• 締切済み

おすすめの本(文庫で)。

本は読みたいのですが、本屋で新規開拓の時間もないためお薦めの本をご紹介ください。ただし、収納場所に制限があるのと図書館に行く暇がないため、ぜひ本屋で手に入る文庫になっているものでお願いします。 君の読むものはどうも推理ものに偏っている、とダンナに言われますが、怖いのは苦手なのでホラーを除き、それ以外のジャンルでも外国ものでもOKです。 以下ここしばらくの読書歴、敬称略です。 宮部みゆきは文庫になっているものはほぼ既読。 北村薫は「円紫さんと私」シリーズと「冬のオペラ」は読みました。 高村薫は一時期ガーッと読んだ後「黄金を抱いて飛べ」だけ残して後は処分。 加納朋子は「掌の中の小鳥」以外はちょっと甘すぎるかな?といった感じ。 創元推理文庫の天藤真全集を読破。 外国ものではコーンウェルの検死官シリーズなど。 一番最近読んだのは伊坂幸太朗の「重力オペラ」。(あれ、文庫じゃないな。) 全体的に甘すぎず、重すぎず、といった感じでしょうか。

みんなの回答

noname#102918
noname#102918
回答No.7

こんばんは。 高村薫さんの「レディー・ジョーカー」読みました? 私的にかなり好きな作品です。 後は、私も、小野不由美さん大好きです。読みきり物で、 「くらのかみ」という不思議な内容のお話がお勧めです。 その他は、浅田次郎さんですね。 「日輪の遺産」「シェラ・サード」感動物?です。

reg428jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。レディ・ジョーカーは未読です。今度映画化されるとか。あの「高村ワールド」をどこまで表せるか興味のあるところです。 浅田次郎、「鉄道員」の方ですよね。あれで泣かされて以来、なぜかかえって遠ざかってしまいました。再度チャレンジしてみようかな。

• koebi
回答No.6

こんにちわ。  私も基本的には推理小説が好きなのですが、その他で好きな小説は  池波正太郎著/鬼平犯科帖/剣客商売 時代小説ですが、人物像が素晴らしいです。もう何回も読み直しています。  小野不由美著/十二国記 ファンタジーですが、これを読むと人・社会・国について考えてしまいました。  推理作家として有栖川有栖・若竹七海が好きです。  有栖川さんは軽快な文章がすき。  若竹さんはシビアな語り口がすき。  お好みが見付かると良いですね^-^

reg428jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。池波正太郎はダンナが何冊か持っていたような…。本棚をあさってみます。 十二国記、NHKのアニメで見ています。なかなか奥が深いですよね。興味ありです。 有栖川有栖、若竹七海、推理もの好きとしては名前は知っていますが未読です。今度本屋で手に取ってみようかなと思います。

• koreedah
回答No.5

お好みからすれば、近藤史恵「カナリヤは眠れない」「茨姫はたたかう」 祥伝社文庫あたりはいかがでしょう? 柄刀一「ifの迷宮」 光文社文庫もいいかも。

reg428jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どちらの方も初めて聞く名前です。今度本屋に行った時探してみますね。

• takuma_h
回答No.4

すでに読まれているかもしれませんが 私のオススメの作家を挙げておきますね。 森博嗣 我孫子武丸 島田荘司 殊能将之  有栖川有栖 綾辻行人  全てミステリ作家ですが どの作品も非常にクオリティーが高く 大きくはずしたっていう本はないと思います。 ほとんどの本が文庫で手に入りますよ。 ただ、ホラーが苦手なら綾辻氏の本では 囁きシリーズと殺人鬼シリーズ、「眼球綺譚」、 我孫子氏の本では「殺戮に至る病」は やめておいた方が良いかもしれません。 囁きシリーズ「眼球綺譚」はホラータッチ 殺人鬼シリーズと「殺戮に至る病」は かなりえぐいスプラッターな描写が含まれていますので。

reg428jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どの方も未読です。怖いのは避けながら本屋で探してみます。

• sayuful
回答No.3

こんにちは^^ 宮部さん、高村薫さんの小説は私も大好きです♪ この頃読んだものでおもしろかった物をいくつか挙げます。 ・プリズム 貫井徳郎 ・烙印 貫井徳郎 ・慟哭 貫井徳郎 ・肉食の食客 森村誠一 肉食の食客は短編なので読みやすいです。 貫井徳郎さんは大好きで殆ど読んでしまいました。 『慟哭』と言う小説はかなりのオススメです。 最後の最後で・・ビックリでした!! 推理ものが好きなので、ジャンルは偏っていますがおもしろいので読んでみて下さい☆

reg428jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。貫井徳郎さんという方は知りませんでした。今度本屋に行った時探してみます。

• onatsumin
回答No.2

かなりの通ですね。私は、古典を紹介してみようと思います。松本清張、森村誠一、アガサ・クリスティなどは如何でしょう。既に読まれているのなら、藤原伊織、真保裕一、船渡与一、佐々木譲などは如何でしょう。 ジャンルをがらっと変えて、私が好んで読むのは原田宗典、東海林さだおです。

reg428jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。クリスティは中・高校生のころよく読みました。ポアロよりミス・マープルやトミーとタッペンスの方が好きでした。 松本清張や森村誠一は未読です。それ以下の方々も今度本屋に行った時探してみますね。

回答No.1

あまり読んでなかったのですが、最近また読んでいます。私も推理ものが好きで宮部さんのも読んでいます。 最近 読んでいるのは 「石田衣良」さん 「うつくしい こども」「エンジェル」「池袋ウエストゲートパーク」シリーズ。など・・ 「野沢 尚」さん「呼人」「深紅」など・・。です。 映像化されているのも多いですが結構面白いです。

reg428jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どちらも本屋で名前は見かけた覚えが。今度手に取ってみます。