OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

既存のLANにWindows XP搭載機を参加させるには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.224946
  • 閲覧数31
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (24/28)

現在パソコン4台(Windows Me3台、Windows98 SE1台)をハブでつなぎ、
NetBEUIでLANを構築しています。
ちなみに私はインターネットでLANの構築・設定方法などの語句を検索をかけ、
適当にやってみたらつながったという程度の知識しかありません。
今回新しく購入したノートパソコンをこのLANに参加させたいのですが、
Windows XPを搭載したこのパソコンには、NetBEUIが見当たりません。
検索をかけて調べようとしても、ブロードバンド接続の説明ばかりで、
LANの設定を解説したHPには出会えていません。
どなたかHPをご存知の方、
あるいは設定について詳しい方、
教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

他のマシンでXPのCD-ROMの「¥Windows¥inf」フォルダを開き「nbf.sys」をフロッピーの入れてやりXPマシンの「¥Windows¥inf」フォルダにコピーしもう一つ「netnbf.inf」を「Windows¥System32¥Drivers」フォルダにコピーすればプロコトル一覧に追加されるはずです。
補足コメント
rickyao

お礼率 85% (24/28)

ありがとうございます。
詳しく教えていただき、感謝です。
私が購入したバイオ(PCG-SRX7E/P)には、FDもついていないんです。
これしか方法がなければ、あとはFDDを買ってくるしかないですね・・・。
投稿日時 - 2002-02-25 22:41:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLに詳しく載っていますよ。
補足コメント
rickyao

お礼率 85% (24/28)

ありがとうございます。
ですが一つ問題があります。
私のノートパソコン(バイオSR)にはCDROMが付いていないため、
LANに参加させて、共有CDROMからインストールすることしかできません。
これ以外の方法でLANに参加させることはできないでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-25 21:56:00

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

>共有CDROMからインストールすることしかできません。

必要なファイルをFDとかでコピーすればインストールはできるように思えるのですがいかがでしょうか。
補足コメント
rickyao

お礼率 85% (24/28)

ありがとうございます。
私が購入したバイオ(PCG-SRX7E/P)には、FDもついていないんです。
やっぱりFDかCDROMを買わないとだめでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-25 22:37:34
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

こんばんは。rickyaoさん。 >共有CDROMからインストールすることしかできません。 必要なファイルをFDとかでコピーすればインストールはできるように思えるのですがいかがでしょうか。
こんばんは。rickyaoさん。


>共有CDROMからインストールすることしかできません。

必要なファイルをFDとかでコピーすればインストールはできるように思えるのですがいかがでしょうか。