• ベストアンサー

テストの前に読みたくなる本

試験前の勉強中に本を読みたくなるときないですか? 私もすぐ本に逃避してしまいます。 今まさに勉強の最中で、家の本は繰り返し読み返し、在庫切れ状態。 何かお勧めの本を教えてください。さらっと読みたいので、漫画もなおさら結構です。 読んでいたのは、漫画で、西村しのぶさんの「一緒に遭難したいひと」葉鳥ビスコさんの「桜蘭高校ホスト部」CLAMPさんの「×××HoLiC」 本では加納知子さんの「ななつのこ」他、北村薫さんの「円紫さんと私シリーズ」等です。 のめり込まない程度の短編で、でも連作、後味が楽しくさわやかで、何度でも読める本がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiko-swo
回答No.3

あ~わかります! 私なんて勉強時間よりも明らかに読書の時間のが多いです(笑) 【マンガ】 ☆V.B.ローズ(日高万里) ★キス(マツモトトモ) ☆美女が野獣(マツモトトモ) 【小説】 ☆キスまでの距離~おいしいコーヒーのいれ方~(村山由佳) なんかがすぐ読み終わるけど何度でも読めるものではないかなと思います。

yummkomm
質問者

お礼

マツモトトモさんは私も好きなので読んでいます。 ☆V.B.ローズ(日高万里)はまだなので是非試したいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#16403
noname#16403
回答No.4

私は読んだ事ないいんですが、 今ドラマでやってる原作コミックの 「ドラゴン桜」とか、いかがでしょう。 東大を受ける人が参考書にしているらしいので、 もしかすると、勉強の参考になるかもしれません。 (ただ、内容が東大に特化されているみたいですので、 普通の勉強に応用できるかわかりませんが)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063289095/249-5064339-1013146
  • chaff
回答No.2

>試験前の勉強中に本を読みたくなるときないですか?わはは。ありますねー。 では、こんなのはどうでしょう? 文科系なら、 ・「あさきゆめみし」/大和 和紀  すでにご存知かもしれませんが、有名な『源氏物語』を題材にした漫画で、もともとの原作がほぼ一回読み切の恋愛小説なのでさらりと読めます。 ギャグやSEX描写までほぼ原作に忠実に書かれており、質問者さんが中高生であれば(下世話な話ですが)試験の際になにかいいことがあるかもしれません。 何度でも読めるのは請け合いで、もうすでに何百年も何度も何度も何度も何度も読み継がれている古典ですね。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063600505/qid=1122704638/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/249-3385976-3307504 理科系に興味があるならば、 ・「アシモフの科学エッセイ 1~28(?)」/アイザック・アシモフ あの有名なSF作家アシモフ先生が物理・化学・天文学・技術・生理学・宗教・神話...およそ理科系の薀蓄について素人にも楽しくわかりやすく解説してくれる科学エッセイ集です。 やはり毎回読みきりで、初版後数十年を経過していますが未だに売れ続けているロングセラーです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150500215/qid=1122704553/sr=1-18/ref=sr_1_2_18/249-3385976-3307504 雑学系なら ・「面白くても 」シリーズ/清水 義範・西原 理恵子 はいかが? 国語・算数・理科・社会と、各分野に渡って名古屋の清水義範先生が為になる/くだらないを問わずやさしく解説してくれます。また本文を貶めているとしか思えないサイバラ画伯の冷酷な挿絵がこのシリーズをいっそう引き立たせています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062735148/qid=1122705161/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-3385976-3307504 エッチお笑い系なら ・「死ぬかと思った」/林 雄司 (これも有名か...) 有名なサイト『Webヤギの目』への「自分の死ぬかと思った体験」投稿を集めたもので、さわやかな後味ながら、何度でも楽しめるかというと...ですが。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757207042/qid=1122705866/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-3385976-3307504 おもいつくままに書きましたが...あれ?すこし希望テイストとは違ったかな?

yummkomm
質問者

お礼

ありがとうございました。 「あさきゆめみし」は高校のとき連載中の頃から読みました。実はそんな年齢ですが、近頃は試験が学生だけじゃないですものね。 >「面白くても 」シリーズは清水義範さんを読んでみたいと思ってたので探してみます。 >「死ぬかと思った」何度も楽しめそうなのでいいかもしれないですね。

• 7show
回答No.1

今私も同じ状況です! 逃避しちゃいますよね。私も在庫切れになり「勉強するんだからちょうどいいじゃないか」とわかっていながら、わざわざ新しい本買ってきて読んじゃいました。(^^)ゞ 私は、高橋留美子サンの漫画短編集(「Pの悲劇」とか。最近新しいのが出た?)や、コンビニで売ってる総集編みたいなペーパーブック(コミックスサイズの雑誌みたいなやつ)、あと小説では原田宗典サンの「~の短編集シリーズ」(「海の短編集」が一番好き)を読んでます。短いのに読み応えがあっておススめです。「勉強○ページやるごとに1篇」とか自分ルールを決めてます(笑)。 …読まずに勉強すべきなんでしょーけどね…。お互い頑張りましょう(^^;)。

yummkomm
質問者

お礼

>「勉強○ページやるごとに1篇」とか自分ルールを決めてます これはちょっといいアイデアですね。 昨日もついつい読みすぎて1時間…とならないかも? 2冊とも好きそうな本なので(わざわざでなく)ついでの時に探して読んでみようと思います。