• ベストアンサー

本の出てくる本。

北村薫の「〈私〉と円紫さん」シリーズや、高野文子『黄色い本』がとても好きです。 この作品のように、本が物語の主題や要になるような小説・漫画を他にも知りませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mallows
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.6

「魔法の声」コルネーリア・フンケ/WAVE出版 本の登場人物を呼び出せる魔法の声を持つ男の子どもが主人公。 色々な児童書が登場します。冒険ファンタジー。 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31302584 「ストーリーの迷宮」阿刀田高/文芸春秋 本にまつわる短編集。 本から演劇まで幅広く引用されていて、読み甲斐があります。 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31704207 mshr1962さんが挙げてましたが、アニメ「プリンセスチュチュ」は私もお勧めします! バレエ作品がベースになっている世界観は深い、魅力的です。随所に登場する登場人物や小道具、音楽もバレエ作品に由来しています。 童話や寓話に近いメルヘンな雰囲気です。

kane1202
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。 阿刀田さんの本が気になりました。 読んでみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#37852
noname#37852
回答No.5

タイプが違うかもしれませんが・・・ いずれも物語に出てくる「本」は架空の本です。 『アルケミスト』 (本が主題とまではならないが、本好きの少年が主人公) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/404275001X/qid=1150855125/sr=8-3/ref=sr_8_xs_ap_i3_xgl63/250-5784457-6455402 現在は上記の表紙でなく、たしか単行本と同じになっています。 こんな風なデザイン。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047913979/qid=1150855256/sr=8-11/ref=sr_8_xs_ap_i11_xgl63/250-5784457-6455402   『高い城の男』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150105685/qid=1150855283/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-5784457-6455402 「イナゴ身重く横たわる」という小説が登場します。 本とは違うけど、『ダ・ヴィンチコード』は古文書が関係してますね。

kane1202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!どちらも、読書欲が湧いてきますね。読ませていただきます☆ できるならば、実在する本が登場するものが嬉しいです!(もちろん、架空でも構いませんが)よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.4

エンデの「はてしない物語」もそうですね。 映画「ネバーエンディングストーリー」の原作です。

kane1202
質問者

お礼

そうでしたね。この作品も入れ子式(作中作)が主軸でしたね。 ご回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ungaikyou
  • ベストアンサー率46% (132/284)
回答No.3

実在の本でなくてもいいのなら、恩田陸『三月は深き紅の淵を』。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062648806/249-0397170-9597127
kane1202
質問者

お礼

恩田陸は、よく本にまつわる話が出てくると聞きました。未読ですので、ぜひ読んでみたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24050
noname#24050
回答No.2

角田光代さんの『この本が、世界に存在することに』はいかがでしょう? 本をめぐる9つの短編集です。 読みやすかったです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4840112592/503-4333094-4431141?v=glance&n=465392
kane1202
質問者

お礼

この作品は知りませんでした!面白そうですね♪短篇も好きなので、読んでみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

渡瀬悠宇「ふしぎ遊戯」四神天地書 http://www.sho-comi.com/news/index4.html http://pierrot.jp/title/fushigi/ 倉田英之「R.O.D」グーテンベルク・ペーパー http://www.sonymusic.co.jp/Animation/ROD/media/ovaindex.html 東雲水生「プリンセスチュチュ」王子とカラス(童話) http://www.kids-station.com/minisite/tokushu/princess/index.html 介錯「鍵姫物語 永久アリス輪舞曲」不思議の国のアリス http://www.kagihime.jp/

kane1202
質問者

お礼

いろいろな漫画をあげて下さり、ありがとうございます。本中本(勝手に名づけてますが)は、意外とあるもんですね!参考にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすすめを教えて下さい。

    わたしは北村薫、村上春樹のものがとても好きで、ほとんど集めています。 わたし同様、この二人が好きなかたで、 他におすすめな小説家がいましたら教えてください! そして特に好きな作品も教えてください。 よろしくおねがいいたします。 ちなみにわたしは北村薫では、円紫さんのシリーズとターン、 村上春樹では国境の東、太陽の西と村上朝日堂がとても好きです。

  • テストの前に読みたくなる本

    試験前の勉強中に本を読みたくなるときないですか? 私もすぐ本に逃避してしまいます。 今まさに勉強の最中で、家の本は繰り返し読み返し、在庫切れ状態。 何かお勧めの本を教えてください。さらっと読みたいので、漫画もなおさら結構です。 読んでいたのは、漫画で、西村しのぶさんの「一緒に遭難したいひと」葉鳥ビスコさんの「桜蘭高校ホスト部」CLAMPさんの「×××HoLiC」 本では加納知子さんの「ななつのこ」他、北村薫さんの「円紫さんと私シリーズ」等です。 のめり込まない程度の短編で、でも連作、後味が楽しくさわやかで、何度でも読める本がいいです。

  • お薦めな本を教えてください

    最近図書館に行くようになり、本を少しずつ読むようになりました。ですがなかなか面白そうな本を見つけることが出来ません。 是非お薦めな本を教えて下さい。 ファンタジーや児童書をよく読みますが、いろいろ読んでみたいのでジャンルは問いません。 ちなみに最近読んで気に入ったのは ・十二国記シリーズ/小野不由美 ・勾玉三部作/荻原規子 ・守り人シリーズ/上橋菜穂子 ・童話物語/向山貴彦 ・李歐/高村薫 ・ターン,スキップ,リセット/北村薫 ・宮部みゆき作品(まだ時代物は挑戦してません) などなどです。 よろしくお願いします。

  • こんな本を探しています。

    小説で、ふんわりしていて、 やわらかい感じで、童話のようで、 読みやすい本を探しています。 最近ハマったのが、 銀色夏生さんの「ミタカ君と私」「ひょうたんから空」 北村薫さんの「月の砂漠をさばさばと」 です。 できたら文庫本がいいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • お勧めの作家、本

    最近好きな作家の本をあらかた読み尽くしてしまいました。別の作家さんの本を読んでみようかなあとも思うのですがなかなか手がつけられません。 私の好きな作家さんは恩田陸さん、宮部みゆきさん、乃南アサさん、北村薫さんなどです。 特に好きな作品は恩田さんでは『光の帝国』、『ねじの回転』、宮部さんでは『クロスファイア』、乃南さんでは音道貴子のシリーズ、北村さんでは時の3部作と『月の砂漠をさばさばと』です。 こんな私の好みに合いそうな作家さん、本をご存知でしたら教えてください!

  • 北村薫のベッキーさんシリーズのような本を

    北村薫氏のベッキーさんシリーズを最近読了したのですが、素敵な登場人物と衝撃的な結末にすごく引き込まれました。 ベッキーさんシリーズのような本が他にもあるならぜひ読みたいと思うのですが、皆様オススメのご本がありましたら教えてください! シリーズで特に引き込まれた要素は、素敵な作品なのであげるとキリが無いのですが 嫌味の無い上流階級の生活 メインの登場人物が皆素敵 あまり人が死ななかった シリーズ物だった(好きな登場人物達を長く見ていられる!) しっかりした時代考証が素敵! 骨太! などなどです。 べつにこれらの要素に該当していなくても結構ですので、皆様オススメのシリーズがあったらぜひ教えてください!

  • 2種類 いい本教えてください。

    1つめ。川上弘美さんとか、銀色夏生さんとか、(漫画ですが)高野文子さんみたいな、ほんわかしたやさしい感じ(正確に言うとちがうんですけど、言葉ではうまく表現できない)の小説があったら教えてください。 2つめ。川上弘美さんとか(特に椰子椰子)クラフトエヴィング商会とか、ちょっと違ってきちゃうんですが初期の長野まゆみさんみたいな不思議な小説があったら教えてください。 どちらか1方でいいです。

  • おすすめの本(文庫で)。

    本は読みたいのですが、本屋で新規開拓の時間もないためお薦めの本をご紹介ください。ただし、収納場所に制限があるのと図書館に行く暇がないため、ぜひ本屋で手に入る文庫になっているものでお願いします。 君の読むものはどうも推理ものに偏っている、とダンナに言われますが、怖いのは苦手なのでホラーを除き、それ以外のジャンルでも外国ものでもOKです。 以下ここしばらくの読書歴、敬称略です。 宮部みゆきは文庫になっているものはほぼ既読。 北村薫は「円紫さんと私」シリーズと「冬のオペラ」は読みました。 高村薫は一時期ガーッと読んだ後「黄金を抱いて飛べ」だけ残して後は処分。 加納朋子は「掌の中の小鳥」以外はちょっと甘すぎるかな?といった感じ。 創元推理文庫の天藤真全集を読破。 外国ものではコーンウェルの検死官シリーズなど。 一番最近読んだのは伊坂幸太朗の「重力オペラ」。(あれ、文庫じゃないな。) 全体的に甘すぎず、重すぎず、といった感じでしょうか。

  • 殺しのない爽快な推理小説を探してます。

    最近ちょっと堅めの内容のものばかり読んでいて、小説はさっぱり読んでおらず、息抜きに小説も読みたいな、、、と思っています。北村薫さんの本を読んでから、推理物もいいなぁと思うようになりましたが、なかなか他にコレというものに出会えません。私は、人殺しがあるものや、おどろおどろしいものが苦手なのですが、こんな私にオススメの、読後感のいい推理小説の本、または作家さんをご存知ないでしょうか?よかったらお教え下さい。

  • タイトル教えてください(ミステリー?)

    昔読んで、もう一度読みたい本があるのですが、タイトルがわかりません。 内容もうろおぼえで、記憶にあるシチュエーションというのが、「主人公(探偵か探偵の助手)がある男を追っている。不思議な行動をする男で、喫茶店に入ってテーブルの上の砂糖を塩と入れ替えたりする」というものだけなんです。 誰かが殺されたりというものではなく、なんとなくほぼのぼのした内容だった気がするんですが……。 似たようなシチュエーションに北村薫さんの円紫さんシリーズのものがありますが、それとは違うんです。外国のお話だった気がします。 こんな手がかりしかないのですが、お心あたりのある方、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめV32で、印刷をしようとすると、印刷時に除外になっていても、一覧として表示されてしまいます。
  • 印刷されるということですね。印刷したい宛名のみ表示させるにはどうしたらよいですか。
回答を見る