OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

既存のLANにWindows XP搭載機を参加させるには?その2

  • すぐに回答を!
  • 質問No.225354
  • 閲覧数43
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (24/28)

現在パソコン4台(Windows Me3台、Windows98 SE1台)をハブでつなぎ、
NetBEUIでLANを構築しています。
ちなみに私はインターネットでLANの構築・設定方法などの語句を検索をかけ、
適当にやってみたらつながったという程度の知識しかありません。
今回新しく購入したノートPC(SONY VAIO PCG-SRX7E/P)を
このLANに参加させたいのですが、
Windows XPを搭載したこのパソコンには、NetBEUIが見当たりません。

前回の質問に対し、「他のマシンでXPのCD-ROMの「¥Windows¥inf」フォルダを開き「nbf.sys」をフロッピーの入れてやりXPマシンの「¥Windows¥inf」フォルダにコピーしもう一つ「netnbf.inf」を「Windows¥System32¥Drivers」フォルダにコピーすればプロコトル一覧に追加される」とのご回答をいただき、
このPCにはFDDもCDROMもついていないため、
仕方なくFDDを購入して必要なファイルを他のマシンで
XPのCDからFDにコピーしようとしたところ、
メーカー製プリ・インストール機のリカバリ・ディスクには
そのフォルダーがないことが判明。
非常にこまっています。

こうなると、残る選択肢としては
(1)XPのCDROMを買ってくる
(2)TCP/IPで組みなおす
ということになるのかなと思いますが、
これ以外の方法をご存知の方、
あるいはTCP/IPの設定について詳しい方、
教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>Valueadd\msft\net\netbeui フォルダはありませんでした。

やはりOEMのXPのリカバリディスクには無い物があるようですので製品版を買うかどうかですが、
今後のことも考えるとTCP/IPで統一してやる方がいいかと思います。
お礼コメント
rickyao

お礼率 85% (24/28)

どうもありがとうございます。
とても親切なご回答に心から感謝いたします。
参考HPもわかりやすく、
まずはTCP/IPで組みなおすことにします。
わからない点があればまた質問させてください。
投稿日時 - 2002-02-27 23:17:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

Valueadd\msft\net\netbeui フォルダはありませんか?
お礼コメント
rickyao

お礼率 85% (24/28)

ご回答ありがとうございます。
Valueadd\msft\net\netbeui フォルダはありませんでした。
投稿日時 - 2002-02-27 11:16:45

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

お礼コメント
rickyao

お礼率 85% (24/28)

ご回答ありがとうございます。
ページを参考にやってみましたが、つながりませんでした。
既存のネットワークはNetBEUIで組んでいる為と思われます。
やはり組みなおすしかないでしょうか。
投稿日時 - 2002-02-27 11:19:28