• ベストアンサー

打戸環(うちどかん)の意味について

小栗虫太郎の文庫本、創元社発行、日本探偵小説全集6小栗虫太郎集の中の黒死館殺人事件の中で211ページ4行目に「玄関は礼拝堂の左手にあってもしその打戸環(うちどかん)のついた大扉の際に私服さえ見なかったならば、」という箇所で打戸環(うちどかん)と書かれている、打戸環の意味を建築に詳しい方もしくは単語に詳しい方誰でもけっこうです。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyon2jp
回答No.1

私もこの小説を読んだ時、知人に確認したのを思い出しました。 玄関の戸を叩く金属の丸い環と聞きました。 ご参考に成れば幸いです。

ooesyundei
質問者

お礼

参考になりました。ようやく胸がすっきりしました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.2

おそらく外国なんかの玄関ドアの真ん中に付いてるリングタイプのノッカーのことですね。 http://www.e-zakkaya.com/Templates/033075106.htm

ooesyundei
質問者

お礼

参考になりましたありがとうございます