる)  という事であると思います。 3 世の中不平等な事もあるが、その矛盾をできる限り薄める様にする。  だから、野放しにするのではなく一定の秩序が守れば(いじめや非行が減少になる と)、理不尽な事は変えていっても良いという事であると思います。 もう一方で映画「ザ中学教師」やドラマ「女王の教室」や 戸塚宏等スパルタ教育的な感覚を信奉する人は 1 お上は絶対である。 2 その権限を強くして、何であろうと、そこに従わなければならない。 3 その権限により、人は従う、従っておれば、その枠組みでは「いじめ」も  許容される。「いじめもなくならない 弱いから苛められる、でもいじめに より「集団の秩序」を乱すとお上に背いたと罰則を受ける」 4 社会的存在にするといっても「所詮社会は矛盾だらけ」  それを自覚しろ、それが嫌なら社会での上位を目指せ  (戸塚ヨットスクールではいじめや喧嘩でスクール内でのボスを  (所詮スクール内でのルールだが)   それを少し薄め暴力的描写を除き、クラスが一丸と協力して行った   「ザ中学教師」の駅伝大会の成功例(どちらかというとこれは「金八」や   「スクールウオーズ」「GTO」等でも 教師が「お前たちにはできる頑張れ」  といい団結させるので、やっている事は変わらないとも思えるのですが)   (その枠組みで部活動では「全国大会」を目指す 学力を延ばすという道が   開かれてくるのだと思います。) 前者は道徳的に人間の育成 後者は国家や権力を教える形かと思いますが、 どちらかというと纏めて思うままに動かせるのは後者の方なのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 中学教師、不登校の女子の部屋に押しかけ眼窩骨を粉砕

    中学教師、不登校の女子生徒の部屋に押しかけ顔面パンチで眼窩骨を粉砕 中学教師が生徒の自宅訪問で体罰 奈良県大和高田市の中学校の男性教師が、登校しなかった女子生徒の自宅を訪問して、この生徒に体罰を加え、けがをさせていたことが分かり、教育委員会は、教師の処分を検討しています。 大和高田市の教育委員会によりますと、市内の中学校の30歳の男性教師は、今月18日、担任を務める1年のクラスの女子生徒が登校しなかったため自宅を訪問しました。 その際、登校を求める指導に従おうとしなかったとして、女子生徒の顔を平手でたたいたり、 拳で殴ったりする体罰を加え、目の下を骨折する1週間のけがを負わせたということです。 この教師は教育委員会の調査に対し「理由もなく学校を休んだり遅刻をしたりしていたので 指導していたが、カッとなって行き過ぎた行為をしてしまった」と話しているということです。 教師は、自宅で謹慎していて奈良県教育委員会が処分を検討しています。市教育委員会の 土谷尚敬教育長は「体罰のない子どもたちに寄り添った教育ができるよう、指導を徹底し、 再発防止に取り組む」と話しています。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130325/k10013431191000.html 最近の学校は、いじめや体罰で恐ろしい場所になってしまいましたが、 またこんな悲惨な体罰事件が起きてしまいました。 いったい、何が指導体罰なんでしょうか? 頭蓋骨を骨折させる程顔面しかも目を殴るだなんて、立派な暴行致傷傷害事件ではないのでしょうか? 自宅謹慎だなんて呆れて物が言えません。 即刻逮捕して容疑者犯罪者として裁かれるものではないのでしょうか? 先生という職業だと犯罪を免除される特権があると言わんばかりで気持ちが悪いです… 今の学校はどうしてこんなにおかしいことばかりなのでしょうか?