• 締切済み

おすすめの本(文庫で)。

本は読みたいのですが、本屋で新規開拓の時間もないためお薦めの本をご紹介ください。ただし、収納場所に制限があるのと図書館に行く暇がないため、ぜひ本屋で手に入る文庫になっているものでお願いします。 君の読むものはどうも推理ものに偏っている、とダンナに言われますが、怖いのは苦手なのでホラーを除き、それ以外のジャンルでも外国ものでもOKです。 以下ここしばらくの読書歴、敬称略です。 宮部みゆきは文庫になっているものはほぼ既読。 北村薫は「円紫さんと私」シリーズと「冬のオペラ」は読みました。 高村薫は一時期ガーッと読んだ後「黄金を抱いて飛べ」だけ残して後は処分。 加納朋子は「掌の中の小鳥」以外はちょっと甘すぎるかな?といった感じ。 創元推理文庫の天藤真全集を読破。 外国ものではコーンウェルの検死官シリーズなど。 一番最近読んだのは伊坂幸太朗の「重力オペラ」。(あれ、文庫じゃないな。) 全体的に甘すぎず、重すぎず、といった感じでしょうか。

みんなの回答

noname#102918
noname#102918
回答No.7

こんばんは。 高村薫さんの「レディー・ジョーカー」読みました? 私的にかなり好きな作品です。 後は、私も、小野不由美さん大好きです。読みきり物で、 「くらのかみ」という不思議な内容のお話がお勧めです。 その他は、浅田次郎さんですね。 「日輪の遺産」「シェラ・サード」感動物?です。

reg428jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。レディ・ジョーカーは未読です。今度映画化されるとか。あの「高村ワールド」をどこまで表せるか興味のあるところです。 浅田次郎、「鉄道員」の方ですよね。あれで泣かされて以来、なぜかかえって遠ざかってしまいました。再度チャレンジしてみようかな。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.6

こんにちわ。  私も基本的には推理小説が好きなのですが、その他で好きな小説は  池波正太郎著/鬼平犯科帖/剣客商売 時代小説ですが、人物像が素晴らしいです。もう何回も読み直しています。  小野不由美著/十二国記 ファンタジーですが、これを読むと人・社会・国について考えてしまいました。  推理作家として有栖川有栖・若竹七海が好きです。  有栖川さんは軽快な文章がすき。  若竹さんはシビアな語り口がすき。  お好みが見付かると良いですね^-^

reg428jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。池波正太郎はダンナが何冊か持っていたような…。本棚をあさってみます。 十二国記、NHKのアニメで見ています。なかなか奥が深いですよね。興味ありです。 有栖川有栖、若竹七海、推理もの好きとしては名前は知っていますが未読です。今度本屋で手に取ってみようかなと思います。

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.5

お好みからすれば、近藤史恵「カナリヤは眠れない」「茨姫はたたかう」 祥伝社文庫あたりはいかがでしょう? 柄刀一「ifの迷宮」 光文社文庫もいいかも。

reg428jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どちらの方も初めて聞く名前です。今度本屋に行った時探してみますね。

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.4

すでに読まれているかもしれませんが 私のオススメの作家を挙げておきますね。 森博嗣 我孫子武丸 島田荘司 殊能将之  有栖川有栖 綾辻行人  全てミステリ作家ですが どの作品も非常にクオリティーが高く 大きくはずしたっていう本はないと思います。 ほとんどの本が文庫で手に入りますよ。 ただ、ホラーが苦手なら綾辻氏の本では 囁きシリーズと殺人鬼シリーズ、「眼球綺譚」、 我孫子氏の本では「殺戮に至る病」は やめておいた方が良いかもしれません。 囁きシリーズ「眼球綺譚」はホラータッチ 殺人鬼シリーズと「殺戮に至る病」は かなりえぐいスプラッターな描写が含まれていますので。

reg428jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どの方も未読です。怖いのは避けながら本屋で探してみます。

  • sayuful
  • ベストアンサー率25% (22/86)
回答No.3

こんにちは^^ 宮部さん、高村薫さんの小説は私も大好きです♪ この頃読んだものでおもしろかった物をいくつか挙げます。 ・プリズム 貫井徳郎 ・烙印 貫井徳郎 ・慟哭 貫井徳郎 ・肉食の食客 森村誠一 肉食の食客は短編なので読みやすいです。 貫井徳郎さんは大好きで殆ど読んでしまいました。 『慟哭』と言う小説はかなりのオススメです。 最後の最後で・・ビックリでした!! 推理ものが好きなので、ジャンルは偏っていますがおもしろいので読んでみて下さい☆

reg428jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。貫井徳郎さんという方は知りませんでした。今度本屋に行った時探してみます。

  • onatsumin
  • ベストアンサー率9% (27/272)
回答No.2

かなりの通ですね。私は、古典を紹介してみようと思います。松本清張、森村誠一、アガサ・クリスティなどは如何でしょう。既に読まれているのなら、藤原伊織、真保裕一、船渡与一、佐々木譲などは如何でしょう。 ジャンルをがらっと変えて、私が好んで読むのは原田宗典、東海林さだおです。

reg428jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。クリスティは中・高校生のころよく読みました。ポアロよりミス・マープルやトミーとタッペンスの方が好きでした。 松本清張や森村誠一は未読です。それ以下の方々も今度本屋に行った時探してみますね。

回答No.1

あまり読んでなかったのですが、最近また読んでいます。私も推理ものが好きで宮部さんのも読んでいます。 最近 読んでいるのは 「石田衣良」さん 「うつくしい こども」「エンジェル」「池袋ウエストゲートパーク」シリーズ。など・・ 「野沢 尚」さん「呼人」「深紅」など・・。です。 映像化されているのも多いですが結構面白いです。

reg428jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どちらも本屋で名前は見かけた覚えが。今度手に取ってみます。

関連するQ&A

  • おすすめの文庫本

    おすすめの文庫本を探しています。 小野不由美全般、奥田陸の理瀬シリーズ、高村薫の李歐、北村薫のターンなどが好みです。 日本的なじめじめとした物語、閉鎖的な環境でおきる事件、そういった話をご存じの方、ぜひ教えてください! ミステリーと恋愛ものは苦手なのでそれ以外でおねがいします。(メインでなければ大丈夫です。) もちろん面白ければ上であげた設定以外も大歓迎です。 よろしくおねがいします。

  • パトリシア・コーンウェルの検屍官

    パトリシア・コーンウェルの検屍官シリーズの愛読者です。 何年も前に「検屍官」を本屋の平置きで初めて見たときに 文庫本の帯に「映画化…」という宣伝が書いてあったような気がしてなりません。 最近になって思い出して映画のデータベース等検索していますが全く出てきません。 この件について何かご存知の方はぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 本の出てくる本。

    北村薫の「〈私〉と円紫さん」シリーズや、高野文子『黄色い本』がとても好きです。 この作品のように、本が物語の主題や要になるような小説・漫画を他にも知りませんか? よろしくお願いします。

  • 創元推理文庫のA・クリスティ

    創元推理文庫で出版されている アガサ・クリスティ シリーズの表紙絵を、お描きになっているイラストレーターさんの名前を教えて下さい。 お願いします!!

  • 人の死なない(殺人事件のない)ミステリー・推理小説

    殺人事件など人が死なないけれど、日常の謎を解き明かすような内容のミステリー小説を探しています。 北村薫さん 加納朋子さん 坂木司さん 過去の同様の質問で回答に挙がっている、これらの作家さんの本はすべて読み終わってしまいました。 また、倉知淳さんの猫丸先輩シリーズはこれから読もうと思っています。 それ以外で、お勧めの本(作家さん)があれば教えていただけないでしょうか。 なお、文庫化されているものでお願いします。

  • お薦めな本を教えてください

    最近図書館に行くようになり、本を少しずつ読むようになりました。ですがなかなか面白そうな本を見つけることが出来ません。 是非お薦めな本を教えて下さい。 ファンタジーや児童書をよく読みますが、いろいろ読んでみたいのでジャンルは問いません。 ちなみに最近読んで気に入ったのは ・十二国記シリーズ/小野不由美 ・勾玉三部作/荻原規子 ・守り人シリーズ/上橋菜穂子 ・童話物語/向山貴彦 ・李歐/高村薫 ・ターン,スキップ,リセット/北村薫 ・宮部みゆき作品(まだ時代物は挑戦してません) などなどです。 よろしくお願いします。

  • 「黒後家蜘蛛の会」文庫本未収録作品について

    アイザック・アシモフの推理シリーズ『黒後家蜘蛛の会』は、創元推理文庫から現在5巻まで出されています。カバー折り返しのところも「既刊5巻」であって「全5巻」ではありません。 どうやら、まだ文庫本に収録されていない作品があるようなのですが、その作品を教えていただけないでしょうか。掲載誌などもわかれば幸いです。また、それがもしどこかで訳出されていたら、そこまで教えていただけるとたいへん有り難いです。

  • 江戸川乱歩の本で

    創元推理文庫から出ているものを全巻と ポプラ社刊の少年探偵シリーズを全部読んだら 他に乱歩作品はあるのでしょうか? これで全部読んだことになりますか?

  • 人を殺さないミステリ

    加納朋子さんや北村薫さんのように、人殺しを(あまり)しないミステリ作家や作品のお薦めを教えてください。 日本の作家、外国の作家は問いません。 よろしくお願いします。

  • テストの前に読みたくなる本

    試験前の勉強中に本を読みたくなるときないですか? 私もすぐ本に逃避してしまいます。 今まさに勉強の最中で、家の本は繰り返し読み返し、在庫切れ状態。 何かお勧めの本を教えてください。さらっと読みたいので、漫画もなおさら結構です。 読んでいたのは、漫画で、西村しのぶさんの「一緒に遭難したいひと」葉鳥ビスコさんの「桜蘭高校ホスト部」CLAMPさんの「×××HoLiC」 本では加納知子さんの「ななつのこ」他、北村薫さんの「円紫さんと私シリーズ」等です。 のめり込まない程度の短編で、でも連作、後味が楽しくさわやかで、何度でも読める本がいいです。