• ベストアンサー

テストの前に読みたくなる本

試験前の勉強中に本を読みたくなるときないですか? 私もすぐ本に逃避してしまいます。 今まさに勉強の最中で、家の本は繰り返し読み返し、在庫切れ状態。 何かお勧めの本を教えてください。さらっと読みたいので、漫画もなおさら結構です。 読んでいたのは、漫画で、西村しのぶさんの「一緒に遭難したいひと」葉鳥ビスコさんの「桜蘭高校ホスト部」CLAMPさんの「×××HoLiC」 本では加納知子さんの「ななつのこ」他、北村薫さんの「円紫さんと私シリーズ」等です。 のめり込まない程度の短編で、でも連作、後味が楽しくさわやかで、何度でも読める本がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiko-swo
  • ベストアンサー率20% (54/260)
回答No.3

あ~わかります! 私なんて勉強時間よりも明らかに読書の時間のが多いです(笑) 【マンガ】 ☆V.B.ローズ(日高万里) ★キス(マツモトトモ) ☆美女が野獣(マツモトトモ) 【小説】 ☆キスまでの距離~おいしいコーヒーのいれ方~(村山由佳) なんかがすぐ読み終わるけど何度でも読めるものではないかなと思います。

yummkomm
質問者

お礼

マツモトトモさんは私も好きなので読んでいます。 ☆V.B.ローズ(日高万里)はまだなので是非試したいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#16403
noname#16403
回答No.4

私は読んだ事ないいんですが、 今ドラマでやってる原作コミックの 「ドラゴン桜」とか、いかがでしょう。 東大を受ける人が参考書にしているらしいので、 もしかすると、勉強の参考になるかもしれません。 (ただ、内容が東大に特化されているみたいですので、 普通の勉強に応用できるかわかりませんが)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063289095/249-5064339-1013146
  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.2

>試験前の勉強中に本を読みたくなるときないですか?わはは。ありますねー。 では、こんなのはどうでしょう? 文科系なら、 ・「あさきゆめみし」/大和 和紀  すでにご存知かもしれませんが、有名な『源氏物語』を題材にした漫画で、もともとの原作がほぼ一回読み切の恋愛小説なのでさらりと読めます。 ギャグやSEX描写までほぼ原作に忠実に書かれており、質問者さんが中高生であれば(下世話な話ですが)試験の際になにかいいことがあるかもしれません。 何度でも読めるのは請け合いで、もうすでに何百年も何度も何度も何度も何度も読み継がれている古典ですね。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063600505/qid=1122704638/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/249-3385976-3307504 理科系に興味があるならば、 ・「アシモフの科学エッセイ 1~28(?)」/アイザック・アシモフ あの有名なSF作家アシモフ先生が物理・化学・天文学・技術・生理学・宗教・神話...およそ理科系の薀蓄について素人にも楽しくわかりやすく解説してくれる科学エッセイ集です。 やはり毎回読みきりで、初版後数十年を経過していますが未だに売れ続けているロングセラーです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150500215/qid=1122704553/sr=1-18/ref=sr_1_2_18/249-3385976-3307504 雑学系なら ・「面白くても 」シリーズ/清水 義範・西原 理恵子 はいかが? 国語・算数・理科・社会と、各分野に渡って名古屋の清水義範先生が為になる/くだらないを問わずやさしく解説してくれます。また本文を貶めているとしか思えないサイバラ画伯の冷酷な挿絵がこのシリーズをいっそう引き立たせています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062735148/qid=1122705161/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-3385976-3307504 エッチお笑い系なら ・「死ぬかと思った」/林 雄司 (これも有名か...) 有名なサイト『Webヤギの目』への「自分の死ぬかと思った体験」投稿を集めたもので、さわやかな後味ながら、何度でも楽しめるかというと...ですが。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757207042/qid=1122705866/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-3385976-3307504 おもいつくままに書きましたが...あれ?すこし希望テイストとは違ったかな?

yummkomm
質問者

お礼

ありがとうございました。 「あさきゆめみし」は高校のとき連載中の頃から読みました。実はそんな年齢ですが、近頃は試験が学生だけじゃないですものね。 >「面白くても 」シリーズは清水義範さんを読んでみたいと思ってたので探してみます。 >「死ぬかと思った」何度も楽しめそうなのでいいかもしれないですね。

  • 7show
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

今私も同じ状況です! 逃避しちゃいますよね。私も在庫切れになり「勉強するんだからちょうどいいじゃないか」とわかっていながら、わざわざ新しい本買ってきて読んじゃいました。(^^)ゞ 私は、高橋留美子サンの漫画短編集(「Pの悲劇」とか。最近新しいのが出た?)や、コンビニで売ってる総集編みたいなペーパーブック(コミックスサイズの雑誌みたいなやつ)、あと小説では原田宗典サンの「~の短編集シリーズ」(「海の短編集」が一番好き)を読んでます。短いのに読み応えがあっておススめです。「勉強○ページやるごとに1篇」とか自分ルールを決めてます(笑)。 …読まずに勉強すべきなんでしょーけどね…。お互い頑張りましょう(^^;)。

yummkomm
質問者

お礼

>「勉強○ページやるごとに1篇」とか自分ルールを決めてます これはちょっといいアイデアですね。 昨日もついつい読みすぎて1時間…とならないかも? 2冊とも好きそうな本なので(わざわざでなく)ついでの時に探して読んでみようと思います。

関連するQ&A

  • 本の出てくる本。

    北村薫の「〈私〉と円紫さん」シリーズや、高野文子『黄色い本』がとても好きです。 この作品のように、本が物語の主題や要になるような小説・漫画を他にも知りませんか? よろしくお願いします。

  • おすすめの本(文庫で)。

    本は読みたいのですが、本屋で新規開拓の時間もないためお薦めの本をご紹介ください。ただし、収納場所に制限があるのと図書館に行く暇がないため、ぜひ本屋で手に入る文庫になっているものでお願いします。 君の読むものはどうも推理ものに偏っている、とダンナに言われますが、怖いのは苦手なのでホラーを除き、それ以外のジャンルでも外国ものでもOKです。 以下ここしばらくの読書歴、敬称略です。 宮部みゆきは文庫になっているものはほぼ既読。 北村薫は「円紫さんと私」シリーズと「冬のオペラ」は読みました。 高村薫は一時期ガーッと読んだ後「黄金を抱いて飛べ」だけ残して後は処分。 加納朋子は「掌の中の小鳥」以外はちょっと甘すぎるかな?といった感じ。 創元推理文庫の天藤真全集を読破。 外国ものではコーンウェルの検死官シリーズなど。 一番最近読んだのは伊坂幸太朗の「重力オペラ」。(あれ、文庫じゃないな。) 全体的に甘すぎず、重すぎず、といった感じでしょうか。

  • 大学生のうちに読んでおくと良い本 教えてください

    四月から、一浪の末大学生になります。 医療系ということで結構忙しいようなのですが、本はたくさん読みたい!と思っています。 皆さんのおすすめ(特に大学生の時に読んでよかった本、読むと良いと思う本)を教えてください。 ちなみに、私の読書傾向は… 好きな作家・ジャンル 恩田陸 森博嗣 森絵都 北村薫 加納朋子 宮部みゆき ミステリー(特にコージー系)、児童文学 苦手な作家・ジャンル 村上春樹 山田詠美  恋愛小説、歴史小説 最近は、アガサクリスティー全集の新しいものが出ているので、少しずつ読んでいます。 洋書も手を出したいなと考えていて、"Girl With a pearl earring"を先日図書館で借りてきました。 これくらいなら、なんとか辞書なしで読めそうです。 とりとめもなく長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 人の死なない(殺人事件のない)ミステリー・推理小説

    殺人事件など人が死なないけれど、日常の謎を解き明かすような内容のミステリー小説を探しています。 北村薫さん 加納朋子さん 坂木司さん 過去の同様の質問で回答に挙がっている、これらの作家さんの本はすべて読み終わってしまいました。 また、倉知淳さんの猫丸先輩シリーズはこれから読もうと思っています。 それ以外で、お勧めの本(作家さん)があれば教えていただけないでしょうか。 なお、文庫化されているものでお願いします。

  • タイトル教えてください(ミステリー?)

    昔読んで、もう一度読みたい本があるのですが、タイトルがわかりません。 内容もうろおぼえで、記憶にあるシチュエーションというのが、「主人公(探偵か探偵の助手)がある男を追っている。不思議な行動をする男で、喫茶店に入ってテーブルの上の砂糖を塩と入れ替えたりする」というものだけなんです。 誰かが殺されたりというものではなく、なんとなくほぼのぼのした内容だった気がするんですが……。 似たようなシチュエーションに北村薫さんの円紫さんシリーズのものがありますが、それとは違うんです。外国のお話だった気がします。 こんな手がかりしかないのですが、お心あたりのある方、よろしくお願いします。

  • オススメの漫画を教えて下さい

    高校生女子です。 今新しく漫画を集めようと、思って探しているののですが、皆さんのオススメは何ですか? 後、ギャグ漫画にも手を出したいと、思ってます。 ちなみに今本棚にある本は ・SOUL EATER/大久保 篤 ・BLEACH/久保帯人 ・ツバサ/CLAMP ・おおきく振りかぶって/ひぐちアサ ・夏目友人帳/緑川ゆき ・荒川アンダーザブリッジ/中村 光 ・怪物王女/光永康則 ・苺ましまろ/ばらスィー ・図書館戦争/弓 きいろ ・神様はじめました/鈴木ジュリエッタ ・会長はメイド様/藤原ヒロ ・桜蘭高校ホスト部/葉鳥ビスコ ・花ざかりの君たちへ/中条比紗也 などです。 つまり雑食です。 長々とすみませんが、どうかご回答よろしくお願いします。

  • 吉本ばななさんのエッセイだと思うのですが

    吉本ばななさんのエッセイだと思うのですが 西村しのぶさんの「サードガール」というマンガに ついて触れている作品がありました。 これが、何の本だったのか分かる方、 ぜひ教えてください。 確か・・・なかなか出ず、心待ちにしていた新刊を 買ってきて読んだら予想していた展開と違っていてショックだった。 というような内容だったと思います。 これを読んで私も「サードガール」を買い ハマったので思い出したいのですが、 ばななさんのどの本を探しても出てきません。 よろしくお願いいたします。

  • 本免テストについて。

    こんにちわ。突然ですが皆さんは免許を持ってますか? 僕はバイクの免許を取ろうと思い、やっと自動車学校を卒業して 本免テストを受けに行く予定です。 その本免テストは合格率50,8パーセントと結構難解なものらしいです。 自動車学校卒業祝いと同時に対策プリントをもらったのですが、 見事に惨敗で48点ほどでした(汗) 卒業前テストではあれだけ良かったのに・・・ 熱心に勉強しているのですが、どうしても覚えられないのが、 「駐車・停車禁止場所」です。 交差点とその端から5メートル以内・・・その他18個等(苦) みなさんは全部覚えた上でテストに受かりましたか? それとも、なんか上手いゴロ合わせでもありますでしょうか? 最後までお読みいただき誠にありがとうございました m(._.)m ペコリ

  • テスト前

    ずっと前から悩んでいます それはテスト前になると無性に 好きな人のことばかり考えます 特に1から2週間前に特に強く出ます でもテストが終わると不思議に気持ちも弱くというか 少なくなります どうしたらテスト前に彼のことを考えなく 勉強に集中できますか ほんとに困っています 教えてください おかしい質問ですが よろしくお願いします

  • テスト前に食べるもの飲むものって?

    テスト前に飲んだり食べたりするといいものってなんですか? ちなみにエナジードリンクを飲むと逆に周りに気が散っちゃって点数落ちるなどの話もきくのですが本当でしょうか?